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痛いニュース(ノ∀`) : アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」 及川氏「売れたら勝ちです」 - ライブドアブログ
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2018年06月01日

アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」 及川氏「売れたら勝ちです」

1 名前:muffin ★:2018/06/01(金) 20:08:23.94 ID:CAP_USER9
1「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。

事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。

ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。

翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。

及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。

しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。

https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html

山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。

これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。

https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html



2: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:09:33.75 ID:SmoSLDGN0
なんで作詞家に

6: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:10:40.81 ID:se16eq/x0
名曲やろ
無名の自称監督がなに調子に乗ってんの

15: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:12:02.06 ID:WH9XLBdeO
未だにカラオケとパチンコの印税ザクザクなんだから
まさに売れたもん勝ちでしょ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:12:26.46 ID:o/Ce+MyX0
>最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。

いい歳したオッサンがよ、今になって気付いた事が恥ずかしいんだけどね

24: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:13:21.11 ID:kTrIsLva0
山本とかいうやつの完敗じゃん
何言っても負け惜しみしかならん
俺らみてーな奴だなコイツw

28: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:13:53.43 ID:ZXOWsGmh0
どっちも大人げない

34: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:14:45.44 ID:m8PFOK6b0
ヤマカンは異常者だから関わったら負け
実際アニメ業界から干されて暇だからこんなことばっかしてる

36: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:14:55.71 ID:2GkRAovWO
アニソンなんだからそのアニメの雰囲気に合ってる歌詞ならそれが正解なんじゃないの

38: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:13.40 ID:ObtQgkUH0
20年以上前の曲に今更なに噛み付いてんだ
精神病んでるのかな

43: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:30.94 ID:CLu9ZBlt0
アニメソングに厨二病と揶揄してどうすんのんw

44: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:32.13 ID:EZ2nkDsE0
山本ってやつ、中二病どころか、小学生みたいやな(笑)

46: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:56.96 ID:rf9LJPlL0
ヤマカンって何歳になっても痛いな

45: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:39.66 ID:RnnLxdF/0
「残酷な天使のテーゼ」は
南三陸の無線チャイムでも使われている

そういう曲に張り合ってどうするのだろうか

47: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:15:58.41 ID:pXNCzcQH0
「残酷な天使のテーゼ」が恥ずかしいという感覚があるなら
「もってけセーラー服」は3倍恥ずかしくね?

103: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:21:28.71 ID:vVRq+V6j0
>>47
確かにww

367: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:38:41.91 ID:MKQaCBuj0
>>47
ほんこれ

55: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:16:41.01 ID:jT2pQuxK0
売れてる作品が良い作品とは限らない……実際に売れたやつが言えば謙遜だけど、
売れてないやつが言うのはただの負け惜しみだよね。

60: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:17:13.17 ID:umzpXmak0
エヴァ以前に及川はwinkの淋しい熱帯魚でレコード大賞取ってるんだぞ
そんな作詞家によく売り上げ勝負を挑めるな

97: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:20:58.23 ID:13HCCxgK0
>>60
完敗すぎて草

61: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:17:31.88 ID:oMlkQ0rh0
名曲では無いだろうなエヴァの主題歌じゃなきゃこんなに評価されてないだろうし
でもアニソンとはそういうもの

66: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:18:00.35 ID:GH3z9AYM0
クソみたいなアニメ作ってる奴がよくいうな

71: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:18:33.69 ID:V7ldnhng0
残酷な天使のテーゼと魂のルフランのカラオケ印税だけでも相当だろ
作詞家も貰えるからなあれ

77: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:19:23.74 ID:RnnLxdF/0
>>71
今らきすたの歌を歌う人はほとんどいないけど
残酷な天使のテーゼは今でもたまに「履歴」に入ってるw

88: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:20:26.21 ID:GH3z9AYM0
>>71
10年以上もカラオケの年間リクエストランキングのベストテンに入ってんだもんな
相当な印税になってるはず

76: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:19:22.10 ID:umzpXmak0
中学生ターゲットのアニメに中二病の歌詞を提供したんだからプロの仕事だろ

145: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:24:35.47 ID:qfTuVF1MO
>>76
ほんこれ。主題歌なんだからアニメの中二病感満載歌詞で正解なんだよ。
エヴァはそういう物語だ

82: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:19:35.68 ID:rf9LJPlL0
売り上げという絶対評価と、売り上げ順位という相対評価を並べてる時点であほ

売り上げがたった1000枚でもその週の他の売り上げが1000枚いかなかったら1位はとれる

83: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:19:54.29 ID:WaTQoUlZ0
業界人の周りうろついて構ってもらうのやめなよねー…

84: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:20:00.93 ID:s9sRl2O50
どちらも大人げないわと言おうとしたけどやっぱり山本のどうかしてる度合いが酷い
マジでお薬飲んで落ち着こうって感じが

85: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:20:03.53 ID:UEakY8KS0
及川眠子なんてエヴァの前から有名作詞家なのに

87: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:20:06.86 ID:0CdNiHFT0
アニメ興味無いやつでも及川の方の曲は知ってるけど
山本のは誰も知らない

106: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:21:45.91 ID:SAsmpxpbO
アニソンは
良くも悪くもアニメ作品に引っ張られるからなぁ〜

名作と呼ばれるアニメ 作らなかったのが悪いよ

112: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:22:06.02 ID:WGuQE1G70
まあ名曲ではないわな
OP映像の方は当時では使われてない演出でセンセーショナルだけど曲はおまけ
ただ話題作のアニメの主題歌になって売れたから大正義
勝てば官軍

120: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:22:46.73 ID:kTrIsLva0
残酷な天使のテーゼwiki
日本音楽著作権協会 (JASRAC) における著作権使用料分配額(国内作品分配額ベスト10)では2007年度に総合7位[3]、
2008年度に総合8位[4]、2009年度は総合3位に入りJASRAC賞銅賞を受賞し、
2010年度はついに総合1位でJASRAC賞金賞に輝いた。
カラオケでも常にトップ5(2012年時点)に入り、いまだ人気のある楽曲である[5][6]。
また、2012年5月には日本レコード協会より着うたフルで75万DL達成が認定され、
先に達成していたインターネット配信プラチナ(25万DL)[7]と合わせると、
フル配信での100万DLを達成している。
その後2014年1月に着うたフルとインターネット配信を統合して「シングルトラック」として認定するよう変更されたため、
2014年1月に正式にミリオン(100万DL)認定された。

137: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:24:10.93 ID:42FuRB/N0
女キャラだらけのアニメなんて観た事ないけど
残酷テーゼ、レイアース、アクエリオンとかは普通に耳に入ってくるし良い曲だと思ってる

141: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:24:27.06 ID:Yd4pbJWA0
及川さんも特に好きな訳じゃないけど
ヤマカンって本当に痛い奴だな
こいつはダメだ

146: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:24:41.44 ID:1XXX/xqi0
コイツかなり病んでるな
面倒臭いからオフ 
ァー来なくなるぞ

170: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:25:56.23 ID:s9sRl2O50
ヤマカンの何がアレって及川をブロックした後もずっとひとりで戦ってる(つもり)なところ
痛すぎる

175: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:26:41.54 ID:DiM7rduv0
及川の足元にも及ばない山本とかいう奴
小者が有名人批判するとマウンティングして
偉くなった気分になるとかいうアレだろ

184: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:27:30.02 ID:CNHEn7TH0
哀れすぎてみていられないな

191: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:27:44.34 ID:QD6BlXVL0
山本ってのもいたいけどわざわざブログ取り上げて信者に叩かせる及川も痛いわ

実際最近はヒット曲ないだろ及川
男に貢いで借金したり色々痛いわ

194: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2018/06/01(金) 20:27:48.25 ID:CLNj4xYq0
山本寛43歳
及川眠子58歳

なにこのバトル

203: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:28:37.08 ID:EpsjXH3j0
ガキの喧嘩かよw
いい歳して感情むき出しの言い合いして恥ずかしくないのか

207: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:28:46.54 ID:sTc+ex/l0
いい年こいて嫉妬丸出しでみっともねぇな

210: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:29:01.68 ID:Ef9R58650
自分で作った作品が一つも売れてない人はいうことが違いますね

212: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:29:08.50 ID:QJS579TP0
らきすたとかエヴァの足元にも及ばん糞アニメやんけ
よく噛みつけたなぁ……

223: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:29:42.12 ID:ogwTsE9y0
キモいおっさんオリコン初登場自慢してるけど、一度も聴いたことねーわw
男の嫉妬はほんと醜いな

225: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:29:46.19 ID:2lWas9MG0
及川はおニャン子のゆうゆの作詞で知ったわ
とりあえずレコ大も獲ってる大先輩にするツイートではないわな

228: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:29:55.99 ID:uB61s8to0
一曲の版権だけで3億以上稼ぐ曲が何曲アニメであるんだよ

235: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:30:20.60 ID:E3jGRyEJ0
そもそもエヴァってまだCDバブルでランキングに入るだけでも難しい時代だろ
業界が衰退しきった10年後くらいに出した楽曲を引き合いにして順位が上だとかバカじゃねえの

241: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:31:01.05 ID:FFdIjyvU0
ヤマカンってもうこういう事でしか名前見聞きしなくなったよな

244: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:31:07.00 ID:S7gVN5nb0
こうやって噛みついてるのがまさに中二病なんだけど

257: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:31:37.59 ID:kolarPQ40
根本的には、名曲と決めたのはファン達であって、作詞家ではない。
作詞家に噛みつくのが間違い。

267: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:32:01.58 ID:y7JwefJK0
そりゃ中学生向けのアニメの主題歌なんだから中二病だろうよ。それが正しい。
おまえはアンパンマンに向かって「子供っぽい」とか言うのか?

280: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:32:46.22 ID:OCslploK0
個人の感想なんでしょうけど
今更叩いて何があるんでしょう?
何のタイミング?

288: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:33:07.56 ID:vAWKOjqM0
多くの人を虜にしたのだから認めないとね

309: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:34:43.44 ID:+fP7bRdS0
売れたんだから結果オーライやろ
この曲を聴いたらエヴァの絵思いだすぐらいに

316: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:35:06.42 ID:QurKSAb60
多くの人が買ってカラオケでも歌いたがるのはそれだけ名曲だと思って
好きな人がいるってことだからね。自分は名曲と思わないのは自由だけど。

337: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:36:20.07 ID:aU72Tn9I0
作詞家からしたら20年以上も稼いでくれる作品なんて名曲以外何物でもないだろ

347: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:37:13.36 ID:R1XM+rcK0
そもそもエヴァンゲリオン自体が厨二病丸出しのアニメ
なんだからテーマ的には間違ってない。

352: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:37:36.66 ID:W0qVFN+S0
わかる奴にしかわからないものより売れたモン勝ち

364: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:38:36.48 ID:HkC2yqWm0
「才能のある俺はもっと世間から評価されるべき」と思い込んでいる人間の典型

366: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:38:40.97 ID:eqSilT5S0
代表作らきすたのやつが良く人の作品に文句つけられるな

365: 名無しさん@恐縮です 2018/06/01(金) 20:38:40.19 ID:eCt7yRh50
売れない監督の完敗だな


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527851303/


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この記事へのコメント

1. Posted by PCパーツの名無しさん   2018年06月01日 22:34


    うっひょう




2. Posted by     2018年06月01日 22:34
売れたほうが勝ちだろ
3. Posted by PCパーツの名無しさん   2018年06月01日 22:34


  その域に達していないヤマカン


4. Posted by     2018年06月01日 22:34
こんなザコ相手にしちゃった時点でダメ
5. Posted by a   2018年06月01日 22:36
5 Fly me to the moon?これ、名曲か?
6. Posted by     2018年06月01日 22:36
お前はもってけ関係者じゃないから殴る棒に使うなよ
恥ずかしい
7. Posted by ミサキ   2018年06月01日 22:36
勘違い自信家と外国人参政権 ;-) 応援してます ;-)
8. Posted by あ   2018年06月01日 22:36
恥ずかしい
9. Posted by     2018年06月01日 22:37
作り手が名作と思っているものが名作ではなく、
客がたくさん買うものが名作
10. Posted by     2018年06月01日 22:38
中二病って金になるんだよ
Fateとかだってその最たるもんだろ
11. Posted by ななし   2018年06月01日 22:38
おまえら何歳だよほんとに
12. Posted by ?   2018年06月01日 22:38
完全にお薬必須の患者じゃねぇか。
13. Posted by     2018年06月01日 22:39
まだヤマカンからPCスマホ取り上げてねーのか!
14. Posted by    2018年06月01日 22:39
エヴァに絡んでなかったら別段ここまで知名度はなかったとは思うけどそんなもんだろ
15. Posted by     2018年06月01日 22:40
それはさておき、いい日旅立ちはチャイムにふさわしくない
16. Posted by ななしさん@スタジアム   2018年06月01日 22:41
43才と58才のやり取りじゃねぇww
17. Posted by 外道戦記   2018年06月01日 22:41
二桁ゲド戦記
18. Posted by     2018年06月01日 22:41
何フラクタル売れてるの?
19. Posted by     2018年06月01日 22:41
ヤマカンってまだアニメ監督扱いなの?
20. Posted by    2018年06月01日 22:41
未だにカラオケで歌うからなあw
我ながら洗脳されてるレベルだと思う
死ぬまで忘れないと断言できる

そんな作品であり主題歌なんだよ
クリエイターなら越える作品を作ることに粉骨しやがれ
21. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2018年06月01日 22:42
ほらな?山カンだろ?
22. Posted by     2018年06月01日 22:43
安定のヤマカン節
23. Posted by     2018年06月01日 22:43
motto☆派手にねとかいう知らない曲が10位とか言われても
いやほんとに知らんわ・・・
24. Posted by    2018年06月01日 22:43
まあ言いたいことは分かる
俺もあのアニソンは過大評価されてると思うわ
それ以上にうざいのが千本桜だけどな
25. Posted by     2018年06月01日 22:43
山本さん名前覚えちゃったから私の負け
26. Posted by    2018年06月01日 22:43
ヒット作がなにもないゴミ監督
27. Posted by    2018年06月01日 22:43
オリコンの初週ランキングで勝ったって枚数がクッソ負けてるだろw
28. Posted by     2018年06月01日 22:43
らきすたの方が何倍も恥ずかしいんですが・・・
29. Posted by    2018年06月01日 22:44
公の場で批判を展開すること
今時児童の情報教育でも注意事項だよ、山本さん
30. Posted by    2018年06月01日 22:44
どっちも同レベル
31. Posted by 名無しのILOVEJAPAN   2018年06月01日 22:45
売れたら勝ちだね
で、山もとなにがしが上げたやつは20年売り上げ上げ続けてるの?
オリコン?初動がどうしたって?
ほんとバカなんだなこの既知外
32. Posted by    2018年06月01日 22:45
俺は、いまだにエヴァが人気とかの方が恥ずかしいわ。
あんな出来のテレビシリーズ。
途中で脚本投げ出したとしか思えない出来。
33. Posted by    2018年06月01日 22:45
小学生の口喧嘩ですか?
34. Posted by    2018年06月01日 22:45
嫉妬心メラメラやね
35. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 22:45
勝手に噛みついて論破されて敗走するヤマカンほんとダサい
共感性羞恥のやつが見たらショック死しそうなほど恥ずかしい人間だわ
36. Posted by 名無し   2018年06月01日 22:45
山本の代表作ってらき☆すたなの?
「その域に達していない」で4話で降板させられた奴だよな?
37. Posted by 短命名無しさん   2018年06月01日 22:45
どっちが正しいとかそういうのはとりあえず別としても、
自分で喧嘩売って反論されたらブロックするって一番やっちゃいけない行為だからなぁ
相手に粘着されたとかならまだしも、ブロックした後も更に一方的に批判を止めないってもうこいつ精神疾患だろ
38. Posted by     2018年06月01日 22:45
ワザと炎上させて注目してもらうのが目的だろ
無視しとけよもう
39. Posted by    2018年06月01日 22:46
醜い争いや
40. Posted by     2018年06月01日 22:46
感じ方は人それぞれさ
41. Posted by     2018年06月01日 22:46
アニメ寄りに作ってなきゃただのタイアップじゃん
42. Posted by    2018年06月01日 22:46
未だに、その域に達していない
43. Posted by Gamehard774   2018年06月01日 22:47
ヤマカンまだ生きてたんだ
44. Posted by    2018年06月01日 22:47
歌詞は意味が分からなくてもいいんだよ
アニソンはそういうの特に多い
ノリや響きでいいんだよ
そういう意味でも「残酷な天使のテーゼ」は全然問題ないし
むしろいい歌詞の部類だと思うけど
ダメな歌詞ならもっと変な違和感が残るはず
45. Posted by     2018年06月01日 22:47
先にブロックは完全敗北を意味するんですが
46. Posted by 、   2018年06月01日 22:47
20年以上も歌われ続けてるんだから名曲でしょ?
47. Posted by    2018年06月01日 22:48
>「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さん

