嵐の松本潤くんが、来春放送予定のNHKスペシャルドラマ「永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜」で主演を務めることが発表されました。

連続テレビ小説「ふたりっ子」やドラマ10「セカンドバージン」などで知られる脚本家・大石静氏によるオリジナル作品で、幕末の大探検家にして北海道の命名者である松浦武四郎の知られざる格闘の人生を描いた北海道150年記念ドラマ。

松本潤くんは幕末の探検家で北海道命名者の松浦武四郎を演じます。幕末から明治初期にかけて諸国を歩き200以上の書物を著した探検家にして地理学者、ルポライターなど大きな業績を残した知られざる巨人。明治維新で政府に登用されて蝦夷地に替わる名称として「北海道」のもととなった「北加伊道」を提案した人物。

共演はアイヌの女性・リセ役に深田恭子さん。熊に襲われた武四郎を兄が助けたことから、武四郎と何日か過ごし、武四郎の人柄に魅せられていく…という役柄。

松本潤くんは「この作品を通して、アイヌの人々の文化、北海道の歴史を視聴者の皆様に感じて頂けたら嬉しいです。 僕にとって、とても大きな挑戦になると思います。 大石静さんの力強い脚本を表現できるよう、しっかり準備をし、心をこめて松浦武四郎さんを演じたいと思います」と意気込みを語っています。

ドラマ「永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜」は 2019年春に総合テレビで北海道での先行放送の後、全国放送(73分)。BS4Kでも放送予定。

嵐松本潤がNHKドラマ主演!探検家の松浦武四郎役(日刊スポーツ)
松本潤 歴史上の人物に初挑戦…『北海道』命名者役に「大きな挑戦」(デイリースポーツ)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング