ネトゲ

1:名無しさん:2018/06/04(月) 14:23:13.691 ID:Yu0Bhful0.net
その終わりとか完全攻略が目標であるはずのゲームをよく長々と続けていけるなぁってよく思う

4:名無しさん:2018/06/04(月) 14:24:04.092 ID:/gBhI9Jzr.net
コミュニケーションツール(笑)だからな

5:名無しさん:2018/06/04(月) 14:24:06.530 ID:8eNs8OmB0.net
シナリオが終わってもレベル上げは終わらない


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6:名無しさん:2018/06/04(月) 14:24:09.699 ID:VA/WbaZf0.net
エンディングはある

10:名無しさん:2018/06/04(月) 14:25:39.699 ID:IlslOfwoM.net
いや格ゲーとか音ゲーとかクリアして終わりじゃないジャンルいっぱいあるからその「目標であるはず」って前提間違ってるよ

18:名無しさん:2018/06/04(月) 14:28:34.808 ID:Yu0Bhful0.net
>>10
つってもネトゲって誰かと競うわけでもなくない?
どこまで行っても自己満足というか、でも形式上大体ゲームってさ、エンディング見れば一先ず終わっていいライン
その後の隠し要素とかクリア後のお楽しみ全部やって完全攻略、はい終わり、じゃね?


なんていうか終わりが無いゲームを続けられるってある意味凄いと俺は思うよ
普通はそのゲーム完全攻略ってある種1つの最大の目標じゃん?

13:名無しさん:2018/06/04(月) 14:26:07.713 ID:WQujOfSb0.net
シナリオはあるにはあるけどそれのクリアを目標にプレイする人はほとんどいないと思う

20:名無しさん:2018/06/04(月) 14:29:38.551 ID:cJdd4MWP0.net
〇〇倒してこい 〇〇取ってこい

こればっか

24:名無しさん:2018/06/04(月) 14:32:20.525 ID:IlslOfwoM.net
なんでネトゲよく知らないお前がネトゲの本当の醍醐味を決め付けてんだ……もう何言っても無駄じゃん

31:名無しさん:2018/06/04(月) 14:36:03.528 ID:Yu0Bhful0.net
>>24
ネトゲの醍醐味というよりゲームそのものの醍醐味

25:名無しさん:2018/06/04(月) 14:32:34.049 ID:k3gU7TWl0.net
RPGしかゲームしたことないのかな

31:名無しさん:2018/06/04(月) 14:36:03.528 ID:Yu0Bhful0.net
>>25
RPGとかモンハンとか後は一部アクションゲーくらいだなぁ、マリパとかみたいなのを除けばゲームは基本一人でやってるわ今思うと
モンハンも武器防具クエストコンプしちゃえば実質もうやることないなーって感じだし

30:名無しさん:2018/06/04(月) 14:35:29.274 ID:zEv2kHQMd.net
ゲームの過程を楽しめばそれで良いと思うの

まあソシャゲはやらんけど

33:名無しさん:2018/06/04(月) 14:36:54.808 ID:Yu0Bhful0.net
>>30
結果というか行き着く先があってこその過程じゃない?

んでその行き着く先ってネトゲだとサービス終了以外なくね?

36:名無しさん:2018/06/04(月) 14:39:24.735 ID:zEv2kHQMd.net
>>33
それ以外の楽しみ方もあると思うよ

BGMグラフィックが綺麗でその世界観に浸ること自体が楽しかったり
アクションとかなら操作感自体が楽しかったり
育成して敵を倒すことより育成する事そのものが好きだったり

まあ価値観は色々やね

34:名無しさん:2018/06/04(月) 14:37:08.279 ID:WQujOfSb0.net
シナリオが第一目的ならネトゲである必要性があまりない
ネトゲをやろうとする人の多くは対戦とか協力プレイとか自体を目的にするよ

38:名無しさん:2018/06/04(月) 14:39:47.505 ID:Yu0Bhful0.net
>>34
ふーんなるほどそうなのか
なんか1つのゲームにそこまでの時間と集中力を賭けられる人はなかなか凄いなぁ

48:名無しさん:2018/06/04(月) 14:47:13.364 ID:+jc6xcGTd.net
>>38
オフゲは本気出すと一週間も経たずに終わっちゃうからネトゲは先長くて長期計画でやり込めるから良い
勿論ゲームにもよるけどね 装備ゲー目標立て易い上、強さが実感できるから達成感あって好き
ただ過程が楽しいから最強装備に到達してやりこんだあとゲームの将来性が乏しい場合他ゲーに移る時期
今のところ効率プレイで平均3年くらい掛かってる

52:名無しさん:2018/06/04(月) 14:51:28.260 ID:Yu0Bhful0.net
>>48
なんていうか俺としてはゲームって、キャラクターをある程度操作できる映画みたいなものって認識が強いのかも
小説とか読めば良いって>>46はいってたが、ゲームって要は小説だ映画のようなものに、遊べる要素を入れた良いとこ取りの塊というか
だからシナリオは勿論、キャラクターのやり取りが見れて、尚且つその話の終着を見ればその作品はもう終わり、って感じに思ってる
それが終わって、ゲームとして残った要素をやりきれば次のゲーム、みたいなね

59:名無しさん:2018/06/04(月) 14:56:15.702 ID:WQujOfSb0.net
>>52
映画みたいだとかシナリオがどうこうってのはゲームの一要素でしかないな
将棋や麻雀だって立派なゲームで大人気だからストーリーは必須要素ですらない

