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『スパロボIMPACT』いつか挑戦したいけど積んだままになってる:ろぼ速VIP
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『スパロボIMPACT』いつか挑戦したいけど積んだままになってる


元スレ/http://futabalog.com/thread/70bd10ee18779849494b8e15e5d83fa4

名無しのろぼ
IMPACTスレ

63a9348403be5f3e40ec8f86455222d8




名無しのろぼ
インターミッションが少ないのでマップ攻略のモチベ維持がきつい





名無しのろぼ
シナリオデモでしょ





名無しのろぼ
唯一サントラ買ったスパロボ
BGM素敵






名無しのろぼ
戦闘アニメOFFの処理がひたすら遅い





名無しのろぼ
これ第3次やFと比べると難易度どのくらいなん?





名無しのろぼ
流石にそこら辺と比べるほどにはバランス崩壊してないよ





名無しのろぼ
よく言われることだけど別に難しくはない
ただ冗長なので投げる人は投げる






名無しのろぼ
いつか挑戦したいけど積んだままになってるゲームNo1





名無しのろぼ
BGM選曲が最高





名無しのろぼ
結構敵強かった気がする
オリジナルの敵とかアルフィミィはしんどい
とにかく精神コマンド上手く使わないと死ぬ






名無しのろぼ
ドローメがゴッドボイスで死なないのは知ってる





名無しのろぼ
シリーズでは珍しくオールドタイプがニュータイプより強い





名無しのろぼ
ハイパーオーラ斬りで聖戦士たちが流れるの最高すぎる





名無しのろぼ
カットインの顔が怖いよね





名無しのろぼ
敵がタフというかこっちの攻撃力が低い





名無しのろぼ
難しい要素は5ターンクリアが難しいとか撤退ボス倒すのがきついとかそういうのだからな
まあ人によってはシステムをまだ理解してない1話とかエステ隊全然育ててなくて白熱の終章が難しいとかいう場合もあるが






