1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:27:04 ID:I1m
1 (一) 勇者の挑戦
2 (遊) 冒険の旅
3 (二) ジプシーダンス
4 (中) 序曲
5 (右) 君は勝てるか
6 (三) おおぞらに戦う
7 (左) 立ちふさがる難敵
8 (捕) 不死身の敵に挑む
9 (投) 戦闘のテーマ
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:28:17 ID:pC9
木洩れ日の中で内野手が入ってないやん
1 (一) 勇者の挑戦
2 (遊) 冒険の旅
3 (二) ジプシーダンス
4 (中) 序曲
5 (右) 君は勝てるか
6 (三) おおぞらに戦う
7 (左) 立ちふさがる難敵
8 (捕) 不死身の敵に挑む
9 (投) 戦闘のテーマ
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:28:17 ID:pC9
木洩れ日の中で内野手が入ってないやん
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:29:51 ID:I1m
1 (一) 勇者の挑戦
DQ3の最終戦闘曲。
DQ1とDQ2のラスボスの音楽は、勇者の前に立ちはだかる竜王の威圧感や、破壊神の禍々しさを表現した曲調だったが、
今作では曲名のとおり、大魔王に挑む勇者の視点で描かれている。
テンポがかなり早く、そして力強く勇猛な、まさに「勇気ある者の戦い」を体現した名曲
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:30:44 ID:isy
馬車のマーチ入れろ
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:31:46 ID:I1m
2 (遊) 冒険の旅
ドラゴンクエストのフィールド曲を代表すると言っても過言ではないほどの楽曲。
いかにも「伝説」をプレイしている感じが出ている。
3連符主体のマーチであり、情緒的ながらも勇壮なメロディで、DQ3の中でも特に際立つ名曲である。
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:33:33 ID:rQP
今レベル上げしてるワイにはタイムリーなスレ
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:33:34 ID:I1m
3 (二) ジプシーダンス
DQ4で使用される戦闘曲の1つ。
【すぎやまこういち】は本曲を手掛けるにあたって、ジプシー音楽の安易なパロディにならない様、ジプシー音楽(ロマ音楽)を徹底的に勉強してから作曲したと語っている。
それらしく作るのは相当大変であったとのこと。
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:35:20 ID:I1m
4 (中) 序曲
おなじみ、シリーズの【タイトル画面】で流れるオープニングテーマでメロディは共通だが、アレンジは多岐にわたる。
すぎやまこういちはテレビ朝日「題名のない音楽会」に出演したときに、
「理屈で捏ね回したメロディはあまりよくない。スラッといったメロディのほうが自然。ドラクエの序曲は5分で書き上げた。」と語っていた。
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:36:18 ID:I1m
5 (右) 君は勝てるか
PS版モンスターズ1で追加された曲。後半の扉の主や闘技場などで使われる、いわばボス戦用BGM。
DQシリーズとしてもかなり異質な戦闘曲である。かっこいいエレキギターのイントロが強烈で、緊迫感あふれるメロディが戦いを熱くする。
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:38:08 ID:I1m
6 (三) おおぞらに戦う
ラスボス・【暗黒神ラプソーン】戦のBGM。
DQ8のラスボス戦は【レティス】に乗って行われるため、
【おおぞらをとぶ】と【ドルマゲス】のメロディをモチーフにして曲が構成されている。
曲のイメージは原曲とは異なり、激しい曲に仕上がっている。
DQ3の【勇者の挑戦】と並んで、人気の高いラスボス戦の曲。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:40:38 ID:I1m
7 (左) 立ちはだかる難敵(訂正)
リメイク版DQ4などで流れる、中ボス戦専用の戦闘曲。
通常戦闘曲【戦闘~生か死か~】(PS版音源での曲名は【栄光への戦い】)の一部も織り交ぜて、リズムはトルネコシリーズのモンスターハウスを彷彿させる。
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:42:02 ID:I1m
8 (捕) 不死身の敵に挑む
中ボス戦のBGM。この曲がDQシリーズ初の本格的中ボス戦BGMとなる。
【すぎやまこういち】の卓越したスキルが遺憾無く発揮されている傑作。
せわしない曲調によるテンションの高さはシリーズ屈指といってもよく、
【ブオーン】や【ゲマ】といった強敵との闘いを想起させるプレイヤーも少なくないだろう。
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:43:00 ID:I1m
9 (投) 戦闘のテーマ
DQ3における通常戦闘曲。前2作とは異なる、激しい戦いをイメージした曲となっている。
最初のメロディの直後に入る高速アルペジオが印象的。とても印象的。
ループの最後は低音から高音へ上昇するフレーズで曲の最初に繋げられている。
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:44:44 ID:I1m
解説はドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!から一部抜粋したで
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)06:00:29 ID:E3z
ええやん
転載元:ドラクエの名曲で打線組んだwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530390424/
ドラクエ史上最強の中ボス
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
1 (一) 勇者の挑戦
DQ3の最終戦闘曲。
DQ1とDQ2のラスボスの音楽は、勇者の前に立ちはだかる竜王の威圧感や、破壊神の禍々しさを表現した曲調だったが、
今作では曲名のとおり、大魔王に挑む勇者の視点で描かれている。
テンポがかなり早く、そして力強く勇猛な、まさに「勇気ある者の戦い」を体現した名曲
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:30:44 ID:isy
