戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9130318.html


【マジかよ】シャープ、東芝のパソコン事業買収へ!「ダイナブック」ブランドでPC事業再参入 : はちま起稿

2018.6.4 23:30

【マジかよ】シャープ、東芝のパソコン事業買収へ!「ダイナブック」ブランドでPC事業再参入



シャープ、東芝のパソコン事業買収
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31348640U8A600C1TJ2000/
名称未設定 7


記事によると
シャープは、東芝のパソコン事業を買収する方針を固めた。買収額は50億円前後のもようだ。東芝は構造改革の一環で赤字が続く同事業を切り離す。

・シャープはパソコンから撤退済みだが、親会社の台湾・鴻海精密工業は米パソコン大手から生産を受託しており効率生産のノウハウを持つ。グループ基盤を使って再参入し新たな収益源に育てる。

・「メビウス」のブランドでノート型パソコンなどを手がけていたシャープは競争激化による採算悪化で10年に撤退したが、16年に鴻海の傘下に入ると大きく方針を転換。パソコン再参入へ意欲を示していた。

・撤退からすでに時間がたっている「メビウス」ブランドの認知度は低いため、迅速に市場開拓を進めるには東芝ブランドの取得が得策と判断した。






この記事への反応



さらばdynabook。良いパソコンだった。

もう、国内ブランドは海外に吸われて行くな。 正直、国内ブランドの安心感ってなんだろうかと考えさせられる。

ブランド代、安いな。まさに格安。

なぜシャープかと思ったけど鴻海に売却と考えると納得

東芝さんとシャープさんとで ダイナメビウスとか しょうもないことが浮かんだ

遂に中国系企業に買収されたか。

「SHARPのdynabook」ってことになるの? 気持ち悪い…。

こんなに安いのか。

少し前なら凋落の一途をたどる国内企業の傷のなめ合いと笑う(※笑えない)ところだったろうが、もはやシャープは外資であるからして、国内企業と海外企業の勢力バランスに過敏な層からすれば、お荷物から脅威に転じている点で、一層忌々しいことだろう

経営難でパソコン事業撤退したシャープが電子機器製造のノウハウをもつホンハイのグループに入って経営難の東芝のパソコン事業買収とはもはや何やってるのか分からない。













これからはシャープがダイナブックブランドで売っていくのかな