名無しのろぼ
今聞くとダンバインとぶが異様にチープというかシンプルだったな





名無しのろぼ
1話目ぐらいゆるゆるな気分でやらせてください





名無しのろぼ
飛影の風評被害の原因





名無しのろぼ
熟練度全取得目指すとかなり難しいと思う





名無しのろぼ
初スパロボだったけど第三部の分岐で挫折してPAR使ったわ





名無しのろぼ
GガンのTrust You Forever好き





名無しのろぼ
後半は雑魚でもシールド防御よく使うからダルい





名無しのろぼ
次ターン見越しての仕込みが大事
気力にしろ配置にしろ






名無しのろぼ
GP02入手タイミング遅すぎる





名無しのろぼ
ボスはクソ雑魚で道中が面倒





名無しのろぼ
第一部最終話の熟練度獲得条件が20ターン以内でクリアとか
今見ても何の冗談だとしか
俺は30ターンかかった






名無しのろぼ
よく1話のズゴックズゴックいわれているから普通にプレイしたら
地上に上がってきて普通に倒せたんですけど






名無しのろぼ
宇宙世紀ガンダムのBGMアレンジがすごくいい





名無しのろぼ
インパクトはF完とは違う部分でバランス崩壊してるような気がする





名無しのろぼ
飛影こないで





名無しのろぼ
主人公ロボが絶妙に弱いのがいい
リーゼ以降は普通に強いのもいい






名無しのろぼ
最近開発者に生配信で第一話プレイさせたら
3,40分やらせても全然進まずに時間終わっちゃったとか






名無しのろぼ
意外と敵は強くない
意外と資金難になりづらい
意外なユニットが強い
でもなぜかしんどい









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[ 2018/6/15 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:58 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:09 ID:mJEy9WSu0
  • 周回プレイの資金引き継ぎが少ない
    その少ない資金も2章に持ち越せない
    それもあってグレンダイザーが一番輝いてたスパロボ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:24 ID:XLZb8S7j0
  • 熟練度だったり、隠しを含めた分岐だったりがある上に長尺だから
    2周目以降を想定しないならネタバレや攻略を見ないと確実に投げると思う。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:35 ID:ynOvO.ek0
  • 飛影の風評被害?
    資金、経験値泥棒は事実だし
    削ったボスを攻撃して撤退させるのも事実
    マップマキビシで味方巻き込むのも事実やん
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:35 ID:yMteYFuW0
  • 流石ゴックだ なんともないぜ! このゴックがバルカンやビームか格闘程度でやられると思ってるのか?
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:37 ID:mJEy9WSu0
  • ※3
    げ、原作では普通に謎のお助けロボで経験値泥棒したりランカスレイヤーしたりしないから…
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:38 ID:r1gV1cu60
  • かなりの良作品だよ、是非やってみてくれ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:48 ID:jlccnoqq0
  • アルトとグレートとかいう援護エース
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:49 ID:FjEjbFmf0
  • IMPACTスレが多いような・・・

    飛影も面白かったけどな。経験値はともかく上手く原作の雰囲気出してるし。
    原作だともっと凶悪だけどw
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:50 ID:WXtzW5sx0
  • ※4
    ゲッター3が輝く瞬間である
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:51 ID:BcYYXNed0
  • 周回前提にしてないくせに逆シャアシナリオを出す条件があんなんだもんなあ
    最近のスパロボとはまた違った味があるけど、色々とハードルが高い作品ではある
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:52 ID:eIfHxpMG0
  • 長くても面白いならモチベーションもなんとか維持できる
    問題はゲーム性だけでなくシナリオすらウンコなこと
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月15日 12:54 ID:4FUZ8cGl0
  • 20000超えのダメージ出すのがここまで難しいスパロボもなかなかない
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:01 ID:BgtKPZo50
  • 普通にクリアするだけならまあ別に
    熟練度獲得、熟練度(難易度)調整、隠しキャラ機体、早解きによるスキル取得
    この辺をしっかりやろうとすると攻略本必須
    だけど、攻略本とにらめっこして色々計算しながらクリアした時の達成感は未だにシリーズ1な気がするなぁ
    2週目やる気にならない作品No1でもあるが
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:02 ID:RX1zOxK00
  • ハロ持ちGP02「つかまえて(撃墜して)ごらんなさ~い」ウフフ(本気逃げ
    プレイヤー「待て待て~」キャッキャッ(本気追い
    ハロ持ちGP02「かかったなアホが!」(核ドーン
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:07 ID:lLP7zWSg0
  • ノリスとバーニィを好んで使ってた
    第3部のどこか忘れたけど、撤退するアルフィミィを気力調整したりして
    バーニィの魂チェーンマインでギリギリ撃墜出来たのがすげえ嬉しかった思い出

