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エールストライク←高機動な万能機 ランチャー←高火力 ソード←???:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
b862abb1
エールストライク←高機動な万能機 ランチャー←高火力 ソード←???


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1530773183

1: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:46:23.24 ID:ge9lHydla
対艦戦闘特化って何の意味あんの?
しかも近接オンリー兵装とか

MS戦ではクッソ不利だし、対艦って敵MSが守ってるから結局対MS戦闘になるやん


f7999524



2: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:47:02.25 ID:j9r+ZLI9a
インパルスがその疑問解決してくれたぞ




3: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:47:21.46 ID:ge9lHydla
エールは対MSも対艦戦闘も何でもこなせる
ランチャーは超火力で遠距離からの狙撃

ソード←????

やっぱり意味分からん





4: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:47:33.80 ID:SbFLHgTM0
ニコルーーーーーーーーー!!!!




5: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:47:34.33 ID:Xie9QFfZ0
ミゲル、なんとか隊長、ニコル
一番成果上げてるのソードだから


b862abb1



6: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:47:47.79 ID:eivb6gcXd
なんで対艦で剣なのか




7: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:48:00.69 ID:hKZ4dAUx0
ゲームだとかっこいいからめっちゃソード使うンゴ




8: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:48:07.86 ID:Yu85a9HA0
はい水中戦




9: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:48:13.31 ID:v6+KKl/c0
むしろランチャーなんかバクゥボコってただけやん

664d9374



17: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:52:18.24 ID:ge9lHydla
>>9
ホンマは遠距離から支援兵装やのに、一機しかおらんから無理やり前線出てきただけやぞ





12: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:48:52.02 ID:yfbT1d5zd
絵的に一番映えるから最強やぞ




15: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:51:03.10 ID:ge9lHydla
デスティニー「デッカイソード持つンゴ!!」

フリーダム「はい白刃取り、デカ過ぎて小回り効かんやろ」パシッ

ジャスティス「小回り効かんから斬り放題ンゴぉ!!」スパスパ

所詮研究者肌の議長がなんとなく強そうで作っただけの駄機体やな





20: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:53:59.30 ID:Yu85a9HA0
>>15
一応フラッシュエッジがサーベルとして使えるやろデスティニーは





16: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:51:47.18 ID:DdQ/6B9i0
連ザ2でステキャン狩りやすくて時々使ってた




18: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:53:44.71 ID:s7Rk/1L40
ランチャー→肩バル




19: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:53:52.30 ID:ge9lHydla
エール、ビームライフル、ビームソード、バルカン
ランチャー、超火力砲、ミサイル、バルカン
ソード、対艦ソード、ブーメラン、アンカー、バルカン

ブーメランで何をしろ言うんや、開発者呼んでこいや





21: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:54:00.00 ID:CwaIWTF00
でっかい剣が対艦装備ってホンマによく分からんよな
ランチャーで遠くから狙えばええやんな





24: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:54:48.43 ID:TU5WcAKTa
>>21
遠距離射撃兵器だとプレッシャーで外すやつとかおるししゃーない





23: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:54:45.90 ID:8iRBZnR3d
ニコル殺すマンやぞ




28: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:55:56.68 ID:DLFEN8Bc0
ラミネート装甲やらでビームが決定打になりづらいんちゃう




29: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:56:07.41 ID:nRDAog8hM
ソードストライカーを1番上手く扱ったのがスカイグラスパーに乗った時のカガリという事実




31: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:56:44.41 ID:ge9lHydla
しかも見る限りやと、アークエンジェルみたいな対ビーム装甲の艦でも
コクピット?狙われたら、ジン?みたいなモブMSの武装でも充分抜けるらしいという





36: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:58:07.64 ID:5q06B1mp0
>>31
なおニコル





43: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:59:41.41 ID:ge9lHydla
>>36
アイツアホやん、透明モードからワザワザ姿現して切りかかるぐう無能
そら死んだ方がエエわ、脳味噌的に





44: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:00:04.70 ID:j9r+ZLI9a
>>36
張り付いてビームライフル撃ちまくる謎行動
ミラコロからブリッジなりスラスターぶち抜くなりやれなかったのか





51: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:01:42.66 ID:5q06B1mp0
>>43
>>44
もう少しやりようあったよな





49: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:01:05.54 ID:8iRBZnR3d
>>36
弱点はよくご存じやったからしゃーない





41: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:58:53.00 ID:8iRBZnR3d
>>31
そら艦橋はガラスやしなと思ったけどあそここそガッチガチにしてカメラかなんかで外の景色見れるようにした方がええんちゃうかと思った
その発想がミネルバなんかな





