「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど
コメント 21魔人
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1: 名無し 2018/06/01(金) 10:38:23.24 ID:1yUDIzF00
少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか?
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね
それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか?
2: 名無し 2018/06/01(金) 10:38:58.43 ID:qCDtv07Q0
任天堂ハードにトロフィーないからな
だからトロフィー不要
ということなんだろ
だからトロフィー不要
ということなんだろ
49: 名無し 2018/06/01(金) 10:58:41.04 ID:tV1TM0ZA0
>>2
これ
任天堂もパクったらいつものように手のひら返す
これ
任天堂もパクったらいつものように手のひら返す
4: 名無し 2018/06/01(金) 10:41:40.13 ID:1aa+UCKr0
やり込みいらないんじゃなくて半強制されるのが嫌なんだろう
取ってないトロフィーがあったら集めたくなるし
取ってないトロフィーがあったら集めたくなるし
5: 名無し 2018/06/01(金) 10:42:07.42 ID:OSqniBd+0
ゲーム買えず1本のゲームやり込むしかない貧乏人が何本もゲーム買うエンジョイ勢にマウント取る為のシステム
6: 名無し 2018/06/01(金) 10:42:48.96 ID:aLoLmMMad
やりこみたいゲームにトロフィーの有無は関係ないじゃん
本当にやり込む人はタイムアタックや低レベクリアとかだしな
本当にやり込む人はタイムアタックや低レベクリアとかだしな
9: 名無し 2018/06/01(金) 10:43:20.48 ID:Nh03DB6A
決められたレールでつまんない条件も設定されてるなか「遊び尽くしました」なんて認定もらったってつまらないだろ。
好きなように遊び尽くす楽しみをしってるから、くだらない基準で横並びで評価される仕組みを必要としないんだよ
しょせん実績なんて外的報酬にすぎない。
内的報酬のきっかけになるような実績もなくはないが、作業を強要するような本末転倒なものも多いしな
好きなように遊び尽くす楽しみをしってるから、くだらない基準で横並びで評価される仕組みを必要としないんだよ
しょせん実績なんて外的報酬にすぎない。
内的報酬のきっかけになるような実績もなくはないが、作業を強要するような本末転倒なものも多いしな
10: 名無し 2018/06/01(金) 10:43:26.90 ID:Bq7K+Btl0
まず1の前提が完全に間違い
トロフィー実績とか言う想像力の無い奴向けの最低のやり込み()
トロフィー実績とか言う想像力の無い奴向けの最低のやり込み()
11: 名無し 2018/06/01(金) 10:43:52.84 ID:GYd8XWWZM
それってやりこんでるのではなく、やりこまされているのでは?
12: 名無し 2018/06/01(金) 10:44:22.33 ID:kMrGbX3C0
ソフト側にミニクエスト的な感じで組み込んでるのは好き
ハード側で管理してるのは嫌い
ハード側で管理してるのは嫌い
13: 名無し 2018/06/01(金) 10:44:29.76 ID:1yUDIzF00
それとも、「任天堂ソフトにはやりこみ要素がないから」という理由かね
確かにそういう面はあると思うけどさ
確かにそういう面はあると思うけどさ
15: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:01.18 ID:JQzroav9d
公式が想定してない遊び方までするのがやりこみじゃん
やりこんだ気にさせるにはいいんだろうねトロフィー
やりこんだ気にさせるにはいいんだろうねトロフィー
16: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:17.59 ID:G/6DzwaEa
今の奴等はトロフィーとか実績とか御膳立てしてもらわないと遊ぶことも出来ないんだろうか
18: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:20.17 ID:9bu7YxiWd
クリア率表示するくらいがちょうど良いわ
ブレワイのクリア率のバランスは好きじゃないけど
ブレワイのクリア率のバランスは好きじゃないけど
19: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:21.78 ID:zysU7B3pa
別にトロフィーなくてもやりこみできると思うが
ってかトロフィーのために二、三周するのアホだと思わないの?
ってかトロフィーのために二、三周するのアホだと思わないの?
