33きのうJR札幌駅の商業施設「エスタ」で、発電機の排気塔から爆発音がした騒ぎで、ビルを運営する会社は発がん性のあるアスベストが飛散した恐れがあると発表しました。



きのうJR札幌駅の「エスタ」で、発電機の試運転をしようとしたところ、排気塔で異常燃焼が起きて爆発音がし、屋上から煤などが周辺に飛び散りました。

エスタを運営する札幌駅総合開発によりますと、排気塔には断熱材としてアスベストが使われていて、異常燃焼が起きたときに飛散した恐れがあり、専門機関で調べているということです。


・話題となっている 札幌駅近くの爆発騒動




現在10階の屋上と2階のデッキを立ち入り禁止にしていて、飛散した物はきのう除去したとしています。

丸1日経ってから発表した理由については、「調べるのに時間がかかった」と説明しています。

(source: HTB北海道テレビ放送 - <北海道>エスタ爆発音 アスベストが飛散したか?


99-2


・きちんと調査して欲しいです

・大丈夫?飛散してない?

・エスタは札幌駅前で周辺は常に賑わっているので心配です。
多分野次馬もたくさん集まっていたでしょう。
数十年後の被害はどう考えたら良いのかな?

・街中の古いビルは、まだアスベストが残っているはず、撤去するのに結構な金額がかかるので金の無いビルは、していないよ・・・今だに使ってるの?って言う意見があったけど使ってるじゃなく残ってるが正解ですね〜

・アスベストってどのくらいの量で悪影響を与えるんだろ?たぶん個人差もあるんだろうけど、子供の頃に、理科の授業で石綿付き金網とか普通に使ってた
でも全然影響なかったし、こういうのは心配しすぎてメンタルに悪影響のほうが大きそう

・そんなちょっと吸ったくらいで癌になるようなもんじゃない
アスベストは長期間に渡り吸わないと
爆発に関しては問題だが過剰反応し過ぎな気がします

・元そごうだった所だね。
だいぶ建物が古くなってるだろうな。

・ちょうど今横でビヤガーデンやってるよね?大丈夫かな?


・エスタ爆発音 アスベストが飛散したか?