33: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:57:48.51 ID:T3s6SU4G0
あの世界の対艦刀ってMS戦やと盾ブチ抜いて勝つこともあれば白刃どりされたりただのサーベルに腕ごと持っていかれたり有用性が分からんわ

まあ強い奴相手にはブンブン振り回してもあんまり意味ないんやろうけど





47: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:00:34.64 ID:5q06B1mp0
>>33
そらパイロットの技量と演出やろ





38: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:58:21.18 ID:D3JaiQ/9a
大剣→わかる
ビームブーメラン→わかる
ワイヤーついたアンカー→これいる?





48: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:00:36.91 ID:ge9lHydla
>>38
機動力無いンゴ、でも近付かんと何も出来ないンゴ 
せや!!相手引き寄せたろ!!←うーん





42: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 15:59:08.86 ID:2OJGpnFA0
隠者の背中のリフターが強力すぎるわ
簡単にミネルバ貫通しとったやん
あれを大量生産するだけで敵艦隊余裕で潰せる





45: 風吹けば名無し: 2018/07/05(木) 16:00:15.78 ID:OYJblLlu0
まあ試作機やからそういう企画倒れもそらあるで





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[ 2018/7/7 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:60 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:06 ID:I2HuOPRc0
  • ソードはコロニー内とか市街地みたいな重火器が使いにくい所で使うために開発されたイメージだけど実際はどうなんだろう
  • 2:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:06 ID:bDk.N8FR0
  • 斬艦刀やぞ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:14 ID:H623x.fI0
  • ※2
    なんで朝鮮人のマネしてるの?
  • 4:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:14 ID:csGt3Q.X0
  • ソードいらない
    代わりに入り組んだところで戦うためにグフカスタムみたいなパック作れば良かった
  • 5:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:15 ID:GmSiuC5L0
  • ニコルスレイヤーはナイスネーミング
  • 6:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:16 ID:Gl..eTgQ0
  • 試作機によるテスト武装の一つやろ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:20 ID:di8xDJr40
  • スパロボJ,Wで飛行ユニット+射程+2つけて無双したのはいい思い出
  • 8:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:21 ID:j3QCTvos0
  • ※1
    実際には対艦にも使えるってだけの白兵戦装備(MSその他ぶった切るのも当然おk)なんだけど、対艦刀って単語だけ先走って対艦にしか使えないって勘違いしてる奴が多いんじゃね
  • 9:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:21 ID:qaRTpYva0
  • ブーメランって投げた後返ってくるまでその場で待機しなきゃいけないの?
  • 10:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:22 ID:Gl..eTgQ0
  • 3パックの中では一番低燃費なんだよなソード
  • 11:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:23 ID:G4szCVya0
  • だから劇中でもほとんど使ってないじゃん
    ジンが剣持ってたからそれのすごいバージョン接近戦用として作ってみようぜって感じで作ったんじゃない
  • 12:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:23 ID:Gl..eTgQ0
  • ※8
    ザフトの重剣とビームサーベルの真ん中らへん目指してる感あるよな
  • 13:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:25 ID:XJsyWJF60
  • 迂闊に射撃兵器が使えない森林戦ではよく使われるらしい
    南米独立戦争とかソードストライカーのダガー多かったし
  • 14:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:25 ID:JqBcdYT10
  • ※9
    運命とか隠者はドラグーンシステムあるから自動で戻ってくるとかなんとか?
    ソードはどうなんやろね
  • 15:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:26 ID:ZGDRQfLe0
  • ※9
