1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:39:50 ID:b0D
経営者「ソシャゲにすれば儲かるでしょ。それなら許可する」
開発者「おかのした(やべーやろ…)」

開発者「ってわけで往年のファンの皆様お待たせしましt」
ファン「コレジャナイ」
no title


2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:40:40 ID:b0D
頼むからソシャゲ化なんかせず昔の姿のまま新作出してくれや…
ブレスオブファイアマジで許さんぞ



4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:43:42 ID:b0D
マーベラスはぬし釣りシリーズの新作かルンファクシリーズの新作出し手くれや…



5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:44:09 ID:Ngk
コナミ「なにがあかんのや?」



6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:45:26 ID:b0D
>>5
ジムだけやってろ



7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:46:22 ID:HbP
実際売れないからしゃーない



10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:46 ID:b0D
>>7
出してもいないのにそんなこと言う奴ばっかなのがまた嫌やわ



12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:49:24 ID:P6U
>>10
カプ●ン「だって有料体験版で様子見ようとしたけど売れんかったんやもん……」



13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:50:28 ID:b0D
>>12
それ何のソフトの事や?モンハンか?



15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:51:28 ID:P6U
>>13
幻のロックマンDASH3



17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:25 ID:b0D
>>15
あー…
ヒロインキャラ公募までして発売中止とか草も生えんかったわ



9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:16 ID:mgU
ソシャゲの利益率みたらしゃーないなって思うわ
もう日本のゲームに期待してないから



11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:49:08 ID:q3w
オウガバトルサーガ作れやあああああああああああああああ



16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:11 ID:Oqf
RPGは割りとこの運命辿ってる気がする



18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:25 ID:yXU
やっぱ任天堂って神だわ



19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:31 ID:czE
つーかソシャゲは開発に、ITあがりのなんちゃってクリエイターしかおらんし、まともなゲームクリエイターおらんからつまらんのや



28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:b0D
>>19
ソシャゲは面白さより射幸心煽って儲けやすいシステムを第一にしろ、ゲーム性なんか捨てろ
て言われて絶句したって実録漫画描いた人おったよな



35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:57:03 ID:czE
>>28
その手の話たまにあるねぇ
でも仕事経由で聞いたが、やっぱまともなクリエイターいないから、CSレベルのもんは作れんらしい



20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:33 ID:P6U
貢いでやるからバンナムはよゼスティリア完結編出せ
ついでにテイルズオブ真のゼスティリアクロスディレクターズカット出せ



21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:39 ID:b0D
ユーザーの願望「コンシューマの新作が出るならソシャゲで稼ぐのもええで」

メーカーの現実「もうソシャゲだけでええわ」



22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:10 ID:OB4
ロックマンはほんまにコンテンツとして優れてるのになぜマルチメディア戦略とらんのか
有賀先生にお願いしろや



25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:40 ID:q3w
海外でもmegaman人気あるよな



32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:30 ID:b0D
>>25
むしろ海外はアニメ化してたりしかもソニックとコラボとかもしてたりするから日本と認知度違って当然や



26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:46 ID:eQv
爆死してしまったサモンナイトォ・・・・・・



27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:Ngk
ソシャゲとかいう揃いも揃って大体同じようなゲームシステム



39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:59:26 ID:G5v
失敗したら誰が責任とるのお?って声が聞こえてきそうやわ



42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:13 ID:b0D
大手は昔の名作をソシャゲ化して晩節を汚し、往年のファンからも見限られ
ソシャゲからスタートしたゲームは利益を使ってアーケード化やコンシューマ化もしている(パズドラモンスト艦これグラブルがこれ)

売れないからソシャゲ化するってのが間違いなんよな



57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:23 ID:yXU
>>42
でもソシャゲ初のゲームのアーケード版やコンシューマ版ってどれも失敗してね?



64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:58 ID:b0D
>>57
艦これは何とか維持しとるな
パズドラはどっちかってーとアーケードじゃなく3DSで成功
今度のアーケードFGOが未知数やな



44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:26 ID:yXU
コ○ミ「小○ぁー!いつになったらMGSの新作出来るんじゃあ!」
小○「もうちょっとだけかかるんじゃ」
コ○ミ「遅すぎじゃあ!テメーは出てけぇ」



47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:11 ID:P6U
>>44
企業としては残当
クリエイターとしては次回作を見てみんと評価くだせん



45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:30 ID:Usp
企業やし金が出るほうに傾くのもしゃーない



49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:38 ID:G5v
え?超絶低予算でリメイクを?



