戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/460009110.html


あの人気アナも被害に!テレ朝の社内セクハラ騒動が予想以上に根深い…: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2018年06月17日

あの人気アナも被害に!テレ朝の社内セクハラ騒動が予想以上に根深い…



 財務次官によるセクハラ問題を機に、社内のセクハラ対策に乗り出す企業が増えているが、想像以上にひどい実態が報告されることも多いという。この企業もその一社なのだが、ちょっと…
記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS







 財務次官によるセクハラ問題を機に、社内のセクハラ対策に乗り出す企業が増えているが、想像以上にひどい実態が報告されることも多いという。この企業もその一社なのだが、ちょっと事情が違う。福田淳一・前財務次官に被害を受けた女性社員が所属するテレビ朝日が、問題発覚後に行なった社内緊急調査のアンケートの結果、回答者のうち社外関係者からセクハラを受けた女性は34%、社内関係者からセクハラを受けたのは56%にものぼっていた。社内アンケートには、これまで燻っていた女性社員の怒りが一気に噴出した様子が見て取れる。

 福田前事務次官のセクハラ問題発覚直後に、いち早くそうした憤りを露わにしたのが、7年間にわたり『報道ステーション』のサブキャスターを務める小川彩佳アナウンサー(33)だったといわれる。

 彼女に“異変”が起きたのは、女性記者が被害者だったことをテレ朝が公表した直後の4月19日の放送中だった。問題を取り上げた後、次の話題に移行するタイミングで小川アナはすぐに原稿を読み始めず、小さくため息をつくと、眉間にしわを寄せて、首をかしげるような仕草を見せた。

 その後、「すぅ〜っ」と大きく息を吸ってから、両手を“トンっ”と机の上に置いて身を乗り出し、憮然とした様子で「さて、続いてのニュースにまいります」と立ち上がった。それが“不満の表明”に見えた視聴者は少なくなかった。

 その直前、番組コメンテーターの後藤謙次氏は「女性記者から相談を受けたときの対応は大いに反省してもらいたい」とする一方、「(テレ朝は)記者会見して事実を公表した。これはギリギリセーフだった」と発言していた。報道局関係者が言う。

「小川さんは女性記者の訴えを放置していた会社の対応に不満を持っていたと思う。だからこそ“どこがギリギリセーフなんだ”という思いが態度に出てしまったのでは」

 社内セクハラの被害に遭うのは、女子アナも例外ではないという。同社の若手社員が明かす。

「飲み会や打ち上げの席で、お気に入りの女子アナを必ず自分の隣に座らせるプロデューサーがいます。お酒が入ると彼女の肩や腰に手を回したり、太腿やお尻に手を伸ばすこともある。彼女は明らかに嫌がっていて、それを何人も見ているはずなのに咎める人もいない。局の看板番組を担当する人気アナですが、“会社に何を言っても変わらない”と半ば諦めています」

 今回のアンケートでは、社内セクハラを訴えていた女子アナもいるという。
https://www.news-postseven.com/archives/20180613_695068.html?PAGE=2
★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★西内まりやがヌード公開!
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・
◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING
◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 08:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]