監督の名前とか知らねーし
48. Posted by 名無し   2018年06月01日 22:48
まーたその域に達していない人が炎上商法してるのか
49. Posted by     2018年06月01日 22:48
>>191のような文盲にはなりたくない

そもそも中二病はエヴァ自体が中二ではなく
それを見た人間が真似したりすることなのに…
50. Posted by     2018年06月01日 22:48
やまかんは何で病院行かないんだ?。
51. Posted by 名無し   2018年06月01日 22:48
ヤマカン、あなた疲れてるのよ
52. Posted by    2018年06月01日 22:49
>最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。

パチ屋でも通ってんだろうか
53. Posted by    2018年06月01日 22:49
監督の域に達してないから降ろされ、
社会人の域に達してないから干されて
大人の域にも達していないのを自ら露呈してでも世間から注目を浴びたいと必死に噛みつく厨二病真っ盛りの40代とはこれ如何に…
54. Posted by    2018年06月01日 22:49
煽り耐性の無い老人のやり取り
お互いにプライドの塊
どうしようもない
55. Posted by     2018年06月01日 22:49
お前らと同類やん笑
56. Posted by 、   2018年06月01日 22:49
仕事しろよ山勘
57. Posted by     2018年06月01日 22:50
この人、今どうやって暮らしてるの?
58. Posted by     2018年06月01日 22:50
代表作らきすた?
違うぞ、代表作らきすたの監督を降ろされた奴だぞ
59. Posted by    2018年06月01日 22:51
少しは丁寧に返せよ
両方馬鹿にしか見えねえよ
60. Posted by     2018年06月01日 22:51
未だにその域に達してないのかよ
61. Posted by     2018年06月01日 22:51
向こうからいきなり難癖つけられたのならともかく
自分から喧嘩売ったのに言い返されたらブロックというのが恥ずかしいな
62. Posted by      2018年06月01日 22:52
このおばさんもこの炎上なんどかやってない?w
63. Posted by     2018年06月01日 22:52
まあ第一線で活躍してたらこんなことせんわな
64. Posted by      2018年06月01日 22:52
さすがにもってけセーラー服で威張ってるのは・・・
65. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 22:52
大事マンブラザーズの人が「曲が売れるポイントの一つは中学生でも理解できる曲」って言ってたから、厨二病的な歌詞は正解の一つじゃないの?
66. Posted by .   2018年06月01日 22:52
見てて恥ずかしくなる低レベルの煽り合い
67. Posted by     2018年06月01日 22:54
残酷な天使のテーゼは間違いなく名曲
CD発売当時、会社の飲み会の二次会で酔っぱらったオヤジ軍団が熱唱したにも関わらず事務の女の子達になぜか良い評価を頂いたからな
68. Posted by      2018年06月01日 22:55
キチガイのヤマカンに触るのが間違い
69. Posted by     2018年06月01日 22:55
誰か
誰かこの43歳児を擁護してやりなよ
かあいそうじゃないか
みっともなくて
70. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 22:56
※54
確かにそういう感じもするw
スルーしとけばいいのに
勝手に炎上するだろうから
71. Posted by     2018年06月01日 22:56
勝ち組(なお若い外国人に貢いで印税ほぼすべて失った模様)
72. Posted by 名無し   2018年06月01日 22:57
ホモの堀江とかもそうだけど
いきなり喧嘩売ってくる奴まじで死んで欲しい
73. Posted by     2018年06月01日 22:57
こいつはもうどうでもいいでしょ
74. Posted by    2018年06月01日 22:57
まず、作詞と作曲の区別がつかにヤマカンが頭悪い。業界人のくせに、そんなのも分からないのかよ?
作詞が気に入らないのに、「名曲か?」という発言がでる時点でアホ
75. Posted by .   2018年06月01日 22:58
たつき監督を応援してくれるヤマカンを応援するよ!
76. Posted by 名無し   2018年06月01日 22:58
「いくら優秀だろうが一人じゃ仕事は出来ない」ということを若手に教える良い他山の石になるヤマカン
77. Posted by     2018年06月01日 22:58
やしきたかじんの東京とか良い詩だけどなぁ
アニソンの作詞はOPの演出に合わせたり作品の世界観とか色々縛りもあるってアニメ監督なら知ってて当然じゃないの?
78. Posted by     2018年06月01日 22:58
ヤマカン「こんな感じで噛みつきますんで、あとはなりで」
及川「ハイハイ了解。大火にならんていどに燃やすってことで」
79. Posted by     2018年06月01日 22:58
こいつと松居一代は周囲の人間が早く入院させたほうがいい
ガチの糖質やんけ
80. Posted by     2018年06月01日 22:58
なんだヤマカンか納得
乗ってやる及川さん優しすぎ
81. Posted by     2018年06月01日 22:59
むしろなんかエヴァっぽい感じもあり
特に誰も突っ込んでいないのだから名曲だよ

喧嘩売って自慢までしてた
『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
いや、おまえが大丈夫かって話だろ
82. Posted by Gamehard774   2018年06月01日 22:59
自分からブログで喧嘩ふっかけて
言い返されたらブロックとか恥ずかしいなクソ雑魚監督w
83. Posted by    2018年06月01日 22:59
厨二感満載というか、中学二年生の少年少女のお話だからなぁ…
84. Posted by     2018年06月01日 23:00
これ見てもってけ!セーラー服を調べたそこのお前

それが狙いだからw
お前の負けな
85. Posted by     2018年06月01日 23:00
しかしこの『厨二病』作品を娯楽として面白可笑しくこっ恥しくも楽しめないオッサンはゴミのような作品しか作れないと言う現実がありますね
オッサンもっと人生楽しめよ!
86. Posted by     2018年06月01日 23:00
こいつ最初の方は炎上芸かなーと思ってたけど、単純に精神障害持ってるよね
87. Posted by     2018年06月01日 23:00
エヴァと庵野の代わりに叩いてるだけじゃないの
88. Posted by    2018年06月01日 23:00
天使のテーゼの作曲家は佐藤英敏さん
編曲は大森俊之さん

