333日深夜の「NEWS ZERO」では、ベルギー戦から現地で一夜明けた時点での本田選手へのインタビュー映像を放送した。冒頭、ベスト16敗退という結果に終わった今大会の「受け止め」を問われた本田選手は、「悔いはないです」と言い切った・・



そして、「本当に、子供の頃からこのW杯のためだけにサッカーをやってきたといっても過言ではない。そういう大会だったんですけど」とポツリ。「まあ今はすごく...、なんというんですかね、え~」と5秒ほど言葉に詰まった後で、今の心境について、

「『きよきよしい』というか...。すごく、自分の中では気持ちの切り替えができている部分があります」と口にしていた。

こうした本田選手の発言は、たちまちツイッターやネット掲示板で大きな注目を集めることに。前後の文脈を考えると、やはり「清々(すがすが)しい」と言いたかったのではないかなどとして、

  「きよきよしいって...清々しいって事かな...」
  「きよきよしいってなんやねん本田」
  「新たな本田語録が誕生『きよきよしい』」

とのツッコミ投稿が相次いで寄せられたのだ。


・本田圭佑選手



・問題のシーン


「きよきよしい」発言が飛び出した翌7月4日のツイッター上では、

  「昼ご飯はカレーを食べました。今は、非常にきよきよしいです」
  「洗顔シートで顔拭いたからすごいきよきよしい」
  「今日は若干蒸し暑いのできよきよしい天気ではないですが、表参道をお散歩中です」

とさっそく新たな読み方を実践するユーザーの姿も目立っている・・

(source: J-CASTニュース - 本田圭佑、W杯終え「きよきよしい」 「清々しい」を誤読?で総ツッコミ






・これは恥ずかしいなぁ。
ちょっと面白いけど。

・西川きよきよしい

・まあ、とりあえずお疲れ様

・先輩の前園さんは事件を起こした時に
インタビューで泥酔をどろよいって言ってた。だから全然大丈夫。

・じゅんいちダビットソンが新語が出来たと喜びますね。

・ハハハ、何時もクールぶってる人がこんな間違いとかなんか可愛いよね

・きよきよしいは初めて聞いた

・めちゃくちゃウケました
お茶目なホンダ

・流石本田さん最後までやってくれるぜ

・自分もニュースで観てあれっ?って思った。
わざと言ってるのかな?と


・その後 反省のツイートが投稿される


・日本代表 本田圭佑より応援いただいた皆様へ