99日本の時間稼ぎの戦術には意見が分かれている。街で話を聞くと、「攻めて2点目とられるよりはあれでよかった」「進出したことは良かったがパス回しで逃げている感があって残念」と意見が分かれる・・



さらに、賛否の声は政界からも…

斎藤農水相は、「ああいう戦術をとることは逃げているようでリスクもとっている。批判もあると思うがやるべきことはやったかな」と好意的。

一方、安倍総理はけさの閣議の前に麻生副総理らと「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。あれじゃ観客怒るよ」などと話していたという。


・物議を醸している日本代表の試合




また、海外の反応は、好意的な報道もある一方で、韓国メディアは「幼稚でアンフェア」「今まで粘り強く戦ってきた日本がこういうことをしたのは非常に残念」などと批判。

イギリスメディアも、試合は「バカげた形で終わった」などと報じている。

永島昭浩: 限られた時間の中で勝負どころの残り10分。グループリーグを突破するには何が一番良いのか。その中で他力を選んだという決断は西野さんすごいなと思いました・・

(source: FNN PRIME - 【W杯】“西野戦術”あり?なし?政界や海外メディアで賛否両論




・この問題に関して、閣僚の発言取り上げなくてよくない?
すぐつっかかるね

・ポーランドもひとつくらい勝たないと叩かれるからボール取りに来ないし。

・結果がどう転んでも叩きたいヤツは叩く。が出た結果が全て。

個人的にはルール内だから問題無いと思う。

それよりベスト16で1点でも取ってもらいたい。

・柔道だったら指導が入りそう。
サッカーは違うのかな。
ヨーロッパではよくあることというコメント報道も見たが、W杯でやることなのかな。

・危険なプレーが少ない事は誇っても良いと思う。

ただ試合が終わった後、他力本願でコロンビアVSセネガル戦の結果を祈っているだけなのは寂しかった。

ベルギー戦こそ本領発揮ですね。

・有りだと思うけどね

あの時間帯で日本がゴールして追いついたとしても結局二位通過はかわらないし

だったらなるべくリスクを負わないの方がいいでしょ

あれで攻めてカウンター食らって失点してても叩くでしょ?
現に昨日の試合は危ないカウンターかなりあったし

確率を考えたらあれで良かったと思う

・決勝トーナメント行けてよかったと思う
ただ、観てる人はつまらなかったよ

・今回の戦術に文句を言っている人は、攻めに行って2失点目を獲られたら「あそこでパスを回していれば良かったのに」と絶対言うと思う。

心情的には、高いお金を払って観戦した人は、気の毒かなとは思う。

戦術的にはルールに則っているし、ああいう戦術もありだと思う。

・長友選手らフル出場してきた選手にとって10分の体力消耗を考えるとプラスに働くと思う。

・凄いタラレバ感。。。


・フェアプレーポイントで決勝トーナメント 菅官房長官が記者会見で