情報ライブ ミヤネ屋 2018年7月6日

大雨の日に麻原死刑執行、「何でずらさなかったのか」 宮根誠司ギモンに批判殺到(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
7/6(金) 18:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000014-jct-soci

 「色んなところで災害が起きている時に、何でずらさなかったのかな」――。フリーアナウンサーの宮根誠司さんが、2018年7月6日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)でそんな疑問を投げかけた。

 オウム真理教による一連の事件で、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら7人の死刑が執行された6日、西日本を中心に記録的な大雨が降り続いていた。要は同じ日にしなくても...と訴えたわけだが、ネット上では「何を言ってる?」と疑問の声が相次いでいる。

■ガダルカナル・タカ「普通に驚いています」

 番組では、オウム真理教を長年にわたり取材している有田芳生参院議員がゲストとして出演。宮根さんが「7人が1度に死刑執行、どう感じましたか」と質問すると、有田氏は
  「麻原死刑囚だけでなくて他の人たちも含めて7人の死刑が執行されたのは、異例というよりも異常」
と感想を述べた。

 国は長い間、執行した死刑について、年間の執行数しか明かしていなかった。ただ1998年から、執行当日に人数を公表している。「1日に1番多くても4人。今回は1日に7人」(有田氏)。

 こうした事実を踏まえて、宮根さんはコメンテーターのガダルカナル・タカさんにこんな疑問をぶつけた。

  「ただね、タカさんね、我々素人からいうとね、今、日本全国(が)大雨で大変な中で、災害も起きている、多くの方が命を落としている中で、あえて今日(死刑の執行を)やる必要があったのかというのは、素朴な疑問として思いません?」

 折しも死刑執行の当日、活発した梅雨前線で、九州から中四国、近畿、中部にかけて記録的な大雨が降り続いていた。タカさんも
  「普通に驚いていますよね。何か意志があって今日なのかな、それ以外に、こんな日にやる必要があるのかな。もうちょっと天候も落ち着いて、色んなところの被害もはっきりして、状況的に世間が落ち着き始めてから...」
と賛同した。

宮根「我々からすると、もっと柔軟な対応が」

 続けて、宮根さんはコメンテーターの住田裕子弁護士に
  「ずらせなかったのか、というのは...住田さん、素朴な疑問としてね、いま色んなところで災害が起きている時に、何でずらさなかったのかなって」
と疑問をぶつけた。住田氏はこれに対し、
  「管理系統が、災害対策と法務省の執行とが重なっている場合は、たぶんずらしたと思います。官邸の災害救助本部とか色んな対策本部ができるのと、これとは、まったく別ルート」
と説明。災害対策と刑執行の意思決定プロセスは異なるものだと説いた。

 この説明を受けて、宮根さんは
  「我々からすると、もっと柔軟な対応があったんじゃないかと思いますが」
と再び主張していた。

「テレビ局の都合でしょ」
 こうした宮根さんの発言は、インターネット上であまり賛同を得られなかったようだ。ツイッターでは、
  「死刑執行と大雨被害ってどう関係するんですか?」
  「何言ってんだろうこの人は」
  「天気によって、死刑執行をずらす?? 何を言ってる?? 」
  「『本日はお日柄もよく、雲ひとつない絶好の死刑日和ですね。』って感じで執行しろってこと?」
と疑問の声が相次いでいた。中には「メディアの都合で言っている」「大雨どうこうじゃなく、テレビ局の都合の話でしょ」と、あくまで宮根さんの意見はマスコミ側の都合に過ぎないとの意見もみられる。

 時事問題などを解説するYouTuberのKAZUYAさんも、ツイッターで
  「麻原の死刑執行がなぜこのタイミングなのかって言ってる人。じゃあ、いつならいいんだ?」
と訴えていた。

 上川陽子法相は7月6日午後、会見で松本死刑囚ら7人の刑を執行したことを正式に発表。死刑の執行を命じたのは3日だったことを明かした。なぜこの時期になったかは「個々の死刑執行の判断に関わることで、差し控える」とした。




***** | 2018年7月6日
そもそも素人の俺からすると
なぜ死刑が確定してる死刑囚に対して何年も死刑執行が行われず、数年、10数年後に執行されるのか疑問なんですけど。



***** | 2018年7月6日
死刑判決後6カ月以内に執行するはずだけどなかなかそうはなっていない。


***** | 2018年7月6日
まぁ、オウム関連の事件は一度結審した後に指名手配されていたオウム信者が捕まった事で刑執行が延びてしまったのは仕方が無いですね…。ただ、今年の1月にオウム関連の裁判が全て結審してから今日の執行迄で半年以内だから早い方ですね。


***** | 2018年7月6日
何故テレビのコメンテーターの意見を参考にしなければならないのか?ーーーーーこれはただのおっさんの意見であって、何の参考にもなりません。こんなことをテレビで吐いても意味なしです。法務省は今年初めから計画してたのは自明の理ですよ。


***** | 2018年7月6日
視聴者の関心が高いニュースが重なると困るって言うマスコミの論理でしょ。


***** | 2018年7月6日
天気の事が気になってずっとテレビをつけてるのに、そこで永遠とオウム真理教のニュース流されるのは困る。
だからといって死刑の執行をずらすのは別の問題だが。



***** | 2018年7月6日
災害優先だと思うなら局がそのように対応すればよい。
淡々と行えばいい死刑をあーだこーだ盛り上げてネタにしたい
TV局が災害ニュースを追いやってるだけでしょ。



***** | 2018年7月6日
執行日が昨日今日、急に決まった訳じゃないのくらい素人でもわかるっつーの。
そこに合わせてたくさんの人達が色々な準備を進めて来たでしょうよ。
大雨だから今日はやめとくかーなんて遠足やピクニックやるんじゃないですよ。
このみやねって人大丈夫??