    MXもだけど熱血や魂にクリティカルが乗るのが個人的に好き
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:15 ID:.zV6Sh0T0
  • これほどプレイが苦痛なスパロボは中々ない
    難しいんじゃない
    ただただ苦痛だった
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:17 ID:7e1GtgeT0
  • 100話くらいあったっけ?
    すごくしんどかったね
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:26 ID:FjEjbFmf0
  • 長い長いと言われてるけど、では前後編にして出します!をやったらブーイング。
    確かに長いけどw
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:29 ID:Ft4FHUd.0
  • PVのマシンソウルに惚れて発売日に購入、いざスイッチ入れると
    「こーのままGO!GO!GO!ひーかりをめぇざせうぇええwww」とかそれもう詐欺ですやん
    あとシーラ様は強制途中離脱です、クソゲーやで
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:31 ID:JW1tOG160
  • つまらないってことなんじゃないのかそれ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:38 ID:wbKp5Lvr0
  • ※15
    代わりに熱血が1.5倍と酷い事になってるけどなw
    でも魂が普通に2.5倍だからクリティカル出れば3倍ととても優秀なんだよな
    だから魂持ちは多少無理してでも熱血持ちより優先して育てると後々スッゲー役に立つわ
    そういうのもあって魂ランページゴーストは作中最強クラスの技と化してたな
    記憶の限りでは熱血ラブラブ天驚拳といい勝負してた記憶があるがw
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:42 ID:stDign1i0
  • IMPACTのたるさってやってない人にはわかりにくいんだよね
    敵硬め(むずかしいわけではない)ステージ多い(シナリオテキストが多いわけではない)ゲームのテンポが悪いと
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:45 ID:F9A8Z8OB0
  • 大好きだけど、ディストーションフィールドだけは許せないw
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月15日 13:47 ID:RhLMjdK00
  • シリーズで一番好きな作品だな~
    参戦作品全部好きで、個人的にいらない作品一つもなかった唯一のスパロボ
    いまだに思い出したかのようにプレイしてしまう
    グレンダイザーが一番輝いていたなぁ
    山寺宏一だけどね
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:01 ID:QhtZBnEr0
  • テンポがうんちなことと主役機より脇役機のほうが武器改造の関係で脇役機が主役機食っちまったりする以外はまあ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:23 ID:hT4KDD5N0
  • 永久離脱するユニットが結構ある。なので今の感覚で好きだから育ててしまうと金と経験値の無駄になる。
    離脱後に改造資金は戻って来ないからね。
    そして全100話以上というボリュームのため周回する気力がプレイヤー側に備わっていない。だから1周目で全要素をクリアしたいとなり、それ故に攻略本必須のゲームとなり、難易度が高くなる。まあ周回要素も「クリア時点で持っていた資金」と、当時のスパロボと比べてもチンケだったからね。
    作った方も周回するなんて期待していなかったのでは。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:28 ID:jCxUJmTx0
  • かったるいのは愛でカバーってのがスパロボだと割り切ってるからなあ・・・
    新スパロボのロード地獄にも耐えたよ。参戦作品さえ好みなら、それだけで充分楽しいのがスパロボと個人的には思ってる。
    逆に参戦作品が好みじゃ無いスパロボは全くやる気がしない。どんなにテンポ良くても拷問にしかならない。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:42 ID:am6Qw7Kr0
  • 強化パーツの引き継ぎが可能でドラグナーが参戦していたら、満点だったと思う
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:57 ID:WeSI.a.A0
  • 個人的にこのくらい難しい方が好きだけどな
    今はマルチアクションやいつでも精神つかえますとかヌルすぎて嫌
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月15日 14:59 ID:Rzsun2u.0
  • 長いがスパロボZシリーズみたいにゲーム機をまたいでやるよりはいいから...
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:14 ID:fBKlSocT0
  • まぁ、ある程度ユニット揃うと自爆復活でずっと俺のターンできるけどな
    それでも終盤は敵にユニットが多くて時間かかるがw
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:27 ID:Z1mB.iN10
  • アムロがガンダム依存症
    ez8とかに乗せると事あるごとに「ガンダムなら」って言う
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:32 ID:VgHQA7mD0
  • BGMが好きで使ってたEZ8、グフカス、F91が強くてかっこよかったから楽しかった
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:35 ID:lT8M9vbk0
  • 熟練度が詰め将棋みたいに面倒なのと
    F以降初のスパロボだったから最強攻撃が下位武器でのタコ殴りってのが受け入れられなかったなあ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:42 ID:zAlOlC7r0
  • 難易度については武器改造すればするほどダメージ通りやすいから後半よりも序盤の方がきつい。
