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「ゲームキャラって銃弾食らっても画面が赤くなるだけで死なないし強すぎ」→開発者「いや、あれ食らってるわけじゃないし!減ってるのはHPじゃなくて○○だから!」 : オレ的ゲーム速報@刃

「ゲームキャラって銃弾食らっても画面が赤くなるだけで死なないし強すぎ」→開発者「いや、あれ食らってるわけじゃないし!減ってるのはHPじゃなくて○○だから!」

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ゲームキャラ 銃弾 弾丸 アンチャーテッド ネイト 主人公 運 HP 体力値 演出 死亡に関連した画像-01
「Uncharted」シリーズのネイトに体力値は存在しない、危険時の赤いUI演出は“運”を表すもの ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト

ゲームキャラ 銃弾 弾丸 アンチャーテッド ネイト 主人公 運 HP 体力値 演出 死亡に関連した画像-02

<以下要約>

人気シリーズ『アンチャーテッド』の主人公ネイサン・ドレイク。技術の進化により

リアルなグラフィックで大量の銃弾を浴びつつ敵を倒す姿は、ゲームとはいえ異様に映っていた。

そこで開発会社ノーティドッグのアニメーターがツイッターにてネイトの戦闘シーンについて言及。

なんとネイトにはHP的な体力値が存在しないことを明言したのだ。

ダメージを受けて、画面全体が赤くなるUI演出は体力が低下しているわけではなく

“運”が付きかけている状態にあることを表していた。つまり、ネイトは

弾丸を受けて戦っているわけではなく全て寸前でかわしており、危機的な状況が続きすぎて

運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する


現実の人間と近い存在だったのだ。これは当初から意図してデザインされたものだったとのこと。

以下、全文を読む




わかったか!お前らネイトさんが銃弾浴びまくっても生きてる化物みたいな扱いするけど
あれは演出であって本当は銃弾一発で死んでるんだよ!ネイトさんは普通の人間なんだ!
d7516d3b[1]



な、なるほど・・・まさかそんな設定があったなんて・・・
でもネイトさんはあの異常な身体能力は十分普通じゃない気が・・・
800eb35b


オクトパストラベラー - Switch

発売日:2018-07-13
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本には9条があるから
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイヤーウィザード⇒南の島からやって来た陽気なジャマイカン。相手の服に火をつけ燃やし尽くす。猫舌。おばあちゃんからもらった金歯が宝物。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腕の力は?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀で見なかったな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ踏むと回復するかな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    これはひどい!もうアニメとテレビゲームは規制するべき!


  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ならいきなり死ぬパターンも必要だろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、物は言いよう
  • 11  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                        ,===,====、
                       _.||___|_____||_
    ..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
    ..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
    .             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
    .....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      新しいまとめです
    .......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
             /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
     ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

                        .    ∧_∧
                       ===,=(´・ω・`)
                       ||___|_゚し-J゚||_
                    ∧_∧/ //.___|^∧_∧
                   (´・ω・`) /||    |口|(´・ω・`)
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      (´・ω・`) /(^(^/ /      .|| ||    |口| ||    ゚し-J゚
     "" ゚し-J゚:::'' |/  |/ '' " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::
          ぼくたちは、なかよくつかってるよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスウィザード⇒極北の地からやってきた、冷気の魔法使いです。プレーリードック又はリチャードソンジリスに欠片をあびせて、冷凍保存し極北の雪山に遺棄します。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運の設定は面白いけど
    実は銃弾避けてましたとか無理があるだろw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがリアルなだけでゲーム自体はリアル思考じゃないから
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃弾食らって怯んでんじゃんwww

    あれは嘘なのか?

  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棒立ちで何発もヘッドショット食らい続ける戦場のヴァルキュリア(笑)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    話の内容をまったく理解してなくて草
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだから細かいこと言うなアホ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの異能生存体だ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    嘘言わんと、そう説明してもええんやで?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ単なる言い訳だな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に銃弾受けてるでよかったんじゃないの
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやめっちゃ当たってるだろ・・・・・・
    つまらないツッコミだけど回答もつまらないなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラえもんは足が汚れないように少し浮いてるらしいよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そう説明したところで、まだ文句言う奴いるんだから仕方ないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームキャラって答え書いてあるじゃんw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにリアリティ求めるなよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    致命傷がヒットするまで躱せる幸運ポイント→ヒットポイント=HP
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいつ指先だけで90度以上の崖登りまくってんだよ普通の人間なわけねーだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性として一発食らって死亡という物求めているならそれで良いんじゃない?
    でそれで今まで面白かったマルチプレイゲームがあったか?
    結局こういう突拍子も無い事言いだす奴は今のマルチプレイゲームなんて何も触っちゃいないんだよ
    にわかの戯言
    にわかの戯言
    もういっちょ、にわかの戯言!!!!!!!!!!!!!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこの自然回復方式をメジャーにしたHALOでは
    自然回復するのはバリアだったからな
    SF設定をゲームシステムに落とし込んでたのを
    なにも考えずにパクった作品はおかしくなってる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリ1のシンクロ率システムは良かったな
    先祖が一回も切られたことがないから切られるとシンクロが減ってきて全部なくなると切断
    2ではそのシステム無くしたけど斬新だった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ踏んだら瀕死か
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運で当たらんとか敵がクソAIなだけやん
    前に宇宙空間で敵の銃声聞こえるのおかしい
    発砲を感知したバトルスーツが音を再生してるってトンデモあったな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    アンチャのメインってマルチプレイだったのかぁ・・・・・・
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる「ヒット」ポイントってやつだね
    ヒットポイントというのは致命傷を避ける運または集中力みたいなもので
    ヒットポイントが0になると致命傷が「ヒット」するので死ぬ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しってた
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面赤くするな見にくいんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘルスポイントもこれには唖然
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエで堀井さんが言ってなかった?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもな
    だからゴミゲーって言われんだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ何?スナイパーライフルやショットガンは1発で運が尽きて、ハンドガンやサブマシンガンは数発当てないと運は尽きないってこと?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サリーなんかおじいちゃんで葉巻吸いまくってるのにネイト並みに崖登ったりするんだぞ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    限界値のある異能生存体ってか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィもこういう設定じゃなかったっけ