***** | 2018年7月6日
法務大臣は仕事とはいえ、よくサインしたと思う。


***** | 2018年7月6日
鳩山さんが
何人か寿命執行させたら
死神呼ばわりされてましたしね。
他の人たちは逃げ腰でしたね。



***** | 2018年7月6日
サインできないくらいなら、大臣を引き受けなければいいんだよ。それも仕事の一部なんだから、淡々と進めればいい。
残りも早く執行してほしい。



***** | 2018年7月6日
死刑の執行命令が出されたのは7月3日、その時点で大雨は降っていませんでした。
しかも執行命令が出されて5日以内に刑の執行は行わなければならない決まりですからね…7日と8日は土日ですからつまり今日が法律上執行の最終可能日です。



***** | 2018年7月6日
最近の大手メディアは劣化が激しい。とりあえず批判すればいいと思っているらしい。体質が野党と一緒。


***** | 2018年7月6日
これ、楽屋話レベルじゃないの?


***** | 2018年7月6日
宮根誠司と坂上忍は一体だれに需要があるんだろうといつも思う。。。


***** | 2018年7月6日
こういう時に使う「我々」ってやめてほしい。


***** | 2018年7月6日
出演者及び読売テレビ社員って意味では?


***** | 2018年7月6日
テレビ的には、ニュースソースが均等にばらけていた方が
仕事がしやすい

という事でしょ?
でもね、世間はテレビ中心には動いていないのよ



***** | 2018年7月6日
宮根誠司さんも無責任なマスコミを代表してるね。
ワンパターンのマスコミ思考回路で麻痺してるのか?



***** | 2018年7月6日
宮根さんの執拗なコメントには
確かに違和感を感じました。
あなた方だけのこだわりだと思いますよ



***** | 2018年7月6日
俺は素人だからわからないんだけど
なんで宮根さんって、隠し子問題というタレントとして致命的な案件抱えてるのに、テレビに出れるの?



***** | 2018年7月6日
こんな人が司会してていいのかな?


***** | 2018年7月6日
ミヤネ屋見てて違和感!
特にガナルカナルとかコメンテーターに
要るのか不思議なのに、それ言ってたから
本当に使えないと思いながら観てた。



***** | 2018年7月6日
批判派多いが
世代的に注目するニュースだから災害過ぎたあとに注目したかった



***** | 2018年7月6日
WCで日本が決勝トーナメントへ行っていたら 今日じゃなかったと思う。


***** | 2018年7月6日
天皇陛下の様態もあるからでは?

年号跨いですべき事ではないとの判断も一つだと思われます。



***** | 2018年7月6日
最近、すっかり政局の報道が少なくなったんだが、ワールドカップやら災害やら死刑やら大事かもしれんが、その間にもちゃっかり法案は通っている事を、マスコミはちゃんと監視しないと。時事ネタが隠れ蓑になって、安倍政権のやりたい放題だぜ。


***** | 2018年7月6日
宮根さん、本当にそう思うならどこかで大臣さんに直接聞いてみたらいいのに。

その疑問をマスコミの力を使って公の場でぶつけるのがあなたの仕事でしょ。

疑問を持つだけなら誰でもできるよ。

まあ、意図している事に理解を得られないと思うが。



***** | 2018年7月6日
宮根さんの疑問に、こちらが疑問。
堂々とそんな発言できる神経がスゴイ。



***** | 2018年7月6日
宮根の疑問もおかしいが、有田の死刑が1度に7人云々のほうもかなりおかしい。
オウムで出てきた有田は今やオウム並に怪しい人間に思える。



***** | 2018年7月6日
台本通りに喋っているだけですよ。放送会社・制作会社が問題。


***** | 2018年7月6日
メディアが笛を吹けば視聴者は踊ると思っている。

いつの時代だよ。
平成の民は目覚めつつあるのだ。



***** | 2018年7月6日
阿呆さ加減もここに極まれり。何でもかんでも疑問を呈すのがメディアの役割ではない。
本来的に社会にとって必要な事実と、マスメディアが数字や注目度合いを集めるために必要とする情報は異なる場合があるのだということすらわかっていなかった。



***** | 2018年7月6日
>有田芳生参院議員

7月6日(金)第196回通常国会 10:00 参議院本会議 IR施設区域整備法案

あれ、今って参議院でIR法案の審議やってるよね。
何で参院議員がテレビに出てるの?







シリーズ日本の政治10 政治とマスメディア
シリーズ日本の政治10 政治とマスメディア東京大学出版会
谷口 将紀
2015-10-07
ランキング : 426416

Amazonの商品情報を見る