冷静に考えてロックマンをオワコンにしたカプコン
元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1527912392
1: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:06:32.40 ID:/MOYHqHi0
すげーな
逆にあれほどのビッグタイトルを潰すとか何やらかしたんや
3: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:07:01.35 ID:QFpAG+yA0
消えたのはロックマンだけやないから
5: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:08:44.51 ID:McVHiwDNd
dmcはまあ新しいタイトルだったからしゃーない
でもなんだかんだ言ってストファイ、バイオ、モンハンの三本柱は残ってるからどうでもええねん
6: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:09:10.35 ID:1ObIGO6L0
株式会社モンスターハンターやぞ
8: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:09:54.61 ID:dPU0b2Mg0
でもロックマン11が出るから…
15: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:11:33.91 ID:/MOYHqHi0
>>8
あれで復活したらええんやけどな
ワイも買おうか迷ってる
22: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:12:41.90 ID:dPU0b2Mg0
>>15
ワイはもうコンプリートエディション予約しちゃった😋
13: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:10:58.80 ID:o40q6YAy0
戦犯ってどこだろうな
流星?
18: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:12:14.21 ID:/MOYHqHi0
>>13
流星やろな
エグゼは全盛期とまでは言わんけど隆盛期を築いたのに
流星が一気に落とした感あるわ
キャラデザはいいんだが
27: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:36.98 ID:o40q6YAy0
>>18
ワイは流星好きやったんやけどな
戦闘システムが目に見えてエグゼから劣化してたからしゃーない
74: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:20:14.26 ID:qm5x9F0k0
>>13
持ち直したのが完結編である3やからな
遅すぎた
17: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:11:59.83 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズなんて8回出して売り上げが前作を上回ったことが1回もないんやで
根本的に何か戦略がまずいんやろな
30: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:53.95 ID:KqOeDDKK0
>>17
Xシリーズは暗すぎてね
途中からシステムもガタ落ちでゼロ贔屓もあったから離れた感じ
20: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:12:24.85 ID:fR5Mg8mJ0
バイオもモンハンも普通にオワコンだ…😂
28: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:38.02 ID:/MOYHqHi0
>>20
モンハンはむしろこれから感あるで
ワールドが文句なしの名作とは言わんけど顧客の枠を広げたのは確か
なおダブルクロスの方が人気の模様
25: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:26.43 ID:Rr1eAqr70
エグゼシリーズを終わらせたのがあまりにも無能すぎる
敗因はネットくんを6年生にしてしまったこと
42: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:15:34.03 ID:wmZF91Jv0
>>25
オワコンとは言わないまでも4と5の時点でかなり迷走してる感あったししゃーないんやないか
6が良すぎたから最終的にいい思い出になってるだけで
26: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:32.57 ID:ogYhkPCvd
なんでエグゼ捨てて流星にしたのか分からん
ナンバリングリセットしたいならエグゼの世界観のまま主人公交代すればよかったのに
52: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:17:07.91 ID:K+LuX3D10
>>26
ほんこれ
64: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:19:12.44 ID:o40q6YAy0
>>26
それに気づいてOSSとかやり始めたんやろか
手遅れだけど
67: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:19:41.78 ID:McVHiwDNd
>>26
本当にこれ
流星はロックマンや登場人物のデザインは過去最高クラスだったからエグゼのいい部分をきちんと引き継げば最強だったぞ
29: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:13:39.15 ID:QQ7cXhqW0
定期的に出しとけばマリオみたいな立ち位置になれたやろ
エグゼとかで子供人気もあったのに
39: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:14:57.29 ID:McVHiwDNd
>>29
任天堂はマリオ、ナムコはパックマン
カプコンならロックマンって感じだったのにな
つまりカプコンがロックマンを潰したのは
任天堂で例えるとマリオを潰すようなもんや
38: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:14:56.57 ID:cQevnOqZ0
ワイはエグゼもゼロも好きだったけどクラスではゼロ難しすぎとか言われて評判悪かったわ
43: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:15:36.96 ID:KqOeDDKK0
>>38
無印は確かに子供には難しい難易度だからな
45: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:16:05.59 ID:Rr1eAqr70
>>38
JSレベルならリコイルのワイヤーアクションは難しすぎる
49: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:16:39.96 ID:/MOYHqHi0
>>38
ロックマンは元々高難度アクションゲームだからしゃーない
40: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:14:58.77 ID:ckqMwMaE0
イレギュラーハンターX2はまーだ時間かかりそうですかね…?
51: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:17:04.77 ID:THsmnY5o0
>>40
もうすぐPSハードでロックマンX2がプレイ出きる
もうイレハンX2の必要性はないな
126: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:26:32.49 ID:ckqMwMaE0
>>51
スーファミ版はもう頭おかしくなるほどプレイしたから
ワイはイレハンX2が欲しいんやぞ
53: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:17:19.51 ID:M4k/G/0p0
>>40
これホンマにはよして欲しいイレハン出してりゃ儲かるやろ
他キャラモード必要ならX3にゼロ編追加でもええで
X2は他に居らんしX3ならゼロとエックスシグマステージ別ルート攻略だったはずやし
44: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:15:46.17 ID:o40q6YAy0
X8は今やっても面白いけど5~7がね…
57: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:17:54.58 ID:H8qIyjzf0
>>44
アニバーサリーのリマスター後半の方露骨に売れなさそうで8かわいそう
46: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:16:14.43 ID:NjFW3ta/0
モンハンは作りすぎだよな
どうして他の人気シリーズの開発に人員割かないんや
60: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:18:16.64 ID:/MOYHqHi0
>>46
モンハンが強過ぎるのと人員がそこまでいないからでしょ
任天堂ほど有能が少ないんや
47: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:16:18.36 ID:dPU0b2Mg0
ていうかエグゼのサントラ高すぎ
48: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:16:34.65 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズ
5 あからさまな手抜きでファンを減らす
6 慌てて次回作を作るもとんでもないやっつけ仕事でさらにファンを減らす
7 改革を試みたはいいがとんでもない斜め下方向の采配でクソゲーになってしまいさらにファンを減らす
↓
8 やっとまあまあの良作を出すが過去の失敗続きですでにファンは離れた後でまったく売れず(というか発売されたことを知らない人も多かった)
イレハンX 過去最高級の完成度だったが失敗続きによる人気低下、広告減らす、PSPが普及していない時期に出したことなどが重なりまったく売れず(発売されたことを知らない人も多かった)
この美しい流れ
50: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:17:03.29 ID:Rr1eAqr70
エグゼで一番名作なのは4.5なんや
でもチップが外付けなんで全然流行らんかった
59: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:18:12.92 ID:0BtRVLl10
ゼロ1 23万
ゼロ2 15万
ゼロ3 12万
ゼロ4 7万
ゼロコレ 4万
ZX 9万本
ZXA 6.3万本
DASH1 約31万本
DASH2 約17万本
トロコブ 約5万本
DASH1・2バリューセット 約1万本
61: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:18:46.05 ID:0BtRVLl10
EXE1 約20万本
EXE2 約45万本
EXE3 約50万本+(ブラック約17万本)
EXE4 約135万本(国内外合計)
EXE5 約72万本(GBA約61万本 DS約11万本)
EXE6 約56万本
EXEトランスミッション 約7万本(国内) (米国14万本)
OSS 約7万本
バトルチップGP 約4.5万本
4.5 約7.5万本
EXEWS 1000本
流星1 約59万本
流星2 29万本
流星3 21万本
以上、昔の2chのスレに載ってた
316: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:46:59.35 ID:vgUdxT7vd
>>61
どうやったらこのエグゼをオワコンにできるんやコロコロとかでもやってたやろ?
333: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:48:49.57 ID:AIosSJ8sa
>>316
エグゼの漫画はちゃんとシリアスやってたのに流星は子供だましに走って漫画もクソだった
62: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:19:02.80 ID:Ap8oP8asM
言うてロックマン7とか二度とやりたくないやろ
66: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:19:38.25 ID:KqOeDDKK0
>>62
8が進化しすぎて7が古臭く見えるのがね
9,10は論外だけど
73: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:20:09.27 ID:w2wM/YYO0
>>62
定期的にやりたくなる
特に対戦モード
72: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:19:59.79 ID:3fr2+Q4ba
復活させるにしてもダッシュ方面でやらんと続かんやろ
今の世代にあのロックマンがウケるとは思えん
78: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:20:46.48 ID:Rr1eAqr70
前作が良作だと次が売れるが一度コケてしまうと予算も減らされ負のループなんや
CAPCOMはこの典型
ちなテイルズも同じ道を辿って死んだ模様
85: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:21:50.66 ID:w2wM/YYO0
ひさびさにロクフォルやりたい
あれのシャレオツ感やばいわ
89: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:22:38.92 ID:yNqZXIzKd
今さら遅いけどEXEの新作出さないんか?