52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:20 ID:b0D
>>49
できらぁ!(ただしバグまみれ)



50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:41 ID:PPT
経営者が小粒になったからやろなあ
目先の小金しか追わなくなった



51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:14 ID:eQv
言うてもドラクエのソシャゲって利益出てるんやろ(すっとぼけ)



53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:32 ID:Usp
お前らもうちょい会社に優しくしたれ



59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:37 ID:b0D
>>53
ふんぞり返った態度でソシャゲ化しまくったから愛想尽きただけだぞ



54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:40 ID:czE
ゲーム好きな奴がゲーム作るとおもんないって言ったの誰やっけ?
アニメだったかもしれん



55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:54 ID:P6U
>>54
ガンダムのハゲ



61: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:42 ID:czE
>>55
富野か



60: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:41 ID:TDg
>>54
単におもんない奴が作ると面白くなくなるだけやろ



58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:33 ID:Obu
ヒーローズで稼いだ金で新作作るfe有能



63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:57 ID:czE
低クオリティ低コスト大量生産が、ソシャゲアニメラノベあたりシンクロしとる



67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:44 ID:b0D
>>63
なろう原作のアニメ化なんてまさに低予算の集大成やんな



65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:38 ID:PPT
そう思うと今の30代くらいは一番いい時期にゲームをやっていたんやなあ
ファミコンスーファミサターンプレステ・・・どんどん進歩してワクワクしたわ



70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:33 ID:b0D
>>65
でも64プレステ辺りから「なんか違う…」感が浮き彫りになってきたんよな



73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:07:08 ID:eQv
>>70
マジか64プレステはまだ名作多いやろ



77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:15 ID:b0D
>>73
いやほら、グラフィックの向上とか名作も多いんやけど
長いロード待たされてばかりやったり、ムービーばっかり見せられたり、スーファミやサターンでいっぱい出た名作が全然出なくなったり



81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:13 ID:eQv
>>77
プレステのロードは確かに長いのあったな
でも起動音とかもワクワクしてたわw



86: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:01 ID:yXU
>>81
バイオやる時はあの起動音は恐怖なんだよなあ



91: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:57 ID:PPT
>>81
https://www.youtube.com/watch?v=oKclIWScvBE


確かに改めて聞いてもワクワクしてくるw



66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:43 ID:XvF
セガはあえて失敗させるためのプロジェクトとかいうのやってたよなw
それからバーチャロンが生まれたわけだが



68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:21 ID:Usp
ロックマンX4を歴代最高傑作と崇めておきながらあんまり売り上げよくないの草
お前ら掌返しだけはいっちょ前やない?



71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:42 ID:l0X
>>68
面白さと売り上げは比例せんぞ



80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:51 ID:Usp
>>71
せやけど持ち上げてる割にこの扱いはさすがにカプコン気の毒やわ



72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:44 ID:yXU
狂ったファン「新作出ねーなら自分で作ったろ!」



78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:18 ID:P6U
>>72
狂ったファン「新作作らさんかったらゼノレダの伝説って名前のゲーム作るぞコラ」
後のゼルダBOTWのディレクターである



83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:32 ID:PPT
プレステのCDというメディアだから出来たモンスターファームという名作



87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:27 ID:czE
>>83
いやまさかあんな使い方できるとは思わんかったわ
ハード作ったソニーも予想できへんかったやろ



95: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:29 ID:PPT
>>87
当時はCD全盛期やったしな
トッモや兄弟の借りまくって試したンゴねえ



85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:00 ID:b0D
「あそこがワイの好きな作品出さないならワイか出したる!」
って感じでインディーズがメーカーにかつての大手メーカーに匹敵する名作生み出してるの草ですよ



92: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:11:56 ID:yXU
>>85
とっくに終わったハードで新作出すインディーズもおるからな



89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:44 ID:kMQ
FFも狂ったファンが作ったら面白くなりそう



94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:08 ID:VPN
ドラクエ7はCDだというのを感じさせない程読み込みが速い工夫してあるぞ



100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:27 ID:yXU
>>94
なおスライムと戦闘になるのはクッソ遅い模様



