9847610「夜間に女性の後ろを歩く男性はどうするのがベストなのか」と投稿されたのは5月25日。投稿者は男性と見られ、もし同じシチュエーションにあったら、前の女性に追いつかないよう速度を落とし、距離を保って歩くのがベターだと考えていた。だが・・



投稿者は男性と見られ、もし同じシチュエーションにあったら、前の女性に追いつかないよう速度を落とし、距離を保って歩くのがベターだと考えていた。だが、この飲み会にいたある女性が「ずっとついてこられるとかえって怖い」と述べると、女性陣が同意。男女で認識の違いが浮き彫りになったようだ。

そこで「追い抜いたほうがいいのか」と問うと、「怖いから(横に)10メートルくらい距離をとって追い抜いてほしい」との意見が女性から出る。これも女性陣は同意した。

酒が入っていることもあり、「どんどんおかしくなって」いったというこの話題。最終的に、上記のように距離をとって追い抜くのでなく、「男は女の200メートル後ろをついてこい」という結論が導かれた。


・夜道



というのも、「人間は100メートルを10秒で走れる」との主張からもっと離れる必要があるとし、200メートル、つまりこの計算では20秒ほどの猶予があれば女性は「なんとかできるらしい」とのことだった。

それにしても、100メートルを10秒で走れれば下手すると五輪に出られる脚力。一般社会に適用するには無理がある。その前に出た「10メートル距離をとって追い抜く」というのも、ここで想定されるような人気のない道路では無理がありそうだ。といったように、酒席の話なのでどこまで本気にすべきかという点はさておき、テーマ自体は男女ともに他人事ではない。投稿者は最後に、「実際のところどうするべきなのか」と読者に問いかけていた。

・詳細は(source: J-CASTニュース - 男は、夜道で女性を追い越してはいけない? 「200m離れて」に激論)


・夜道に現れる赤い服を着た女



・この記事へのコメント

・てか後ろにいるのが男か女かその他かどうやって判断してるのかね

・オサンだってオヤジ狩りに怯えています、出来れば1000m離れて欲しい。

・10秒で走れないよ。ボルトでも、普通の服では絶対に出せない。靴だってあるし。ボルトでも、100M12秒が良い所。

そんなに怖いなら、女性は、タクシーで帰れば良い。もしくは自家用車で通勤すれば良い。

・歩くなまでは言わないから、もう少し速く歩いてほしい。
警戒しているならそんなに追い越されるほどのんびり歩かないと思うけどね

・わからない点が二つ、後ろなら振り向いてないのにどうして男女が分かる?振り向いたなら分かるけど、振り向いて自分がそのままで相手に行動を求めるのは違和感が拭えない。
 それともう一つ、何故、前から男が来ても同じ怖さを抱かないのか?前から来る男が安全だとどうして思える?

・これすごくモヤモヤする。

こういうシチュエーション時々あるけど、前を歩く女性が警戒してるのビンビン伝わってくるんだよ。

心配しないように、なにか話しかけようかなとも思うんだけど...

こういう時、女性はどうしてほしいの?

・そこまで言うなら、もう一人で夜道歩くな。無理だから。


・正義のヒーロー 夜道に一人で歩く女性が・・