【悲報】なぜ声優より芸能人? 洋画吹き替え版起用の裏事情が……
Tweet
2018/05/30
Wed
2018年05月30日 11時00分
俳優の玉木宏(38)、木村佳乃(42)、満島真之介(28)らが28日、都内で行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(7月13日公開)の記者会見に出席した。
前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)に続き、玉木と木村は今作でも日本語吹き替え版の声優を務める。3年ぶりに主人公・オーウェンを演じる玉木は「3年前よりも体力は上がってきている。意識的に運動をするようになったので、それは自信を持って言えます」と力を込めた。
一方、恐竜保護団体(DPG)を立ち上げるクレア役の木村は「私は衰える一方です…。前作は30代最後の年で、42歳になりました。はぁ~。老化現象を感じます。経験は増えてまいりましたので、ごまかしていきたい」と苦笑い。
新作の収録については「叫び声、うめき声、あえぎ声などで前回は喉を潰してしまったので、今回は喉を潰さないようにしたい」と意気込んだ。
最近、洋画の大作では俳優、アイドル、お笑い芸人などを日本語吹き替え版に起用することが多い。しかし、ネット上で「イメージと違う」「ヘタすぎる」など酷評されることも目立つ。
「前作では玉木さんを称賛する声が多かった一方、木村さんは本人が『声を潰してしまった』と言う通り、酷評の嵐でした。ただ木村さんは普段からスタッフに対しても気さくで、一緒に仕事をしたい女優さんの一人。本人もそうした声を気にしていたし、気合十分だから、今回は“リベンジ”してくれると思います」(映画関係者)
ファンからは「どうしてプロの声優を使わないのか?」と疑問の声もあるが、前出の関係者は「特に洋画はメディアに取り上げられなければ、動員につながらない。声優の知名度は芸能人には及ばないから」と語る。
今後も声優に、芸能人の起用が続きそうだ。
★1が立った日時:2018/05/30(水) 12:40:06.11
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527651606/
上手けりゃどっちでもいいよ
声優に出来ることは俳優にも出来るだろ
逆が出来ないから人は声優になる
>>6
声優と俳優は全然違う
現場で見るとよくわかるよ
>>15
大御所は劇団で食えないから声優でしのいでただけ
>>6
上手い俳優なら声優も出来るけど
俳優自体が下手だからな特に女性俳優というか俳優でもないアイドル多いし
>>6
発声方法が違うから吹き替え初とかだと棒率高い
コツをつかんだりするとこなせるけど(といっても下手のままの人達もいるが)
プロメテウスは許さないよ
>>8
あのアンドロイドみたいな声のヒロインか?
となりのトトロの糸井重里はすごかったw
あのヘタウマが出せればAKBでもいいよ
>>11
あれは作家のお父さんって感じで好感
昔風と共に去りぬのヒロインの声を女優の栗原小巻さんがしたが本当に上手かった。
吹き替え板こそ日本人はグッと作品に引き込まれる位主人公に原作とはまた違う魅力を与えていた。
それは多分俳優女優が凄くプロの時代だったからだろ
タレントだかアイドルだかよく解らない下手くそなのが役者名乗ってしてるからな
聞いてると違和感しかねんだわ下手くそで特にジャニーズ
アニメは声優事務所にしかオーディションをさせない方針だから声優が採用されてるだけで
誰でも有りのオーディションやったら
声優は俳優に勝てない
合ってればどっちでもええよ。
声優も好きだけど若本とか最近ひどすぎていないほうがいい気がしてきた。
吹き替えの上手な人を使うのは大いに結構だけど、宣伝に使いやすいからって理由で
経験の浅いアイドルや下手くそな芸人使うのはやめてほしいな。
でもさぁ
この人が吹き替えしてるから見に行こう!ってなるか?
>>26
ジャニ・AKB・ザイルは複数入れとけば、ヲタがいっぱい観に行くだろうな
ただし、それによってどんな内容だろうが絶対観に行かねって奴もいっぱい出て来るだろうが
俳優も上手い奴はいるよ
下手な奴の方が圧倒的に多いが
深夜アニメの声優を起用したら声豚がついてくるから
ジブリも一貫してそういうのは避けてる
>>42
正解
さすがパヤオ
舞台出身の役者で声優下手な奴はいなさそう
芸能人マジでやめてくれ
ごーりきと篠原涼子はマジで二度と関わらないでくれ
古い発想だな
芸能人なんか、もはやそこまで求心力無いだろ
慣れだろ
普通に役者が声優仕事に慣れてコツつかんだら声優より上手くやれる
渋い声の声優が役者でドラマ出たけどクソほど大根だったし
>>73
言いたいことはわかるけど
だったら慣れてから、うまくなってから仕事しろっていう話
役者の練習なんぞに付き合ってられんよ
米倉涼子は好きな方だが
アべンジャーズのロマノフはやめてくれ、棒すぎる
あと、下手くそなだけならまだしも、
キムタクみたいに聞き取れないとかいうやつもいい加減やめてくれ
字幕がないと話がわからんとか、吹き替えの意味がない
映画を台無しにしてもいいってことかい
>>81
宣伝の方が大事だからね
まあ字幕でみるし、ビデオやTV放送になる場合は総取っ替えになったりするからな
トイ・ストーリーの所ジョージのおかげで、うちの子たちはDVD字幕で見られるようになったよ。
つまらない映画でも客に見せるまで気づかれないんだから
公開前にまでに映画の存在を周知させてチケットを売るという戦略
映画を見たいんであって、芸能人の声が聞きたいのではないから!ヽ(`Д´)ノ
上手ければ誰でもいいよ
50歩譲って棒でもいい棒と悪い棒がいる
例えばアニメの話だが湾岸ミッドナイトの小栗旬は棒だったがドライな主人公キャラに結構あっていた
棒は棒でも困るのは後者
スターウォーズの吹き替え ルークが渡辺徹 レイアが大場久美子 ハンソロが松崎しげる ホントに酷かった。
そもそも声優と俳優の仕事を切り離して考える方がおかしいだろ
深夜アニメでよく聞くキモ声声優のヲタはその辺のことがわかっていないだけ
俳優が声優をやることになんの違和感も持たないなあ
ただ、玉木宏の声は主人公に合ってない気はした
ジョン・マクレーンは野沢が最高だろ
もともと洋画に吹き替えなんか必要ないからな
今は字幕すら読めないアホがいるから面倒になってるけど
実写→演技力より知名度
洋画→演技力より知名度
アニメ→演技力より知名度
なにも問題ないな
アニメ声優と吹き替え声優は別だよね
ブラピとかジョニデとかの俳優は吹き替え声優じゃないと違和感ある
アニメ声優は論外
>>236
大体字幕で見ることが多いけど、ジャッキーチェンだけは吹替じゃないとダメだわw
>>236
両方やってる人多いよ
ブラピやジョニデの声優さんは深夜アニメ今もバリバリでてるよ
芸能人が続編をまた声やってくれるとは限らんからなあ
米ドラの吹き替えはキャラに合った演技でめっちゃ上手くて没入感半端ないからなあ
神木隆之介とか小栗旬とか普通に上手いけどね
伝説の吹き替え、フジテレビ版タイタニック見たい
売り上げランキング: 4
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
2ちゃんまとめ
|
ニュース・情報
|
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無し 2018/05/30 18:57
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 19:30
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 19:33
- Posted by あ 2018/05/30 19:54
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 19:59
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 21:10
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 21:23
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 21:34
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 21:48
- Posted by たな 2018/05/30 21:59
- Posted by たな 2018/05/30 22:02
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 22:14
- Posted by あ 2018/05/30 22:17
- Posted by 名無しさん 2018/05/30 22:35
先ずこの二人が声優できてなかったじゃん
戸田恵子入れとけばどっちもだまるだろ
ブラピは山ちゃんだったりジョニデは平田か宮野だろ?
有名な俳優は大体有名な声優が吹き替えてるしそういう人は大体アニメも吹き替えも両方やってるわ
昔の洋画の田中真弓とか野沢雅子の吹き替えは違和感バリバリだけどな
そもそも声優とは売れない俳優のバイトだから。当然うまい俳優は声優としても優秀。うまい声優が俳優もできるというようにはいかないがな。
でも今はそこらへんはボーダーレスだろ。コントうまい芸人が俳優できるように。なら当然、必要なレベルを超えてればそこから先は知名度で選ぶべき。少なくとも「声の仕事は声優が一番うまい」なんてのはとんでもない幻想だし、ちょっと考えれば「そんなわけないだろ」ってわかるわな。
そもそも と 今 は違うんだが阿呆にはわからんのだろうなw
声優の方がギャラも安く安定してるのにあの俳優が声優初挑戦とかいう馬鹿げた宣伝方法
イルミネーションのsingは吹き替え面白かった
ミーシャの棒読みと歌のギャップもよかったし
何よりも山ちゃんが最高だった!
ことさらに声優を持ち上げる気はないけど
俳優のバイト、みたいなどっかで昔言われてたことを聞きかじって
鵜呑みにしたまま書き込んじゃうのって恥ずかしくないのかな
作品じゃなくて
商品だからな
作品に合うとかできるとか
そういうのが無い
宣伝さえできればそれでいいってなってる
だから面白くなくなる
段々宣伝費に金を掛けて作品自体が疎かになって不毛の地になる
俳優でも上手いのは舞台俳優だな
オーバーリアクションできるやつじゃないと声優は合わない
藤原竜也とかうまそうだけどどうなんだろう?
俳優のバイトってのは昔の話で今は少ないよ
テレビ放送、レンタル含めて印税が結構おいしいとかって言う線はない?
吹き替え誰々(声優)です!で「ほほーん観ようかな!」ってなるか?てか、プロモーターがTV局や雑誌に紹介する時、宣伝にこの吹き替え声優のインタビューなどいかがですか?と提案して「それはいいねぇ是非!」ってなるか?
誰も知らない声優よりも、知ってる俳優の方が圧倒的に利点ありまくりだろ。そもそも実写映画の声優吹き替えって不自然なやつ多いよな。やたら息が荒いとかwwwアニメじゃねーんだよってかアニメのあの息遣いが不自然極まりないが笑
スタローン=佐々木功
シュワちゃん=玄田哲章
絶対に外せないラインはあると思うわ