96: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:40 ID:b0D
ブレイブリーデフォルトが発売された時は海外メディアに「真のFF新作が帰ってきた!」と評されてたの草
ナンバリングのはもうFFと見なされとらん



105: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:11 ID:PPT
>>96
もうゲームから離れてたけどブレイブリーデフォルトググッたらめっちゃよさそうやんけ!!
BGMも既に最高やんこれ



106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:42 ID:jI2
>>105
一作目は面白いで
なお



108: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:49 ID:P6U
>>105
セカンドは微妙なんでそこは注意やで



110: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:17:37 ID:b0D
>>105
マジでおすすめやで
ジョブシステムのころのFFにハマってたんなら尚オススメや
中古で安いしな



98: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:16 ID:l0X
海外はクッキングママがバカ売れしたり予想できん



101: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:17 ID:b0D
>>98
ゲームの真似して料理したらマジで美味しく作れた!って広まったんよな



99: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:17 ID:czE
昔の開発者って、こういう小説とか映画から影響受けたからゲームでやりたいみたいな感じやん
今の開発者は、こういうゲームに影響受けたからゲーム作りたいやん
ゲーム→ゲームやから経験や想像力が欠如してるとちゃうか



102: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:52 ID:l0X
>>99
ゲームプレイヤーにどういう楽しさや感動を味わってほしいかという骨組み決めてからそれに合わせて肉つけていくのが多いからゲーム→ゲームはいうほどちゃう?



107: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:45 ID:b0D
>>99
過去の経験や趣味をゲームとして落とし込んだ人らがゲーム開発者の始祖やからな

魚釣りに興味無い奴が面白い釣りゲー作れへんのとか当然やし



115: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:19:08 ID:b0D
今度スイッチで出るオクトパストラベラーがブレイブリーデフォルトのスタッフ関わってるんやっけ



116: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:19:34 ID:TDg
イケニエと雪のセツナとかロストスフィア辺りも良かった
難易度低いけど懐かしくてすこ



119: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:20:24 ID:l0X
>>116
イケニエと雪のセツナのもう少しでド名作になれた感半端無い



120: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:20:37 ID:jI2
とりあえずFF15に関してはガワと風評被害で叩かれすぎやな
オープンワールドRPGとしてはゼルダに次ぐやろ



122: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:21:33 ID:b0D
>>120
正直FF15は絵に描いた餅そのものやと思う
開発者の作りたいものに対して開発者の実力がまるで足りとらん



124: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:22:34 ID:jI2
>>122
足りとったと思うけどな
というかむしろゲーマーの方が昔の幻影にとらわれすぎや



125: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:22:46 ID:Usp
>>120
バグも楽しめるワイからすれば十分楽しめるできやった



121: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:20:45 ID:VPN
最近のソシャゲブラゲーはキャラは魅力的だけど絵が一枚絵やん
からの技術力をもった会社が魅力的なアーケードを作る
アーケードでやるのしんどいから家で遊べるようにしてと思っても公式はアーケード推し
そこを中国のソシャゲメーカーが携帯で遊べるアーケードモドキを出して
移植を待ち望んでたユーザーに有難がられるパターン多いわ



131: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:47 ID:b0D
>>121
そもそもアーケード業界はメーカーのアコギな仕様のゲームばかり導入して客離れ起こしたせいでゲーセンの閉店が止まらんのや
金が無いゲーセンと対して儲からないのに金ばかりかかるゲームを出すメーカー
アーケード業界死ぬで



123: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:21:38 ID:Kxr
ソシャゲ作るって言われてしゃあなしにワクワクして待ってたら
結局開発すらされずにがっかりしたワイルドアームズファンだっているんやで!



130: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:37 ID:yXU
メーカーが潰れて版権がややこしくなって絶対に新作が出ないゲームを待ってるファンもいるぞ



132: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:23:59 ID:eQv
>>130
悲しいなぁ・・・



133: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:24:13 ID:jI2
ぶっちゃけアーケードってスマホゲーとクオリティは大差ないしな



134: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:24:28 ID:jxI
>>133
えぇ...