58:名無しさん:2018/06/04(月) 14:55:54.115 ID:+jc6xcGTd.net
>>52
RPGみたいだなオフゲ向きだよ
オフゲはすぐ終わるからつまらん
ネトゲは只管に効率良くプレイして装備叩いて火力とPS上げて無双するもの それを目標に日々コツコツと頑張る 結果よりも過程が楽しいんだけどね

60:名無しさん:2018/06/04(月) 14:57:40.202 ID:Yu0Bhful0.net
>>58
そうだな、そういう気質なのかも
俺はむしろすぐ終わろうがなんだろうが、全部やりこむまで楽しめれば満足だし、次に行くことも抵抗ないや
効率とか気にしてたらなんか疲れちゃいそうだしさ。気ままに進めて、シナリオ楽しんで、満足
ネトゲ好きな人とオフゲ好きな人でこうも感性違うものなのか、そりゃ俺もあんまネトゲ民をわかってやれないわけだ

37:名無しさん:2018/06/04(月) 14:39:30.877 ID:d46qgtID0.net
サービス終了っていう完全な終わりがあるだろ

44:名無しさん:2018/06/04(月) 14:44:57.978 ID:Yu0Bhful0.net
でも今思えばポケモンの対戦を中心にやってるってのは、ネトゲハマってるのと同じなんかな
考えてみると目標っていう目標は無くひたすら勝つ為に育成厳選やってひたすら対戦って感じだし

47:名無しさん:2018/06/04(月) 14:46:03.121 ID:WQujOfSb0.net
>>44
まさにネトゲにハマってる典型的な状態だな
みんなそんなもんよ

52:名無しさん:2018/06/04(月) 14:51:28.260 ID:Yu0Bhful0.net
>>47
はぇ~そっかそっかなるほどちょっと気持ちわかった
ポケモンとか、現実じゃTCGなんかやってるが結局はこのあたりは勝つための対戦と構築構成練り直しの繰り返しだし
同じようなもんなのかあ…

46:名無しさん:2018/06/04(月) 14:45:58.907 ID:2VHygiHG0.net
シナリオを最後まで見ることが目的ならゲームやるより小説読む方が楽しめる

49:名無しさん:2018/06/04(月) 14:50:08.695 ID:INGwmJZu0.net
MOやMMOは大体装備強化がエンドコンテンツでシナリオなんかは二の次だよ
装備や素材のためにひたすら狩るってだけ

55:名無しさん:2018/06/04(月) 14:54:20.412 ID:BxvTglMzM.net
ネトゲっていってもジャンルからだな
あくまで相手がいるものだし
MMOとか末期はチャットツールだし

56:名無しさん:2018/06/04(月) 14:54:29.467 ID:zEv2kHQMd.net
ストーリーがほぼ無いのはそれはそれで良いけど
良いストーリーが完結しないのは悲しい

57:名無しさん:2018/06/04(月) 14:54:54.294 ID:Yu0Bhful0.net
あーあとネトゲ苦手だなって思った要素もう1つあったが
なんか、自分の操作するキャラ=自分自身みたいに思えてしまうところかな、なんていうか自分はその世界の住人みたいなそういう一体感
あくまで他者としての視点でキャラ同士のやり取りを見てるのが好きだったから、どうにもそこが気になってた

61:名無しさん:2018/06/04(月) 14:58:02.800 ID:BxvTglMzM.net
>>57
むしろ自分自身だからゲームやるものだろ
赤の他人をみるならそれこそ映画や書籍のがテンポもいい

書籍に起こせば数時間分しかないシナリオを
50時間とかかけて見るって必要性なくね
オフゲーのレベリングとかとくにいらんだろ

65:名無しさん:2018/06/04(月) 15:01:23.957 ID:Yu0Bhful0.net
>>61
んー、俺は俺、主人公は主人公、だと俺は思ってる
ドラクエとかポケモンとかにしろそうなんだけどさ、仲間のキャラが慕ってるのも、恋をするのも、それは俺じゃなく主人公というキャラであって
俺は主人公を導くだけの存在だって思うんだよね

程々にアクション要素だなんだを楽しみつつ見進めるシナリオが好きだから別に書籍に起こせばいいとかって発想はないな
それこそ、効率を求めてるというか極論でしかないんじゃなかろうか

66:名無しさん:2018/06/04(月) 15:03:01.865 ID:AU1UPG1A0.net
ネトゲは物語を最後までクリアする事が目的じゃなくて皆と一緒に遊ぶのが目的だな
昔友達や自分の家で友達呼んで皆でゲームやってた感じだな
一人で遊ぶのがつまらないから皆で会話しながら遊ぶって感じ

もちろんネトゲでもソロで誰とも交流しないで黙々とプレイしてる人も多い
だから最近は終始ソロでも楽しめるつくりになってるネトゲも多い

77:名無しさん:2018/06/04(月) 15:30:38.329 ID:IpYe4u3ta.net
ネトゲは強くなるとダンジョンやクエストのクリア時間が2~3時間かかる様になって来たり次のレベルまで経験値1000万貯めなきゃLvアップしなかったり最初はちょこっとやろうって始めたけどちょこっとじゃ済まなくなって辞めるパターン

74:名無しさん:2018/06/04(月) 15:21:53.541 ID:WXTUCsid0.net
その内にチャットツールになる

よく知らないけどネトゲってシナリオが延々と続いてエンディングとか終わり無いイメージなんだけどさ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1528089793