及川さんは作詞な
89. Posted by     2018年06月01日 23:01
らきすたとかすっかり忘れてたわw
エヴァは未だに印象的。
レベルが違いすぎるけど、でも、及川サンの方も原作見てないとか、問題はあるんだよなぁ・・
金だけ貰えればいいってか?
90. Posted by    2018年06月01日 23:02
お互いに売上自慢した時点で爆笑した
脳ミソが中学生だわ
91. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:02
この監督のtwitter見たけどいちいち批判リプ取り上げてツイートしちゃってんの
顔真っ赤過ぎだろ、批評される側なら黙ってろよちっさww
92. Posted by    2018年06月01日 23:02
やり返してこないと高をくくって大人相手に殴ったり蹴ったりしてた子供が
不意に平手打ち食らって涙目になりながら「アイツが叩いた」と泣き喚いてる図
93. Posted by 歌詞もそうだけど、曲も   2018年06月01日 23:02
サビ前まではいいんです。「羽根があることー」までは、じわじわ盛り上がってきたぞ感があって。その後がなんかしっくりこないんです。コレジャナイ感っていうか、もっとピッタリ来るメロディがあったんじゃないか?なんか盛り上がりに欠けてないか?「神話になれ」のところなんか、かなりやっつけじゃないか?って
もう刷り込みが激しくて、じゃあどんなって言われてもわからないんですけどね。
94. Posted by     2018年06月01日 23:02
WUGは原案からこいつか・・・
95. Posted by    2018年06月01日 23:04
売れたら勝ち・・・AKBか
96. Posted by     2018年06月01日 23:04
煽り耐性0でいちいちリプに噛み付いてるのに
オリコンの初週ランキングじゃなくて累計売上枚数で勝っているんですかの指摘には一切無視w
97. Posted by いも   2018年06月01日 23:04
かまってちゃん
病気発動
98. Posted by    2018年06月01日 23:04
異なる時代のオリコン順位だけを比較して順位で勝ってるとか意味わからんわw
残酷な天使のテーゼが発売された頃なんてCDバブル期でアニソンがランキング上位に入るなんて至難の業だった時代
らきすたとかアニソンかアイドルのCDしか売れなくなった時代のオリコン順位と比較なんて出来るもんじゃないわ
99. Posted by     2018年06月01日 23:05
あわれ山本氏
らきすたなども普通に面白いアニメで私は大好きだ。
だがしかし、社会現象とまでいわれたエヴァの存在感は突出。それに嫉妬したのであろうか。才能はあっても、精神は子どもか!?って? もしかしたら、フラクタルが壮大に失敗したことが、今もトラウマになって、心病んだままなのかもしれないな。
100. Posted by    2018年06月01日 23:05
煽りには自分の宣伝張り付けるだけでいいんだよ、永遠に
相手は何も書けなくなるから
101. Posted by     2018年06月01日 23:06
>エヴァと庵野の代わりに叩いてるだけじゃないの
そっちを叩くと同じ(?)監督としての実績の差でミジメになるから周辺に噛み付いてるんだろうな
102. Posted by    2018年06月01日 23:06
昔は若いのに才能あったと思った
らきすたから道が外れていったな
103. Posted by     2018年06月01日 23:07
*3が俺の気持ちを全て代弁してくれた

みんなもそうだろw
104. Posted by    2018年06月01日 23:07
俺は残酷な天使のテーゼで「パトス」という言葉を初めて知った
厨二病っぽいかもしれないが、詩にパトスを入れるセンスはなかなかだと思う
105. Posted by     2018年06月01日 23:08
40代の大人のやることじゃないだろ・・・
106. Posted by    2018年06月01日 23:08
コレから先100年は確実に残る
間違いなく名曲やで
107. Posted by -   2018年06月01日 23:08
絵にかいた様なクズっつうか、もはや鼻クソレベルだな
108. Posted by     2018年06月01日 23:09
こいつ、未だにガイナックス関連への粘着が半端ないな。
京アニ追い出されたのにまだ懲りてないのか。
109. Posted by あ   2018年06月01日 23:09
オリコン全盛期と衰退期で張り合ってるのクソだせえ
110. Posted by     2018年06月01日 23:09
けもフレ騒動のときも便乗してたからなこのヤマカンとかいうガイジ
構ってちゃん拗らせるとこういう大人になる
111. Posted by バカ   2018年06月01日 23:09
俺は気持ち分かるよ
にわかがとりあえず歌ってそうなイメージがあるうえに
アニメの内容知らずに詩を書いたってのもムカつく

(才能は認めるよ)
112. Posted by    2018年06月01日 23:09
このひと定期的に炎上させるのが目的なんだろ
それしか周りに認識されないから
113. Posted by    2018年06月01日 23:09
ヤマカンはもう業界人じゃないのに
色んな人に噛み付いて相手が反応したら構ってくれてると喜ぶ
もはや荒らしかメンヘラと同じ思考の狂人だよ
114. Posted by あ   2018年06月01日 23:10
自分から絡んどいてブロック逃亡した挙句に安全地帯から攻撃って恥ずかしすぎる
115. Posted by     2018年06月01日 23:11
らきすたの監督とかの方が何十倍かこっ恥ずかしいです
116. Posted by    2018年06月01日 23:11
自分から喧嘩売っといて、負けてねぇしからの喧嘩止めよう発言。この小者っぷりはさすがとしか言いようがないなw
117. Posted by     2018年06月01日 23:11
パロ作るしかないやつが何を言ってるんだとしか…
118. Posted by    2018年06月01日 23:11
監督以前に人としての域に達していないからな
119. Posted by 浜風吹けば名無し   2018年06月01日 23:11
なんだこの山本っつう奴は?大人なのか?
120. Posted by 木隠れ   2018年06月01日 23:12
最近の曲はメッセージ性が
強すぎて入り込めない。

棒2的なものがないと
身近すぎて燃えないんだよ。
121. Posted by     2018年06月01日 23:12
正直当時からダサかったよ
122. Posted by    2018年06月01日 23:13
ヤマカン相変わらずか
123. Posted by あ   2018年06月01日 23:14
ツイートするだけでも噛みつかれるぞ!エゴサしてるからあいつ。 めんどくさいぞ!
124. Posted by ユゥわッシャー   2018年06月01日 23:14
アニメソング?
愛をとりもどせ‼︎なら知ってる w
125. Posted by     2018年06月01日 23:14
イジメコネクト騒動の引き金になった「しょうもない」もそうだが一定数おるな
別にdisってくスタイルは良いけど売ってブロック、以後一人でdis続行はねーだろと
126. Posted by    2018年06月01日 23:14
残酷な天使のテーゼのオルゴールが家にあるよ!名曲だよ。作詞の内容も無難で良いと思ふ。
127. Posted by     2018年06月01日 23:15
勘違いサブカル野郎の末路
いい歳して捻くれた厨房みたいな喧嘩凸ばっかやってんのなヤマカン
128. Posted by あ   2018年06月01日 23:15
アニメなんてガキが見るもんなんだから中2病で丁度いいだろ。そりゃ大人からしたらアニメ全般アホらしい内容だが子どもの頃には入りこんでくるもんだ。大人になってからは良い思い出であって恥ずかしいって感情になるのはおかしい。
129. Posted by     2018年06月01日 23:15
及川さんも相手にしなきゃいいのに。。。
いや暇つぶしに遊んでるだけか?

まぁなんにせよヤマカンが哀れなことに変わりはないが。。。
130. Posted by    2018年06月01日 23:16
ダサイかどうかは感性の問題だし
売り上げで言ったらお話にもならない
そもそも張り合うようなことじゃないけど
らきすたは嫌いになりそう
131. Posted by      2018年06月01日 23:16
どっちもどっち???
自分の作品に喧嘩売られてだんまりしてろっての?