137: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:25:24 ID:6BA
>>133
それはない、体感ゲーの究極はアーケードでしか出来ん単純に開発コストを回収すると負のスパイラルに陥るからアーケードゲーム自体がもう時代のニーズから離れとるだけ



140: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:26:15 ID:jI2
>>137
まあ体感に関しては軍配あがるやろうな
ただQMAとかはスマホゲーの方がクオリティあるやろうし
リズムゲーも体感抜いたらスマホに軍配やろ



145: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:27:46 ID:b0D
>>140
QMAはアーケード版でカードゲームモード導入とかわけわからん事しとるしな
アクティブユーザー前作8万人から今作3万人未満まて落ちとるんやで
アホちゃうかと



146: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:09 ID:jI2
>>145
あれはもう泥船やな
PSO2と同じ匂いがする



139: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:26:06 ID:czE
ソシャゲトップクラスのモンストは、モンスター?のボイスキモすぎてやめた
あれ他のやつは気にならんのか?



144: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:27:29 ID:Usp
>>139
モンスターのボイスは人の言葉をしゃべるかしゃべらないかで変わる



151: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:56 ID:czE
>>144
コラボとかは声優やろけど、メインストーリー?のはキモ陰キャ素人が声当ててるのかと思うくらい、キモいんやけど



156: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:29:38 ID:Usp
>>151
初期のは慣れない社員が声当ててる説があるからしゃーない
1年たってからまともになった



143: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:27:07 ID:M8T
戦場のヴァルキュリアは外人に経営陣無能wwwwと笑われてたあたりでもう耐えられなかった



147: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:19 ID:P6U
>>143
4で生き返ったから……多分



150: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:28:55 ID:8sQ
小島メタルギアとかいうファン全員が望んでる作品



155: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:29:10 ID:jI2
>>150
なお



165: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:31:17 ID:NIx
ソシャゲで稼いだ金で据え置き作るんやぞ



168: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:31:47 ID:6BA
>>165
実際そうするしかないね、据え置きが利益出す時代は10年くらい前に終わった



176: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:32:53 ID:8sQ
gtaもオンライン商法やしなぁ
開発費なんてどんだけかけても回収できるんやから糞みたいに金かけてつくって欲しい



180: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:33:22 ID:6BA
>>176
GTAどれか赤字じゃなかったか、アホみたいな開発費のせいで



197: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:38:05 ID:8sQ
>>180
gta5はゲーム史上最高額クラスの開発費(265億円)かけて一日で黒字にするくらい売れたぞ



182: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:34:05 ID:b0D
>>176
ああいう海外の大作は開発費以上に宣伝費がかかるんやで



198: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:41:43 ID:jI2
日本のユーザーはネガキャンすごいから海外から先に出すようになったの悲しいよな



199: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:43:03 ID:b0D
>>198
ネガキャンの事情は海外も日本と変わらんくなってきとるで



203: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:44:02 ID:jI2
>>199
あからさまにスコアで出るのは悲しいわな
しかも日本は大作ゲームほど低めに出るし



201: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:43:47 ID:b0D
そもそも海外はネガキャンを取り締まれる法律があったりするしな



204: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:44:09 ID:TDg
ソシャゲのおかげでもうゲームに期待する労力を消耗しなくなって良かったといえば良かった
数日前からワクワクするの疲れるんだよな



213: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:46:03 ID:b0D
>>204
4,5年前のE3でFF7リメイク発表しときながら
まだ企画書を書いてる段階らしいから、早めに発表されても期待したらアカンようになったわ



220: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:47:04 ID:TDg
>>213
アメリカ人ニキがうせやろ!?って狂喜乱舞してたときのアレか
まだそんな段階なんや



205: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:44:15 ID:w4B
CSは焼き直しばっかりだし、内容同じならもう買わなくていいな(断言)



208: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:45:26 ID:8sQ
>>205
毎年おんなじような内容の癖に毎年バグまみれのパワプロよりましやろ



214: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:46:26 ID:ep4
開発者「昔の名作の新作を作りたいンゴ」
no title




216: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:46:46 ID:VPN
>>214
斑鳩かな



223: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:47:46 ID:ep4
昔の名作のリメイクであるファイアーエムブレムECHOESはなかなかおもろいで
DLC山盛りだけど



226: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:48:07 ID:P6U
>>223
メトロイドも中々らしいね



241: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:50:19 ID:pil
>>223
面白いけどゲームとしての面白さより世界観を楽しむゲームよな
feの世界観が好きな人なら楽しめると思うけど



