【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「懐古厨」は絶えないのか
- 2018年6月19日 16:01
- コメント( 40 )
- ~な事
1: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:35:16.55 ID:mFSGsmjpa.net
バカ「最近のゲームはつまらない」←昔のゲームの方が面白かった?そんな訳ないだろ
「ゼルダの伝説BotW」や「Undertale」よりも面白いゲームが2010年以前に存在していたのかって話だわ
懐古厨は心の病気
面白いゲームを新しいというだけでネガキャンするゲーム業界の癌
世間に迷惑かける前にさっさとくたばれ
16: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:40:46.68 ID:mv1MLnGAd.net
味覚と一緒だから
27: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:42:32.64 ID:twbX/l2+a.net
当時それで楽しい時間を過ごした思い出まで消える訳ないだろ
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36: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:43:04.39 ID:+ufSwh3/0.net
実際老害は声だけデカイからなあ
40: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:43:34.76 ID:7P5fMjsT0.net
自分が若いころ楽しんだのが一番楽しいからな
今も昔もゲームは面白い
43: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:44:02.49 ID:r8ZeUEKH0.net
ゲームのグラフィックは進化したがそれ以外が思ったより発展してないよな
そもそも3D化とか別に望んでないし
63: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:47:35.43 ID:mFSGsmjpa.net
>>43
オープンワールドって知ってる?w
昔はロード挟んだり見えない壁に阻まれてたところに行けるようになったり
目に見えない部分でゲームの進化って感じれるんだよねw
君のアンテナが腐ってるだけだぞ
909: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:47:21.72 ID:dfjg3/IO0.net
>>63
見える壁になっただけやん
45: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:44:09.79 ID:lEJIoLaca.net
解雇厨は今のゲームプレイせんし
48: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:44:50.57 ID:+czuVszB0.net
90点のゲームが年に数作出るのが今
80点のゲームが何作も出るのが昔
55: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:46:00.13 ID:B6kJCfHJr.net
ワイの中でウィッチャー3よりおもろいゲームはまだないな
そろそろ懐古厨やろ
66: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:48:23.34 ID:mFSGsmjpa.net
>>55
ウィッチャーならまだいけるわ
58: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:47:12.74 ID:cr6fBPz9M.net
FE懐古厨負け続きで草生える
いい加減FEから去ってくれや
65: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:48:21.39 ID:OczViKdI0.net
ゲームのレベルは年々上がってもその新しい世代がまた次の世代で「懐古厨」になるから絶えない
68: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:48:34.70 ID:wSvfIookd.net
「昔の方がテレビにおっぱい出てた」
みたいな感じで、インモラルな方向で新作ゲームを貶して過去を美化する奴はなんかイタい厨二病にしか見えんわ、しかもいい年したオッサンが
70: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:48:53.85 ID:cr6fBPz9M.net
FE懐古厨の敗北歴
覚醒はクソゲーだから売れない→爆売れ
ifはクソゲーだから売れない→爆売れ
エコーズは覚醒if路線から脱却した神ゲー→爆死
覚醒if無双は売れない→爆売れ
78: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:50:05.22 ID:Vank4jgVd.net
>>70
今は周りの兵士棒立ちwとか言ってイキっとるわ
105: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:53:43.02 ID:JaqMrt2Qd.net
>>70
あいつらもう40歳手前くらいだろうに、こんな負け続けなのにまだシリーズに粘着しようと思うのが理解出来んわ
いくら5chでイキってたところで現実には何の影響もないわ
71: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:49:03.94 ID:dBif+6Uy0.net
なお売上は年々減り続ける模様
ソシャゲ資金無かったらマジでPS3世代で終わってたよな
79: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:50:09.44 ID:mFSGsmjpa.net
>>71
ゼルダは700万本売れるという世界的快挙を達成してるんですがw
91: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:51:34.89 ID:oPRP1k9Ha.net
>>71
市場は拡大してる
客観的データの裏付けがあるのでお前の主観は無意味
それにソーシャルも立派な「今のゲーム」なので否定する意味がない
99: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:52:36.69 ID:zly+4egsd.net
>>71
逆やろ
毎年記録更新してるやん
今年3ハードで5000万台近く売れてるんやで
73: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:49:33.23 ID:Hjlu3pIuM.net