そういう黙ってた方がかっこいいみたいな『中二病』はもう終わってるんだよ
132. Posted by     2018年06月01日 23:16
文句言ってねーで次のアニメ作れカス
もうお前は必要とされてないだろうけど
133. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:17
90年代の当時、ミスチルとかザードとか、ああいうバンド集団ありきの曲のが全盛だったんですよ。

で、そのような歌謡曲の流れを、95年のエバの天使のテーゼとか、同時期にテレビ東京で放映された爆裂ハンターとかエルハザードの主題歌とかが、業界の流れを変えたんですよ。

及川さんも佐藤さんも、別にバンド仲間じゃないでしょ

もちろんOVAとかでは、前からそういうのがあったけど、テレビアニメでそういうのをやったのは、珍しかったのよ。
134. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:17
ああ、フラクタルの人か。
135. Posted by    2018年06月01日 23:17
数分前にアップされた山本寛のブログを見て
「あ、こいつ本当にダメな奴だ」と感じた。
136. Posted by     2018年06月01日 23:18
正論言うとブロックしてすぐ逃げるいつもの病気
137. Posted by 名無しの村人   2018年06月01日 23:18
アニメは見なかったけど、パチンコを散々やったから
残酷な天使のテーゼも魂のルフランも歌詞覚えてしまったわ
138. Posted by     2018年06月01日 23:19
謝ったら死ぬ病
139. Posted by     2018年06月01日 23:20
こいつ初めて知ったけと単なるガイジやな
140. Posted by あかさた名無し   2018年06月01日 23:20
歌い次がれ、売れ続けるってのも難しい時代だよね。
まあ売れたもの勝ちなのは、言わずもがな。
141. Posted by り   2018年06月01日 23:20
むしろ今のほうが自然?に聞ける
142. Posted by    2018年06月01日 23:20
ヤマカンの装備武器
もってけ(自分は作詞作曲に関わってない。ダンス振り付けのパクリ疑惑あり)、motto(誰も知らない)

及川の装備武器
残テ、ルフラン、
ウインク関連たくさん、他多数

戦力差エグくて震える
143. Posted by ななし   2018年06月01日 23:20
ん?噛み付いたのは作詞家のおばさんの方でしょ?
作詞家のツイにヤマカンが突撃したならともかく、わざわざブログを引っ張ってきてるわけだし。個人の意見なんかスルーしとけよ。
いい歳して両方みっともない。
144. Posted by     2018年06月01日 23:20
ヤマカンの話題で思い出したけど、純粋に、楽曲としての良さで言うなら、フラクタルのOPテーマは、すごく良いと思う。曲単体で言えば、エヴァのそれと戦える。ただ、本編がアレだからなぁ。
145. Posted by    2018年06月01日 23:21
監督がこんなんじゃ作品のファンが減るってもんだ
146. Posted by     2018年06月01日 23:21
テレ東の18時台アニメだもんなあ、レッツ&ゴーとか同時間帯なんだから改めて変なとこでやってたわね
そして後にはパチ台の天下取りの歴史の中に名前が出てくるわけで相当な層が耳にしてるのは確かだねえ
147. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:21
※120
>最近の曲はメッセージ性が
>強すぎて入り込めない。

天使のテーゼはそういう、イデオロギー性のある歌詞を、極力、省いたのよ
当時、今よりも「ゆとり教育」的なイデオロギーがかなり強くって、若者むけの歌謡曲でも、インテリっぽい歌詞は避けられたのよ
尾崎豊みたいな歌詞の曲ばかり、マスコミは宣伝してたのよ

だから「パトス」とか「テーゼ」みたいな哲学用語みたいなのを歌詞に使うのは、そういう不良的な風潮への反発も込められてる
148. Posted by     2018年06月01日 23:21
傍から言わせてもらうと曲よりらきすたとかいうアニメの方が全然キモイです
149. Posted by     2018年06月01日 23:22
>山本寛

あぁまたコイツか
終了
150. Posted by  hknmst   2018年06月01日 23:23
ぼくは別にエヴァのファンではないが,
エヴァという作品自体,東浩紀のいう「萌え要素」を意図的にちりばめた(精神的な意味の)厨房にうるためのアニメなのだから「残酷な天使のテーゼ」はこの作品のまさにテーマというか縮図としてふさわしい。批判のつもりが賞賛になっていることに気づくべきだ。
「『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる」のはみる者に内在するオタク的感性が刺激されているからにほかならない。つまりそれはみずからのオタク性の存在をみとめていることになる。オタク性がゼロの人間ならこのうたは不可解なだけでなにも感じないはず。
だいたい「聞(hear)くたびに」ではなく「聴く(listen)たびに」といっている時点で察しがつく。なんべんも聴いてるんじゃん。
55 >>Fly me to the moon?これ、名曲か?
ぼくのなかでは名曲中の名曲です。「手をつないでくれるとめちゃうれしい」ただこれをいうためだけに太陽系をかけめぐる壮大なメタファーをちりばめた歌詞がすばらしい。
151. Posted by     2018年06月01日 23:23
まあ暇なんだろうな
152. Posted by       2018年06月01日 23:23
売れたら勝ち、ってんならヤマカンは普通に売り上げ的に負けてるじゃん・・・
153. Posted by    2018年06月01日 23:23
一個人の意見としてなら基準は人それぞれだから良いけど
20年も前の曲が未だにカラオケや色んなランキングで上位にいるんだから
「世間一般的」には売れてるし名曲だろう
それ以下の成果の同業者が公に否定しても
ナンセンスだし負け惜しみにしか聞こえない
154. Posted by     2018年06月01日 23:23
山本とかいう奴完敗でわろた
155. Posted by    2018年06月01日 23:24
※143
頭大丈夫?因果関係って日本語分かる?
両方悪いと言っとけばいいみたいな小学生みたいな考え方いい加減止めたらどう?
156. Posted by     2018年06月01日 23:24
むしろエヴァンゲリオンがどんなアニメかも知らずに
あんな中二臭い歌詞をさらっと書いてしまう才能がすごい
歌の題名からしてどうやったらこんな中二臭い言葉を思いついてしまうのかと感心する
157. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:24
※142
>motto(誰も知らない)

かんなぎのモット自体は良い曲ですよ
アニオタどうしならカラオケとかでやると、けっこう盛り上がる
発展マイケルとかの面白い空耳もあるし
158. Posted by    2018年06月01日 23:24
※143
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
みっともないのは同意するが
159. Posted by     2018年06月01日 23:24
こいつがどういう敬意で監督になれたのか不思議だ
160. Posted by     2018年06月01日 23:24
あの監督が香ばしい人なのは知ってたが、ここまでだったとは……
しかし相手する方もする方というか、いちいち煽りかえさんとほっときゃいいのにな
しょーもない話やでホンマ
161. Posted by       2018年06月01日 23:24
CDの売り上げの話をしてたらいきなりオリコン初回順位の話をしだして「頭大丈夫か?」とか言う変なおっさん
162. Posted by    2018年06月01日 23:24
これじゃ本人のキャリアハイが大学合格時といわれても仕方ないよ
監督っても裏方なんだから黙々と名作を作って、意見を聞かれたときにこたえてりゃいいんだよ
twitterとか頑張ってもしょうがないんだよ
官僚的な仕事はできそうだけど、創作的な仕事には向いてないんじゃないかなぁ
163. Posted by     2018年06月01日 23:25
身分明らかにしてこんだけ恥晒せるメンタルは凄いと思う
断じて尊敬できないし真似したいとも思わんが
こういう人間が反面教師として存在しなきゃ他人の目を気にしない事が怖い事って分からない子も出て来るだろうし
必要悪として生きてても良いと思うわ、山本はここに居て良いんだよ
164. Posted by     2018年06月01日 23:25
まだその域に達することができないのか山本は
165. Posted by       2018年06月01日 23:25
これと一緒に仕事してる人は大変だろうなぁ
166. Posted by    2018年06月01日 23:26
ヤマカンの話でらきすたを引き合いに出すのやめてほしいわ
あれは原作ありのアニメ化作品なんだからヤマカンの作品ってわけでもないだろう
フラクタルとかワキガとかそっちを出して叩いてくれ
167. Posted by       2018年06月01日 23:27
アニメ開始数話で監督から引きずり落とした京アニは名采配だったんだな
168. Posted by     2018年06月01日 23:27
キチガイのいうことなんていちいち相手にしなきゃいいのに
169. Posted by 軍事速報の中将   2018年06月01日 23:27
えー残酷な天使のテーゼは普通にアニソンの名曲でしょ
アニソンじゃなかったらなんて前提自体はおかしく意味不