255: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:53:54 ID:ep4
>>241
まあ正直バランスは良くないわね
ノーマルは外伝と難易度ほぼ同じなのに味方がインフレ気味だしハードだとナイト系がカス同然だし



273: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:59:12 ID:pil
>>255
無限にレベル上げれる時点でバランス崩れてる気がするわ
それを抑える為の疲労度とかいう要素も機能してないし
限られた中でのやりくりが醍醐味やのになあ



234: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:49:30 ID:jI2
ドラクエゼルダの新作はやっといた方が良い
あれは面白かった



238: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:49:53 ID:8sQ
>>234
switchないんや…



244: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:50:38 ID:jI2
>>238
WiiUでもええんやで



243: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:50:29 ID:b0D
ゼルダの最新作はWiiU版の方でやったがスイッチ買ったらスイッチ版買いたい



248: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:51:48 ID:w4B
最近テラリアに再ハマりしてるが、ゲームは「自分で考えてクリアする」ってプロセスが絶対欲しいな



253: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:52:49 ID:Usp
>>248
これ
ちょっと違うが初心者相手になんでも手助けしようとする上級者はやめてほしい



260: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:55:13 ID:w4B
>>253
上級者支持もだけど、ゲーム自体が「こうすることでクリアできる」みたいな作り方もやめてほしい
ソシャゲのスキルぶっぱやキャラありきの攻略とかも



256: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:53:57 ID:TDg
幻想水滸伝をクソにしたのだけは許さんけどコナミも人の子やからな



264: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:56:52 ID:ZCv
10数年モンスターファームの新作待ってるわ

なお



266: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:57:20 ID:M8T
ゼノブレイドって海外で炎上してなかった?



268: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:57:42 ID:jI2
そもそもゼノブレ初代の高評価謎よな
かなりストレスゲーやし



271: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:58:21 ID:b0D
>>268
あれは完全に相性や



272: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:58:55 ID:jI2
>>271
相性じゃなくてUIゴミバランスゴミシステムゴミなだけやろ
ストーリーとビジョンシステムだけは良かった



269: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:57:53 ID:w4B
なんかなー、「こういうギミックだから開発側の考え読み取ってクリアしてね」ってのは嫌やねん
「はい、ボールと場所だけあげるから好きに遊んでー」みたいのが好きやねん
任天堂ゲームや海外オープンゲーはそれに近い気がする



272: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:58:55 ID:jI2
>>269
ゼルダ新作のダンジョンとかはまさしくそんな感じよな
解答が複数用意されてる



275: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:59:37 ID:b0D
>>269
サクッと進めたい時は程よい難易度で、コンプ目指した場合は鬼の難易度で
ってのが任天堂の王道的な造りやな



284: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:00:49 ID:w4B
>>275
任天堂ゲームは子供を公園で自由に遊ばせてるスタンスに近い気がする



280: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:00:13 ID:tz4
リメイクのバイオ2で目的地表示がされてるけどさ
あれあると一本道ゲーやん
バイオ2は攻略法一本道やないんやで



288: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:01:13 ID:TDg
ゼル伝新作ってイベントでなくても爆弾で木倒して谷に橋架けられるんやったっけ



291: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:01:33 ID:jI2
>>288
というかタオパイパイもできるからかなり行動範囲あるで



306: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:06:29 ID:P6U
>>288
バグ(スタッフ曰く全て仕様)を駆使すると飛行船も作れるで



310: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:07:01 ID:jI2
>>306
あれマジで草やわ
飛空艇作るのは笑う




296: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:04:41 ID:M8T
最近の妙に社会運動家がゲームに物申す風潮はいったい何なのか



307: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:06:32 ID:b0D
>>296
最近どっかの大学教授が自分の子供がゲームにばかり関心持ってて、自分の趣味である演劇二関心持たないのが許せないみたいな事ツイッターでつぶやいとったな



338: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:12:42 ID:P6U
というかトワプリで楽しい楽しい釣りゲーム作れるのにBOTWに釣りいれやんねん
少なくないBOTWの不満の一つやわ



371: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)23:30:13 ID:jI2
ラスアス2とかは正直出さない方が良かったような気がするな
ただ面白いかもしれんが



436: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:00:58 ID:NMy
小島は金使いすぎるわ日数はかかるわ
当初の予定だとメタルギアは2025ぐらいまでかかるらしいやんけアホか



437: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:02:15 ID:fRx
>>436
マジかよ
ソリッドスネークはひっそりと息を引き取ってビッグボスはベンチで冷たくなってそう



439: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:02:48 ID:xXf
>>437
5章構成とかで南米や東欧とか入れる予定やったんやで



440: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:03:08 ID:fRx
>>439
入れすぎィ!



443: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:04:32 ID:RHz
>>439
正直その規模の作品作るなら物理エンジンより構成演出に力入れるべきよな



447: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:06:03 ID:sRa
>>443
もうそれ、映画で良くないっすかね



448: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:06:52 ID:xXf
>>447
元々小島自体が映画監督希望者の成れの果てやから



454: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:08:15 ID:sRa
>>448
ゲームはゲーム、映画は映画で作ったら良かったね
PS2あたりからのムービーや3Dブームのせいやと思うけど、ゲームなんて操作楽しければ最悪ストーリーなくても良いからなぁ



450: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:07:05 ID:p24
それにしてもコナミはヘイト集めるの上手いよなぁ
コジマをクビにする←わかる
打ちきりにして発売する←わかる
会場に呼ばない←?!??!



453: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:08:07 ID:p24
さくま「桃鉄終了です。」

とかもあるしコナミはけっこうやらかしてるやろ



459: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:09:23 ID:p24
そんなことよりシェンムー3だよシェンムー3



461: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:09:33 ID:RHz
コナミがやらかしてるんやなくて
ユーザーがわがままなだけやろ慈善事業ちゃうぞ
本当にやりたいならユーザーでクラウドでもして金集めてつくってもらえばええよ
ただパワプロ2018に関しては批判されなきゃおかしいレベルやが



464: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:10:28 ID:ona
>>461
授賞式にコジマ呼ぶべきという意見はユーザーのクレーマー意見だった・・・?



466: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:11:24 ID:RHz
>>464
せやろ
会社からしたら大戦犯やし呼ぶ方がおかしい



469: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:12:34 ID:p24
さくま「桃鉄終了です。」
任天堂「桃鉄出します!(怒)」

ボンバーマン「バイバイハドソン」
任天堂「ボンバーマン出します!(怒)」





475: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:15:12 ID:xXf
>>469
桃鉄やら昔の人生ゲームみたいなアレこそもう復活は難しいジャンルなんやろな…



477: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:15:34 ID:sRa
>>475
伸びしろないからなぁ
昔の作品やるだけでも十分面白いし



479: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:16:00 ID:cqe
>>469
ボンバーマンはコナミから出したんだぞ



485: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:17:04 ID:p24
>>479
せやったか、すまんなうろ覚えやったわ



492: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:18:13 ID:sRa
だいたい数年前のゲームやっても十分面白いんやし、新作作る意味がね・・・



502: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:20:29 ID:RHz
>>492
やったことない人たちはPS2レベルで十分やろうしな



507: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:20:57 ID:cqe
>>492
数年どころか30年前のゲーム詰め込んだだけのファミコンミニが売れるからなあ



537: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:27:32 ID:O7b
今の子は格ゲーをやったことなかったりするんやな・・・
同世代の男で格ゲーやったことない奴なんて存在しないくらいに
流行っとったのにな



543: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:28:29 ID:uJ5
>>537
先鋭化しすぎた
ジャンルゲー全般に言えるけど格ゲーは特に酷い



548: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:29:26 ID:RHz
>>543
スプラくらい新規に優しくないとシューティング格ゲーは無理よな
そのスプラも二作目で死にかけとるが



561: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:32:40 ID:O7b
>>548
でも、積み上げるものが無いと続編のプレー意欲削がれるやろ
で、どんだけシステム弄っても、古参はその中での最善やってくるから
結局運ゲーにしないと新規は勝てない



567: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:34:23 ID:uJ5
>>548
スマブラは成功例やと思うで
やっぱ任天堂はジャンルゲーのおもしろさの本質を抽出するのが旨い



571: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:34:48 ID:RHz
>>567
あースマブラがあったな
アレは革命やな
ルールがわかりやすすぎる



581: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:36:57 ID:uJ5
>>571
他の格ゲーメーカーが盲目的すぎるだけなんやけどな
目押しとかコマンドとか勝負以前の難易度を上げるためだけのハードルにしかなってないねん
それに気づけたのが任天堂だけってちょっと異常だわ



