戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2805.html


オタッキー編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】
 

オタッキー編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana1.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 古来より、名古屋には独特のファミコンショップ文化が発展してきた。今回取り上げるのはそんな名古屋発祥ゲームショップチェーンの異端児・TVゲーム専門店オタッキーだ!


◆ショップシール類◆

otakku-,si-ru
otakku-,si-ru1

 レア度:★★ 
 オタッキーのキャラクタの頭部が検品印のスペースになっているデザインの検品シール。スーファミに貼ってあるものしか見たことがない。

otakki-si-ru01.jpg

 レア度:★★ 
 こちらは主にスーファミの箱に貼ってあった買取アップシール。検品シールより少しレアだと思う。


◆ショップグッズ◆
DegQUFJV0AIrWlU.jpg
 画像提供:将さん

 こちらはビニール袋。買取アップシールと同じ絵柄である。詳しくはリンク先へ。


◆制覇MAP◆

 いまやゲームショップ業界の頂点とも言っていいゲオをはじめ、かつて県内を中心に展開していたマジカルガーデンも、いまだに健在のファミーズも、愛知県が発祥のゲームショップチェーンである。ローカルチェーンが異常に強かったため、愛知県にはカメレオンクラブ、ブルート、TVパニックといった全国チェーンのゲームショップがあまり進出できなかった。

 そんな地元ローカルチェーンショップの中でも異彩を放っていたのがオタッキーだ。

 当時、オタクの蔑称のひとつだった「オタッキー」を堂々と店名に掲げるセンスもさることながら、なんといっても印象に残っているのが、名古屋のど真ん中・栄に鎮座していたパルコ西店である。

seiha_map04.png

 栄周辺はもともとウォッチマン・アサヒドーカメラ・トップカメラといったローカル家電チェーンのメッカでもあったのだが、どちらかというと松坂屋・三越・丸栄など巨大デパート群が立ち並ぶ東海圏随一のお洒落ショッピング街であり、そこへゲーム専門店が進出することは、ファミコン・スーファミブームを象徴するような出来事だったのだ。(まんだらけ、ゲーマーズよりも早い)

 全盛期には、となりのテナントまで進出し「となりのオタッキー」なる店舗を出すくらいの勢いを誇っていたが、2000年代にはすでに撤退していた模様。

 ともかく、オロチの地元、愛知県を制覇!


◆基本データ◆
名称:ファミコンショップオタッキー、TVゲーム専門ショップOTAKKY
運営:株式会社ワークスジャパン 他
開業:?
所在:愛知県名古屋市
公式サイト:http://www.otakky.com/(閉鎖)


◆沿革◆
 (少なくとも1992年以前)大須第1アメ横ビルの一角で中古ファミコンショップとしてオープン。その後、名古屋のど真ん中・栄(矢場町)へ勢力を拡大するなど順調に業績を伸ばしていく。経営母体は何度か変わっていて、名古屋では有名な出版社「ワークスジャパン」が経営していたことでも知られる。また、元プロボクサーの薬師寺保栄さんがフランチャイズ店のオーナーだったことも有名だった。
 多くのゲームショップがそうだったように、オタッキーも2010年代にはカードゲーム専門店へ業態を変えており、最後まで残ったと思われる千代ヶ丘店も近年、閉店した。


◆キャラクタ・ロゴ◆
otakki-si-ru02.jpg

 ぶつぶつの肌、ギョロ目、鼻なし、たらこ唇という、およそマスコットキャラクタらしくない外見が特徴。宇宙服のようなものを着ている。そのままストレートに「気持ち悪い」と言われていた。

otakki-kyara.jpg

 こちらは当時流れていたテレビCMより。

 私オロチの個人的な印象としては、このキャラクタを見るたびに、「ドラゴンボール」のフリーザ編に出てきたキュイを重ねてしまうのだが、今、調べたところ、あまり似ていなかった(笑)

◆CM◆


 そしてこのCMである。(ついでにゲーム戦隊も)

 このテーマソングも強烈だったなあ。オタッキーといえば自らスポンサーとなってローカルテレビ番組をもっていたらしいが正直、あまり記憶にない。どんな番組だったのだろう……


◆主な支店◆
 名古屋市:パルコ西本店 となりのオタッキー店、第1アメ横店、新瑞橋店、御器所店、六番町店、平安通店、中村公園店、平針店、金山店、千代が丘店、小牧市:小牧駅前店


◆外観◆
otakki-千代ヶ丘0
千代ヶ丘店 撮影日:2011年3月27日 画像:せいば

 オタッキーの中では比較的広い店舗だった。私オロチが足しげく通っていたのは2000年代に入ってからだ。ファミコンコーナーには当時、出始めたファミコン互換機がデモ展示されていた。


otakki-新瑞橋2006
新瑞橋店 撮影日:2006年 画像:今日のゲーム!!

 地下鉄新瑞橋駅の近くにあった。駐車場がなかった(狭かった?)のでいちいち裏の方の路地に停めていた記憶がある。


otakki-平安通店2010
平安通店 撮影日:2010年 画像:Webアーカイブ

 支店の中ではもっとも新しい店舗だった。PS2全盛期の2003年頃にオープンしたと記憶している。


◆みんなの情報コーナー!!◆

 皆さんの地元にあったオタッキーについての情報をコメント欄へお寄せください!!

 こんなショップシール類があったよ。バイトしていたよ。といったものや、当時の店舗が映った写真なども大歓迎。なお、写真素材などのご提供はこちらの窓口、あるいはツイッターで受け付けております。どうぞよろしくお願いします!!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

うわー、懐かしいそして気持ち悪い。
当たり前のように観てたけど、CM出すってことは相当儲かってたんでしょうね。
6288. [ 2018/05/31 00:12 ] [ 編集 ]
そして気持ち悪い(笑)
世はスーファミ全盛期ですからね。このキャラクタを全面に出していたことが最大の謎です
6289. [ 2018/05/31 00:24 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。