20: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:41.84 ID:oAwie4Jc0
トロフィーないとやり込めないとか真正の指示待ちガイジやんけ
うだうだ言ってないでソロゲーならクリアタイム、マルチゲーなら勝率競うんだよ
うだうだ言ってないでソロゲーならクリアタイム、マルチゲーなら勝率競うんだよ
21: 名無し 2018/06/01(金) 10:45:57.87 ID:2Rg+KlhP0
トロフィーとか50%も集めた事無いわ
だからいらない
だからいらない
24: 名無し 2018/06/01(金) 10:48:08.43 ID:SjzfK5530
トロフィーの全てMAXしろとか糞みたいなのあるけどそう言うのはどうでもよくて
クリア後の楽しみとしてこういうテクニックがあるよとかこういうクリアの仕方もあるよとかそういう系は好き
クリア後の楽しみとしてこういうテクニックがあるよとかこういうクリアの仕方もあるよとかそういう系は好き
26: 名無し 2018/06/01(金) 10:48:17.20 ID:JY+LlUn5d
潔癖症の俺は日付記録されるの嫌なんだけどわかるやつおる?
29: 名無し 2018/06/01(金) 10:50:55.08 ID:4piPgCADM
あれは完璧主義者には辛すぎるシステム
マイクロソフトほんとクソ
ゲームの面白さというのを何もわかってないOS屋が作り上げた産物
マイクロソフトほんとクソ
ゲームの面白さというのを何もわかってないOS屋が作り上げた産物
30: 名無し 2018/06/01(金) 10:51:29.14 ID:61ItjQOdp
トロフィーってやり込みじゃなくてやりこまされ要素だろ
31: 名無し 2018/06/01(金) 10:51:34.38 ID:zysU7B3pa
ってかたまにゲーム内でトロフィーあるが別に全部集める気なんかないしな
むしろゼルブレにトロフィーあったら最悪だろ
コログ900集めろとかただの
苦行だろあんなの
むしろゼルブレにトロフィーあったら最悪だろ
コログ900集めろとかただの
苦行だろあんなの
32: 名無し 2018/06/01(金) 10:51:34.85 ID:L3Um1tMi0
ブレワイやることない←コログ900匹集めた?
を信者ではなくハード側でやってくれると考えたらよくない?
を信者ではなくハード側でやってくれると考えたらよくない?
35: 名無し 2018/06/01(金) 10:52:58.22 ID:Bq7K+Btl0
>>32
おせっかい
おせっかい
41: 名無し 2018/06/01(金) 10:56:26.39 ID:f7HNwe3O0
>>32
マイナスでしかねえわw
ぶつ森とかも実績あったら地獄だわ
マイナスでしかねえわw
ぶつ森とかも実績あったら地獄だわ
55: 名無し 2018/06/01(金) 10:59:54.36 ID:LcAonfIt0
>>32
やりたかったら勝手にやるので、良いとは思わん
やりたくなかったら無視するから設定するのも勝手にどうぞとは思うけど
やりたかったら勝手にやるので、良いとは思わん
やりたくなかったら無視するから設定するのも勝手にどうぞとは思うけど
33: 名無し 2018/06/01(金) 10:52:10.99 ID:kMrGbX3C0
トロフィ実装するにしてもUIのデザインはゲームに準拠してて欲しいんだよな
あれだけ浮いてて雰囲気壊れてる
あれだけ浮いてて雰囲気壊れてる
34: 名無し 2018/06/01(金) 10:52:17.16 ID:SjzfK5530
潔癖症とか完璧主義者とかすまんけど気持ち悪すぎるだろw
36: 名無し 2018/06/01(金) 10:53:00.62 ID:3RqMSuMz0
クリア後に実績出てくるならいいけど、
クリア前だとボリュームわかっちゃうからなぁ
クリア前だとボリュームわかっちゃうからなぁ
45: 名無し 2018/06/01(金) 10:57:18.19 ID:Bq7K+Btl0
メーカー側がデータを収集したいがまず第一義で
こっそり記録してこっそり抜いてると批判を浴びそうだから
記録をしてることをユーザーに認識させるシステムとしてまず存在してる
ここを解ってない奴が大杉
こっそり記録してこっそり抜いてると批判を浴びそうだから
記録をしてることをユーザーに認識させるシステムとしてまず存在してる
ここを解ってない奴が大杉
46: 名無し 2018/06/01(金) 10:57:18.36 ID:Vq/w/wPn0
実績ならゲーム内で作ればいいだけなんだけど
ゲーム機としてのトロフィーが欲しいって人は
要はあれって他人にドヤ顔したいんだろ
ゲーム機としてのトロフィーが欲しいって人は
要はあれって他人にドヤ顔したいんだろ
48: 名無し 2018/06/01(金) 10:58:32.44 ID:bYiyGp5ZM
実績は金払いの良いコアゲーマーのためのシステムだが、
実績のコンプを難しくするとゲームを触る気にもならなくなる
結果として売上低下に結びつくくらいなら無い方が開発側は嬉しい
実績のコンプを難しくするとゲームを触る気にもならなくなる
結果として売上低下に結びつくくらいなら無い方が開発側は嬉しい
52: 名無し 2018/06/01(金) 10:59:30.13 ID:lc2zBxuz0
トロフィー不要派としては
ゲームぐらい好きに遊ばせてほしい、いらんハードル付けないでほしい
それにすぐ辞めたゲームの数%を消せるようにしてくれ
ゲームぐらい好きに遊ばせてほしい、いらんハードル付けないでほしい
それにすぐ辞めたゲームの数%を消せるようにしてくれ
53: 名無し 2018/06/01(金) 10:59:39.27 ID:irN7A19k0
トロフィーはあってもいいけど対戦5勝とかはやめて
既に過疎でトロコン出来なかったゲームも多い
既に過疎でトロコン出来なかったゲームも多い
56: 名無し 2018/06/01(金) 10:59:57.23 ID:Bq7K+Btl0
仕組み的に、全員100%クリアの情報が収集されるわけないことくらいは理解できるだろ
そうすると、もっと簡単にしないとって声になってメーカーに届くんだよ
詰まんないからやめたとか忙しいから出来なかったとかも含んでな
そうすると、もっと簡単にしないとって声になってメーカーに届くんだよ
詰まんないからやめたとか忙しいから出来なかったとかも含んでな
57: 名無し 2018/06/01(金) 11:00:16.37 ID:5kHvci00d
例えばアクションゲームでステルス強制のステージがあるとする
あくまで本来のアクションとは違う脇道に逸れたどうでもいいやつな
なのにそのステージを1度も敵に反応されずクリアしろって実績(トロフィー)があったりする
これはやり込みではない
ただの押し付けの嫌がらせ
だから俺は実績やトロフィーが嫌い
あくまで本来のアクションとは違う脇道に逸れたどうでもいいやつな
なのにそのステージを1度も敵に反応されずクリアしろって実績(トロフィー)があったりする
これはやり込みではない
ただの押し付けの嫌がらせ
だから俺は実績やトロフィーが嫌い
60: 名無し 2018/06/01(金) 11:01:05.28 ID:FMEqbhLz0
やり込みとやりこませは違う、そしてアプデ当たり前な今のゲームに実績やトロフィーは合わん
イカに全ブキチョーシ上げて行けとかフェス毎にえいえんになったとか
そんな解除項目あったら際限無く増えていくぞ
イカに全ブキチョーシ上げて行けとかフェス毎にえいえんになったとか
そんな解除項目あったら際限無く増えていくぞ
63: 名無し 2018/06/01(金) 11:03:04.91 ID:FygVMEfP0
>やり込みとやり込ませは違う
それな
それな
66: 名無し 2018/06/01(金) 11:03:41.44 ID:Xr64v1cya
トロフィーはゲームの寿命決められてるみたいであんまり好きじゃないな
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コメント
トロフィーなんて物が無い時代からコンプリートプレイしてたんですが…
トロフィーコンプしてドヤ顔する奴等の為の仕組みだと思ってる
やりこみとは全然違う
やりこみとは全然違う
やりこみライト勢みたいなよく分からんものを生み出してる
イベント達成率○○%←分かる
○○で○○を何回しろ!←分からん
指示通りの回数こなして○○名人って称号とか意味分からんわ
○○で○○を何回しろ!←分からん
指示通りの回数こなして○○名人って称号とか意味分からんわ
トロフィーは興味ないし気にした事もないからあっても無くてもどっちでもいい
あって困るもんでもないし無くても困らない
あって困るもんでもないし無くても困らない
まあどんな事にも反対意見は出るわな
トロフィー如きで義務感に襲われるような奴は
ゲーム自体を無理にやってるだけの無趣味さんなのでは