562: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:33:11 ID:p24
まだまだ先の話やろうが
任天堂がVR参入したら絶対楽しいやろな

イベントのマリカVRも好評やったらしいし



570: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:34:45 ID:sRa
>>562
ワイの勝手な個人観やけど、たぶん任天堂はVRやらんかやってもずっと先やと思う
基本お客様はお子様やし、家に引きこもるVRより、ポケGOみたいな体感型のARに力入れると思うんや



575: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:35:45 ID:p24
>>570
たしか任天堂の人が
「VRはまだまだしない」って発言してたで

まだ「おもちゃ」って言えるほど研究されてないし
安く出きらへんし、ってことやろ



576: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:36:07 ID:igf
>>570
VRはどんなに発達してもアトラクション向けなところは避けられんと思うしな



574: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:35:17 ID:xXf
ポケモンの先細りはなさそうやな ディズニー並みに世界中で放送されとるらしいしそうそう揺るがないはずや
対戦は知らん



577: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:36:15 ID:qJh
>>574
対戦ガチ勢さんが初心者相手にマウントしまくって
初心者さんは嫌気がさして次代のトレーナーが居ない模様



585: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:38:04 ID:p24
龍が如くもシリーズ的には
ストーリーが糞すぎて自滅した感あるよな
ゲーム部分は楽しめたんやが
そのゲーム部分もストーリーに汚染されてくる感じが



592: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:39:40 ID:cqe
>>585
遥がポッと出の子ども産んだのは絶許



599: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:41:40 ID:p24
>>592
それだけやなくてストーリーが糞すぎて
「なんでこいつが死ぬん?」
「なんでこいつがラスボス?戦わなアカンの?」
みたいなかんじでゲーム部分にもストレスが降り積もってくる感じやったし



608: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:44:33 ID:cqe
スマブラが受けたのはシステムもあるけど
キャラを任天堂オールスターにしたことで
このキャラなら知ってるから使いたいと子どもに興味を持たせたことよ



609: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:45:12 ID:sRa
>>608
それってスパロボ商法だよな



612: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:46:20 ID:p24
>>609
全部人気のあるスパロボやで

ロボットはその分野が好きな人しかしらんけど
おなじロボットでもドラえもんはみんな知ってる

この差やろ



628: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:55:17 ID:cqe
>>612
ドラえもんとかみんな知ってるキャラをゲームに出そうとするとソシャゲって楽なんだよなあ
ストーリー薄い
操作も簡単
でキャラのイメージを崩さずに出せてゲームはやらないけどキャラ人気で初心者を集められる



631: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:56:30 ID:sRa
>>628
ソシャゲは中学生書いたようなシナリオ多いし、もうストーリー要らないんじゃないですかね



610: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:45:12 ID:RHz
あの落としたり場外行ったら負けってシステムはめちゃくちゃ良い
コンボとかも直感で出来るレベルやし
なおDX



615: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:47:43 ID:sRa
まぁ、任天堂ゲームは直観というか、プレイしてすぐに操作わかるのはおっさんにはありがたい
FCマリオとか、原始人でもわかりそうやし



636: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:00:13 ID:AMC
ソシャゲ「期間限定!確率UP!」
ワイ「ほーどれどれ」

最 高 レ ア 出 現 率 1 %(すり抜けあり)

あほくさ



642: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:04:02 ID:qJh
>>636
超低確率ドロップを狙え!!(0.4%)
なおスタミナは5で1日どれだけ頑張っても30戦しか回せないぞ
しかも1戦5分以上かかるぞ!
似たようなイベントを3回連続でやってるぞ!
期限は1週間だぞ!

超有名シリーズの待望アプリゲーなのに凄い勢いで客離れ起こしてるソシャゲ



658: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:17:02 ID:p24
>>636
すり抜けありってなんや?



661: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:20:56 ID:RHz
>>658
最高レアが出るからと言って目的のキャラが出る確率は1%やないんや
実際は0.7%強くらいやな



663: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:44:20 ID:p24
>>661
あーなるほど
キャラが豊富なやつやと0.8%とかザラやもんなぁ



653: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:11:46 ID:RHz
ソシャゲも据え置きもどっちも楽しんでこそゲーマーやな



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530362390/
それにしても八尺様って良くできた話だよな

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