しかしヤアカン鬱陶しいな。かんなぎのED聞くと
才能はあるんだろうなとは思うけどこいつの問題点はクソな性格だ
170. Posted by    2018年06月01日 23:27
※145
そもそも監督としての域に達してない人だから
こいつが業界から干されてから、関連作品に関わった人の評価が上がったという貧乏神
171. Posted by    2018年06月01日 23:28
売れたもんが勝ちっていうか、販売量関係なく圧倒的な才能の差。
172. Posted by    2018年06月01日 23:28
※163
反面教師なら名誉棄損で訴えられるとこまで行かなきゃ
173. Posted by         2018年06月01日 23:28
山本って、日本人じゃないだろ?
174. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:28
負けてる方が言うと最高に惨め
175. Posted by    2018年06月01日 23:28
有名どころに喧嘩吹っ掛けては炎上商法狙ってばかり
176. Posted by     2018年06月01日 23:29
およげ鯛焼き君は名曲か?って言われたらNoって俺は答えちゃうけど売れたら勝ちって言われたらそのとおりですって思っちゃう
177. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:29
※150
>Fly me to the moon?これ、名曲か?

バート・ハワードとかに文句を言えよ
元曲はジャズ界の古典だぞ
178. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 23:29
作品を作るのに人格とか関係無いんだってわかるようなやり取りをしてほしくないわ
これで好きだったものが嫌いになること結構あるから(歌手の不祥事とか)
179. Posted by       2018年06月01日 23:29
ファンディングで金が集まらんからイライラしてんのホンマ草
180. Posted by あ   2018年06月01日 23:29
芸人のウーマンラッシュアワーの奴とダブるな
181. Posted by     2018年06月01日 23:29
不毛。
純粋にその物だけで評価されるなんて恵まれた土壌がどこにあると
182. Posted by     2018年06月01日 23:29
ああでもこういう切り口の批判とかって面白いなって部分一切ないからなあいつだって
ダサいとか一般人並の感想しか述べないの何なんだろうね
183. Posted by    2018年06月01日 23:30
京アニから追い出された人がまた癇癪起こして暴れてるのか
184. Posted by Nanashi has No Name   2018年06月01日 23:30
畑亜紀がすごいだけ
185. Posted by    2018年06月01日 23:30
※170
マジで?
でも干された後もこうして他人を不快にさせてるから疫病神では?
186. Posted by     2018年06月01日 23:31
まずヤマカンがまだ居た事に驚きだけど
こいつは天才ぶってるだけの中身キモヲタだからなw
煽りと煽り耐性の無さは2chの頭おかしいコテハンレベルで粘着質だし最悪だよ
187. Posted by     2018年06月01日 23:31
今更どうでもいい
188. Posted by     2018年06月01日 23:31
すまんが、「フラクタル」「らき☆すた」って何?
189. Posted by    2018年06月01日 23:32
もってけセーラー服の作詞は畑亜貴先生じゃん
190. Posted by Nanashi has No Name   2018年06月01日 23:32
ヤマカンも監督なら批評なんかしてないで、批評されるような価値があるもん作れよ
191. Posted by    2018年06月01日 23:32
未だに本人だけが業界人を気取ってるだけで
完全に干されて復帰の目処すらない時点でただの一般人
192. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:33
何も同じレベルに落ちなくても…
193. Posted by わろた   2018年06月01日 23:33
Twitterアカウント持ってるやつらで「報告」しまくったら垢凍結されるんじゃない?面白そう
194. Posted by a   2018年06月01日 23:34
ヤマカンとか監督の域に達してない奴に言われたくないだろ
195. Posted by     2018年06月01日 23:34
>女キャラだらけのアニメなんて観た事ないけど
とか良いながら女キャラばかりのレイアース挙げるのはどういうことなの・・・
それでもゆずれない願いは知ってるのか
196. Posted by     2018年06月01日 23:35
争いにもなってない煽りwww
197. Posted by     2018年06月01日 23:35
>僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。

なんだそのキモそうな曲名w
オワコンランキングなんか何の価値もないのにそれしかないんか
198. Posted by    2018年06月01日 23:35
Fly me to the moonも好きよ普通に
199. Posted by    2018年06月01日 23:35
レスにあったから、もってけセーラー服を聞いた
3倍どころか100倍恥ずかしすいわw
一般人に受け入れられる要素全くないだろ、これ
厨二がどうとか言える立場じゃねぇ
200. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:35
レコ大取った歌謡曲の名前は出さず相手の土俵であるアニソンしか言わないとか優しいなww
それに対してヤマカンは売上枚数の話からランキングの話に必死で逸らそうとしてて恥ずかしい奴だわ
201. Posted by     2018年06月01日 23:35
また炎上売名かよw
202. Posted by     2018年06月01日 23:36
売れる域に達していない上、監督の域に達していない男。
203. Posted by     2018年06月01日 23:36
「ルフランは大好きでこっちがアニソンの頂点であるなら文句はない」ってのがよく分からん
204. Posted by     2018年06月01日 23:36
構って貰おうとして暴れる小児みたいな人だな
この山本とか言う人
205. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 23:37
そもそもらきすた自体もコイツのものじゃないからな
早々に監督降ろされた分際で私物化するなよ
206. Posted by    2018年06月01日 23:37
※157
そっか、ゴメン
そもそもヤマカンが関わってないのに借り物の武器装備して勝手にイキッてるだけだし曲は関係無かったね
207. Posted by     2018年06月01日 23:37
まー確かに曲だけ聞くとそこまで名曲ってわけじゃないよな
知名度は高いし人気はあるが、広く浅く親しまれてる曲って印象
208. Posted by w   2018年06月01日 23:37
残酷な天使のテーゼってたまにテレビで歌われるけど
エヴァ以外で歌われてもなんか聞いてる方は恥ずかしいんだよな
いい曲だとは思うけど過大評価されてると思うわ
209. Posted by     2018年06月01日 23:37
え、干されて一般人なのこの人
210. Posted by    2018年06月01日 23:38
ヤマカンって四六時中誰かに噛み付いてるけど
謝ったら血管切れて死にそうだよな
211. Posted by     2018年06月01日 23:38
メディアに持ち上げられるか否かの差だろ
全国放送のアニメ特集なんて古いのしか出ないしな
212. Posted by    2018年06月01日 23:39
中二病に噛み付くのは、中二病の後遺症が残る人だよね。
オレは今じゃ恥ずかしいとも思わない。

