1:muffin ★:2018/06/01(金) 21:24:09.30 ID:CAP_USER9.nethttps://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2018/06/01(金) 20:08:23.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527851303/【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★2
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527855849
あってないだろ
ただし御本人は資料全く見ないで作った模様
それであのシンクロ率とは驚きだわ
嘘乙
及川本人がインタビューでそう答えてた記憶あるが
変にオシャレぶったりするよりははるかにマシよ
そういうのはタイアップだけで十分
及川超先生とはもうどうなっても知らないし、ぶっちゃけ庵野さんやカラーと今後どないかなるとも思ってないのだが、
『(旧)エヴァ』は卒論で取り上げたくらいに思い入れがある(あった)作品なので、一応誤解なきよう語り尽くしておきたい。
実は『魂のルフラン』は大好きな曲だ。こっちがアニソンの頂点ならば文句はない。
当時劇場でこれを聴いて、軽くトランス状態に入ったくらいだ。
それに比べて、『残酷』は何?なんで?と思ったのだ。
そういうことを書いてなかったから誤解を生んだ。それは素直に反省したい。
それと、『残酷』に疑問を持つのは、歌詞より曲だ。
なんとも90年代丸出しで、古臭い。
だから及川超先生と喧嘩になったのは不本意だ。
しかしあの煽り方は逝って良し!(これも古い)だったので、祭りじゃ祭りじゃ!と思い、やってしまった。
後悔はしていない。
『残酷』は何人かの指摘がある通り、巷を騒然とさせたあのタイトルバックがあったから、成立した曲だ。
それでも発売初動はそんなに売れていない。
『エヴァ』のその後の大ヒット、社会現象化が後押しをしたのは言うまでもない。
それを「売れたら勝ちです」というのは、どうなんだろう?
僕も多くの曲をヒット「させた」身として、こう言われるのはどうも腑に落ちない。
まぁ庵野さんは優しく許してあげるのだろうが・・・。
主題歌を提供する作詞・作曲家の皆さん、作品には敬意を払ってくださいな。
こういう上から目線の病人は何故「くださいな。」を使うのだろうか
ちょっとアレな人なんだな
急に絡んでくるのも理解できたわ
「超先生」とかこういう言語感覚が古臭い90年代だろ
よくこんな駄文を披露できるよな
負け惜しみ感が半端ないな
厨二をバカにしたがる高二病じゃないか
大人になってからは高二病の方が見てて恥ずかしい
え、魂のルフランこそガチのゴミ曲じゃねえか
残酷なのやつも良くはないけどまだマシだけど
だよなー、「魂のルフラン」はいかにもいかにもエヴァがブームになったんで
即席で作りましたって感じだよなあ。
まあ「残酷な天使のテーゼ」の歌詞も番組の企画書と当時完成していた10分
足らずの動画を見てサクサクっと作ったらいしけど。
及川も相変わらずこんな感じだし喧嘩売っても無駄だろうに
売り上げが全て、知名度が全てよ
らきすたとか見たこともないが聞いたことはある
キモオタのアニメだと思ってたけど間違ってる?
鷲宮神社界隈は盛り上がったけど、あんなのヤマカンの功績じゃないしな
地元の商工会が積極的にらき☆すたを利用しようと頑張った結果
及川サンもたいがいだけどさ
なんと他愛もない、鎧袖一触とはこのことか
一般人はアニメ作ろうとか思わんからね
お薬が切れたのかな?
恥ずかしいと思わないの?
好きだぜw
×「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さん
○「フラクタル」や「らき☆すた」を途中降板させられたアニメの監督として知られる山本寛さん
世の中で一番売れてる食い物はハンバーガーとコーラーだろ?
服はファストファッションだろ?
少し不味いもの、少しダサいものが一番売れるんだよ
良かったなw
なんてこっ恥ずかしいもの
出してるヤツがよく言うよww
→ 看護師は天使じゃねーぜ
→ タマキンのブランブラン
つーかこの曲カラオケランキングにいっつも入ってる人気ソングやんけ
ヤマカン如きが叩くなんて恐れ多いわ
見たけど全く面白くなかったし
獣フレンズみたいな感じなんだろうか
おっさんオタクの日常をjk使ってやってるから
ヲタクあるある+平野+京アニブランド
むしろ、今の方がアニメ世代のアーティストによる作品によりそった曲が多いと思うぞ
で、この山本って人は何なの?ちょっとおかしい人なの?
ヤマカンはもう心の病気だよw
そのうち自決しそうで却って心配になるレベルだわw
変換したら出てきたぞ!w
完全に負けてない?
というか当時もかなり恥ずかしい歌だった
はじけてていい曲なんだけどね
身近にいたら迷惑なタイプ
14歳の頃にリアルタイムで見てた世代の名曲なんだから
厨二病で当たり前なんじゃないの?
むしろ厨二病を産み出したぐらいの立ち位置でしょ
世相が「透明な存在」とかいう言葉に振り回されてたというか
以前、女子大生アイドルがヲタに刺された事件で被害者を中傷して炎上してたの覚えてる
アニメ界屈指の揉め事起こしの天才
だからヤマカン(笑)と言われるんだよ(´・ω・`)
ただしだから評価しろって話では無いが。
伊集院みたいなもん
伊集院光は話術あるから・・・
ヤマカスは話術もないから・・・
人から必要と思われるモン作ってからほざけや池沼w
だからムダな言いがかりをつけて貶めてるんだろうけど
海千山千の及川さんにはムダだってw
思いきりダイレクトに打ち返されてるじゃんね…
そちらを聞いてみたい
戦闘力たったの5フラクタルか…ゴミめ…
宇多丸の映画評に噛みついた時も相当しつこかったよね
5chネラーかな
いい大人が夢見てんじゃねえよ? w
知らない人が入力したら???になるだろうに
だよねw俺もビビったw
今聴いても関心する
なぜ構ってちゃんの炎上芸に乗せられるのか
2ちゃんの初心者以下w
Winkだけでも相当稼いだはず
押し上げてないし
絶対運命黙示録
奇跡の海
だろ!!!
今聞いても普遍性があると思うけど後年も残っていく曲って時代性が反映された物が多い
勝ち負けを考えてる時点で優劣がつく会社員にでもなんなさい
もう一生作品撮れなくてもおかしくないよね
作詞=ケーキのデコレーション
みたいなものだと思ってる
無くてもいいけどあった方が食べやすいし素晴らしい出来になる事もある
日本はカラオケ文化もあってインストは売れないからなあ
歌も描いてた気がするけど、それの売り上げは?
大人になって聞いたらこっぱずかしいやろうなw
まあ作詞家の方もいちいち噛み付く必要はないと思うが
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:16 ▽このコメントに返信
アニメ業界ってバカしかいないのか?
こうやって、いらん騒動ばっか起こすようなクズにアニメ監督と名乗らせて放置するとか、「ああ、アニメ業界ってクズばっかなんだな」と優秀な人材を敬遠させるだけじゃん
日本アニメーション協会で協議して、内々で釘を刺すなり、公式に処分するなりしろよって感じ
2.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:19 ▽このコメントに返信
知らん 格別好きというわけじゃないが
3.名無し:2018年06月01日 22:23 ▽このコメントに返信
売れたら勝ちは大正義
大勢にとってそれがスタンダードになる、人の価値観のベースになる
4.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:25 ▽このコメントに返信
あいつまだ業界人気取りなのか
5.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:28 ▽このコメントに返信
どんな方向性と言えども『売れたら勝ち』がクリエイターの世界
クリエイター界隈で生きてて其処に噛み付くのは、売れてない癖に芸術家を気取っている阿呆か、他人の褌でしか相撲が取って無い癖に一流気取ってる馬鹿のどっちか
自分が問題起こせば作品を汚す事に成るって理解しろよ……
6.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:31 ▽このコメントに返信
>>そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??
こいつの厨二病拗らせた厨房みたいな喋り方の方がよっぽど寒い
7.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:32 ▽このコメントに返信
らきすたをまだ自分が作った気でいるのか
8.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:36 ▽このコメントに返信
誰かに噛み付くことでしか自己表現できないし、誰からも顧みてもらえない
なんというか悲しい人だよね・・・
9.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:39 ▽このコメントに返信
※1
協会にそんな力はない。
アニメ監督は自分が原案の作品以外は年単位で干されてるし、
自分原案の作品も監督降板させられてる。
スポーツの監督と違って何年離れててもアニメ監督名乗れるからなぁ…
それこそエヴァの庵野もアレだし。
10.と、わ:2018年06月01日 22:40 ▽このコメントに返信
昔は監督の威を借りて散々論評するアニオタに対し見下して威張りちらしてたのに
今じゃ自分が見下してるアニオタがさらに見下してるバカな難癖ばっかで五月蝿く騒ぐだけの頭おかしい奴になってしまうなんてなあー…
なんにせよ10年位前だから懐かしいなあ
あの時は適当に小言言う度いろんなまとめ(笑)によく取り上げられ注目されてたのに、
ようは結局ただの目立ちたがりで口先上手だったのは悲しいね
11.:2018年06月01日 22:44 ▽このコメントに返信
売れてない監督が名前の横に売れたら勝ちって付ける心境を知りたい
そんなに自虐的だったっけ?
