1 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:06:26.507 iVanIkzqa.net
タイトルにチート、最強、無敗、無双とか並んでると萎える
必死に努力して強くなって最初は足元も見えないような
強敵達に追いつくって成長系のカタルシス一切無いじゃん
4 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:07:19.071 +P3WJVCrd.net
タイトルに最強、無敗、無双とか並んでるのに
苦戦してると萎える
6 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:07:43.824 f8dU7nsZ0.net
今のラノベ読者はそんな成長よりチートで敵をボコるほうが楽しい
読まなくなってるから仕方ない
11 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:08:54.664 iVanIkzqa.net
>>6
悲しいなぁ、10年くらい前って最強系の主人公がラノベだとタブーとされてたのにね、
最初から強いと詰まらないからって
13 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:09:40.673 w0UEMKyK0.net
>>11
タブーではなかったぞ
むしろもう多すぎるって言われてたやろ
7 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:08:13.180 xrfYr+Grd.net
オーバーロードはすき
引用参考サムネイル画像
16 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:10:16.661 eeKJ9buc0.net
>>7
モモンガ様は、いい大人が金と時間をつぎ込んで
育て上げたキャラでもあるからな
2 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:07:11.967 SlJtQnrB0.net
そうだよ
3 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:07:16.752 8XPtk3qi0.net
でもそういうのも最終的には血筋じゃん
5 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:07:35.845 iVanIkzqa.net
ニートやら引き篭もりが運悪く死んで、マックの注文みたく神様にこの能力くれや(笑)でハーレム無双とか一体何が面白いのか分からねぇわ
9 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:08:38.691 CzXAZ6360.net
最弱(笑)劣等生(笑)
付けといて実際はチートなのもゴミ
10 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:08:53.386 w0UEMKyK0.net
正直、昔からそこまで雑魚から始まる人は少数派やろ
19 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:11:17.644 iVanIkzqa.net
主人公が偉そうにするのも良いけどさ、裏で必死に努力して苦労を背負ってるから説得力があるんじゃん?
それが引き篭もりのゴミが何の努力もせず力を貰って
それで偉そうにしててもさぁ、お前一体なんの努力したの?って感じになる
26 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:13:51.009 BEqhlcfy0.net
ロードス、フォーチュン、ゴクドー、スレイヤーズとかクッソなつかしいわ
27 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:13:57.596 rlwzS7V30.net
少年漫画も最近は修行入れるとすごくアンケート落ちるそうで
結局努力より才能、血筋、誰かから与えられた大きなチカラが主流になってる
14 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:09:47.680 UjyTfiA20.net
最初から強くても
おもしろくすることはできるだろ
マンガだけどワンパンマンとか人気あんじゃん
28 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:14:02.546 GibagSOT0.net
>>14
ワンパンからギャグ抜いたら
そこらのチートラノベになりそう
30 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:15:10.573 9XN+ivRn0.net
>>28
ヘルシングでギャグ抜いてもあの圧倒的な面白さが薄まることは無さそう
38 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:17:56.983 UjyTfiA20.net
>>28
まず女がほとんどいないからそうはならないだろ
それに主人公以外のキャラの戦闘が面白い
50 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:24:58.174 E6mB+QNgd.net
スレイヤーズやオーフェンも
私つえー俺つえー気味だけど
ちゃんと過去に頑張ってるから良いのか?
58 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:27:12.694 w0UEMKyK0.net
>>50
スレイヤーズは人間としては最強クラスだろうが
魔族側が強すぎるやろ
63 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:30:09.058 ffegK5+z0.net
>>50
読んどらんけどスレイヤーズは普通に苦戦しまくると思うで
オーフェンはトップクラスなだけで上には上がおる世界やし
人間の力じゃ手が届かんのばかり相手にしとるから俺TUEEEではないやで
35 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:16:44.440 8luKliun0.net
ヘルシングはド直球な俺TEEEEEEE!物だけど
敵が魅力的だからこその面白さだよな
36 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:17:17.163 yddDlvbD0.net
ラノベってヘルシングとかワンパン並に描写とか説得力が上手いやつ一人もいないよな
39 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:18:33.773 BEqhlcfy0.net
最近の人気ある小説見たらとにかく最初から主人公が「な、何者だアイツは!強すぎる!」を続けていけるかがキモ
でも書籍化しやすいけどアニメ化まではいかないよぬ
33 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:16:22.016 T1hG777N0.net
人生うまくいってない奴が別世界に転生してしかもチート能力持つってのが都合よすぎて無理
現実から逃げたい欲と他人から認められたい欲がむき出しで気持ち悪い
40 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:19:12.184 iVanIkzqa.net
>>33
ほんこれ
リアルだとゴミ扱いされてたのに、一緒に転生したクラスメイトは異世界だとゴミで
助けて俺くん!!
俺くん凄い、
俺くん見直した、
俺くんに惚れた
はぁ〜やれやれ(笑)
これやりたいだけだろとキモい悪い
42 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:20:23.731 KcSAhoQsr.net
水戸黄門も俺TUEEEだけど面白いぞ
47 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:23:26.832 397+eiP1a.net
>>42
水戸黄門は将軍で地位もある元から有能
チート小説のは急に与えられた能力以外精神含めて無能
ここが説得力の違い
キャラが場違いすぎるんだよ
43 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:21:33.674 bGOYLMes0.net
結論
最高の異世界転生モノは漂流教室、異論は認めない
45 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:22:46.427 BEqhlcfy0.net
ゲーム慣れしてる
異世界でチート能力もらった
だから異世界でいきなり魔物と命懸けの殺し合いをしても余裕
というのがなんか納得いかないな
46 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:23:14.047 tftIumpb0.net
需要と供給
実際書籍化されてるんだから
凡百の努力小説より優れてるってこと
48 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:23:47.120 bGOYLMes0.net
>>46
優れてるかどうかは関係ないだろ
52 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:25:19.753 w0UEMKyK0.net
>>48
関係あるやろ
8 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:08:24.284 +P3WJVCrd.net
ハーレムでヒロインが4人以上増えると
萎える
12 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:09:33.258 dLaqB3vu0.net
>>8
いやそれがハーレムじゃん
49 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:24:21.213 n/gnt9ye0.net
そんなの異世界スマホしか知らない
引用参考サムネイル画像
100 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:46:37.314 YGbzWXlS0.net
ハーレムものは全員嫁にする!
ぐらい気概のある主人公にして欲しい
異世界スマホのそこだけは評価出来る
22 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:12:08.306 BEqhlcfy0.net
一緒に転生してきたクラスメイト→強い
主人公→一見弱そうだけどチートを隠蔽
クラスメイト→主人公をバカにする
主人公→やれやれ…
60 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:28:00.466 8luKliun0.net
でもまあそういう異世界チーレム物が多く書籍化されて
アニメにもなってるってのは揺るぎようのない事実なんだよな
俺は糞ゴミだと思うしここの奴らもつまらないって意見が多いけど
実際のところはそれだけ需要があるってことなんだよな
マジでどこの層に人気があるのかわからん
74 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:33:59.252 iVanIkzqa.net
>>60
確かに人気がある、それは認めねばならんが
何でこんな叩きどころしかないラノベが人気なのかなと不満と疑問
61 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:28:27.331 1iHTlZPp0.net
主人公が強いんじゃなくて
周りが雑魚過ぎるんだよな
74 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:33:59.252 iVanIkzqa.net
>>61
雑魚だし元ニート主人公輝かせる為に白痴にするのはどうかと
主人公が優秀なんじゃなく、周りを池沼にするのを止めろと
主人公を優秀な奴に書く力が無いんだろうけど
56 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:26:58.804 j/2BZXLG0.net
読者が主人公に自己投影して俺つえーしたいだけ
妄想で教室に侵入してきたテロリスト相手に無双するのと変わらん
64 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:30:35.593 Z1bbDtcPd.net
伊勢スマ以外に露骨なチート異世界ものってアニメ化されてるの?
65 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:30:52.891 xz1nBVO4a.net
クソガキが無双しても納得できればいいんだろ
異世界のキャラをクソガキ以上のクソ野郎共に描写するしかないな
66 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:30:54.978 UjyTfiA20.net
主人公が強くいんじゃなくて回りが雑魚くてチョロいってのはあるな
67 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:31:20.438 mOYNe2aW0.net
物語なんて荒唐無稽なほど面白いんじゃないの?
