2018年06月07日
「転生したらスライムだった件」を読んでるんだけど
主人公の独白が、ヲタク同士の親近感や仲間意識をうまーく
突いてくる
内面描写を細やかに行える小説ならではの面白さ
18/06/07 06:45 0.net ID:?
スライムという設定は、当初ゲーム内の最弱キャラという意味だったのに、
何の形にでも変身できるチートキャラという意味に変わって行く
18/06/07 06:54 0.net ID:?
>>3
ドラクエの最弱モンスターのスライムの知識を前提にして
それを引っくり返す面白さなんだが
弾力があるから物理ダメージ無効だとか、理屈でそれに
説得力を与えてるというか、その理論的なスライムの新解釈が
なかなか面白い
18/06/07 07:09 0.net ID:?
「ユニークスキル『大賢者』を獲得しました」とか、
主人公が転生するまでの過程で、いろいろすごい能力を得るんだけど
RPGにおける「主人公が強くなっていく際の快感」がある
しかもRPGと違って、レベリングしすぎて敵が手応えなくてつまらん、みたいなのを
小説では回避できる
小説でわざわざ弱い敵との戦闘を何度も繰り返す必要はないからな
だがRPGをやりなれてる人にだけわかる部分が多いから読者を選ぶというか
ターゲットがヲタクに限定されてしまい、それ以上読者層が広がらないのでは
18/06/07 07:04 0.net ID:?
まず「転生したらスライムだった件」って5ちゃん風の
タイトルからして、5ちゃんをやりなれてる読者に親近感を持たせる作り
主人公も冴えないヲタクでDTでって、ヲタク読者の親近感に訴えかける設定
18/06/07 07:13 0.net ID:?
ドラクエの既存の芸術と違うところは、
主人公がしゃべらなかったり、バトルも主人公視点だったりして
「プレイヤーが主人公になったつもりになれる」ことに特化されてる
ところなんだが
それを小説でやると、大多数の読者と同じ「現代日本のヲタク」の主人公が
いったん死んで、ファンタジー世界で生まれ変わるって設定になる
異世界転生は読者がヒーローになったつもりになるための道具
18/06/07 07:23 0.net ID:?
どうせ美少女スライムや美女スライムや可愛い幼女スライムにまでモテまくるハーレム展開なんだろ
18/06/07 07:23 0.net ID:?
ロードス島戦記とかは有能なヒーローという他者に
読者が感情移入する仕組みだが
なろう系は、冴えないヲタク主人公を経て、有能な
ヒーローになる流れだから感情移入がある意味容易になる
18/06/07 07:27 0.net ID:?
こういうのってよくしらないけどVIPとかで連載されてた小説とかの類似品でしょ?
18/06/07 07:34 0.net ID:?
こんなつまらん漫画が他スレに貼ってあったが
この程度の分析でよく自分が思考停止してないと思い込めるなという
https://i.imgur.com/DgD6haj.gif
https://i.imgur.com/cuKijv5.gif
https://i.imgur.com/Kav4vH9.gif
18/06/07 07:37 0.net ID:?
そもそもなんとなーく悪いイメージで使われる言葉の「現実逃避」の
何が悪いのか考えてない
逃避は「危険から遠ざかって心身を守る」ってことで、安全を得ることができる
悪い面だけではない
18/06/07 07:41 0.net ID:?
特徴としては特に労せずして能力や成果を手に入れるという点かな
これは現実で苦労して何かを手に入れた人間からはあまり出てこない発想で感情移入もしにくい
18/06/07 07:44 0.net ID:?
>>41
ワンピースも修行シーンがほぼ割愛してあるしそれが
時代精神だよ
亀仙人のもとで修行するドラゴンボールから時代は流れたんだよ
>>43
心理描写もやってやれないことはないんだが
映画や漫画では外面的なアクションを描くほうが効果的とされていて
小説のように独白だけで構成するのに向いてない
18/06/07 07:51 0.net ID:?
現実では何も得られない人間でも虚構の世界では英雄になって困難をくぐりぬけて
成功を勝ち取る物語が昔はちゃんと支持されていたはずなんだけどな
なんで空想の世界でまで努力を放棄して楽したがるようになったんだ
18/06/07 07:50 0.net ID:?
>>46
読んでつまらなかったり苦痛を感じたりする場面は
割愛するのも一手じゃない
ファンタジーで人間の醜い部分とかリアルを下手に描かれてもなあ
18/06/07 07:53 0.net ID:?
転生したらスライムだった件
http://ncode.syosetu.com/n6316bn/
つか、スレ立てるなら >>1 にリンク貼れよ
18/06/07 08:02 0.net ID:?
「つらい現実から一時的に逃げて楽しみたい」
「チート能力で活躍して他人に承認されたい」
「モテまくりたい」
なろう系はそういう願望を充足させてくれるもんなんだけど
たとえばドラえもんだって空想への逃避だし
秘密道具はいろんな願望を充足させてくれる装置
その要素自体いけない理由はなくて、その要素入りで
名作になる可能性はいくらでもある
18/06/07 08:47 0.net ID:?
熱血漢やタフなヒーローに感情移入できない人には
キモヲタが死んで転生してヒーローになる設定が効果的なんだろう
18/06/07 08:57 0.net ID:?
転生は
主人公が世界観を知る過程=読者が世界観を知る過程にできる
FF10とかやってみればその効果がよく分かるだろう
18/06/07 08:57 0.net ID:?
異世界物はドラえもんの宇宙開拓史の焼き直しということでよろしいか
18/06/07 08:59 0.net ID:?
>>70
藤子不二夫AもFもそういう話を結構描いてるが
重力が軽い世界で大活躍ってのは映画のスーパーマンもそうだし
昔からそういうエンターティメントはあったと思う
18/06/07 09:05 0.net ID:?
「異世界転生してハーレムになってチート能力で無双」も「現実世界で努力して壁や挫折を乗り越えてほんの少しの成功」も
逃避という意味では同じだよなぁw
18/06/07 09:05 0.net ID:?
漫画だってSFだって小説だって出始めのころは
年寄りには「読むとバカになる」と言われがちだった
18/06/07 09:20 0.net ID:?
修行シーンてのも肉体的な鍛錬よりは精神的な忍耐がフォーカスされてることが多いからな
頑張ってない奴には責められてるようで見てられないんじゃないの
18/06/07 09:27 0.net ID:?
>>88
俺はがんばってる他人を応援するって人の本能から疑ってる
他人に働かせて自分が利益を得たいっていう社会動物としての
本能で、必ずしもいいものじゃないのでは
それが24時間TVのマラソンや炎天下の甲子園につながってる
無駄な心身の酷使や消耗なんてしないに越したことはないのでは
18/06/07 09:30 0.net ID:?
あれはちょっとの忍耐でデカいリターンが来るところが爽快感とテンポを生んでるのだから
頑張ってない人間が心苦しくなるような忍耐じゃない
18/06/07 09:29 0.net ID:?
頑張ってる人は頑張ってるキャラクターに自分をダブらせてるんじゃないの
苦しみや忍耐が共感できる
その褒美として試合に勝ったり何かを得ることが出来るというのが物語のカタルシスになってるんだろ
18/06/07 09:33 0.net ID:?
楽して儲けるのがいいのは誰でもそうだけどそれではリアリティがなさすぎるし
現実世界で頑張ってる自分と異世界で楽してるキャラクターとの接点が無くなってしまう
18/06/07 09:38 0.net ID:?
スライムの一巻読み終わった
次は「無職転生 〜異世界行ったら本気だす」でも
読むかな
18/06/07 07:48 0.net ID:?
異世界モノは序盤は凄く面白いんだけど
だんだん普通のファンタジーになってマンネリ化する
それをうまく回避したのがSAOだと思う
18/06/07 10:18 0.net ID:?
貧相な読書歴のやつ多そうだな
18/06/07 08:43 0.net ID:?
この記事へのコメント
他人に知識自慢するまえにオマエが勉強しろよ、>>1
オマエは、2ちゃん周辺でしか知識を仕入れてない馬鹿なだろうな
より正確には「異世界転生」って言うんだよ。こっちのほうが意味も正確だし、商標の問題もないだろうから、特定の出版社に依存しない表現だ。
じゃあフィクションを読むなよ
つうか、マンガとかでも昔から、現実にはいない高スペックの主人公なんて、いくらでもいるだろうが
ドラゴンボールの悟空みたいなヤツが現実にいるかよ?
オマエは、そんなに逃避に文句をいうなら、ドラゴンボールにも文句を言ってろ、カス
オマエの頭が出版業界の現実の変化に付いてけないだけだろ、馬鹿
魔法名とかスキルの羅列とかはどうでもいいから文字数としてカウントしないで欲しい
書籍版は知らんからすっきりしてるのかもしれないが
※2が読めない文盲かなあ?
「なろう」は特定出版社のブランドでしかないぞ?
他社の異世界転生モノは一切含まれない
途中で読むのやめたわ
スレ>>34の画像とまるで同じのよくある展開だし
あまりスライムである必要を感じないし台詞回しが気持ち悪い
過大評価されすぎなんだよなぁ
不定形物に転生ってブサイク女の変身願望なんじゃないか(憶測)
ハーレム表現が全然チンピクしないんだよあの作品
だからきっと女向け
のび太が原始時代に行って神になろうと企むが、結局失敗して原始人のペットにされたのが良い例
でもなろうにはそういうのがなくそのまま最後まで無双する
一緒にすんなよ
読みやすさがなろう系の命であり読み応えは求められてないのだ
なんでしっぺ返しされなきゃいけないの?
なんでそれがいいことになるの?
漫画範囲はともかく原作は基本バトルばっか
とても女向けとはいえない
スライムである必要性がなんで必要なの?
異世界ではその知識がやたらスゲーって評価される設定が多すぎる
どんだけ筆者の描く異世界が未開の土人なのってくらい、当たり前のことを
書いてても主人公賢い!すごい!とか賛美されてる
小説は筆者の知識が全てだから特に調べもせず、自分の知ってる情報だけで
話を書こうとすると異世界っていう設定だと都合がいいわけだ
そういうのが透けて見えるとこが嫌なんだよね
もちろんうまい文字書きさんはそういうのカバーされてるけど、大半は酷いもの
転スラに関してはその指摘はまったくあてはまらない
せめて読んでからかけゴミクズ
お前みたいに具体的な反論ができないから負け惜しみだけ言うところとか
いかにもオタクって感じだよね
僕これ嫌い!と駄々をこねる幼児そのままやと自覚してどうぞ
そう
基本的によくできてるなろう作品は
俺つえーに説得力を持たせる設定がある
転スラなら大賢者、リゼロなら死んでからの時間巻き戻しとか
ご都合と言ったらそれまでだがそんなのは他のあらゆるフィクションもなにも変わらない
最初は面白かったけど段々なんか気持ち悪くなってきて読むのやめたわ
後半はつまらない
なんか、ごめんな
会話になってないな
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m