9848743国内の男子ゴルフツアーを運営する日本ゴルフツアー機構(青木功会長)は6日、主催した日本ツアー選手権森ビル杯宍戸ヒルズのプロアマ大会で、片山晋呉選手(45)が、一緒にプレーした男性招待客に対して不適切な言動をとったとして、調査委員会を設置したと発表した・・



今月中に懲戒・制裁委員会を開き、何らかの処分を科す見通しだ。プロアマ大会のトラブルを公表するのは異例。

発表によると、トラブルは茨城県笠間市で開催された同選手権の開幕前日の5月30日に起きたという。片山選手は招待客3人と一緒にプレーしていたが、片山選手が発した言葉に対して、男性が不愉快な思いを抱き、その後、プレーの続行を断念したという。その日のうちに、男性が同機構にトラブルがあったと連絡したという。


・片山晋呉選手



同機構は、片山選手を含めた当事者に聞き取り調査を済ませており、さらに関係者に対象を広げた上で、「懲戒・制裁の要否を決定したい」としている。

同機構はツアーを代表するスター選手の不祥事を重く見ており、「機構の指導体制や管理規定、本件発覚後の対応等に問題がなかったか、検討を進めたい」としている。プロアマ大会のトラブルを公表するのは異例・・

(source: 朝日新聞デジタル - 片山晋呉選手、プロアマ大会で同伴招待客に不適切な言動


・日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ



・この記事へのコメント

・一緒にプレーが出来なくなるほどの言動って何?。

・いつかやると思った。

・何があったか分からないが、私らがそういう機会もある訳ないですが、この選手とは一緒に廻りたくない、と思える選手が何人かいる、男子、女子ともに。藍ちゃんがデビューした時に言った宮里父の言葉を聞かせたい。「プロゴルファだからと言って偉いわけではありませんから、一人一人に人格者として接する事が大事です!」と。

・男子プロは総じて偉そうな態度、人気の凋落は自分達の責任と自覚しないと今後の回復は見込めない、以前有名な某TFプロに会場で朝会った時に、おはようございます、って挨拶しても無視されました、以後そのプロは大嫌いになりました。もう少し男子プロも愛想良くしないと、ファンは離れて行くばかりです

・以前テレビ中継で、キャディに怒ったのかキャディが担いでたキャディバッグを凄い形相して、クラブで叩いていたのを見たな~
もちろん真剣なんだろうけどプロゴルファーには、向いてないと思う

・片山晋呉はサインをねだった子供にサインをした後その色紙を投げつけて返したという噂を聞いた事があるけど本当か?まあ、この人ならやり兼ねないとは思うが・・・!

・片山のアマチュアやファンへの態度の悪さは有名な話。それを知ってて対処してこなかった協会にも問題あり。もちろん本人は論外でプロの資格なし。

・こんなんでよくプロアマにエントリーしようと思いましたね!
位の事言ったんじゃないの?


・片山晋呉選手