戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2863.html


実写ADV界の珍作『ナイトトラップ』Switch版Classic Editionプレオーダーサイトが登場!!
 

実写ADV界の珍作『ナイトトラップ』Switch版Classic Editionプレオーダーサイトが登場!!


 密かに入手していた3DOをよなよな楽しんでいた私にタイムリーなニュースが飛び込んできた。

naitotorappu0.jpg
 サムネイル画像:Switch Limited Run #8: Night Trap Classic Edition – Limited Run Games


 その蠱惑的なジャケットデザインから、「美人スパイが敵をハニートラップに嵌めていくいかがわしいゲーム」だと勝手に思い込んでいた『ナイトトラップ』がSwitchで復活。Classic Editionなるものが海外でリリースされるということだ。


 ※3DO版『ナイトトラップ』のジャケット

 ナイトトラップといえば、セガの16bitゲーム機メガドライブ(一部の国ではGENESIS)向け周辺機器として発売されたメガCD( Sega CD)向けCD-ROMゲーム。米国では1992年に、日本では翌年1993年に吹き替え版が発売されました。設定は現代米国の一軒家に集まった若い女性たちのパジャマパーティーを各部屋の隠しカメラで監視しつつ、トラップを駆使して謎の侵入者から守る内容。隠しカメラで女の子を監視の時点で極めて不適切な気がしますが、プレーヤーは謎の失踪事件を追う捜査チームの一員として、パーティーを見守り事件の解明に挑むという筋書きです。
 引用:メガCD『ナイトトラップ』がブラウザで復活。伝説の実写動画ゲーム - Engadget 日本版


 もともとメガCDのソフトだったのかあ。
 なにげにブラウザやPS4(海外)にもリメイクされているらしい。




 ということで、さっそく、いつかやろうと思っていた3DO版『ナイトトラップ』をプレイしてみたよ。タイトル画面から「キャー」と女性の叫び声が聴こえたときは「うわ、これ恐怖ゲームかよ」と思ったが……

naitotorappu1.jpg


 初見ではまったく意味がわからなかったゲームの進め方も「リアルタイムで監視している」ということを理解したら、すぐにわかった。

 なにこれ、コミカルゲームじゃねえかっ!

 90年代の古きよき海外ドラマの雰囲気も堪能できるし、なにより、黒ずくめの男たちを罠にはめたときのズッコケ感が超楽しいぞ。

 大人向けの内容から90年代に物議を醸し出し、アメリカで公聴会が開かれる騒ぎにもなった。
 引用:物議を醸したメガCDの実写ゲーム「ナイトトラップ」がPS4とXbox Oneで発売 - Night Trap: 25th Anniversary Edition

 いったい、どのあたりが物議を醸し出したのか……

 初見プレイは何度か敵を罠にはめることに成功したものの、なぜか知らないが途中で強制的にゲームオーバーになってしまった。がんばってエンディングを目指してみよう。



 ※こちらは Switch版のトレーラー動画

 Switch版、興味があったら是非、チェックしてみてくれい!



orotima-ku1.png 3DOのお勧めソフト教えてちょ
関連記事

[ 2018/07/04 11:56 ] PS1・SS・3DO | コメント(4)
 ブログパーツ
3DOのオススメゲームということで、有名だとは思いますが、RETURN FIREが大好きです。海外ではPSでも出てましたが。戦略アクションゲームなのですが、二人でやるとかなり燃えます。そして、クリアした時の動画も、危ない感じがまた良いのです。あとは、たぶん興味ないとは思いますが、セーラームーン(対戦格闘)。セーラームーンのゲームの中で3DO版が一番出来がいいです。
6510. [ 2018/07/04 14:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。「RETURN FIRE」これは北米版しかない感じでしょうか。セーラームーンも機会があればやってみますね。それ系ならドラえもんズが気になってます。
6513. [ 2018/07/04 17:10 ] [ 編集 ]
日本でも発売してます。
リターンファイアーで検索していただけると、駿河屋などでも見つかります。
YouTubeなどで、プレイ動画を見てから、テイストがあえば、是非!
6518. [ 2018/07/04 22:09 ] [ 編集 ]
ああ、英語で検索していたので北米版しか出てこなかったのですね。初歩的ミス!
6519. [ 2018/07/04 22:29 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。