日本に関しては年々落ちてる模様
76: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:49:57.81 ID:/RyqHEjXa.net
昔のゲームを今やるのかなりきついからなぁ
81: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:50:18.02 ID:oPRP1k9Ha.net
あと懐古厨は
「グラが綺麗になっただけ!」「ゲーム性がない!」「ムービーだらけ!」
って喚くくせに今のゲームを全然知らない。未だにFFを槍玉に挙げる
今のゲームを楽しんでる人は、昔のゲームも体験した上で、それよりも今のゲームを楽しんでる場合が多いよね
92: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:51:35.39 ID:mFSGsmjpa.net
>>81
まさにこれ
言いたいことをよく言ってくれたわ
84: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:50:53.24 ID:fFGZyt8q0.net
そもそもある程度続いたコンテンツで懐古厨のいないものなどない
94: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:51:44.69 ID:qeBLGvQZ0.net
BFやCoDは年々劣化していってるぞ
112: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:54:50.76 ID:oPRP1k9Ha.net
>>94
同シリーズの懐古ならまだわかるよ
まあこれもちょっと気に入らないと0点つけたりネガキャンしたりで色々害悪なんだが、少なくとも遊んだ上で好き嫌いを言ってるんだろうから
懐古の老人たちはマジで遊びもしないで「ワシの遊んだものが最高じゃ!今のゲームはゴミ!」って否定するからな
101: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:52:54.12 ID:Am6k5AQN0.net
画だけ良くしただけ
発案が足りない
102: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:52:55.05 ID:ezfLQZcp0.net
今のゲームの方が何倍も面白いけど、子供の頃にプレイしたはじめてのゲームの感動に勝ててないだけ
はい終わり
106: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:53:47.79 ID:Dg/c8lied.net
そらそやろ
ガキの時にやるゲームは楽しいからな
どんなに良いゲームが出てももうあの頃には戻れんのや
118: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:55:15.81 ID:GM4BF7IG0.net
新作全否定も旧作全否定も違うでしょ
どっちのこと言ってる奴も、自分が持ってるゲームの価値観とその時代のゲームが合ってないだけだろ
好きなものだけやってろよ
119: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:55:20.50 ID:9mZVnv//0.net
昔っぽいインディーズのゲームが売れてたりするしおかしなことでもないやろ
121: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:55:52.01 ID:UGlcBdGQH.net
三大懐古厨「シレン」
あとふたつは?
129: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:56:19.92 ID:hxXNf/HN0.net
>>121
FE
ぽけもん
136: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:57:02.70 ID:GhQOLQBYd.net
FEとかペルソナがそうやけど、路線変更で外国人にも大ブレイクしたことで
『日本の懐古厨VSそれ以外の全世界のファン』って構図になってて、こんなん懐古厨の声なんて聞く訳無いやんって話
それなのにネットで粘着してる連中は「懐古・新参」が対等だと思ってる
148: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:58:50.05 ID:+czuVszB0.net
>>136
もうペルソナ懐古厨死滅したけどな
167: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:01:10.56 ID:Qohkde0FM.net
>>148
嘘つけ未だにp3以降の話で盛り上がってると異聞録と罪罰ガイジが定期的に沸くぞ
141: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:58:05.11 ID:iquOCw2V0.net
UndertaleとMOTHERが同じ時期で出てたら絶対後者が評価されたやろ
思い出補正でもなんでもなく
146: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:58:34.04 ID:JAUro+8S0.net
ガキの頃にやったゲームは楽しかったンゴねぇ…←わかる
ファッ!?最近のゲームが昔のゲームより面白いやって!?認めん認めん!←えぇ…
ゴラアアアアア!!!昔の◯◯も知らない癖ににわかキッズ供死ねやああああ!!ワイのやってた頃のゲームが最高なんやああああああワイの輝かしい時代を貶すなああああああ!!!!←???wwwww??ww
150: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:58:53.93 ID:SGEBPlg/0.net
メタルマックスの惨状みたらそりゃあ懐古厨にもなるやろ
152: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:59:05.45 ID:fbEndp8J0.net
思い出の中でじっとしていたいんや
160: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:59:44.38 ID:OXe65yvM0.net
懐古「最近のゲームはつまらない」←×
懐古「ワイが好きだったゲームのナンバリングタイトルがクソ化し続けている」←〇
172: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:01:52.85 ID:7P5fMjsT0.net
>>160
やっぱつれぇわ…
205: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:05:08.50 ID:Zq9Uuepa0.net
>>160
要するにつまんなそうだからやんないってだけだよね
それすらも懐古厨って煽られるんか?