12.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:44 ▽このコメントに返信
監督の域に達してないどころか人間の域にすら届いてない
13.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:46 ▽このコメントに返信
魂のルフランはエヴァほどのアニメがなんで主題歌だけこんな適当に作るんだって石野卓球がキレてたのを思い出す
14.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:49 ▽このコメントに返信
この馬鹿監督でアニメの監督をくくって欲しいくない、と言い切れるほどこいつが馬鹿。
最後にかかわったフラクタルの打ち合わせに行ったスタッフが目撃した光景。
「次々ハードル上げるの・・・」
「馬鹿か・・・」
15.名無し:2018年06月01日 22:51 ▽このコメントに返信
醜い…
山本さんの対応がとても中学2年生のクソガキ的だと思います。
16.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:51 ▽このコメントに返信
「その域に達してない」なんて理由で監督降ろされた奴がなに言ってんだ。監督の前に社会人の域に達してから発言しろよ。
17.ななし:2018年06月01日 22:52 ▽このコメントに返信
ヤマカンはヒット「させた」って言ってるけど、
自分一人で作品を作ってるつもりなの?
モノづくりって色んな人が協力して作るものなのに、
その人たちへのリスペクトが感じられない発言はどうかんだ…
18.名無しAtoZ:2018年06月01日 22:59 ▽このコメントに返信
世の文化活動や創作活動に企業にも個人にも経済的な余幅があったころのエヴァと
スッカスカのすれっからしになった後のお前の作品とでは条件が違うんだよ間抜け
『特に見たい手頃なアニメが他が無かった』から売れたお前さんの作品群と
膨大な広告費他の御蔭も在り、アニメ他各種映像作品群、文学、各種芸術活動、其れ以外アリトアラユル形で競い合い繋がって居たエヴァとは
真正な意味で比較する事は不可能なんだよ。
諸条件が違い過ぎるんだよ、曲もアニメ自身も。
19.:2018年06月01日 23:07 ▽このコメントに返信
いい大人が人を貶して傷つけて何が楽しいのやら。サイコパスとしか思えん。
20. :2018年06月01日 23:09 ▽このコメントに返信
あいつ自分がヒット「させた」作品があると思ってるのか…。純粋に驚いたというか怖いわ。
そもそもアニメ関係者が中二病を恥ずかしいとか言ってて恥ずかしくないのか。
90年代の曲を90年代ぽくて古臭いとか頭の病気を疑った方がいい
21.:2018年06月01日 23:11 ▽このコメントに返信
いや間違いなく良い曲やと思うけどな
アニメあんま知らんけど誰やねんこいつ(´・ω・)笑
めちゃくちゃ感じ悪いなぁ
22. :2018年06月01日 23:42 ▽このコメントに返信
山本とかいう人書いてある履歴見ても全然分からない…検索したらイカレた課長みたいな話ばっかり出てくるし…泰葉二世でも名乗ればわかりやすいのに
23.あ:2018年06月01日 23:43 ▽このコメントに返信
もってけセーラーふくの方が小っ恥ずかしい厨二病だろ。草生えまくるわ
24.ななし:2018年06月01日 23:52 ▽このコメントに返信
※1
普通に学生生活送ったりして普通に育った人間がアニメ業界に入ると思うか?察してあげよう!
25.かかし:2018年06月01日 23:54 ▽このコメントに返信
そもそもらき☆すたの歌だってこいつ作詞も作曲もしてないだろ。しかも開始直後に監督降板させられてるし。
26.:2018年06月02日 00:00 ▽このコメントに返信
売れたら勝ちもそうだけど、知名度あったら勝ち、ってのも含まれるんじゃね?
エヴァンゲリオンの曲作りましたって言ったら、一般人おぉ!ってなるけど、らきすたとかフラクタルとかかんなぎ作りましたって言っても、一般人???ってなるじゃん
なにそれ?漫画?ゲーム?え、アニメなの?って程度の知名度しかない
この人達の性格からして、知名度って大事だと思う
そういう意味じゃ、エヴァンゲリオンの曲を作った方が、勝ちじゃないかね
それをエヴァンゲリオン作った側の人は理解してて、誰?って煽ってるんだろうな
純粋に知らない可能性もあるがw