戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-8128.html


【衝撃】トイレで必死に気張ってたら、何かが「にゅるん!ずろろろろろっ!」と出た→便器を見て頭が真っ白に…! てんこもり。


powered by てんこもり。

【衝撃】トイレで必死に気張ってたら、何かが「にゅるん!ずろろろろろっ!」と出た→便器を見て頭が真っ白に…!

106名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:51:20.30
人生最大の修羅場、私はトイレで出産しました。 
別に妊娠を親に隠して家のトイレで・・・とかじゃなく、病院のトイレで。 

もちろん妊婦健診も足しげく通い、両実家にも妊娠したこともも出産予定日もつげ、 
夫も妊婦の私をいたわってくれ、職場でも年配のパートさんたちに 
「元気な子がうまれてくれればそれで十分よね~」と会話し、 
安定期に入ったら虫歯治療した方がいいというから歯医者にも通い、 
それはそれはほほえましい妊婦生活だったのに、 
まさかトイレで出産するとは自分も想像だにしなかった。 

その病院は地方の某総合病院。 
陣痛が始まったので夫に連れられて病院に行き、 
はじめはちょっとした生理痛?くらいの痛みだったのがどんどん痛くなる。 
私は痛みにこらえて夫はおろおろ。 
朝は子宮口3センチくらいで 
看護師さん「今日の夕方ぐらいには生まれるかな」だったのが 
その二時間後には子宮口は7センチまで開いて 
看護師さん「あれこれ午前中で生まれそうだわ」に。 
あとで知ったのだけど、私の母は安産体質で、その体質は娘にも遺伝することが 
あるという、私はまさに安産体質だった。 
つまり子宮口がすぐに開いて赤ちゃんが生まれるまでの時間が短い。 
(安産っていっても痛いものは痛いけどね)

107名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:52:30.20
その後、看護師さんが違う人に。 
(夜間から朝のシフトの変わったっぽかった) 
その人のなんとなくもう一度「いつごろ生まれますかね~」 
と聞いたら「・・・まぁ夕方までには」といわれ、私は内心「あれ?」と思う。 
(この時点で「さっき午前中に生まれるかもって言われたんですけど?」 
って突っ込まなかったのでこの後の惨事を招いた。 
あと、ただ単にさっきの看護師さんが私が子宮口7センチまで 
開いていることを伝え忘れたと思われる) 

そしてその後もどんどん強くなる陣痛。 
ついにはうめき声が出始めて苦しみ始める。 
何度か看護師さんが来て、「一度トイレいきましょう」と。 
私は陣痛の合間をぬってトイレへ。少しだけおしっこがでる。 
ここで私「そういやうんちが腸にたまってるとそれが圧迫して 
赤ちゃんが下りてこれないって本で読んだな・・・ 
いやだ・・・この苦しみをこれ以上続けるなんていやだ・・・」 
と思い、何とかして腸に少しでも残っているうんちを出そうと 
踏ん張り始める。

108名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:52:53.73
・・・しかしでない。 
どっちにしろ便器に座った姿勢だと陣痛が多少楽になるので 
そのままトイレに15分くらい?いた。 
なんどか踏ん張っているとそのうち「ばちんっ」って音がした。(破水した) 
痛みと初めての出産で完全に混乱していた私だったが 
これはまずいと思って急いで部屋に戻った。 
部屋に戻ったとたんに今まで以上に酷い陣痛。 
「いだいよおおおおいだいよおおおお!!!」と泣き叫ぶ私。 
看護師さん「わかったわかった!もう一度トイレ行きましょうね!」 
(今思えばなんでこんなにトイレを進めたのか・・・) 
私はわけもわからずもう一度トイレに行って 
今度こそうんちを出そうと踏ん張った。 