馬車のマーチ入れろ
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:31:46 ID:I1m
2 (遊) 冒険の旅
ドラゴンクエストのフィールド曲を代表すると言っても過言ではないほどの楽曲。
いかにも「伝説」をプレイしている感じが出ている。
3連符主体のマーチであり、情緒的ながらも勇壮なメロディで、DQ3の中でも特に際立つ名曲である。
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:33:33 ID:rQP
今レベル上げしてるワイにはタイムリーなスレ
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:33:34 ID:I1m
3 (二) ジプシーダンス
DQ4で使用される戦闘曲の1つ。
【すぎやまこういち】は本曲を手掛けるにあたって、ジプシー音楽の安易なパロディにならない様、ジプシー音楽(ロマ音楽)を徹底的に勉強してから作曲したと語っている。
それらしく作るのは相当大変であったとのこと。
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:35:20 ID:I1m
4 (中) 序曲
おなじみ、シリーズの【タイトル画面】で流れるオープニングテーマでメロディは共通だが、アレンジは多岐にわたる。
すぎやまこういちはテレビ朝日「題名のない音楽会」に出演したときに、
「理屈で捏ね回したメロディはあまりよくない。スラッといったメロディのほうが自然。ドラクエの序曲は5分で書き上げた。」と語っていた。
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:36:18 ID:I1m
5 (右) 君は勝てるか
PS版モンスターズ1で追加された曲。後半の扉の主や闘技場などで使われる、いわばボス戦用BGM。
DQシリーズとしてもかなり異質な戦闘曲である。かっこいいエレキギターのイントロが強烈で、緊迫感あふれるメロディが戦いを熱くする。
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:38:08 ID:I1m
6 (三) おおぞらに戦う
ラスボス・【暗黒神ラプソーン】戦のBGM。
DQ8のラスボス戦は【レティス】に乗って行われるため、
【おおぞらをとぶ】と【ドルマゲス】のメロディをモチーフにして曲が構成されている。
曲のイメージは原曲とは異なり、激しい曲に仕上がっている。
DQ3の【勇者の挑戦】と並んで、人気の高いラスボス戦の曲。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:40:38 ID:I1m
7 (左) 立ちはだかる難敵(訂正)
リメイク版DQ4などで流れる、中ボス戦専用の戦闘曲。
通常戦闘曲【戦闘~生か死か~】(PS版音源での曲名は【栄光への戦い】)の一部も織り交ぜて、リズムはトルネコシリーズのモンスターハウスを彷彿させる。
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:42:02 ID:I1m
8 (捕) 不死身の敵に挑む
中ボス戦のBGM。この曲がDQシリーズ初の本格的中ボス戦BGMとなる。
【すぎやまこういち】の卓越したスキルが遺憾無く発揮されている傑作。
せわしない曲調によるテンションの高さはシリーズ屈指といってもよく、
【ブオーン】や【ゲマ】といった強敵との闘いを想起させるプレイヤーも少なくないだろう。
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:43:00 ID:I1m
9 (投) 戦闘のテーマ
DQ3における通常戦闘曲。前2作とは異なる、激しい戦いをイメージした曲となっている。
最初のメロディの直後に入る高速アルペジオが印象的。とても印象的。
ループの最後は低音から高音へ上昇するフレーズで曲の最初に繋げられている。
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)05:44:44 ID:I1m
解説はドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!から一部抜粋したで
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/01(日)06:00:29 ID:E3z
ええやん
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
posted with amazlet at 18.06.30
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 54
売り上げランキング: 54
転載元:ドラクエの名曲で打線組んだwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530390424/
ドラクエ史上最強の中ボス
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
コメント一覧
序曲は1番でも良いな
コレメンス
戦闘曲が若干多いような気がする。。。
何の全体からの選抜でもないしょうもない選び方ばっかり
なんかジプシー入れたりラプソーン戦入れたり変なの好きなんやね
全部通常戦闘曲でもええくらいやわ
あとは4の通常戦闘曲
3,4は神曲多い
選曲後半はリメイク版ばっかだし、後半ナンバーしてから前半ナンバーをリメイク中心にしたって感じなのかな…。
あと6,7を一つも入れないのは何故なのか。オルゴ・デミーラとか血路を開けとか、つわもの
ドラゴンクエストのフィールド曲を代表すると言っても過言ではないほどの楽曲。
意義あり
ドラクエフィールド曲といえば広野を行く
フィールド曲はもちろん通常・ボス戦あたりも聞きごたえ出てるから
なんじゃこの糞打線死ねよマジで
こりゃ凡打線だわ
戦火を交えてとLove Song 探しては個人的に入れたいけどね。ジプシーダンスを入れたのは評価する。
個人的にはDQⅥの船が好きだけど
やりなおし。
ちょっとだけノイズ乗せてパイプオルガンみたいな感じを演出する職人芸
リーグを作るべき
もう少し>>1自身の好みを探って、打線に個性を出して欲しかった
悪い夢でも見ているのか
遥かなる旅路
ドラクエ2のこの2曲だなー
こいつはエアプ認定不可避
あとドラクエ4の曲はファミコン版を聴いて欲しい
それにしてもFC音源に落とし込むためのアイデアが恐ろしいレベルだわ
この中で一個二個抜けてるならまだしも全部ないとか無能すぎだろ
3に偏り過ぎやけど3だけでリーグ優勝狙えるレベルやしな
コメントする
コメント投票機能を追加しました!投票数によって大きくなったり小さくなったりします><
VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…