1: ムヒタ ★ 2018/06/21(木) 05:44:04.64 _USER
っがindex
バーチャルリアリティ(VR)は未来を切り開くテクノロジーだと謳われていますが、今年に入ってVRヘッドセットの売上が大きく落ち込んでいることが明らかになりました。VRに賭けてきた企業はどうなってしまうのでしょうか?

大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。

Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。

しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。

AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。

Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。

IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。

「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529527444/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:45:55.05
1080クラスがないと使えないとかいうね

3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:54:25.55
あんな箱みたいなゴーグルじゃダメ

4: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:54:58.92
VRは、やってる本人だけじゃなくてギャラリーを惹きつけないと
どうにもならん。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:00:53.75
>>4
バーチャルボーイもそんなことが言われてたな

12: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:06:25.39
>>4
ギャラリーもVR付けて観戦すればいいじゃん

5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:55:28.29
3Dテレビのように失敗するのか

7: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:58:44.02
興味を持っている人には行きわたったということだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:01:48.99
そりゃVR元年とか言われてこの体たらくじゃ
VR動画ならスマホに1000円足せば見られるしね

11: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:03:53.87
一度やってみたいってのはあるけど欲しいかっていうとね
欲しいって人には既にいきわたって
大きな買い替え需要が生まれるような革新的新商品も出ていないみたいな?

13: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:06:49.19
たかすぎなんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:08:40.50
VRでAVみたひと
どうだった?リアルでやってるみたいなかんじでした?
感想おしえてください。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:29:56.54
>>15
没入感は比べ物にならないほど凄いよ、リアルかどうかは童貞だからわからない。

34: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:10:51.83
>>21
お前面白いな

16: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:11:09.72
ドラクエとかマリオみたいに大人気コンテンツが続々と出てくる様な環境になれば、VR市場はあっという間に大きくなるよ
遊びだけじゃなく仕事でのニーズもあるし

18: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:24:12.40
>>16
万人が3D酔いしないコンテンツの作成方法ってまだ確立されてないだろ
それができないうちは無理

17: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:14:20.32
試してみたい人達に行き渡ったんだろ
次のコンテンツが出てこないと売れないよ

25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:41:09.29
>>17
そういうことだね
アクションカメラみたいなもんだ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:29:04.71
酔うのと人間の視野を完全に覆わないから没入できないからね。
3Dと同じ運命になるか改善していくか分かれ道だな。

23: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:30:35.35
ゼータガンダムのコクピットみたいなのが必要だ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:51:10.02
>>23
全天モニタはVRヘッドセットで出来るから
座イスとフットペダルが必要かな

操作卓はゲームパッドだけどw

26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:42:49.54
価格 サイズ 手間
最低でもこの3つがお手軽じゃないとね。

28: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 06:45:57.45
VRのAVはまだまだ全然駄目だな
有料のでも約7割が低クォリティで見るに耐えない
フレームレートが低かったり解像度が低かったり
人物の大きさがおかしかったり左右の速度が微妙にずれてたり
左右の向きがロンパリだったり

31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:00:18.12
スタンドアロンはまだショボいし面倒臭いもん
まあもっと薄く軽くならないと駄目だけどな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:11:35.85
これほど目に悪いデバイスはないからなぁ
没入感が半端ないだけに、はまった挙句、日に2〜3時間も使ったら数年で失明すんじゃね?

37: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:16:27.13
galaxy s8のが一番使い勝手良かった
PSVRはデカイし重いしコードごちゃごちゃし過ぎ

40: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:21:12.76
VRゲーム業界なんて小さなパイで
PSVRみたいに独自規格出したり、オキュラスとviveでゲームの互換性なかったり
そりゃ新規の参入妨げるだろ

52: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:37:17.20
>>40
あちこちが一儲けしようと飛びついた結果が
特許関連と独自規格で伸び悩んだっていうオチ
どこぞのソシャゲメーカーがアホみたいに特許申請しまくったせいで
その辺が無駄に雁字搦めになってるみたいね

42: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:23:13.48
ターンエーガンダム売り出したら買う人増えると思うよ(テキトー)

44: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:29:04.92
HMD自体は大昔からあるしVR用の共通規格が出んことには
こういうのが好きな奴でも手を出すのは少なかろう…

一番問題なのは宣伝になるようなモノが少ないって事だが

47: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:32:26.97
ワイヤレスイヤホンみたいに、また米の企業が良い商品を作るんだろ。

48: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:33:16.29
VRchatしたいから欲しいけどぶっちゃけ高い

50: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:34:53.19
SONYがPSVRで最初に需要を満たせなかったのも痛かった気はするな
あの時に買う気があっても買えなかった連中が、長らく待たされ続けた間に様子見モードに切り替わって、先に体験した人達のネガティブな情報を聞いて買い控えしてたりするでしょ
生まれるはずだった市場の芽の多くを枯らしてしまっただろうと思うよ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:35:35.65
Oculus Go買ったけど安くて単体で動くから想像以上に良かった。移動は感知出来ないけど別に問題ない。

53: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:39:24.60
イヤホンやヘッドホンは耳につけながら他のことできるけど
VRヘッドセットは無理だろ

周囲の見えない目隠ししてたら何もできない
じゃあ周囲が見えるARやMRにしたら、VRの意味ないし

常に今いる場所と変わらないARやMRはスマホタブレット見てるのと何違うのって
むしろタッチ操作できない分ARやMRの方が不便

55: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:41:33.93
VRはホームシアターみたいなもの
万人には必要ないし、金と時間かけて専用空間で楽しむ分には利点はあるけど
一般人はそこまでする気ゼロで普及しない

56: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:46:36.05
VRの主戦場はゲームじゃないよ

60: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:56:17.09
>>56
映画やレジャー施設なんだろうけど、それを主戦場にしたって一般人はお金払ってまでの興味はもたれてないよ
映画にしたってあんなゴーグルかけてまでみるのなら、VRでしかみれないVR用の映画である必要があるが
映画作る側がそんな技術力もかけるかねもない、かけたところでペイできる見通し0だし

58: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:51:06.03
あのヘッドセットじゃ邪魔で鬱陶しいと誰もが思う

59: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:53:46.48
PSVR持ってたけど半年でまだ値が付くうちに売却した。面白かったけど装着時の圧迫感と閉塞感酷く、解像度も低い。小さい子供もいるから都度片付けと準備が超絶に面倒くさい。
ワイヤレスになってサングラス程度の大きさで解像度も上がればまた買っても良いけど。あと10年かな。

61: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 07:56:17.04
面倒くさいものは絶対に普及しない

スポンサード リンク