オンライン対戦だって簡単にできる環境なのかな
92: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:23:12.54 ID:Rr1eAqr70
PS4でゼロ出したらニーアみたいになるんやろうか
ゼロって女の子タイプのレプリロイドコピーなんやっけ
94: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:23:25.94 ID:EPw3oHWed
テイルズがダメになったのはオタクのせいや
もともとテイルズを支持していたのはオタク
ドラクエが非オタにもウケていたのに対して
テイルズは完全にオタゲーだった
それをテイルズのスタッフも理解していたんだけど
オタク基準にシナリオとかを合わせ過ぎてクッソつまんなくなったんや
100: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:24:07.42 ID:M4k/G/0p0
>>94
戦犯「んほぉ~この声優たまんねぇ~」
121: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:26:14.53 ID:/MOYHqHi0
>>100
やっぱり声豚が悪いんやね
123: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:26:20.53 ID:jdfhCJzda
大抵の横スク死んでるししゃーない
一部に根強いファンはおるけど大きな会社がやるようなジャンルじゃなくなった感ある
136: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:27:25.16 ID:1ObIGO6L0
>>123
需要あまりないし好きなやつはインディーズに面白いの大量にあるから満たせるしな
146: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:28:38.91 ID:2ml7UBmX0
流星は1と2は正直駄作やと思うけど、3は文句無しの名作なんだよなあ
ファイナライズもカッコイイし
158: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:29:42.93 ID:/MOYHqHi0
>>146
ただ遅かった
もうその時にはロックマンは死に体や
流星のロックマンのかっこよさと今までのシリーズの良さを合わせて新機軸を作り出すことはできないんやろうか
147: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:28:41.13 ID:cQevnOqZ0
スマホでエグゼやりたい
151: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:29:13.90 ID:CYQeLxW7d
スマホでエグゼの対戦やりたい
ゲーム性は昔のままでええし
チップと課金の親和性高すぎやし儲かるやろ
171: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:30:27.20 ID:S7OCovxR0
何が残っとるん?バイオも死に体なんやろ
ロスプラ復活してや
177: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:31:23.00 ID:/hEd0XXG0
>>171
そりゃモンハンワールドよ
バイオはガチホラー路線にして軽く復活したっぽいけど
186: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:32:20.49 ID:H8qIyjzf0
>>171
むしろ大復活状態ちゃうのバイオ
評判まずまずで売上も600万だかは超えたみたいやし
381: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:52:44.21 ID:uCSWotpQa
>>186
売上は下がってるな
190: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:32:48.85 ID:tja1HjZhp
>>171
バイオ2リメ発表してからそろそろ三年経つが音沙汰ないで
199: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:34:14.73 ID:zzJBBDLd0
そらカプコンはシリーズ潰すん大好きやし
212: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:35:47.68 ID:LwyEfc1b0
PSP黎明期にイレハンとロクロクだしたけど
まだそこまで普及してなかった上にろくに宣伝してなかったから、出来はいいのに爆死したんだよなあ
235: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:38:09.65 ID:R+LCd9Ned
エグゼとかスマホアプリで出せよ
うまく作れりゃ爆売れ間違いなしやん頑張れよ
249: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:39:54.29 ID:+Kj3wY0T0
>>235
ドリームオーラはSSRの中でもさらに低確率の超レアチップ!ガチャ一回500円の、排出率0.08パーセントです!
250: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:39:56.08 ID:rqT9nYf70
>>235
そこでゴミを出してくるのがカプコンなんだよなぁ
256: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:40:26.49 ID:b/ukXtUx0
>>235
エグゼはスマホで出来そうな内容だもんな
なんでやらねえんだろう
268: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:41:27.40 ID:4bSWsIkT0
エグゼから流星のタイミングも悪かった
GBAからDSに移行のタイミングでただでさえハードル上がってるのにそこでタイトル変わったらそら買うやつ減るわ
エグゼ続編をDSで出すか流星をGBAで出すべきだった
そもそもエグゼでよかった
317: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:47:09.28 ID:mGhNDmXdd
EXEソシャゲとかネット対戦可能にするだけでいいと思うんだけど時代が追い付いたわけやし
319: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:47:26.10 ID:p/3oQfQc0
こう言っちゃなんやが今時メカメカしいもの自体流行らんしロックマンが再燃するのは相当厳しいやろな
ロボットアニメだって爆死続きやし
322: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:48:03.72 ID:4EUXcwnsd
>>319
シンカリオンのアニメウケておもちゃ売れてるらしいよ
336: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:49:07.23 ID:KqOeDDKK0
>>322
子供は新幹線結構好きだからというのは大きいね
ワイもガキの頃は新幹線好きだったし
339: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:49:16.68 ID:8LRKa5od0
>>319
メダロットとかも迷走爆死してるしなあ
悲しいわ
362: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:51:06.67 ID:/MOYHqHi0
>>339
・ロ路線に走ったのは割と英断だった
んだけど携帯ゲームでメダロットはもう無理だと思う
本気でメダロットを売りたいならps4かSwitchで出さないと無理
369: 風吹けば名無し: 2018/06/02(土) 13:51:49.11 ID:F+l4PreB0
やっと重い腰上げて無印とXを再起させようとしてるのは評価するで
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