心が枯れると、中二病が羨ましくなる。あの時はくだらない事で熱くなれた。

後遺症でも、中二病が残る人は羨ましい。
213. Posted by     2018年06月01日 23:39
どっちもガキじゃんw
アホらしい
214. Posted by    2018年06月01日 23:39
アニメが先にヒットして曲もつられてヒットする
先に曲がヒットしててもアニメがつられてヒットするとは限らない
215. Posted by    2018年06月01日 23:40
このヤマカンってそのうちどっかで闇討ちされて死ぬか大ケガするんちゃうか
216. Posted by     2018年06月01日 23:40
ヤマカンはいつも通りだけど及川はイメージ下げたな
217. Posted by    2018年06月01日 23:40
くっさ
なんやこの山本とかいうの
純粋にキモいから死んで(笑)
218. Posted by     2018年06月01日 23:40
炎上でしかもう注目を集められないのが残念
無視するのが一番こたえると思うよ
219. Posted by    2018年06月01日 23:40
枚数じゃなく順位を引き合いに出した時点でヤマカンの負けよ
220. Posted by     2018年06月01日 23:40
病気が進行しちゃったね・・・
221. Posted by    2018年06月01日 23:41
名曲とか笑わせんな
キモいエヴァオタが持ち上げてるだけ
よくあるただのアニソン
222. Posted by     2018年06月01日 23:41
つか4話で能力不足でクビになった『らきすた』がいまだに代表作として挙げられるアニメ監督ってどうなの
223. Posted by     2018年06月01日 23:41
14
Wink
『淋しい熱帯魚』『ニュー・ムーンに逢いましょう』『きっと熱いくちびる〜リメイン〜』『真夏のトレモロ』『追憶のヒロイン』『背徳のシナリオ』
やしきたかじん
『東京』『エゴイズム』
江戸川コナン(高山みなみ)『想い出たち〜想い出〜』
とか色々な作品が有るぞ。
224. Posted by     2018年06月01日 23:41
※216
眠子に下がるほどのイメージ元から無いぞ
225. Posted by あ   2018年06月01日 23:42
残酷なやルフランともってけやmotto派手にね!とやらでいまだに若者にも歌われてるのは間違いなく前者である以上は喧嘩を売られる筋合いがないからな

ヤマカンは炎上芸人と同じことしないと話題にすらならない価値のない人だからしょうがないんどろうけど
226. Posted by ,   2018年06月01日 23:42
人間暇だと無差別に攻撃しだすんだなぁ
山本はこういう性根だから干されたんだろw
突然喧嘩売り論破されたら尻尾巻いて吠えながら逃げるwこれ、恥ずかしいな
227. Posted by     2018年06月01日 23:42
111
それ、なんだけど、
音楽家は、直接にはエヴァの内容をほとんど知らずに曲をつくったそうなんだが、
だが、エヴァのアニメをみた(試写かしら?)児童の感想を多いに参考にしたとか、
そんな話を、日経新聞?だったかしら?のエッセイで読んだ気がするんだけど。うろ覚えなんで、間違ってたらごめん。
228. Posted by     2018年06月01日 23:42
※221
お前が知ってる時点で名曲
229. Posted by    2018年06月01日 23:42
※221
監督なにしてんすか
230. Posted by     2018年06月01日 23:43
米208
「エヴァンゲリオンの主題歌」の域を出られてないんだよな
アニメ知らない奴が深い感銘を受けるタイプの曲じゃないし
そういう意味では立派なアニソンと言えるのかも知れないが
231. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:43
逆立ちしてもヤマカン程度じゃ勝てないでしょ、20年もカラオケのランキングトップグループに入り続ける歌なんて何曲あんのよ
232. Posted by 名無しのはーとさん   2018年06月01日 23:43
ヤマカンはご自身の好き嫌いが必ずしも世間と合っていないということをいいかげん理解したほうがいいと思う
233. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:43
「天使」が「残酷」って表現は、当時は珍しかったのよ。
ファイナルファンタジーとかのゲームとかでも、ヨーロッパ的な中世文化が背景にあるから、天使といったら、正義や慈愛の象徴だったのよ

もちろん、真・女神転生2という唯一真YHVHおよび部下の天使たちが人類を粛清するゲームという例外的な作品も少数あったけど、当時は女神転生シリーズはマイナーだったんだよ
1995年は、女神転生ではペルソナシリーズの作られる前だぞ
234. Posted by    2018年06月01日 23:44
山本寛には殺害以外は何をやってもいい
そういう法律を作るべき時期が来たようだな
235. Posted by ,   2018年06月01日 23:44
びょーきなの?
突然道端で刺しそうな気性じゃん
どーしたよ
236. Posted by    2018年06月01日 23:45
テーゼとか厨二病全開で恥ずかしいよね
237. Posted by     2018年06月01日 23:45
あれ?プロフの代表作にワキガないじゃん・・・あっ降ろされたんだったね〜w
238. Posted by 名無し   2018年06月01日 23:46
厨二という概念がない時代のものに厨二と叩くのはお門違い
単純に後にエヴァやガンダムwは厨二だった、ガンダムのシャアはバブみだった、とカテゴライズするのはいいけどさ

そもそもテーゼってアニメの内容知らないまま作ったものじゃなかったっけ?
それで作品内容とあれだけ合致する曲なら、作詞家としてはかなり有能だと思われるが
239. Posted by    2018年06月01日 23:46
※230
エバンゲリオン見た事ないけど、歌える。
カラオケで誰かしら歌ってたからな。
240. Posted by     2018年06月01日 23:46
Cd売れない辺りのオリコン10位とまだ売れてた頃の27位ってどちらが金稼いだんだろうね?
241. Posted by     2018年06月01日 23:47
そもそも過去の及川の発言を見ても
適当に作ったゴミだけどしょうもないアニメでしょうもない客に売れたっていってるようなもんなのよ

これに噛みつくからヤマカンは及川に嫉妬しているとバカにされるんだよ
242. Posted by .   2018年06月01日 23:47
オリコン順位w 意味ねぇwww
243. Posted by    2018年06月01日 23:47
※233
少年は天使を殺す
1988年
何にも目新しい感じはないw
244. Posted by     2018年06月01日 23:48
>おまえはアンパンマンに向かって「子供っぽい」とか言うのか?
ほんとこれ、ターゲット層と作品を意識してきっちりこなしたプロの仕事ということが理解できないとかクリエイターとして無能すぎる
245. Posted by    2018年06月01日 23:48
※198
Fly me to the moon は、半世紀以上前に出来た洋楽で、世界中でカバーされてる曲だよ。
246. Posted by    2018年06月01日 23:48
ここの※欄キモいなー
ヤマカンの肩持つわけじゃないがこんな曲が名曲なわけないだろ
普段からアニソンしか聞いてないんだろうな
247. Posted by    2018年06月01日 23:48
山本って誰?
248. Posted by あ   2018年06月01日 23:48
残酷な〜は名曲?ってなるけどアニメのOPとして絵と一緒にみればやっぱかっこいい

ただ、作詞は内容知らずに適当にやりましたってテレビで言ってなかったっけ

それに誇りを持ってるのはダサい

249. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 23:48
おーおー!
無様ならき☆すたの負け犬が良く吠える事だ
250. Posted by 名無しのはーとさん   2018年06月01日 23:49
オリコン初動27位と10位・・・
順位じゃなくて最終的に売れた枚数
どちらがレコード会社に富をもたらしたかで
判断しろよ
251. Posted by     2018年06月01日 23:49
残酷な天使のテーゼが誰もが知る名曲であることに疑いの余地は無いだろ
有名か無名かは知名度だけで決まる物であって、優れている優れていないは一切関係が無いのだからな
名作、名曲、名画、名店、何でもそう
どんなに下手糞でも、それが有名であれば名作たりうる
逆に言えば、どんな秀でた作品であっても、誰も知らない無名な作品であれば名作とは言わない
252. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:49
※227
>だが、エヴァのアニメをみた(試写かしら?)児童の感想を多いに参考にしたとか、

