戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9130818.html


批判を受けた愛知県警の痴漢撲滅ポスターがすべて撤去へ 「警察は推定無罪の原則を尊重して捜査している。批判は想定外だった」 : はちま起稿

2018.6.5 22:55

批判を受けた愛知県警の痴漢撲滅ポスターがすべて撤去へ 「警察は推定無罪の原則を尊重して捜査している。批判は想定外だった」



関連記事
「あの人、逮捕されたらしいよ。」愛知県警の痴漢撲滅ポスターに非難殺到!「逮捕=犯罪者扱い」「冤罪が配慮されてない」




批判受けた痴漢撲滅ポスターすべて撤去へ 愛知県警
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180605/k10011465711000.html
名称未設定 1


記事によると
・痴漢撲滅キャンペーンとして今月1
日から貼り出した愛知県警のポスターに対し、表現が行き過ぎているなどとネット上で批判が相次いだことを受け、県警は500枚のポスターすべてを撤去することを決めた。

・ポスターには男性が描かれ「あの人、逮捕されたらしいよ」という見出しとともにSNSでやり取りする形式で「気持ち悪軽蔑だわ」「性犯罪者じゃん」「一生関わりたくない」などと書かれていて、男性を容疑者の段階で犯罪者と断定し、表現が行き過ぎているなどと批判が集まっていた。

・これまでに警察に寄せられた55件の電話の意見もほとんどが批判の内容で、愛知県警は犯罪を思いとどまらせるポスターの趣旨が十分に伝わらないとして、5日からすべてのポスターの撤去を決めた。

・愛知県警鉄道警察隊の後藤雅至隊長は「警察は推定無罪の原則を尊重して捜査しており、今回のような批判は想定していなかった。意見を総合的に判断して撤去することにした」と話している。






この記事への反応



「推定無罪の原則を尊重して捜査」してたら、あんなポスター作らないと思うけどな。

なんだこれ。推定有罪、いや、憶測有罪を宣伝してるようなものじゃないか。たしかにひどいな。

でも現実がこうだから線路に飛び降りたり電柱に登ったりして逃げる痴漢の容疑者が続出してるんじゃないだろうか。

こんなことでも批判がくるのか…。もう何も出来ないじゃん。

撤去は当然。警察は司法機関ではない。県警に高校生の社会科程度の見識がないのが残念。

おかしいな!痴漢には立証責任があります!の方がよほど、大事な一言じゃないのか!?冤罪で人生終わった奴が絶対にいるんだよ! ふざけんじゃねぇぞ!

無実でも捕まった段階で人生終了って警察がお墨付き与えたようなものだよね。こりゃ電車から飛び降りて線路逃走する人間増えますわ

普通、知ってる人が逮捕されたら、「そんな人だと思わなかった。ショック」ってなると思うな。いくら犯罪者でも、そこまで馬鹿にする人っているのかな?

まさに「逮捕されると超法規的に社会的に抹殺されるので犯罪はやめましょう」という誤ったメッセージ。

痴漢で女性を直接傷つけ、痴漢冤罪で男性の人生を破壊する。本当にクズだよな、痴漢。このポスターも、そういう「女性だけではない恐怖」に持っていけないだろうか。












このポスター見た限りじゃ推定無罪でやってるとは思えないんだが・・・