33野球評論家・張本勲氏(77)が1日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、 サッカーロシアW杯で日本代表のポーランド戦で、後半に時間稼ぎのためボール回しを指示した西野朗監督(63)に「喝」を入れた・・



張本氏は、決勝トーナメント進出に「サッカーファンとしては、ホッとしました」とし、時間稼ぎについて「答えは出ませんわね」とした。

その一方で、「西野監督に喝」。その理由は試合後の会見での発言。「不本意だとか、苦渋の選択とか言っちゃダメよ、監督は。私が指示しました、それだけでいいんだよ」と訴えていた。


・物議を醸している日本代表の試合




時間稼ぎの采配に賛否両論が沸き起こっていることには、「どっちも正しいと思います。間違っていないですよ。両方、言い分がありますから」と繰り返し、

「ただ、スポーツは『しかし』、は困るんだよね。勝ったけども『しかし』、負けたけども『しかし』、は困るんだよ」と話していた・・

(source: スポーツ報知 - 張本勲氏、ポーランド戦を「不本意」と発言した西野監督に「喝」…「言っちゃダメよ」






・張本は好きじゃないが、その通りだと思う。

・張さん、今回はキチンとした発言。

・プレーしていた選手もベンチのメンバーも監督の意図は分かってたはず。
それでも選手を守る意味で監督が謝罪し、選手も監督の思いを直接言葉で理解して、ベルギー戦にチーム一丸で向かえばいい。

・今回の話は張本さんの話が全て。

・その通りだと思う。これに関しては

・昔、ダイエーが万年Bクラスから初めて優勝を狙える位置につけた9月の首位攻防戦で、王監督は、四番にスクイズやらせたが失敗でダブルプレー。
その采配に、味噌くそに言われ続けたが、本人は、

「言ってる奴は勝つ必要がない人。冗談じゃない。
俺は勝つ必要があるんだよ。だから俺の判断は最高なんだよ!」
って言ってたのを聞いて、この人スゴイと思った。
ちなみにこの年初優勝。

西野さんは不本意だと言ってたが、もっと胸張って自信持っていいと思う。

・ベストな戦法ではなかったかもしれないけど、ベターな戦法だったと思います。

・これは同意
すべてが終わった後ならまだしも
なんでこのタイミングで言うかね

・珍しく正論。会見なんかでも西野監督は目が泳いでいる時がけっこうある。ポーランド戦で点が入った時も表情に焦りがありありだった。一軍の将はドカッと構えることも必要だと思う。