1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:29:37.07 ID:YUTGhwI60

松野氏:
 それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。

吉田氏:
 いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。

松野氏:
 それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

2: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:32:46.92 ID:YypF8YPja

>>1
それはひょっとして、ギャ(ry

36: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:30:28.21 ID:HRyFiXXK00606

>>1
つまりノーティードッグを超えたいと

62: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:47:22.88 ID:NL6KbG8800606

>>1
アメリカに勝ちたいのならEDにスタンドバイミーとか辞めろや!!!馬鹿じゃねえの
ちゃんとED曲を作れや!!!

80: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:04:43.73 ID:uRJUP9eha0606

>>1
心意気は良いが全く工夫が伴ってない
予算もなければ、やり方も間違ってる
一生無理だろ

101: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:09:50.59 ID:hfmAWiuD00606

>>1
スクエニじゃ無理でしょ他のメーカーに任せておけ
マーカー追っかけるだけのゲームは飽きた

149: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:19:24.70 ID:32GqeRvn00606

>>1
お前は技術しか言わないなw
大事なゲームとしての楽しさ面白さやシステム皆無だなw


日本限定でもゼルダはFFの売り上げ余裕で超えるだろw

3: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:34:48.03 ID:Y8MPIHs+M

誰に売るソフト作るツモリなんだろ?

6: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:40:12.99 ID:QjTC8Hlbd

作り込んでも 地図のアイコンだけ追いかけるゲーム

11: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:45:41.70 ID:lNhuWYCF0

>>6
そしてごちゃごちゃしたアイコンとか光る床見るゲームだからな

7: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:41:02.54 ID:btLpyrPza

客が喜ぶなら自分の作家性は犠牲にするっていってるのに
そこだけ抽出するとは

9: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:44:01.98 ID:Y8MPIHs+M

いわゆるFF病

12: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:47:09.72 ID:PAQYKSWt0

この手の洋ゲーに追い越せ追い抜け系の記事見ると
初代ヘイローの開発者インタビューの凄さが身に染みる

13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:50:00.10 ID:Xkg41WRjd

>FF15でこれだけの成果を残している

嫌味かな?w

15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:51:49.11 ID:OelXlMBZa

>>13
15じゃなく14だろ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:52:04.33 ID:NnbRfbCca

いやこういう意識を持つことは大事だろ
ガラパゴス脳に陥っても未来はないんだし

17: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:55:07.83 ID:PAQYKSWt0

和ゲーが衰退したのはむしろ逆で
ガラパゴスじゃなくなったからだよね

昔はガラパゴスと同じで特殊な環境下で洋ゲーとは
違う進化を遂げて面白がられてた

19: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:58:17.09 ID:CrhezCwv0

まずリアリティを何とかすべきじゃね
FF世界は作り物臭い

20: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 05:58:54.16 ID:NnbRfbCca

面白がられてただけで売れてなかったでしょ
結局マイナーでは商売にならないんだよ
任天堂並にメジャーにならないと

23: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:05:16.74 ID:PAQYKSWt00606

技術的に最先端だった訳ではないな
意識は途中からしてただろうね
FF7がウケたからFF8は海外意識したシステムになってたし

24: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:05:18.73 ID:kaI+xJZM00606

かつては最先端を走っていたスクェアも追う立場かw
果たして追いつき追い越せるのか?

25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:05:22.43 ID:D4z359z600606

まともにPC版を作ってからいってくれ

27: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:08:11.63 ID:4rpN4fQj00606

諦めたらそこで幸せですよ

28: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:08:58.28 ID:PAQYKSWt00606

海外を意識したFF8よりFF7の方が海外でも根強い人気あるのは
やはりガラパゴスは自然体だからこそ輝く側面があるんだろね

30: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:10:36.91 ID:NnbRfbCca0606

まあ自然体ってのは必要だと思うね
ものづくりにおいて、無理をして苦しんで作ったものより楽しんで作ったものの方が自然とデキが良いものになるのは歴史が証明してるし

33: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:17:16.36 ID:MOz0Gim800606

>>30
時のオカリナもメトプラも宮本の恐怖と戦いながら出来上がった代物だぞ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:19:15.89 ID:3rGKIo+m00606

ほーん、で面白さは?

37: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:30:50.76 ID:Gcof3s2R00606

こんな事ばっか言ってるからどんどん落ちぶれるんだよ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:33:48.29 ID:lBVqYXZOa0606

ガワの事ばっかり気にしてる間に
オープンワールドとしても海外評価でゼルダに大敗という

40: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:36:05.06 ID:EmygWrSz00606

まずは国内のゼルダを目標にしようね^^

71: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:11:42.59 ID:8t/kFctC00606

>>40
まずというか世界中のクリエイターが憧れる最終到達点だな

43: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:43:36.58 ID:F8IH6UYbp0606

ゼルダが世界取ってしまってすまん

45: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:45:52.96 ID:QBB6I7pU00606

面白さで上回ってくれりゃそれだけでいいんだぜ

46: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:45:59.83 ID:9NwIKhVEd0606

よそのゲームとの勝ち負けなんかよりユーザーを気にしろとしか

48: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:47:53.44 ID:lBVqYXZOa0606

日本のダメ映画もCGやスケールでハリウッド超えたいとか言ってるよね
それに近い

49: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:48:19.94 ID:LiE4B1VZ00606

スクエニにいる時点でムリそう

51: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:51:37.59 ID:2ypJ5Fsgr0606

吉田の頭の中は技術力がある=面白いってことか

52: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 06:53:42.43 ID:TDXDYp+q00606

任天堂に勝てないからってアメリカ相手にしても勝てないだろ

55: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:07:22.69 ID:b9ranx2k00606

FF15がどれだけ不評かわかってないし、現実を直視する気がないのに
アメリカに勝つとか頭いかれてるな

56: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:24:19.94 ID:cdjGNG2h00606

だから14だっつの、アホしかいねーのかこのスレ

60: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:37:33.96 ID:LcJ0x33U00606

>>56
何ほざいてんの
14はもう出てるんだから大して要件上げらんないよ

59: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:32:47.89 ID:PyqbqDd+00606

どんなゲームで勝ちたいのか…

64: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:52:31.74 ID:jQC+Ilp+00606

吉田ももう少しマシかと思ったけど結局は田畑寄りの思考の持ち主だったのか

65: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 07:52:49.32 ID:Bw9XqgRB00606

パクリ野郎が何言ってんだ

67: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:04:21.66 ID:BEsgHrdN00606

実際洋ゲーと比べると和ゲーはちゃっちいからな

69: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:10:40.27 ID:wmJEa4rR00606

開発者「いや、作るのは吉田じゃなく俺らだから」

吉田「アメリカを超えたい」

開発者「まずアメリカ超えの予算をだして、どうぞ」

70: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:10:41.54 ID:IJD9BJ6M00606

ふと思ったけど、FF15ってもしかして国内でもゼルダBotWに売り上げ抜かれた?

74: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:14:45.43 ID:BFvZT2aE00606

ゆーてもそもそもコイツボンバーマンとFF14くらいだろ作ったことあるの

76: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:22:37.34 ID:8t/kFctC00606

>>74
当然だけとボンバーマンだって考案者じゃないしオリジナルタイトル1つもないよ
14はwowの劣化クローンにFFの皮被せただけ

78: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 08:27:30.80 ID:tgazyFgSa0606

映画で勝負や

82: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:15:46.10 ID:p2z1pWUCa0606

FF15の時点で既に客見てなかったからね

85: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:20:14.95 ID:8RCTENia00606

それより面白いゲーム作れよ

87: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:21:57.18 ID:J4J3Y5TF00606

まず勝ちたいと言った最初の一言が「グラフィック」でしょ?
こいつらは一生任天堂にはなれないと思いました
完全に終わってますわ

91: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:40:01.97 ID:P3fqH7Jc00606

>>87
任天堂は世界最下位だからなぁ
やはり技術的に遅れてるから……

88: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:23:11.26 ID:XIF9p2a000606

WoWパクった恥知らずが面白さで勝負出来る訳ないもんな
でもスクエニが実現できるの何一つ無いって自覚しないと
インディーにすら劣ってるよ今のスクエニ

94: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:02:08.05 ID:SFaZNlLSK0606

洋ゲーって、所詮予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みが出来るだけ
だから莫大な予算ではどうにもならない高品質なカクゲーやアクションは作れず、souls like gamesみたいな劣化和ゲーコピー量産するしかない
インディー界隈も、やはり昔の和ゲーの劣化コピーだらけ。日本よりも金があるからグラだけはキレイだけどなw
所詮、洋ゲーなんてこんなもん

98: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:07:23.36 ID:GNaHQpis00606

海外ゲームメーカーと資金力が乏しい日本のゲーム会社が同じ路線で競うのは不可能
資金枯渇で中途半端なものしか作れない

100: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:09:33.97 ID:SFaZNlLSK0606

WOW含め大半のMMOのバトルのリキャストタイムとかは、FFのATBパクりだから

103: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:10:17.09 ID:7BEiTyYB00606

CG映画でも作っとけよ

112: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 10:27:19.65 ID:qArX9Nu200606

D3のカスゲーでさえアメリカの凄いゲームより面白いから

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528230577/