    母機が動き回っても戻ってくる良心傷つかないマシンだぞ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:27 ID:YfAvhj4u0
  • クッソ燃費悪いから近接系で省エネ目的じゃなかったっけ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:27 ID:dHUzsaEz0
  • シュベルトゲベール、水中戦やるときにキラが「ビームを切れば実剣として使える」と言ってたけど刃の部分が切っ先の所しかないからほとんど棒じゃね?と思って見たけど実戦でその切っ先だけで戦ったのはなかなか神がかってたな。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:27 ID:eD9Gif1s0
  • ワイヤーアンカーは安価で使い勝手いいし便利じゃん
    ブーメランこそ意味わからんわ 金食い兵装もいいとこ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:28 ID:DuhWJ0tH0
  • 補給いらずなところかなあと思ったけど、ビームソードだから燃費も高そうだしどうなんだろ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:38 ID:Mt.9l6oJ0
  • す、水中戦用だから・・・
  • 21:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:38 ID:i2fVGp3v0
  • ビーム刃同士が干渉しないせいで普通のサーベルにあっさり折られる悲しさ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:39 ID:nTtWzjuh0
  • ビームを防げるMS用装甲がない以上ビームサーベルでよくね?ってなるよな
    取り回しわるいし基部破壊されたらデッドウェイトでしかないし
    近接専用っていうならセラヴィーやFXみたいに全身からビームサーベル出せるようにすれば良かったのに
  • 23:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:40 ID:iIQ4oTr40
  • SFCのF91のゲームで機動力のあるAタイプばかり使って近距離仕様のDタイプはまったく使わなかったことをなんとなく思い出した
  • 24:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:40 ID:zydGRvjZ0
  • ワイヤーアンカーはグフカスタムとかアルドノアゼロの動きをみてれば可能性を見いだせる武器
  • 25:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:41 ID:TOpFTwn80
  • 今更だけどエネルギー切れのランチャーを打撃武器として使用して滅多打ちするシーンがあっても良かったかも。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:41 ID:Gl..eTgQ0
  • ※22
    ビームサーベルですら燃費悪いって設定なのに何いってんの君?
  • 27:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:42 ID:Gl..eTgQ0
  • ※25
    ランチャーが消耗品で補給がバンバン受けれる環境だったらやってたかもね
  • 28:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:43 ID:Kp38kbsz0
  • 相手が銃器を持ってるとして、4メートルの間合いなら95%の確率で勝てるからだろ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:44 ID:cXBQBRRS0
  • ※26
    初耳や
    どこソースかおしえて!!
  • 30:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:45 ID:eArbQKGa0
  • MS自体試行錯誤だったストライクでソード形態を採用したのはまあいい(あの形状で対艦刀っておかしいが)
    続編でソード形態を採用したのは意味不明過ぎる
    さらにデカいものを切るのに不向きな糸鋸対艦刀を律儀に採用するのも訳が分からん
  • 31:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:49 ID:kDw65CN30
  • ナノラミぶち抜けるなら対艦刀の名に恥じないと思うけどそんな設定あったっけ
  • 32:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:52 ID:y80wFivU0
  • ※29
    多分アストレイのことじゃないか?
    あっちはビームサーベルの燃費が悪いから代わりにガーベラストレートとかの実体剣使ってる
  • 33:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:53 ID:J6QYjekz0
  • 連合側は既にゲシュマイヒ・パンツァーの実用段階に入ってたから
    強力な近接武器の必要性も感じていたんだろ。その実験機がSストパック
    実用性があったかはともかくなw
  • 34:コメントげっとロボ 2018年07月07日 21:56 ID:eArbQKGa0
  • ※32
    それで差別化するなら、エールからビームサーベルを外せば面白かったかもな
    エールが不通にビームサーベルを仕えてる時点で、あまり関係ない
  • 35:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:00 ID:gHuq8Xg80
  • エール:飛行機でええやん…
    ランチャー:長距離砲でええやん…
    ソード:侍ではあかんなあ…