登場人物の弱い部分を描写したり、地に足ついた世界観のが好きだけど、そういうのが正義ってのも傲慢だろ
70 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:32:52.564 o00A1qKd0.net
>>67
それは読者を納得させる力があってから
初めて言える話やろ
92 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:40:44.541 QpaLdRSs0.net
最近のなろう小説は一見の価値がある
テンプレに沿わせつつも独自の目新しい設定を盛り込んでみた結果、全てが全てを打ち消しあって面白さが欠片も残らない小説が流行してる
こんな作品今しか読めないぞ
97 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:43:51.188 iVanIkzqa.net
>>92
人気ランキング上位の作品のあらすじ
社畜だった主人公はトラックに轢かれて死亡、しかし神様の手違いでお詫びにチート能力を貰い異世界へ
ニートだった主人公はある日突然死んで以下略
こんなのがズラっと並んでで気持ち悪くなって止めた
84 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:38:01.084 j/2BZXLG0.net
人気ある言うてもラノベ業界って縮小してるからな
最近どっかのレーベルがラノベから撤退したし
ラノベ信者が思うほどラノベは流行ってないだろう
85 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:38:44.750 7osSB8gHa.net
中世ヨーロッパじゃなくてドラクエな件
88 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:39:25.136 ptlNNEZm0.net
ロードス島戦記はTRPGのリプレイを小説化したものだからパーンと仲間たちはレベル1から始まってる
96 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:43:12.707 UWj4c7pD0.net
本当にそこまでアレなの異世界スマホくらいだろ
竿とかですら深夜に寝る間惜しんでレベル上げしてる描写はあるのにボクちゃんが気に入らないからそれは無効!気持ちよく叩かせろ!さもないとお前をキモオタ認定するじょ!って感じだし
71 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:32:59.620 ffegK5+z0.net
異世界転生からの俺TUEEEEハーレムが
受けがいいのはもう事実なんだから
その中で少しでも納得できる内容、
その枠の中での質向上を考える方がいいかも
34 以下VIPがお送りします2017/11/08(水)02:16:36.179 bWEI1RD10.net
でもなんだかんだ
面白いものは面白いなと感じる
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1510074386/
コメント一覧
なんで叩きたくなっちゃうんだろうね
タイトルだけ順に見ていくとマジで吐き気がしてくるくらい気持ち悪くなってくるから。
漫画だと特訓したりして強くなって行くという主人公も多いけど、小説の場合は描写が面倒なのと同じことの繰り返しで読者に飽きられやすいというのがあるから年齢とは無関係に成長する主人公というのは元々少ないよ。
っていうのを日本で露骨にやった走りだから評価度違いすぎだろ
傭兵部隊の隊長とかホント好き
コブラ「毎朝コーンフレークを山盛り2杯食べてるおかげさ」
スマホ太郎もマジで頭沸いてんじゃないか
異世界テンプレの主人公のビジュアルもみんなもれなくキリト系でうんざり
馬鹿な敵を倒してもつまらん。
ヘルシングなんかは敵もめちゃくちゃ強くて魅力的だけどそれを上回る圧倒的な力でねじ伏せるから面白いのであって。
結構、結構
「六三四の剣」全巻でも読んどけ
努力してたり苦労して手に入れた力でも労せずチートって叩かれるよな
そういう人達の納得できる線引きはどこにあるんだろう
もう既にサブヒロインが処刑されたり登場人物半分近く殺されてる作品が人気になって書籍化までしてるから割と今更
それに読者を騙そうとしてる作品って意外と読者に気付かれやすい
書籍化した作者が同じように釣ろうとしたけどそもそも相手にされてなかったし
「俺が嫉妬しないように不幸な目に遭えば許してやる」みたいな感じだって前に言ってたよ
見た目に文句付けてダメージ行くのはなろう作者じゃなくて絵師の方なんだよなぁ
というかラノベ自体にも割と当てはまる
今の最強系の奴は決着の時とかもギャグに走ったり、日常でも戦闘中でも同じ余裕かましてて、命のやり取りの真剣さが伝わらない奴が嫌い
早々にもちあげるのがなあ…
なるとが血統とかネタにされるけどなるとsugeeee扱いになるまでちゃんとそれ以外の要素で
読み手を楽しませてたじゃん?
ラノベはそれが出来ないから馬鹿にされ続けてると思うんだけどどうだろ
無職転生って書籍は売れてるんか?
結構歩みがゆっくりしてるイメージだけど
なろう一位ということを考えなければ結構売れてる
※25
主人公A「人類のために魔王倒すぞ」
読者「傲慢な偽善者め。お前一人の行動で人類の行く末が決められるなんて最悪だ」
主人公B「俺が力で無理矢理魔王を倒すなんて傲慢だ。人類は俺なんかに頼らないで解決できる」
読者「いいからはよ倒せカス」
作者「どうすりゃええねん!」
いまさら何を言っているんだか
最近だとグランクレスト戦記とか徐々に強くなってく系だけど売れたか、あれ?(それだけが原因とは言わんが)
敵の魔族がレベル500くらいの強さだからなぁ
人間的に魅力ある人格してる水戸のじじいとくだらん馬鹿野朗さんを一緒にしてはいけない
わたしの勇者さま(特に外伝)
異世界転移ものならこの辺が好きだなぁ
とくにスレイヤーズ原作者の日帰りは良作だと思う
努力や修行して強い敵に打ち勝つ=お前も努力すれば上にいけるよ
みたいなのが若者に受け入れられないんでしょ。
もはやどんな努力し人間最強クラスになろうが、自分(主人公)とは次元が違いすぎて勝負にならないみたいな安心感がないと売れないというか
「普段は力を見せてないだけで本当は俺最強だから!」みたいな人が購買層になっている
ワンパンマンはそれをしていないから面白いんだろう。
>>31
日帰りは、無能力の女子大生が運と度胸だけで何とかする話だったな。
ふと思い出したとき、あの国はあの後どうなったんだろうと考える事がある。
むしろ「同じ隠キャや凡人なのに俺より圧倒的に恵まれてるなんて許せない!すごい陽キャで俺と住む世界が違うような奴じゃないと認めない!」ってアンチがよく言ってるよ
コメントする
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に適切な対応を致します お手数おかけしますがメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています