独自検証!芥川賞候補「美しい顔」他作品と類似表現(18/07/02) ANNnewsCH

【盗用疑惑】講談社、ネットの中傷に激怒「世に問いたい」芥川賞候補の北条裕子の小説「美しい顔」を全文無料公開へ
元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530701335/

1: スタス ★ 2018/07/04(水) 19:48:55.81 ID:CAP_USER9

2018年7月3日 16時11分
 講談社は3日、芥川賞の候補になっている北条裕子さんの小説「美しい顔」について、同社のホームページで近く全文無料公開すると発表した。同社は、文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが、このことが明らかになって以来、インターネットなどで中傷や誹謗が見られるため、同作の評価を広く読者と社会に問いたいという。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180703-OYT1T50081.html



3: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:50:07.75 ID:0q+0d6en0

問題になってる元のも全文公開無料公開してもらわないと比較検討できないね


34: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:59:17.48 ID:+Twv/XFR0

>>3
ほんまやw


7: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:51:09.90 ID:4rQWJG0l0

話題づくりに必死w


15: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:53:02.93 ID:ix0WTL7+0

これ炎上商法狙ってるだけだろ
浅ましいな


16: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:53:10.99 ID:0HwXPx8l0

何となく島田荘司と金田一少年の騒動を思い出した
あれも著作権を蔑ろにしてた記憶がある


756: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 08:57:10.56 ID:I/kfOiK70

>>16
あれも講談社だな。


20: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:53:57.45 ID:rBWsa88g0

そんなに言うほど素晴らしい小説なのかが問題


23: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:54:36.47 ID:eey1A4Gl0

散々「漫画村」を批判してきた連中がねぇ・・・
ちょっと著作権意識が低いのでは?


33: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:59:07.05 ID:apG/kK6H0

>>23
ほんこれ


27: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:57:32.47 ID:1RGMQ0rR0

芥川賞や直木賞は4年に一度でいいんじゃね


28: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:57:54.72 ID:9j/i/s/g0

盗作認めてなくて全文公開で潔白をアピール←解る
盗用を認めて全文公開←何がしたいのか解らない


32: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 19:58:55.04 ID:RZtyQQ4k0

パクった末次由紀はアレだったのに、今回はお咎めなしって事?


55: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:03:39.25 ID:Ou6njGvH0

>>32
やってることは同じなのにな
差がひどすぎるわ


91: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:18:58.67 ID:Kj84NR9j0

>>55
同じじゃないよ
末次のは内容にはほぼ関係ない部分で構図トレースだったけど、こっちのは評価されてる部分がほぼパクリ


71: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:10:49.19 ID:jc8eRJ1P0

これの何が悪いんだよ?
一度も被災地に行ったことのない作者が想像だけで書いた被災地ドキュメンタリーなんてなかなかパンクで面白いじゃないか。


73: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:11:06.06 ID:Yj9+ftGH0

古くは椎名桜子なんてのもいたな。
ビジュアル先行で仕掛けても長続きしないと思うんだけど。


74: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:11:07.64 ID:BjnDGrN+0

いつものパクりパクられの比較画像(文章)とか無いとね


81: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:14:11.04 ID:ngIF/xv/0

>>74
<改訂版対照表>ver.3
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。

■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。


□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
 彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
 壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。

□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
 家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。


■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。

■遺体
 床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。


□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。

□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。


■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。

■遺体
 よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。


□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。

□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。


105: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:22:47.03 ID:BjnDGrN+0

>>81
>>82
講談社はこれに反論してるのかw


162: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:43:13.69 ID:8pQe4DOa0

>>81
>>82

これは「リライト」ですなw

既存作品をリライトして新作として出す勇気と度胸を
むしろ評価したい。

小保方マインドを見るような気分w


204: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 21:01:49.18 ID:9m9rETdC0

>>81
あぁ・・・これは確実にやってますわ
引用とかいうレベルじゃないね
むしろオリジナルを意図的に改変してるから余計に悪質

ネットの中傷に激怒「世に問いたい」
いいでしょう、こちらも相手になりますよ


78: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:11:43.80 ID:ngIF/xv/0

広く世に問うて
盗作じゃねーか!って結論が大半だったら
反省すんのかこいつら?しねーだろ


83: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:14:21.27 ID:M9hInq4y0

参考文献を売る為の炎上商法?


116: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:27:08.21 ID:wTFrsSfQ0

新潮の了解を得るだけの話がなんでネットの中傷とか言いはじめて社会に問わなきゃいけないのか


121: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:29:35.23 ID:XjrGbZso0

改変は 顔だけにしろよ!


124: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:30:29.58 ID:zmoUEidv0

芥川賞って話題や顔で選ぶん?


139: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:32:52.67 ID:XnjkQQ5W0

芥川だって今昔物語をインスパイアしただけじゃね?


149: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:36:52.75 ID:5DQHc7JS0

>>139
それは思うよねw
でも今昔は著作権切れてるんでしょ


165: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:43:52.62 ID:v3UfsbyT0

>>139
パク元がばれて困るのが盗作
(今回は被災地取材したこと無いのにこの生々しい表現力!と絶賛されて受賞だった)

元がわかってほしい、むしろ知らないと分かりにくいのが本歌取り


150: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:36:52.80 ID:9m9rETdC0

>>1
ネットのこと何にも分かってないな
無料公開なんかしたらさらなる盗用が明らかになるだけだよ
「これは素晴らしい小説だ!」という展開にはまずならないね

今後の展開
→あらゆる文章を検索にかけられて祭り
→鎮火不可能になり作家の記者会見
→お涙頂戴で盗用を否定
→社会から消える
→数年後グラビアで再登場
→テレビ復帰はおそらくサンジャポ


182: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:52:23.83 ID:c9VW+lUy0

まぁざらっと見たけど、こんなんに芥川賞上げちゃう業界のまともな人材の枯渇ぶりと文才よりコネで決まるのが丸分かりな現状がすけて見えるなぁ。
恥の上塗りって言葉しか思いつかんわ。


189: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 20:55:17.74 ID:+qZOnHZ90

やるならもうちょいうまくやれよなと
思うだけだなこの件は
スルーしときゃそのうち消える類だ


208: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 21:02:56.85 ID:vD23BrEF0

これもうこの女が書いたかどうかもあやしいレベルだな


228: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 21:11:48.71 ID:okBozJQ+0

受賞作品がこんなザマじゃ、ラノベでいいやってなるわw


250: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 21:17:17.95 ID:qpASxdam0

本が売れなくなる理由がわかった気がする


257: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 21:21:12.20 ID:v3UfsbyT0

講談社の出版物の使用に関して
禁止ガイドライン
http://www.kodansha.co.jp/copyright.html

1. 出版物の装丁・内容・目次等、あるいはホームページ上の画像・文章・漫画・キャラクター等の全部または一部を掲載・転載すること。
2. 出版物やホームページ上の文章・漫画等の要約を掲載したり、出版物やホームページ上の画像・文章・漫画・キャラクター等をもとにした漫画・小説・文章等を作成し、掲載すること。
3. 出版物やホームページ上の画像・漫画・キャラクター等を使用・改変してイラスト・パロディ・画像等を自分で作成し、掲載すること。
4. 出版物やホームページ上の画像・漫画・キャラクター等から、あるいはそれらを使用・改変した自作のイラスト・パロディ・画像等から、壁紙・アイコン・コンピューターソフト等を作成し、掲載すること。



でも新潮社の本からなら、好きに改変転載しても大丈夫!


293: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 22:05:44.23 ID:bR99fuZh0

第61回群像新人文学賞に北条の「美しい顔」を選んだ選考委員は、
青山七恵、高橋源一郎、多和田葉子、辻原登、野崎歓。
ふーん。


334: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 22:53:04.22 ID:GDtwdQPS0

コラージュならそれでもいいけどさ。題材がマズかったと思わないのかな?
元素材の「遺体」って本、東日本大震災のルポで映画になったヤツだよね。

いっぽうは現地で取材して書いた労作。
いっぽうは現地にも行かず、そういった本を適当に貼り合わせ。

人の生き死にをそんなふうにあつかったら反感かうよ。
著作権上の問題がどうあれ。


342: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 23:05:03.49 ID:xoPZOLHU0

>主要参考文献
>『遺体 震災、津波の果てに』石井光太(新潮社)
>『3・11慟哭の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清編/東北学院大学
>震災の記録プロジェクト(新曜社)
>『メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災』丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)
>『ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間』池上正樹(ポプラ社)
>「文藝春秋」二〇一一年八月臨時増刊号
>『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(企画・取材・構成 森健/文藝春


これらの本を机の上に並べて
片っ端からコラージュして作った作品か、、、

う〜んw これ公開しないほうがいいぜ絶対wwwww


349: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 23:09:24.51 ID:ou75x90x0

佐村河内級のスキャンダルだから必ずフライデーに載せろよ


385: 名無しさん@1周年 2018/07/04(水) 23:46:31.50 ID:bR99fuZh0

小説が売れなくなったのを、インターネットガーだのSNSガーだの言われるけど、
青空文庫を読むと素晴らしい小説や詩歌がたくさんあって、これらが無料で楽しめるんだからなあ。
コピペでこしらえたものを、時間や金を払ってまでも読みたくないわ。


400: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 00:17:13.24 ID:7YGeC/8a0

全文公開されたとたん、
私がツイートした文章と同じ、ブログに書き込んだのと同じ
などと出てくる可能性もないか?

不正論文検知システム使ったらどうだろうか


405: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 00:23:57.71 ID:7YGeC/8a0

7年前、東京に「下宿」があって
そこに学生でない社会人女性が住んでいたことに驚き。


449: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 01:51:32.59 ID:gPAzqOFK0

>>405
「下宿」違和感あるだろ?
この小説を書いたのは40代〜のおっさんだと考えたら納得できないか
つまりゴースト
若い女性らしくない記述が他にも多々ある


408: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 00:31:02.68 ID:C0Fhqx2c0

芥川賞って柳美里が受賞したヤツだろうww  
どうでも良い どうせ10年残った作品はひとつも無いし
天才「芥川龍之介」とは何の関係も無いだろぅ〜
 
 
・芥川龍之介賞
  文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考
  選考委員は、小川洋子・奥泉光・川上弘美・島田雅彦・高樹のぶ子・堀江敏幸・宮本輝・村上龍・山田詠美・吉田修一
 
 
芥川の名前パクるな!って感じwww
 

413: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 01:02:16.37 ID:M4Rrjii70

>>408
芥川賞の歴史については意外と知られてないからねぇ
文学好きな人は若い頃に憧れを売れつけられちゃってるから批判的な目で見ないし
それ以外の人は興味持たずに印象操作されるまま
こういういい加減さも今回の件の遠因であるかもね


431: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 01:25:39.00 ID:sZli7YoR0

コネで朝吹一族にやり
ゴリ押しで吉本芸人にやり
一発やって今度はパクリ作家にとらせるつもりかい


435: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 01:34:40.63 ID:oToj0eDe0

無料で公開なんて北条裕子という人に対する公開処刑のようにおもえてならない


481: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 03:17:57.80 ID:TVI6uacr0

ここまでして売り出さないといけない北条裕子の背景を知りたいなあ


500: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 03:54:40.16 ID:apSdXXql0

14無名草子さん2018/07/05(木) 00:25:39.39>>19
『美しい顏』全文公開以降の前スレでの主な矛盾点指摘
(全ページにわたるおかしな日本語はあげればきりがないので除く)

●東北から一歩も出たことのない女子高生がホステスワールドたる銀座8丁目を知っている。
●東北から一歩も出たことのない女子高生が丸の内OLをイメージできる。
●東北から一歩も出たことのない女子高生がニューヨーク訛りを聞き分けられる。
●避難所で女子高生がスッピンであることを気にする。ド田舎の女子高生で化粧するのはヤンキーのみ。
●2011年に「いいね」文化がある。当時女子高生の間で流行っていたのは「前略プロフ」。
●老婆が冒頭で東北弁らしきものを話すが、それ以外の人間は標準語を話す。


508: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 04:36:53.03 ID:yZk/o32w0

>>1講談社はこの女に群像で新人賞をやっちゃってるんだよなw


515: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 04:55:57.73 ID:bdLGDzBy0

あくまで芥川候補なんだから盗用認めた時点で候補から外せばいいだけだろ
世に問いたいとか意味不明
盗作は作品の出来不出来以前の問題


517: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 04:58:51.28 ID:bBZjtwTf0

>>515
盗用、剽窃は一切ないし
参考文献を記載しなかったのは編集のミスだし
https://i.imgur.com/ckeMdZr.jpg


526: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 05:13:28.20 ID:5eZ/VVLH0

講談社もTBSや日テレと同じで
経営実態は本業の出版事業は火の車だけど
戦前から持ってる音羽護国寺界隈の不動産収入だけで
それらを遥かに上回る安定収入があるってだけの企業だからな
野間一族なんて本来は文化とか教養云々なんか
禄すっぽ関係ない単なる地主の一家


548: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 05:35:13.91 ID:NZx5tBGr0

学術論文でこのレベルのことやったら一発アウトやで
ブンガクの世界は基準が緩いのか?
またはオリジナリティがあまり重視されないとか


568: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 05:49:49.90 ID:9Z4gJwmC0

みんなに読んで欲しいのは、
小説本編よりむしろ、群像の選評。
特に辻原と野崎の絶賛は凄い。
返す返すも残念なのは、芥川賞選考日まで泳がせておいて、
現在の文壇の中枢にいる連中のあぶり出しが出来なかったことだね。
選評ではみんな華麗にスルーだろう。


647: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 07:23:43.21 ID:xTTAaLiu0

大々的に売り出すために
次回作とかテレビ出演とか映画化とか
今後のスケジュールも動いてるんだろうな
そりゃ講談社も認めたくないよね


682: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 07:51:01.50 ID:mbV1+4P10

なんらかの圧力や後押しがあってのゴリ押し作家を作るつもりだったのなら
社内にいる人間はそれを苦々しく思ってても誰も何も言えない状況だろうと
推測は出来る
だからこその公開なんじゃね?と思ったりする
外部からの叩きを期待しての


688: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 07:55:52.62 ID:Kj9XUSYQ0

まだポプラ大賞を受賞した水嶋ヒロ先生の作品の方が面白いな


692: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 07:58:12.44 ID:aKkUo0Ng0

今の文学賞なんてベストジーニストとかそのぐらいのレベルだろ


702: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 08:04:17.36 ID:7DRrKFy90

ネットつかまえて誹謗だ中傷だってアホだな
ネットは出版界じゃないんだよ
巷の井戸端会議、大衆居酒屋の政治談義
なんの責任もないがなんの報酬も権威もない
全て受け取る側の自己責任
出す側の責任は出版界のものだ


722: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 08:22:43.09 ID:YVz4JWwJ0

芥川賞って、もうダメなんじゃない・・・
芸人、芸能人枠賞とでも、名前を変えたら?


725: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 08:25:47.22 ID:ju67SkvL0

文芸って何なんだ?って感じだな


752: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 08:54:48.51 ID:6aUqVopu0



761: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:01:55.07 ID:eBoMvwm60

>>752
コレはアウトですわw
しかもパクり指摘されなきゃ何食わぬ顔でそのままだった訳だしな


790: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:12:11.39 ID:wDMGfSaM0

>>752
講談社、8月12日にハードカバー、発売だから、もう修正なんてできないのさぁww
ヘタしたら「芥川賞受賞作品!」の帯すら作ってるかもしれへんで?
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065124567


786: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:11:32.16 ID:BNfYbLEA0

なぜここまで意地になってるんだ?


794: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:12:42.07 ID:TwaydVCs0

>>786
おそらく広告代理店絡みのメディアスクラム組んじゃったから
手越がワールドカップ関連の仕事入ってるから降ろすに降ろせない現象と一緒


789: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:11:58.82 ID:O/5FwRt/0

ぶっちゃけ芥川賞とか、どーでもいいんだけど・・・


817: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:22:35.01 ID:z5/pMTTE0

立松和平や山崎豊子、佐野眞一なんかががそうだったように盗作系の作家は何度も繰り返すからね
この作品が許されたとしても今後も同じことするよ


830: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:26:00.22 ID:A46J3TNQ0

佐野眞一先生の時は一切メディアはダンマリだった
規模も圧倒的に佐野の方が上なのに


立花隆氏、柳田邦男氏も呆れた……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第5回)
http://getnews.jp/archives/268105


週刊ポスト連載でも佐野眞一氏の「コピペ」を大量発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第4回)
http://getnews.jp/archives/267742

「まったく弁解の余地もありません」佐野氏が書いた全面謝罪文〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第3回)〜
http://getnews.jp/archives/267155

「化城の人」連載で「コピペの人」の地位を不動のものにした〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第8回)
http://getnews.jp/archives/269969

大宅賞受賞作「旅する巨人」にも……ガジェット通信 短期集中連載〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第7回)〜
http://getnews.jp/archives/269546

山根一眞氏「東京のそうじ」との奇妙な一致点……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第6回)
http://getnews.jp/archives/268685


852: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:35:58.07 ID:QwhJ9pbL0

>同作の評価を広く読者と社会に問いたいという

これで多数の読者から「盗作」の声が出たとすれば
作家が再起不能になってしまう。すごく危険な賭けだな


859: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:39:13.69 ID:MN5QuYZz0

参考文献のチョイスからして、
編集者の指示だと思うな。
新人賞応募前に知り合ったのか、
最終に残った際に担当についたのかは分からんが。

編集者のミスだから、異常に思えるほど手厚く作家、作品を守る。


881: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:47:14.61 ID:ch4h/Ijp0

審査員一同デレデレw
授賞式にもかかわらず薄着w
https://dokushojin.com/img/item/article3377_1.jpg


883: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 09:47:28.51 ID:A46J3TNQ0

新海誠のパクリトレースにはみんなダンマリだったじゃないですかあ


938: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 10:09:32.36 ID:pGkto5O60

作者のコメントが出てこないのはなぜだろう。
止められているのか本人が拒否ってるのか?


987: 名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 10:28:40.93 ID:Su2Sk6Au0

ただでさえ本が読まれなくなってんのにこんな事やってんのか






盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える (集英社新書)
盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える (集英社新書)集英社
今野 真二
2015-05-15
ランキング : 63786

Amazonの商品情報を見る