33辛口サッカー評論家のセルジオ越後(72)が6月30日、TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」(土曜後1時)で、サッカーのワールドカップについて語った・・



まずは、日本代表のポーランド戦“最後の10分間のボール回しについて”。「これは国の文化の違い。日本の文化の中では反発があった。

勝負という魅力の中で、負けていて勝負に行かなかったことに“正々堂々と戦うことを誓います”と言えなくなってしまった。行ったらやられるかもしれない…が無意識のうちにあったかもしれない。ポーランドも勝っていたから攻めてこなかった。

両国の利害が一致した。今回予選リーグで初めて適用されたルール・フェアプレーポイントの中でフェアプレーでないことが起きてしまった」と結論づけた。


・日本代表




また、西野監督の決断には「選手の体力の消耗具合を見て、勝負したら危ない、選手を信用していなかったのでは…」と語った。

2日(日本時間3日)には決勝トーナメント1回戦で、FIFAランク61位の日本は同3位のベルギーと対戦するが、日本が勝利する確率を聞かれると「0パーセント」と言い切った。

さらに、「さあ、それをひっくり返せるか。見ものです。韓国は予選敗退ですが、ドイツを破ってヒーローになって帰国しますからね」と、何が起こるかわからない今回のワールドカップに期待していた・・


(source: スポニチアネックス - セルジオ越後氏 日本がベルギーに「勝つ確率は0パーセント」


・セルジオ越後さん 日本代表の予選突確率は1、2%としていたが・・





・この人は予選突破の確率も1%とか言ってたよな。
要は何のあてにならない予想という事だ。

・真剣勝負に勝つ負けるの確率が0%はないですよ。

・オシムとは正反対だ。

・今回のセルジオさすがに酷いな、0%ってひっくり返せる可能性がある数字じゃないし。
予選通過の確率1%のチームが決勝トーナメント行ったのに、ネチネチ文句言ってるし。

・一応、日本の選手も全員プロで殆どが欧州でやってる。

100回やって、1回もベルギーに勝てないと思うなら
ただサッカーの事知らないだけだろ。

セルジオは文句ばっかり言って大金稼いでる。
文句言わないと呼ばれないからね。

・まー、確かに陸上競技では上位狙う選手は予選から全力で走ったりしないもんな。

ああいう、「予選突破のための戦い方」がサッカーにもあって当然か。

・前回W杯から今回までの選手達の血の滲むような努力があってのW杯への出場、格上チームとのグループリーグの勝利や引き分け。今回の最後の5分ほどのボール回しだけの場面を切り取って何の努力もしていない人間が上から偉そうに意見を言うな。


・【セルジオ越後】 日本代表がベルギーに勝つ確率は間違いなく『0%』ですが...