    シナリオテキストは少なめ。
    エステバリスのディストーションフィールドとEN減少の演出が毎回出るからかなりもっさりでうざい。
    ここらへんを直してくれればまたやりたいかな。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月15日 15:53 ID:qhMKO0Z.0
  • ワンダースワンの3部作やってたのもあって、一本にまとまって微妙に違いもあるインパクトは結構楽しめた
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月15日 16:24 ID:TVxWnjKe0
  • 今までのスパロボは全クリ出来たのにこれだけが出来なかった
    長すぎて飽きるんだよ
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:03 ID:jSKQF1ZX0
  • 苦行やらされてる感がある
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:11 ID:yfHb.3yg0
  • 挙動のもっさり具合だけは言い訳が効かないほどに酷い
    こちら側の攻撃力はα外伝以下で敵の耐久はα外伝よりも高い
    そんな感じ
    敵がMSだろうが他の小型機だろうがボス格なら問答無用にしぶとい
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:13 ID:uhv6gdlv0
  • この作品でダンガイオーとマシンロボのファンがかなり増えたことは言うまでもない。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:15 ID:A58TH14a0
  • 堂本剛じゃないが
    正直しんどい
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:39 ID:m7cn7Yaz0
  • ※9
    一話にいねーじゃん
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:43 ID:NMj7DE3L0
  • 攻略本(熟練度・フラグだけだが)見ながらやったなぁ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月15日 17:52 ID:IWn9zRUa0
  • 初めてプレイしたスパロボだったので地形効果を知らず、1話目から水中戦でゴックがすごい強いと感じた。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月15日 18:11 ID:SGENMAG20
  • 資金持ち越しの内容が「最終ステージクリア時の所持(獲得ではない)資金」なので今みたいに周回するごとにどんどん増えるわけではないのがミソ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月15日 18:45 ID:Top3oZSa0
  • 言うほどつまらなくはない
    でも二度とはやらない
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月15日 18:51 ID:lqzmnijM0
  • ダンクーガとマジンガー系育ててれば大抵なんとかなる。
    特にSP回復付けたダンクーガがお手軽で強い。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月15日 19:34 ID:ntevYQgG0
  • 1話のゴッグガーっていうネタの大半はロクにプレイしてない証拠
    そこに水中補正があって陸地に上げればただの雑魚機体になるってのもセットだから
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月15日 19:58 ID:zBWnqTJk0
  • 2部のシーマ様やネオジオン連中相手にした後の敵増援アルフィミィは今でもトラウマ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月15日 20:05 ID:wbKp5Lvr0
  • ※48
    スパロボ慣れしてる人はな
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月15日 20:15 ID:IeUlom440
  • 舞い降りる翼だっけ?
    ダンクーガ打ち上げマップでのブッチャー倒すのが一番苦労した記憶
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月15日 20:17 ID:LhnFzemO0
  • シャイニングをフル改したら一部終盤でゴッドになって一回ぶん投げた記憶がある
    後でマスターをドモンで倒すとなんかのフラグが折れるとか言うのを知ってもう一度ぶん投げた
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月15日 20:45 ID:fMYqiCPk0
  • とりあえずUIがもっさい
    スペック型落ちの機体ばっか強くなる(Ez-8が強くなるのは嬉しかったが)
    その2点が改善されりゃもう一周くらいやるわ
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月15日 20:52 ID:wclvdEh20
  • 久しぶりにやろうかなという軽い気持ちを粉砕する水中ゴッグ
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月15日 21:00 ID:ubJOmWMK0
  • α外伝とこれは資金MAXでやってもたるかった
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月15日 21:03 ID:skUzWcNq0
  • リアル系縛りにすると死ぬほど難しい
    スーパー系はそんなに改造しなくてもやたら強い
    無改造グレンダイザーにどんだけ二部で助けられたか
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月15日 22:07 ID:XsRm9NKa0
  • 統率なしのリセット地獄を味わったら半年放置していた
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月15日 22:16 ID:jn.WZ9FX0
  • 発売時は平気だったが、後年タイトルで何周もやってた所為で、
    周回繰り越しがないから、図鑑埋めの周回プレイ前提で遊ぼうとするとモチベが保たないわ。

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