44日本航空(JAL)が機内食の容器のふたの旭日旗模様を使用しないことにしたと、徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が21日明らかにした。



徐教授は先週、JAL側から「旭日旗デザインの機内食のふたは昔の製品であり、これからは表面にデザインがない新製品に変える」という内容のメールを受けたと明らかにした。

これに先立ち徐教授は、金浦(キンポ)-羽田を運航するJALの航空機で提供されるユダヤ教食「コーシャミール」の透明プラスチックのふたに旭日旗模様が使用されているという情報を受け、これを確認した後、JAL側に是正を要求するメールを送っていた。


・話題となっている 日本航空の機内食パッケージ




当時、徐教授は「全世界の多くの旅行客が利用する、それも戦犯国家の日本を代表する航空会社の日本航空で、旭日旗デザインを使用してきたというのは衝撃的」とし「(日本航空の本社に)誠意のある謝罪と再発防止の約束を要求する抗議メールを2回送ったが、まだいかなる返答もない」と伝えた。

さらに「早期に変更がなければ、我々のネットユーザーと共に日本航空に対する『不買運動』も考慮する計画」と明らかにしていた・・

(source: 中央日報日本語版 - JAL、“旭日旗デザイン”「機内食の容器を変える」


・徐敬徳氏


・この記事へのコメント

・JALの対応にはがっかりだ。
そのデザインを貫けばいいのに。

・イチャモンレベル。相手にする必要なし!
現デザインに紅白で色付けして欲しいくらいだ!

・単なるこじつけ…

いつも乗ってるけど気付いたことない
と思ったら
ユダヤ教食用の容器なんだ

宗教を差別する訳じゃないけど
それこそ口にするのはごく一部の人でしょ

そんなのにいちいち対応するなら、
もっと改善して欲しい点が他にある…

・嫌なら乗るなよ。他にもエアラインあるだろうに…

・不買運動も計画とか
これ、立派な脅迫行為だよね。

・不買運動の影響なんてほとんどないと思うけど。
反日の人はそもそも乗らないだろうし。

・そんな事より中国台湾表記の是正の方が先でしょ。

・この人旭日旗に人生をささげている人なので、旭日旗を見ると嬉しくてしかたないのです。
W杯日コロンビア戦では見つけられずがっかりしてました。

・日本航空の対応には残念。
航空会社として、お客さんの意見に耳を傾ける事は大事でしょうが、このような対応をとれば、今後益々色々な事を言ってくる輩がでてくるのでは。
対応を間違えたのではと思ってしかたないです。
これなら言った者勝ち。

・台湾の件といい今回といいJALってサイテーな会社だね。2度と使わない。


・MotoGP フランス選手 旭日旗ヘルメット 韓国から抗議も