9851787鈴木孝ディレクターは「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告・・



鈴木孝ディレクターは、「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。


・新幹線殺傷事件





・問題の鈴木孝ディレクターの放送シーン



鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

  「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」
  「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」
  「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」
  「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

との声が続出。作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介・・






(source: J-CASTニュース - 新幹線殺傷、フジTV「容疑者を刺激した」説に批判殺到 竹田恒泰「あまりに心ない報道」










・Mr サンデー 東海道新幹線・殺傷事件