うんちを出さないと私はこの苦しみから解放されないと信じて疑わなかった。 
とにかくふんばった。いきみが出始めてるときは踏ん張ったらいけないと 
知っていたけど、知ったっこっちゃない。 
とにかくうんちを出すんだ!!!!!!!
109名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:53:09.13
そのとき「にゅるんっ」と何かがでてきた。 
その次の瞬間「ずぉろろろろろろろろろr」となにやら大きいものが出てきた。 
全く痛くはなかった。 
振り返ったら、赤ちゃんだった。赤ちゃんが便器に落ちていた。 
私は一瞬頭が真っ白になりつつも、すぐに赤ちゃんを持ち上げた。 
赤ちゃんは泣いてはいなかった。 

すぐに部屋に戻らなければ。 
いや、たしか部屋からトイレの間の通路のソファに誰か一人いたな。 
へその緒が付いた状態で血だらけの姿を見られたら、 
病院中の噂になる。それはいやだ。 
いや、そんなこと躊躇している暇はない。 
赤ちゃんがうまれたんだから。 

二秒くらいで上記のことを一瞬で考えた私は 
へその緒がついたまま赤ちゃんを抱え上げて部屋に走って戻った。 
幸いソファの人はいなくなっていて誰にも会わなかった。 

私「夫!うまれたあああああ!!!!!!!」 
夫「」 
夫は私を見た瞬間弾丸のようにナースステーションに走って行った 
私は赤ちゃんをベットにそっと置き、ぐったりとベットにうつぶせになった。 
ああ疲れた・・・生まれたから後は夫、看護師さん、頼んだよ・・・ 
わたしゃ陣痛でもう疲れ果てたよう・・・・。 
そんなことを考えていたとき看護師さん数名がパニックになりながら部屋に入ってきた。 
そりゃそうだよね・・・病院にいたのにトイレで出産しちゃったんだもん・・・ 
と遠くで騒がしい声を聞きながら私はぐったりしていた。 
病院についてから5時間弱の出来事。
111名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:59:10.33
その後は何事もなく、一週間後に赤ちゃんとともに退院。 
トイレで生まれた息子はすくすく育ち、 
今は仮面ライダーウィザードに夢中です。 

ちなみに退院時、領収証をみたら、分娩費がたしか7万円くらい安くなってた。 
確かに分娩室使わなかったし、一人で生んだし。 
もし次出産することがあったら、大きい病院じゃなくて助産院で十分じゃないかと朦朧とした意識の中思ったあの日が私の人生最大の修羅場でした。
110: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 09:57:26.08
陣痛室にトイレなかったの?不便な病院ね。

113名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:00:40.16
>>110 
陣痛室にトイレはなかったです・・・・ 
古い病院だったせいなのか・・・。
112: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:00:29.82
お疲れ様、報告だけ見てると申し送り不十分というより引き継いだ看護師自身にに問題があったような

114名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:08:34.29
>>112 
たしかにそうかもしれませんね。 
引き継ぎ後にも一度子宮口確認して欲しかった。 
っていうかちゃんと言わなかった私もいけなかったと思います・・・。
115: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:14:34.11
陣痛真っ最中の妊婦さんがそこまで気が回らなくても当然だよ。 
しかしなんつう病院だ。
116名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:16:41.77
>>115 
ちゃんと言えない自分も悪かった、と思ってましたが 
確かに初めての陣痛なのでパニくってましたね。 
病院はちゃんと選んだ方がいいですね・・・。
117: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/10(日) 10:21:32.38
私の友達もお産の進みが早いタイプだったらしく 
陣痛室のトイレで出産になっちゃってた。 
様子を見にきて異変に気づいた助産師さんが赤ちゃんの頭を抑えながら人を呼び集めて 
一時は騒然としたようだけど幸いにも母子ともに問題なく普通に退院できた。 
ただし退院検診ではお産の進みが早いタイプであることを念押しされ 
次子出産の時も出来ればウチ(周産管理体制バッチリな大病院)か 
同じような体制が整ったところに行ってください。 
違う産院を選ぶ場合は必ず今回のお産経過をきっちり申告してください。 
こちらもすぐに情報出しますから言ってくださいねと言われたそうな。 

お産の進みが早い=単に安産タイプならいいんだけど 
それ故に人によっては早産リスクがあったりもするので 
注意事項が増えるそうな。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク