格闘ゲーム

1:名無しさん:2018/06/29(金) 00:20:17.367 ID:X1e8cC0d0.net
なんかとっさに違うボタン押しちゃったりする

2:名無しさん:2018/06/29(金) 00:21:25.329 ID:kxVbTUdM0.net
わかる
でも続けてると慣れるからガンガレ

3:名無しさん:2018/06/29(金) 00:23:24.939 ID:X1e8cC0d0.net
>>2
コンボの簡単なキャラならともかく応用が必要なキャラとか頭がパンクしそうなんだけど何で覚えられるのか知りたい


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4:名無しさん:2018/06/29(金) 00:23:59.660 ID:kxVbTUdM0.net
しらんけど気が付いたらできるようになってる

5:名無しさん:2018/06/29(金) 00:24:05.014 ID:ginx9tkz0.net
勝手に手が動く

6:名無しさん:2018/06/29(金) 00:25:22.696 ID:kGC6Wy6D0.net
技ごとに特徴があるからどういう理由でそのパーツ使ってるのかって理解すると自然にできるよ

7:名無しさん:2018/06/29(金) 00:26:23.727 ID:X1e8cC0d0.net
>>6
吹っ飛ぶとか引き寄せるとかそのくらいしかわからないや

10:名無しさん:2018/06/29(金) 00:32:17.466 ID:kGC6Wy6D0.net
>>7
例えばこの技は相手の硬直が長いから次の技を遅めに当てることができるとか
この技を当てると相手が高くなりやすいとか低くなりやすいとか
トレモで実感していけ

11:名無しさん:2018/06/29(金) 00:34:02.465 ID:X1e8cC0d0.net
>>10
ううう難しい
もうとにかくトレモするしかないかな
一時間半くらいやって二個くらいしか覚えられなかった

8:名無しさん:2018/06/29(金) 00:29:04.946 ID:D11dKn4u0.net
割とまじめに慣れの一言

9:名無しさん:2018/06/29(金) 00:30:59.700 ID:1erKnkvn0.net
体が覚える

12:名無しさん:2018/06/29(金) 00:34:43.976 ID:NOkkx/++a.net
ちなみになんのゲームを…?

13:名無しさん:2018/06/29(金) 00:36:19.283 ID:X1e8cC0d0.net
>>12
ギルティギアのジョニーってキャラに挑戦してる

14:名無しさん:2018/06/29(金) 00:37:14.675 ID:kxVbTUdM0.net
トレーニングより実戦の方がいいんじゃね
どう動けばいいかよくわかる
なんならコンボより単発で相手の動き潰してく方が有用

17:名無しさん:2018/06/29(金) 00:40:12.197 ID:X1e8cC0d0.net
>>14
言ってることはわかるんだけどコンボムービーかっこいいから使いたいみたいな憧れみたいなあれがね

15:名無しさん:2018/06/29(金) 00:39:42.847 ID:kGC6Wy6D0.net
あージョニーは最初コンボむずいよね
ちなみにギルティってコンボをいくつも覚える必要はないぞ
始動別に覚えりゃいい 3個くらいあれば十分戦える

ジョニーなら投げ始動、2K始動、近S始動あたり覚えておけば問題ないよ

19:名無しさん:2018/06/29(金) 00:41:29.357 ID:X1e8cC0d0.net
>>15
投げと近Sと壁のコンボはなんとか今マスターした
2Kのコンボはレシピ自体知らないから調べてみる

16:名無しさん:2018/06/29(金) 00:39:46.173 ID:v4Dpiek30.net
ギルティはボタン配置から難しいと思うよ

20:名無しさん:2018/06/29(金) 00:42:13.425 ID:X1e8cC0d0.net
>>16
格ゲーは4ボタンのゲームから始めたから時々間違えたり逆に別ゲーしてる時に2D押す現象ある

26:名無しさん:2018/06/29(金) 01:01:10.886 ID:v4Dpiek30.net
>>20
キャラとの一体化が足りないよ!

28:名無しさん:2018/06/29(金) 01:02:01.285 ID:X1e8cC0d0.net
>>26
古いネタだけどフルシンクロしたい

30:名無しさん:2018/06/29(金) 01:10:31.589 ID:v4Dpiek30.net
>>28
真面目な話、結構短期間でガッツリやらないと中々身に付かないと思うよ
たまにやるかやらないかの頻度で少しずつトレモを積み重ねて強くなれる人は色々な意味でセンスあると思う

31:名無しさん:2018/06/29(金) 01:12:58.232 ID:X1e8cC0d0.net
>>30
そうだよね
中々休みの日以外夜しかできなくて眠いと寝ちゃってさ

33:名無しさん:2018/06/29(金) 01:16:15.208 ID:phiEuPy20.net
>>31
有利不利意識出来るならそのまま何で確反取りに行くのか覚えるだけだね

18:名無しさん:2018/06/29(金) 00:41:10.769 ID:kxVbTUdM0.net
とりあえず対戦は置いとくみたいな感じか
それもよくわかる
いらんアドバイスだったすまん

21:名無しさん:2018/06/29(金) 00:42:33.799 ID:X1e8cC0d0.net
>>18
そうそう
コンボできるようになったら技の当て方練習してこうかなと思って

22:名無しさん:2018/06/29(金) 00:43:33.545 ID:phiEuPy20.net
コンボパーツで覚えてそこから応用でしょ
キャラの動きとボタンのイメージが合致すれば変なボタン押すようなミスはそう出ないと思うけど
立ち回りで咄嗟に変な技振ることはめっちゃある

23:名無しさん:2018/06/29(金) 00:47:56.896 ID:X1e8cC0d0.net
>>22
うまく掴めないんだよねそのイメージが
スタンダードキャラ使ってて動画で見てトレーニングしてても対戦中ミスったりするからたぶん思い通りにキャラが動かせてないのかもしれない

24:名無しさん:2018/06/29(金) 00:55:41.466 ID:phiEuPy20.net
なんとなく何してるか掴めないと動画見ても忙しくてわけわかんなくならない?
判定とか発生がこれくらいだからこの技で拾うんだなーくらい考えながらの方が覚えやすいと思う
すると逆に「こっちでもいいのでは?」って思いついて試すと大体ダメージ落ちたりする
レシピ通りだけじゃなくその繰り返しを楽しめるかって大事だと思う

25:名無しさん:2018/06/29(金) 01:00:57.864 ID:X1e8cC0d0.net
>>24
そこまで頭が回ってないや
いつも同じ連携を使って割られたりするし格ゲー向いてないなと思いつつも練習するとできること増えるから楽しい
なんか決め打ちばっかりしちゃうのを柔軟にしたい
コンボもだから苦手なんだと思う

29:名無しさん:2018/06/29(金) 01:06:39.664 ID:phiEuPy20.net
>>25
どうせトレモ篭りするならコンボ練習の中で判定や発生を意識すれば
結局立ち回りや固めでも同じ技使うんだから少しづつ感じられればいいんじゃないかね
最新のジョヌがどう動くのかよく知らないけど

31:名無しさん:2018/06/29(金) 01:12:58.232 ID:X1e8cC0d0.net
>>29
やってみる
よく~の技ガードしたからこっち有利だ!で手出して距離離れてて逆に反撃もらうとか多いから勉強不足な所も直さないと勝てないかもしれない

格ゲーのコンボが覚えられない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1530199217