163: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 13:59:53.07 ID:5cKFG9OPa.net
自分の人生が全盛期だった時の思い出は全て美化されるんやで
165: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:00:05.89 ID:UuLGrim6d.net
脳みそが新しいものに付いてけなくなった老人なんや
そっとしといたれ
174: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:01:56.92 ID:Qohkde0FM.net
シレンは懐古厨というかアスカ厨が最大の癌
175: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:02:07.93 ID:Gjh0t5g50.net
懐古してるわけやないぞ
イッチが言ってるように超絶きれいなグラフィックでもない、のめりこむ複雑なシステムでもないアンダーテイルみたいな神ゲーが出せてるメーカーもあるのに
未だに「超絶グラフィック!オープンワールド!」とかいってる今のメーカーに落胆してるだけやぞ
178: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:02:21.62 ID:aPmhCx2Kd.net
予算高騰で無難な大作ゲームしか作れんようになったからな
金が有り余っとる任天堂あたりですらHD移行後はその傾向が強い
SFC末期~PS1くらいの時期に割とあったアイデア勝負のゲームはインディーズに逃げとる
185: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:03:04.68 ID:Ble2PNXHM.net
ゼルダは思い出補正超えたけどな
そんなもん例外やわ
196: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:04:25.23 ID:QJ+x0NlN0.net
感受性が衰えたんやろ
200: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:04:44.74 ID:jIlYvkAc0.net
懐古厨は客じゃないとか
そもそもPS2くらいまでしかゲームしてないとか
どっかのクリエーターが言ってたけどまあそうだろうな
201: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:04:51.65 ID:AXq/9cQG0.net
ゲームのレベルが下がったというよりもグラが良いだけ、オープンワールドなだけ、バランスもクソもない対戦ゲーなだけのスカスカゲーが流行るようになったから懐古厨がわくんだろ
昔はゲームといえばシナリオと練られたシステム重視だったしな
215: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:05:51.14 ID:5gCiahzL0.net
>>201
昔のゲームって言うほどシナリオ良かったか?
仮に過去のシナリオを今のゲームに落とし込んでそれが面白くなると思うのか?
274: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:51.69 ID:yZYzR6fk0.net
>>215
演出が淡泊やったからプレイヤーを置いてけぼりでゲームキャラが話を進める感じはなかったわ
シナリオ自体は制作者の腕次第
218: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:05:58.21 ID:jdhWQU2+d.net
>>201
バランスもクソもないように感じるのはネットが普及したからそう感じるだけで
昔のが圧倒的にひどいで
277: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:55.52 ID:aPmhCx2Kd.net
>>218
昔のゲームは大味さがウリみたいなんもあったからなあ
だからこそごく稀にある個人の職人芸で練られたタイトルが輝いてたわけやし
ゲームとしての完成度は最近のCODとかのスタジオ製タイトルのほうがよほど上やね
206: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:05:16.49 ID:c/7DnhgHd.net
グラフィックのレベルが上がってるだけで
ゲームのレベルは変わってないから
229: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:06:54.71 ID:QJ+x0NlN0.net
>>206
じゃあ面白さの絶対値は同じかそれ以上やね
最近は~とか言ってんのはガイジ
280: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:10:13.69 ID:c/7DnhgHd.net
>>229
その通り
だが面白さは同値以下も有りうる
最近のは~っていってるやつは
最近のクソゲーやり玉にあげて叩いてるだけだと思うで
それか最近のゲームやってない
219: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:06:18.30 ID:vgjTzJLpp.net
今のグラフィックでFF6レベルの物語出されたらうんこ漏らして感動する
230: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:07:08.07 ID:GTR73aADp.net
260: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:04.72 ID:QJ+x0NlN0.net
>>230
Wikiみないとわからんゲームとかマイクラくらいやろ
こいつがガイジなだけやん
272: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:43.92 ID:OXe65yvM0.net
>>230
いうほど最近のゲーム難解か?
