9845060 問題の行為は、屋外の飲食スペースで実行された。注文したとんこつそばをテーブルに置き、太田さんが腰掛けようとした瞬間、くまモンが椅子を引いて太田さんは勢いよく尻もち。腰の辺りをウッドデッキに強打した・・



不幸は重なる。転倒した拍子に熱々のそばが太田さんに降り注ぎ、のたうちまわりながら、「ーーっ」「いたーあっつ」と言葉にならない悲鳴を上げた。

ツイッター上では、「不覚にも笑ってしまった」「悪戯好きの本領発揮」と好意的な向きもある一方、
「完全に放送事故。この方は大丈夫なの?本気で痛がってるし、ケガしたんじゃないの?」 「熱いのも危ないけど椅子引くやつは脊髄やられることもあるから本気でやるのはNGなんだで」といった批判も少なくない。

また、現場には多数の園児もいたため、
「悪戯なのだとしたらね、誰の前でもよくはないんだけど、子どもたちが真似しちゃうとそれもそれでよくないのでは」といった声も上がった。


・話題となっている くまモンの動画 台本なのかと話題になっていた




熊本県知事公室くまモングループの担当者は5月31日、J-CASTニュースの取材に、「本人は非常に反省しています」と話す。

担当者によると、イタズラは事前に予定されていた演出ではなく本人のアドリブだった。くまモンに聞き取りをしたところ、「引いたら面白いかな」と軽いイタズラのつもりで行い、あそこまで大事になるとは想定していなかったという。

放送直後から県に苦情も寄せられ、本人は反省しきり。太田さんや番組スタッフ、テレビ局にはくまモンと県担当者がお詫びしたという・・

(source: J-CASTニュース - くまモンいたずらが「完全に放送事故」 熊本県庁も対処に動いた


・椅子を引くイタズラで大怪我をして車椅子生活になった男性


・この記事へのコメント

・そういう点では、ふなっしーの方がお行儀いいのかな

奇抜な行動をとって笑わせるけど、他人を傷つけるような行動は思い当たらない

・最近中のヤツが調子に乗ってる
着ぐるみをいいことに露骨にアイドルに抱きついたり
お灸据えるいい機会だわ

・あれはいたずらだった?座らせようとして手違いで転倒したと思ったのに。

・あれ、ちょっと間違ったら大怪我するところだったよね。頭から熱々のお蕎麦被ってたら顔に火傷だったかも…だし、まともにこけてたら尾てい骨骨折とか脊髄損傷なんて事も…
昔、クラスの男子がふざけて女子にこれやって、頭を強打した女子は気絶して大騒動になった事ある。幸い後遺症はなかったらしいけど、あれは怖かった…ゆるキャラ、調子乗っちゃダメです。

・椅子を引いて怪我をさせたり、女性の胸を揉んだり、、

面白いととる人もいるけど、不快に思う人も多くいる行動をイメージキャラクターがとるのはどうかと思うけど。。

・ほんの悪戯のつもりだったのだろうけど、本当に反省して欲しい。大きな怪我にならなくて良かった。
少し前にちょうど同じような悪戯にあって脊椎を損傷して下半身不随になった男性の話をニュースで読みました。そんなことにならなくて、本当に良かった。

・もっと悪質性があってもっと怪我が重かったとして、業務上過失致傷で立件、みたいなことにもしなったら、実名報道になるのかな?それともあくまでキャラクターとしての経済的効果や地域貢献力を守って『その人』は世間に公表されずにコッソリ裁かれるんでしょうか?そして、世間の夢は壊せないし『他の人』に託されくまモンはずっとくまモンで活躍し続けるんでしょうかね?そういうビミョーな事態の際の報道の人はどんな判断でどんな記事にするのかしら。ヘマしたら相当世間で叩かれそうですよね。そっちに興味が湧きました。


・お蕎麦までダメにしてしまったくまモンw