99騒動の発端となったのは、法政大社会学部の学生だというあるユーザーが2018年6月6日に投稿したツイートだ。「先生が教室出てってから先生が置いてったノートの写真撮るために群がってる連中がいる笑 これは許される行為なのだろうか?」・・



いったい、何があったのか。一連の騒動を同じ教室で目撃したという投稿者とは別のある学生は7日、J-CASTニュースのツイッターを通じた取材に応じ、トラブルの経緯について次のように説明した。

まず、この講義は「ミクロ経済学」で、受講生が多いため大教室で行われていた。担当教授が離席したのは、一部の学生が教室の後方で床に寝そべり、スマホをいじりながら談笑していたためだ。

教授はこうした一部学生の受講態度を咎めたが、当人たちは注意を無視。これに教授が激怒し、講義に必要な道具を放置したまま教室を去って行った。その後、別の学生たちが教壇に残された講義用のノートの撮影を始めたという。


77


一部学生の非常識な行動を告発した投稿はネット上で注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

  「流石にこれは見たことない」
  「切れて帰った先生の忘れたノート盗み見るって民度やばすぎやろ」
  「何のために講義でてんの?」

といった声が上がっている。

J-CASTニュースでは、話題となったツイートを投稿した学生当人にも取材を依頼していた。だが、この学生は「大学側の不利益になりかねないので取材は受けないでほしい」との連絡を大学から受けたと説明・・

(source: J-CASTニュース - 法政大、一部学生が講義中断の教授のノートを集団「盗撮」


・法政大学



・この記事へのコメント

・大学側は、この学生に対して
何らかのペナルティを科さないのか?
教授が退席した行為もちょっと問題だが、
注意を無視した学生の態度も問題ですね。
それよりも、教授が退席した事をいい事に、
教授のノートを盗撮する学生は最低な行為を
した事を理解しているのかな…。
盗撮したところで、試験で良い成績が取れる
訳じゃなかろうに。

・まあ罪に問われることはないが学生の特定は必至、そのうちネット上で曝されて炎上するだろう。

・30年前の荒れた中学校かよ。
そんなのにも単位をやっちゃうからダメなんだよ。

・コネを作るためだけに入って、学ぶ気はサラサラ無いんだろうね。

・大学の講義なんて出ないっていう選択肢もあるだろうに、そのことすら判断出来ないのがいるんだね。しかも私立上位の法政でとは。

・大学生になって叱ってももう遅いから、小中高できちんと躾しておいてほしい。だけどモンペも多いから難しいんだろうね。大学入試も私立小並に親の面接とか必要かも。

・大教室講義の弊害だけど、教授の注意も無視するようなこのような学生は懲戒にしてもいいと思うな。また、周囲は傍観者で他人事なんだろうね。大学で学ぶ以前に、もっと大切なものがあるのではないかと思ってしまうな。


・講師に生徒がガチギレ