どうせ無きゃ無いでここまで出来て当然とか言い出すでしょ
ゲーマーっていうのはめんどくせえ
ゲーム自体を無理にやってるだけの無趣味さんなのでは
どうせ無きゃ無いでここまで出来て当然とか言い出すでしょ
ゲーマーっていうのはめんどくせえ
トロフィーが原因で死亡したゲームがあるから不要派
開発がトロフィー見てクリア人数が少ない難しすぎたんだと
次回作を簡単にして前作の高難易度を楽しんだユーザーから不評
前作の高難易度をクリアできなかったユーザーは
次回作をそもそも買わないので評価だけが落ちるという結果に
開発がトロフィー見てクリア人数が少ない難しすぎたんだと
次回作を簡単にして前作の高難易度を楽しんだユーザーから不評
前作の高難易度をクリアできなかったユーザーは
次回作をそもそも買わないので評価だけが落ちるという結果に
ゲームシステムとかみ合わないトロフィー取得条件を設定するのはやめた方がいいと思う
トロフィーコンプを目的としたプレーをやり込みと見做さず否定するのはよくわからない
やり込み方なんて人それぞれだし製作者が提示してくれる基準だと考えればいいだけ
別に集める義務もないんだから実装されていることに何ら問題ない
やり込み方なんて人それぞれだし製作者が提示してくれる基準だと考えればいいだけ
別に集める義務もないんだから実装されていることに何ら問題ない
そもそも大昔と違って遊びの種類が増えてるからな
ソニーの様に古臭いやり込みは時代に合わないんだよ
トロフィー取得率の数字見たらバカでも分かるでしょ
任天堂の様に多用さと手軽さこそが時代が求めてる物なの
ソニーの様に古臭いやり込みは時代に合わないんだよ
トロフィー取得率の数字見たらバカでも分かるでしょ
任天堂の様に多用さと手軽さこそが時代が求めてる物なの
ゲームはやらされるもんじゃないとか言っている奴程トロフィーや実績を気にしていて草
本当に気にしてない奴は一々彼是言わんからね
本当に気にしてない奴は一々彼是言わんからね
トロコンみたいな時間を掛ければ誰でも出来るプレイをやり込みとは言わない
極限低レベルとかRTA、一人旅、その他縛りプレイのことをやり込みと言う
具体的に言えばファミ通のやり込み大賞に応募できるようなプレイのこと
極限低レベルとかRTA、一人旅、その他縛りプレイのことをやり込みと言う
具体的に言えばファミ通のやり込み大賞に応募できるようなプレイのこと
※13
自分で書いてて矛盾に気づかないのか?
お前の挙げたやり込みも時間かければ誰でもできるだろ
自分で書いてて矛盾に気づかないのか?
お前の挙げたやり込みも時間かければ誰でもできるだろ
スパロボなんかだと2週目始める前にざっと一覧見て
次はついでに面倒じゃない範囲でコンプも目指そうって感じでプレイしてる
次はついでに面倒じゃない範囲でコンプも目指そうって感じでプレイしてる
装備ならほしいけどトロフィーはいらないな
任天堂のほうにもソフトごとにトロフィー要素はあるけどな
俺はトロフィー意識せずにプレイしてなんかの拍子にトロフィー取れたら「やったぜ」って喜ぶくらいのスタンス。
無視すりゃいいじゃんってのは分かるんだけどね、
なまじ目につくだけに気になっちゃうんだよな、そういう意味で神経質な方なんだと思う。
はっきり言って無くなってくれると、ほっとすると思うわ。
なまじ目につくだけに気になっちゃうんだよな、そういう意味で神経質な方なんだと思う。
はっきり言って無くなってくれると、ほっとすると思うわ。
アカウントと紐づけて勝手に記録してるのが腹たつわ
"自分でオプションONにして"記録すること”も”できる機能だったら支持もしたが
オンライン非公開も自分で選ばないといけないから
非公開にするほうがおかしい人みたいな目で見られることがあるでしょう?
見せ合いっこしたい人だけが勝手にやればいいだけの機能なのに
標準化すると鬱陶しさがでちゃうんだね、こういうものって・・
"自分でオプションONにして"記録すること”も”できる機能だったら支持もしたが
オンライン非公開も自分で選ばないといけないから
非公開にするほうがおかしい人みたいな目で見られることがあるでしょう?
見せ合いっこしたい人だけが勝手にやればいいだけの機能なのに
標準化すると鬱陶しさがでちゃうんだね、こういうものって・・
箱のソフトで実績のあるものは出来るだけ取るようにしているけど
PSのトロフィーはまったく気にせず遊んでいる
好きなように遊べば良いんだよ
PSのトロフィーはまったく気にせず遊んでいる
好きなように遊べば良いんだよ