イメージで書いてるだろこいつ
240: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:07:43.25 ID:pkip07zza.net
多感な時に見たものや聞いたものが1番面白いから
243: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:07:56.28 ID:mlSvUqwRa.net
今年で30代になるおっさんやけど新しいゲームのほうが面白いぞ
ペルソナは罪と罰のストーリーが一番面白いと思ってるけど
246: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:08:00.27 ID:LfV3grgm0.net
FCのゲームなんて難易度調整すらやってないのあるよね…
349: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:13:37.11 ID:7P5fMjsT0.net
>>246
ゲームクリア(出口)はあるけどクリアさせようって気が無さそうだとは言える
クリアだけでスーパープレイみたいに動画になってて草生える
267: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:30.37 ID:V3RsRd7t0.net
口だけで金出さないFE懐古が一番ダサい
276: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:09:54.72 ID:TOio9Dxjd.net
今PS2のゲーム見るとポリゴンカクカクで驚く
ワイの頭にはもっと美麗グラフィックとして記憶されてるのに
311: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:11:42.59 ID:UyxSyn4Sa.net
>>276
ff10とかめっちゃ荒くてビックリするよな
記憶の中では美麗でヌルヌル動いてたのに
284: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:10:29.67 ID:jIlYvkAc0.net
昔みたいにしたってそうしろって言ってるバカは買わんし
当然今のゲーム楽しんでる人間も買わんし
ただの業界のガン
286: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:10:36.51 ID:4hGLqV4t0.net
てかそもそもゲームをやってる感覚がない
ただただお芝居を見てる感覚
JRPGとか特にな
もうくっさいラノベアニメみたいなシナリオをみてるだけ
レベル上げとか色々ワイがやってんのに重要な場面でムービーやらが入って主人公ペラぺーら説教したり勝手に恋愛したりでほんま最悪
今まで舞台の上で演じてきたのはワイやのに重要な場面で客席に突き落とされる
ワイはムービーやシナリオを楽しみたいんやないねん
ゲームをやらせてくれや
292: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:10:51.86 ID:zip8uLcRp.net
というよりネットの普及により簡単に攻略が見れるからワクワクや少ない中で情報共有する楽しみ方がなくなったからやろ
293: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:10:54.52 ID:xrOYQlIi0.net
やっぱ聖剣伝説、ロマサガ3、クロノトリガーとか何が出ても神ゲーだったあの頃が一番よかったな
シナリオが今はごみすぎてごみすぎてw
300: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:11:13.61 ID:jqQuQurc0.net
結局お前らも懐古厨になるんやろな
老化とか悲しいものや
301: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:11:14.29 ID:HpZSSKxUa.net
オッサンが若者にマウントとりたいだけやぞ
310: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:11:39.62 ID:IxotqFM80.net
昔も今も面白いゲームあるんだから世代で面白いつまらないを括ることの愚かさよ
324: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:12:24.87 ID:xwg3h4iZ0.net
日本人って制限された中から何か作ったり遊び方考える方が向いてるんやろ
ユーザーですらオープンワールドやと何すりゃいいか解らんとか言い出すし
337: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:12:54.54 ID:+JN2U1a20.net
>>324
ムジュラのクロックタウンみたいな箱庭の方がすこ
362: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:14:06.73 ID:ETPNYLi5d.net
>>337
これはあると思う
昔のゲームプレイヤーはオープンワールドより箱庭のほうが好きやろ
359: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:13:57.37 ID:q1UcThmZa.net
ファコン時代のかなり有名なプログラマーが
当時ゲーム上でやりたいと思った事が
あってもスペックの限界で出来ないことが沢山あってそれをなんとか工夫して製品にしてたけど 今は容量スペック共に進化して
想像できる事はゲーム上に反映する事は可能なのに全てのゲームが面白いかって言うと
そうでも無いって言ってたな 自由過ぎると
案外うまくいかないのかもな
399: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:15:42.78 ID:5gCiahzL0.net
>>359
そもそも今の時代でも好き勝手に作れないやろ
むしろ膨大な作業量になったグラフィックに予算と時間ばかり取られて昔は突き詰められたシステム面に手間かけられなくなってるやん
426: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:16:44.96 ID:ZFvpxCgtd.net
>>359
やれることが沢山ある中で自分なりに楽しむ方法見つけたら余裕で楽しいんやがな
懐古こそ縛り大好き人間やろから自分で工夫したらええのに結局は与えられた餌を消費するしかなかった豚ってことなんやわ
512: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:20:39.36 ID:q1UcThmZa.net
>>426
確かに懐古のゲームは自由度ないわな
遊ばされて面白いってのと
遊び方を見つけて面白がるの違いかもな
385: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:15:03.58 ID:i+JmYOEN0.net
格ゲーおじさん達はなんやかんやで新作にも目を向けつつ古いのも大切にしてるのでえらいと思う
でもアーケードのみの新作は話題に挙がる事が減ってきてるなーとも思う
387: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:15:11.96 ID:TOio9Dxjd.net
ゲームほど着実な進歩のわかりやすいエンタメ分野もないと思うんやけど
449: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:18:04.88 ID:pQWRlP8SM.net
>>387
グラフィックはそら進化してるやろ
ただそれを利用した新しい遊びを生み出せてると言えるかは微妙やろ
388: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:15:13.11 ID:xrOYQlIi0.net
絵がアニメオタクに媚びたようなグラばっかで受け付けんわw
幼児犯罪犯しそうなキチガイが好みそうな豚アニメゲーばかりw
393: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:15:19.69 ID:AXq/9cQG0.net
できることが少ない中で色々考えてたから昔の方が好き
要素が多すぎると逆にダメだわ
420: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:16:29.28 ID:C/dOox580.net
オープンワールドって自由度高そうに見えて実は単調なんやもん
移動が自由なだけで内容は薄くなる
496: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:19:58.67 ID:OqIJ/gPEM.net
>>420
個人的には雰囲気ゲーだと思ってるわ、世界観楽しめるかどうかや
好きな世界観ならやってること単調なのに楽しい
ワイはフォールアウトで荒廃した建物入ってアイテム収集してるだけで楽しくなっちゃうわ
445: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:17:49.59 ID:JciNsIYZa.net
システム面は明らかに今の方が優れてるけど、ゲームのストーリーが萌え豚向きになってるやつは劣化してると言っていいな
ゼノブレ2とか最悪やった
461: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:18:31.36 ID:iquOCw2V0.net
>>445
ゼノブレやったことないけど1も元々豚向けだったんちゃうの
507: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:20:20.13 ID:JciNsIYZa.net
>>461
初代は王道RPGやで
ゼノブレ2みたいにあからさまに狙った下ネタとか気持ち悪いやつはない
531: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:21:53.35 ID:a83pABp4M.net
>>507
いやいや水着装備とかスピードメカルンとか狙いまくりやろ
メリアちゃんの恋愛への嫌がらせも欠かさんし
549: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:22:52.72 ID:JciNsIYZa.net
>>531
それはどのゲームにでもある、それこそドラクエにもある小ネタみたいなもんやろ
がっつりストーリーで下ネタ振り回してるゼノブレ2のキモさと一緒にするな
565: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:23:42.66 ID:Qpd+n5G0M.net
>>549
ああそう…
575: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:24:33.71 ID:5nDMAeL+p.net
最近は割と盛り返した気がする
2010年くらいが酷かった
585: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:25:33.06 ID:xrOYQlIi0.net
要するに今のゲームはテンポが悪いんよな
ストーリーも中身のない話がただだらだら長いだけ、テキスト飛ばすのにも疲れるくらいの長さ
戦闘も無駄な戦闘モーションが多すぎるし長すぎてテンポが悪い
623: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:27:52.85 ID:QJ+x0NlN0.net
>>585
んなもんゲームによるわアホ
テンポいいゲーム沢山あるし表現の幅が広がっただけやろ
感受性が衰えたのを認めたくないんやろうけど無理して叩こうとせんでええねんで
628: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:28:10.73 ID:hxXNf/HN0.net
>>585
それ君が社会人になったからゲームにハマれなくなっただけやろ
昔のゲームとか今やるとクッソ冗長に感じるぞ
655: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:30:45.83 ID:xrOYQlIi0.net
>>628
というかオフゲなんてもうほとんど買ってないわ
MMOみたいなオンゲはまってもうたらオフゲ買う気おこらん
オフゲもこうてるのポケモンかたまにメガテンとかくらいだな
ポケモンもレート対戦なかったらまず買ってないだろうし
699: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:33:17.34 ID:QJ+x0NlN0.net
>>655
やっぱエアプやん
こんなんばっかやな懐古厨って
老害っていうけどマジで害なんやな
593: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:26:07.87 ID:mk5SxKWB0.net
懐古厨は声だけデカイけど全然金落とさないから徹底的に無視していいよ
595: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:26:10.16 ID:K/76ADWNa.net
懐古厨のゲームに対するイメージってまんまFFよな
643: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:29:55.55 ID:kLbHKQMZp.net
チュートリアルの長さあんまり好きじゃないんだよな
動かせるまでがもう少し早くなってくれるとありがたい
650: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:30:28.23 ID:Qpd+n5G0M.net
>>643
ゲームなんてもっと不親切でいいよな
684: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:32:26.85 ID:kLbHKQMZp.net
>>650
それは思う
システム複雑化してるから取説読ませずにOJT的に説明するのは仕方ないし
良いアイディアではあると思うけどなんか間延びしちゃう
704: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:33:30.59 ID:hxXNf/HN0.net
>>650
ゼノブレ2はそれで叩かれてたんだよなぁ...
671: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:31:41.86 ID:LfV3grgm0.net
常に最新最先端が最高なんやで
それでこそポップカルチャーの帝王や
691: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:32:48.35 ID:ghXS3x3A0.net
ホライゾンとか対馬見てるとまだ伸びしろあると思う
714: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:34:37.83 ID:rHCnZMnC0.net
料理がどんどん豪華になっていったら素朴な料理が恋しくなるわ
726: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:35:12.41 ID:ghXS3x3A0.net
ドラクエ11に対して壁がよじ登れないから糞って言ってたのは草
コマンドRPGでどうでもいい場所の壁よじ登って意味あんのかよ
821: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:40:45.89 ID:GGaE5Qk/0.net
シリーズものばっか出してるんやから昔のと比べられるのはしゃーないよな
861: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:43:31.49 ID:HT6sXdKka.net
複雑になればなるほど粗は出やすいし、昔は多少の粗があっても気がつかない奴も割といたけど今はネットのせいで少しの粗も指摘される
870: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:44:14.76 ID:/fqQjL4k0.net
一番この手の懐古厨の的はずれな意見聞かされるのって
MMOみたいなネトゲだと思う
サービス続いていて現状に批判的意見を言われても昔は楽しかったんだってうそぶける
じゃあその過去を今体験できるのかって言われれば勿論不可能
結局は過去を体験したプレイヤーの思い出の中にしかなく外部からの批評は拒絶できる
ネトゲの思い出補正は無敵すぎ
887: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:45:38.65 ID:B/nGCVkg0.net
軌跡は懐古厨がほんとうざい
いつまで空が~空がいってんねん
916: 風吹けば名無し 2018/06/18(月) 14:47:42.98 ID:wLeoxIUGd.net
人間のレベルは上がらない
引用元:【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「懐古厨」は絶えないのか
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評判良いから期待しすぎたのかもしれんが
はい懐古厨
大人になると時間が無くなってあんまり出来なくなる
あとは酸っぱいブドウ
面白いものは面白いと思うが、糞なものは画質やシステムが新しくても糞だからなぁ。
もう古いと思うが真の仲間とかストーリーDLC販売とかでやる気失せる部分も目立つ。とまぁ自分もこういう粗のでかい新作ソフト話がネットで上がってるのを見て知ったかぶってる無能と一緒なんだけどね
今のだろうが昔のだろうが自分が好きな物を好きだと言っとけばいいんだよ
大人になって多様な選択肢と義務を抱えた時に単一の事象に熱中できていた対象は
非常に輝いて見える
ただそれだけ
まーそれは置いといて、懐古するのも楽しみかただし自由に言わせてよ
今のゲームのほうが売れてて楽しいなら、懐古してる年寄りなんぞスルーしておけばいいのに
これだけで懐古厨認定してない?
最近はインディーズ漁りばっかりでパッケージソフトなんて買わなくなったわ
お互い過剰反応しすぎ
まあ正直今そのまま来たら微妙な評価になるやろな
結局思い出補正や
技術の発展についていけない部分と積み重ねた苦労の経験が老害めいた愚痴になる
昔の方がよかったと言うのは、老いた感性が生む妄言だ、聞き流してくれ
UndertaleやMOTHER勧めてくる奴とは一緒にゲームしてもつまらんわ
映像技術とか遊びの幅は広がったけどゲームの本質的な楽しさは今も昔も共通だからな
あとやっぱ作品次第
オープンワールドが面白いんじゃなくてヒットしたゲームがオープンワールドだっただけということがまだわからんのか
印象だけで叩いて場を盛り下げる完全害虫、ほんとに害しかないんで駆除した方が良い存在
そこに新しいも古いもねえよ
懐古厨がーとか言ってる時点でその懐古厨と同じ穴の貉でしかないことに気付けよ
一番大事なゲーム性を疎かにした結果
リアルになったからこそ違和感がすごい
完全新作には手を出さないイメージ。
新規参入が今より格段に容易かったのは昔の方が良かった点だな。
今のレベルのグラフィックとかだと新規は絶対ムリじゃね?
NVや4をやっても越えられない壁だ
そのへんは懐古する余地があると思うな