アンノ監督が、主人公と一緒に暮らしてる、母親代わりの年上のお姉さん的な立場の女性(ミサト)の視点の曲にしてくれって、作詞依頼時に及川さんに頼んだらしいのよ

たぶん、当時の及川さん、ミサトを、まるで『ママは小学4年生』みたいな育児アニメのキャラを、近未来SF風ロボットアニメにしてシリアス路線にした感じだと、勘違いしてそうな
253. Posted by     2018年06月01日 23:50
※243
横からすまんがそれ残酷なのは少年の方じゃね?
254. Posted by     2018年06月01日 23:50
※246
ってキモいヤマカンがなんか言ってますw
255. Posted by ごちそう速報   2018年06月01日 23:50
名曲の定義よくわからんが,
20年たっても記憶に残る歌はいい歌ちがう?
256. Posted by     2018年06月01日 23:50
238
それは確かに。
テーゼって、ドイツ語だよね。
ネルフとかヴィレとかウンダーとか、明らかに庵野監督もドイツ語好き。
シンクロしてるのはすごいです。
257. Posted by 名無しのはーとさん   2018年06月01日 23:50
三大ネットを与えてはいけない中高年
松居一代・泰葉・ヤマカン
258. Posted by    2018年06月01日 23:51
ヤマカン?お前のフラクタル笑の方が意味わからんぞ
259. Posted by 名無しさん@ダイエット中   2018年06月01日 23:51
こんないい年したガキ相手にしたらダメだろ。
勝手にわめいてるだけなんだから。
260. Posted by    2018年06月01日 23:51
厨二病という呼称は後年のものだが、そういうものを痛いものという感性は昭和時代からあったけどな。
261. Posted by    2018年06月01日 23:51
※150
ヤマカンとやらは、自らの中に厨二病が息づいていることを否定したいのだろう
だから厨二病を自覚させられると恥ずかし気分になる
己をなんか高尚で特別な人間だと勘違いしているのさ
262. Posted by     2018年06月01日 23:51
いい歳こいて自信過剰でプライド高すぎ、これこそ厨二病
ヤマカンあんた自覚すら無かったのか、こっ恥ずかしい奴だな
263. Posted by    2018年06月01日 23:51
※246
何を持って名曲とするかわからんけど、
読んで字のごとく、有名な曲って意味なら、名曲じゃない?
264. Posted by    2018年06月01日 23:51
※246
文句なしの名曲だ!なんて絶賛してる※がいくつあんだよ
お前がいっちゃんきもいわ
265. Posted by     2018年06月01日 23:52
ヤマカンが魂のルフランは名曲って言ってるんだからな・・・w
そっちは良いんだとつい思ってしまう
266. Posted by    2018年06月01日 23:53
四十過ぎて目上で年上の人の作品を吹き溜まり呼ばわりか
267. Posted by    2018年06月01日 23:53
「残酷な天使のテーゼ」も「もってけセーラーふく」もどっちも名曲だと思うよ
でも山本寛さんは「もってけセーラーふく」のアニメを演出しただけで作詞も作曲もしてないじゃん?
268. Posted by    2018年06月01日 23:53
何はともあれ創作者たろうとする者が他者への批判を始めた時点で限界の自白のような・・・
269. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:53
※243
>少年は天使を殺す
>1988年

ほお。じゃあ、それが元ネタなんだろうね。
でも95年の当時、すでに菊池桃子は廃れていたし、失われゆく80年代へのリスペクトなんだろうね。

それだって、べつに天使が少年を殺すんじゃなくて、逆に天使は殺される側の被害者だし。
エバと違って、天使を邪悪に描いた曲名ではないだろ
270. Posted by     2018年06月01日 23:54
ああ・・・うん、そらこんな危ないやつは干されるわ

他社の大御所にイチャモンつけて喧嘩うったら?
業界人でも何でもないごく普通のリーマンでも社会的に死んでまうやん
とっくの昔に干されとる自称業界人のニートやから嫌味いわれる程度で済んどるけども

無職最強やな
271. Posted by  ななしさん   2018年06月01日 23:54
作詞は関係ないと思う
耳に残る作曲をしたやつが大勝利
この作詞家は、そういう名曲を作る人と友達なのが勝利の秘訣。
だから、この批判してる人も、作詞家もずれてるんだよね
272. Posted by    2018年06月01日 23:54
※245
常識過ぎていちいち書くことでもないだろ。そういうことすら知らない音楽について浅い連中がアニソンとか持ち上げてるのは滑稽。
273. Posted by    2018年06月01日 23:54
なんだまた炎上かまってちゃんか
274. Posted by     2018年06月01日 23:55
らきすたの話が出てるけどさ
こいつ途中で降ろされてるじゃん
275. Posted by     2018年06月01日 23:55
中二病アニメの主題歌に何言ってんだろうこいつ
あと一度聞いたらそうそう忘れない程度のインパクトはあると思う
276. Posted by     2018年06月01日 23:55
このヤマカンって人仕事しないの?
277. Posted by (-_- )   2018年06月01日 23:56
歳とると子供に成るって本当だな。

どうせなら国歌君が代は天皇様延々と日本を統治して下さいって曲だけど、この歌詞国歌としてどうなの?

と現職の国会議員全員を相手に喧嘩売って貰いたいわ。
278. Posted by    2018年06月01日 23:56
正直エヴァに合ってないてのはわかる
279. Posted by    2018年06月01日 23:56
魂のルフランwww
ルフランといったら庄野真代だろ
しかも魂のルフランの箇所の符割り、ダサ過ぎ
280. Posted by     2018年06月01日 23:56
252
ああ、そういうことだったのね。
なんか、私のうろ覚えの記憶では、
何か、"お母さん"を求める子どもがど〜たらこ〜たらって
記事に書いてあったような?
なるほどミサトか。
281. Posted by 名無しのプログラマー   2018年06月01日 23:56
山本名監督さんの代表作だって1フラクタルくらい売れたんやろ?
282. Posted by    2018年06月01日 23:57
さすがにオールドスクールじゃんw
半裸の巨人が闘う中々シュールじゃないか
283. Posted by     2018年06月01日 23:57
Wake Up, Girls!の人か納得
284. Posted by     2018年06月01日 23:57


お前らがこうやって騒いでる時点でヤマカンの思う壺やぞ

285. Posted by    2018年06月01日 23:58
エヴァ絡みの全ての楽曲で一番優れているのはフライミートゥーザムーンだし、次点は翼を下さいだよ
286. Posted by 名無しさん   2018年06月01日 23:58
※273
まあヤマカンのかまってちゃん癖は今に始まった事では無いですけどね
ってかヤマカンいい歳ぶっこいて生きていて恥ずかしくないのかなあ・・・
287. Posted by     2018年06月01日 23:58
ツイッターに「だぜ」とか書いちゃうやつが何中二病語ってるわけ?
288. Posted by さるすべり   2018年06月01日 23:59
主題歌が名曲かどうかは関係ないやん
エヴァが名作やってことやろ
主題歌は名作アニメのタイアップなんやから
エヴァが先に有りきやで
主題歌の録音した時点では 誰も名曲やとおもって録音なんかするかー!?
子門真人も同じ事言うわ
289. Posted by      2018年06月02日 00:00
そもそもエヴァンゲリオン自体が厨二の塊みたいなアニメなんだから何も問題ないわ
作品に合わせて曲を作るのは当然だろうに
290. Posted by    2018年06月02日 00:00
※271
たしかに、ちゃっちゃっ ちゃらーちゃってメロディが妙に耳に残るわ
291. Posted by    2018年06月02日 00:00
※285
無伴奏チェロ組曲とかG線上のアリアはスルーですか…
292. Posted by    2018年06月02日 00:00
ヤマカンもカスだけどエヴァの歌もカスだよ
まさかそれ前提じゃないやついないよね?
293. Posted by    2018年06月02日 00:01
一番痛いのはいろんな人に批判されて顔真っ赤にしながら反論してるヤマカンの方だわ
294. Posted by ななしさん@スタジアム   2018年06月02日 00:01
喧嘩ふっかけて炎上マーケティングがワンパターンでつまらんな
他にやる事ないんかね
295. Posted by     2018年06月02日 00:02
中二病っぽいからいいんじゃないか
中二病真っ只中の中学生が聞くんやぞ
296. Posted by    2018年06月02日 00:02
もし劇中でこじょ曲かかったら違和感しかねえわ

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