    むしろ一番重要
  • 36:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:01 ID:l6UWb3560
  • ソードはアンチビーム対策な気がする
    PS装甲で実体弾の評価が下がったけど
    ビーム曲げる奴とかビーム反射する奴と戦った場合、エールランチャーだと打点ないだろ
    そういうシチュエーションにならんかったのがかわいそうだな
  • 37:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:02 ID:89gz3fUs0
  • UCだとミノフスキー粒子があるから戦艦のブリッジむき出しはしゃあ無いけど、CEってなんで戦闘時のメインブリッジあそこなんでしょうね?
  • 38:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:04 ID:Pivs5QwI0
  • 肩が付け変わるのも分からんが、でかい実体剣にビーム付けてるのもね
    何用なんだよ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:04 ID:J6QYjekz0
  • ※37
    たしかNJも電波障害起こすとかそういう設定だった筈
  • 40:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:06 ID:OIkre4t50
  • エール→バランス型・火力並
    ソード→格闘特化・火力高
    ランチャー→射撃特化・火力高

    こうじゃないんか
  • 41:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:09 ID:om4SMS200
  • 34
    燃費が悪いって言ってもジャンク屋にとってだからなぁ
    まぁストライク自体も実体のナイフ持ってるしある程度燃費の悪さは考慮されてる
  • 42:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:14 ID:eArbQKGa0
  • ※41
    ストライクのナイフは、バッテリー付きのオプションパーツをつけてない状態での予備武器だろ
    関係なくね?
  • 43:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:31 ID:.B5HtkbO0
  • でかい剣持つだけならエールでも使えるだろうしレジェンドやインパルスもソード使ってたし
    第三の装備は実弾装備のIWSPでよかったんじゃない?
  • 44:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:34 ID:J6QYjekz0
  • ※42
    一応ビーム兵器のバッテリー消耗の高さは公式設定だぞ
    某傭兵とかもビーム兵器を避けてたし
    ジンのビーム兵器とかも、3発で弾切れ、バッテリーカートリッジ交換が必要って仕様だった筈

    ストライクのナイフも、足に収納されてるから
    オプションパーツに関わり無く使える仕様だぞ
  • 45:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:39 ID:evIHVU.H0
  • シュベルトゲベールからビーム打てることすっかり忘れられてるな
    ストライクのは未完成でそもそも打てなかったから仕方ないけど
  • 46:コメントげっとロボ 2018年07月07日 22:40 ID:ZAbX8S3A0
  • ※34
    これはそうかもしれない
    エールってスラスターに相当な電力を使ってるはずなのに一番容量あるから
    ビームライフルもビームサーベルも使えますっていう万能っぷり
    実弾銃、剣しか使えませんの方が他のパックが映えたかもね
  • 47:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:11 ID:9rv8okeG0
  • ※46
    映えるってのは確かにそうかもしれんが
    対G4機がキツすぎる…
  • 48:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:16 ID:FKt8m45O0
  • SEEDの戦艦の装甲が熱を分散させるかでビーム効きにくいからやろ。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:23 ID:cwOw8her0
  • ニコル絶対殺ストライカーだから好き
  • 50:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:28 ID:nTtWzjuh0
  • 整備性やバッテリー考慮しなければイージスってストライクの上位互換だよな
    変形による高機動、スキュラの大火力、つま先ビームサーベルの格闘性能
  • 51:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:33 ID:DepM9C6a0
  • ガノタキモっと思ったらニワカばかりじゃねーか
  • 52:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:39 ID:I6AxjRKM0
  • アストレイのビームサーベルの燃費の悪さはあれ、描写がちょっと大げさすぎる気がする
    刀使わせるための布石としての設定ありきなんだろうけど、PS装甲もない機体のくせに電池の消耗早すぎるだろと
  • 53:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:40 ID:cRoFJHGy0
  • ※50
    変形機構のせいでフレームが脆いという欠点は一応ある
    作中で全然表現されてなかったけど
  • 54:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:43 ID:cRoFJHGy0
  • ※52
    ロウがビームサーベルを嫌がったのは燃費の問題だけじゃなくて威力が過剰に大きいから
    アストレイのビームサーベルはMSよりもずっと巨大なデブリを何十mも一振りで焼き切るくらいの超威力で周辺被害が大きすぎて気軽に使えないのでもうちょっと手軽な武器が欲しい、色々あって刀鍛冶と出会ってMS用の刀を作ろうということになった
  • 55:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:51 ID:YwGebZmS0
  • ソードカラミティとかいう謎MSが作られたからには意義はあったんと違う?
  • 56:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:53 ID:wupcDwIz0
  • ソードストライクはまだ良い

    ソードパックをスカイグラスパーに装着させて何をどないせーっちゅうんじゃ
  • 57:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:55 ID:0ux70v9l0
  • 格好いいから。
    ロボットにおいて必要なのはそれだけだ。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年07月07日 23:56 ID:3aDONNR00
  • 作品中で対艦刀の優位性が見えないのが一番の問題だわ
    ビームサーベルで代替できない状況がどれだけあったか
  • 59:コメントげっとロボ 2018年07月08日 00:00 ID:uwJV1sPi0
  • ※58
    ・ビームサーベルでも切れない対ビーム装甲的なものをやすやすと切り裂く
    ・ビームサーベルとかち合うと力場的なものでビームサーベルを吹き散らして一方的に打ち勝てる
    ・刃の周囲何mもエネルギーの余波で消滅させるくらいの広範囲破壊が可能

    こんな感じの演出があればよかったのにね
  • 60:コメントげっとロボ 2018年07月08日 00:00 ID:pRq.T2Hu0
  • ※50
    フレーム性能がストライクは最高クラス
    スラスターとかアップデートすれば種死の時期でもエース用機体になるぐらい
    フレームの運動性と剛性、パワーが優れてる設定
    初期のGATのなかじゃストライクが一番近接戦闘が得意だぞ

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