戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9142556.html


【いい話】日本人サポーターが行っている試合終了後のゴミ拾い、セネガル人サポーターの間でも広がる「自分たちのゴミなんだから」 : はちま起稿

2018.6.25 22:30

【いい話】日本人サポーターが行っている試合終了後のゴミ拾い、セネガル人サポーターの間でも広がる「自分たちのゴミなんだから」



セネガルサポーターもゴミ拾い 日本の「美徳」広がる
https://www.asahi.com/articles/ASL6T10ZSL6SUTIL022.html
名称未設定 3


記事によると
・同点に終わったサッカー・ワールドカップの日本セネガル戦。試合後、スタンドでは両チームのサポーターたちが大きな袋を持ってゴミ拾いをした。

・もはや日本サッカーの定番となったゴミ拾いの光景だが、もともとサポーター集団の「ウルトラスニッポン」が1990年代ごろに始めたとされ、W杯でもたびたび海外で話題を呼んできた。

・試合中は陽気に踊っていたセネガル人たちも、試合が終わればポリ袋を手にせっせとスタンドを見て回った。医師のンドブ・セックさんは「ゴミ集めの係員もいるけど、自分たちのゴミなんだから。みんなでやればあっという間さ」と話す。

・19日にあった第1戦、日本とセネガルのサポーターがそれぞれの会場でゴミ拾いをする動画がネット上で話題となり、海外から称賛を集めていた。




19日の試合後にゴミ拾いをするセネガル人サポーター





この記事への反応



いろんなことが起こってるんだなあ。

僕はマスゴミが大嫌いだが、この手の報道は非常に好感が持てる。ゴミ拾いしてる人はごく一部だろうが、これは「良い偏向報道」だ

セネガルサポは1節目(対ポーランド戦)でもやってたのか!

美談なんだけど、お掃除のお仕事の人のお給料は削られませんように。

別の事実を知ると、もう日本の美徳ではないんじゃないのかも。 ゴミ拾いだけが美徳の対象じゃないから。

スタジアムの清掃の仕事で生活をしている人も全世界には山ほどいる。全世界共通でその手の仕事についている人は貧しい。その仕事を奪う事が美徳と思っちゃう記者って

ゴミ拾いの行為そのものが美徳なのではなく、それを当たり前と思う心が美徳なのであって、それをメディアが「美徳」と煽ると本質が曲がる気がした!あんま煽らんといて!

渋谷がごみだらけになる時点でこれは「日本」ではなく単に「サポーターとして現地行った人」が、という話

これにつづく、何か万国共通の平和的な行為ってないかな? 国際交流的な何か。

相変わらず「日本を見習って」みたいな上から目線の書き方ウザいな。こういう時に謙虚になることこそが日本の「美徳」じゃないんか。







関連記事
「スタジアムでは日本人がゴミ拾い、一方で渋谷の街はゴミだらけなのは何で?」←これに対するとある仮説が当たっていると話題!!確かに言えてるかも・・・







いい流れが広がってるなぁ
渋谷でゴミ放置してた人達も少しくらい意識高く持とうね