shutterstock_181683722-650x401
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年05月15日 12:56
■体験談

今住んでる所から引っ越そうと思う。もう疲れたよパトラッシュ…。

旦那が独身時代住んでた所はゴミの分別が大雑把で、缶と瓶以外は全部一緒くたに纏めてゴミだしをする所だった。
しかし結婚して新居を構えた所はゴミの分別が複雑。燃やせるゴミ・プラスチックごみ・金属等の燃やせないゴミ・資源ごみ(新聞紙とか)と分けなくてはならない。





違反すればそのゴミは「違反してます」シールを張られて袋ごと置いてきぼり。私の独身時代住んでた所と規則が似てたので、私はすぐに分別には慣れたが旦那は全然覚えられない。でいつも「面倒くせえ!」と一緒くたにゴミ箱に。
ゴミ出し前に、全部中身をチェックしてから捨てなければならないのでこっちだって面倒。それで数年かけて旦那をしっかりゴミ出し教育して来た。

やっと旦那が完璧にゴミの仕分けが出来る様になった頃、ごみの分別の方法が変わった。コンビニ弁当の空き箱や油っぽい惣菜が入ってたトレー、レトルトの袋等、油で汚れたプラスチックのゴミは「燃やせるゴミ」として捨てろ(他にも細かい規則が増えたけど長くなるので割愛)となった。
早速旦那の頭は大混乱。プラのゴミ箱にレトルトの袋を捨てるわ、コンビニ弁当の空を部屋の燃やせるゴミ箱にそのまま捨てるわ…。またまた糞面倒な事に。
プラゴミの袋にレトルトの袋を捨てたら、中身の汁がプラゴミ全体に着いてしまってそのまま捨てても回収してくれない。汚れ具合によってプラスチックをより分けしなきゃならん。あと部屋の中が生ごみ臭くなるし…。ま~た噛んで含める様に旦那を根気よく教育し直さなきゃならん。
自治体の考えは理解出来るから、文句は言えないけど。もう嫌だ~。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!