    HP(体力)でいうなら攻撃を受けるたびに実は避けてて体力がなくなると避けれなくて致命傷をもらうみたいな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    アスペって言われた事ない?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3しかやった事ないけど銃弾受けまくってるのにちょっと休めば元どおり動き回るコイツヤバいなと思ってたらそういう事だったのか…
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや完全に当たってますけど^^;
    ユーモアでこんなこと言ってるんだろうけど面白くない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アンチャに関しては体力より握力のほうが驚異的だよね
  • 52  名前: 河野和久 返信する
    お前らまだRPGなんてやってんの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペなのに誤字するの
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのHPって大体そういう解釈だと思ってたが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトさん人間じゃないしな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃弾避けてるなら尚更化け物だと思うんですがそれは...
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運が付きかけてるのかー
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ショットガンは近距離でワンショットキルできるがペレットは数十発射出されているからな
    今のFPSでは当たったペレットの弾数できっちりダメージ計算されている物が多いぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のps2の頃までのグラだとその説明でもある程度納得出来たが
    これほど映像がリアルになってくると、そういった説明も含め
    全てが嘘くさく感じてきてしまうしな

    まだこれが一方通行なドラマや映画なら「あのシーンはかわしてたんだ」で済むが
    実際自分が動かして色んな角度からも見れる操作出来るゲームだとねぇ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん太郎 返信する
    う、うん😅
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだからで良いだろ
    なんでこんな無茶苦茶なこと言い出したんだ
    2でめっちゃ死にかけたけどそれも全部運で片付けられると萎えるわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQからして、HP1でもフル稼動できる説明にはこれしかないぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねぇやつら・・・^^;
    そりゃぼっちの引きこもり多いわけですわ。拗らせ&ひねくれ過ぎ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、1発でも銃弾受けたら普通の動きなんてできんやろ
    まあゲームだからそこまでリアルに寄せるとつまらんくなるからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に避けてるわけじゃなくて致命傷になるような弾を
    運良く食らってない状態ってことだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだからテンポもあるし
    バイオみたいにハーブ吸って回復とかやべー奴だし
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、当たってるよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし明らかに被弾してるしネイトの血が体から出るよね…苦痛の表情と声を発するし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで「ゲームだからW」って言えなかったんだよ?
    クソつまんねー言い訳してんじゃねーよ
    ゲーム性にかかわる事だろこれ?
    ベリーハード求めているならイージーもノーマルもハードも無くして「ベリーハードしか実装しないぞ!」とか粋な事言えよ低能の広報が!!!!!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ハーブ(違法)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルパンも当たらない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の主人公みたいな設定っておもえばなんか納得できるw
    何故かシュワちゃんには弾があたらないのと一緒だね!(適当)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章で説明されていた元祖RPGは
    HP=致命傷を避ける回数という解釈が通用してたけど
    攻撃される様子が実際目に見えるようになった昨今のゲームだと
    この解釈は苦しくなってきてるね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い解釈だなあ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂ヒットポイントじゃん
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >弾丸を受けて戦っているわけではなく全て寸前でかわしており
    躱してるんじゃなくたまたま偶然当たらなかっただけだよな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その設定どっちかというとラスアス向けの設定ではなかろうか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >危機的な状況が続きすぎて
    >運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する。
    それこそがHP("ヒット"ポイント)なんだけどな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かいこと気にしすぎるとゲームなんか作れなくなるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもマリオはちゃんと敵にぶつかってるじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかっていうとネイトさんの凄い所は
    ボルダリング世界チャンピオンみたいな動きを
    ロープ加えてずっとやっちゃうところ
  • 82  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    どうして私は在日に生まれてしまったのか
    生まれながらにして負け組みではないか
    お前らが憎い

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    毎回ボロボロになっても怯まない精神が普通なわけない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の目の前で棒立ちしてても
    数発は運のおかげで避けてたのか!!
    流石だなネイサン
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弾丸1発で死ぬゲームがそんなにしたいならホットラインマイアミでもやっとけよ(ダイマ)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    矢部矢部矢部
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら赤くなる演出はいらねーよ。邪魔でしかねーだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのHPは運なんだって言われた方が理解しやすいよな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャは最初からこう解釈してたわ。
    fpsとか明確に当たってるのを言えよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPは運ってことにするのが一番分かりやすいよな
    体力とかだと何で手足とか欠損しないのか疑問に思うじゃん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゲーム脳の銃ってダメージ低すぎ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定も何も、hpの定義は元々全部込み込みやぞ
    体力も運も回避も加護も全部含めた値
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPが体力だとおかしいんだよな
    だって瀕死の状態でも全快の状態の時と同じように戦ってるし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁネイサンドレイクは只のオッサンだからな
    弾に当たって耐えてる方が無理がある
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトは重力無視した動きをするときあるよね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2〜3秒じっとしてるだけでHP回復するFPS全般に言える
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵キャラ強すぎww
    何個ライフあんのwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずブシドーブレードやれ
    その上でまだリアルがいいというなら好きにしろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部がそうみたいな書き方はいかんわ
    自身がヒットしたときの衝撃や音があるゲームなんていっぱいある
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画とかでも逃げるシーンで後ろから銃で撃たれまくってるのに全然当たらないとか良くあるよね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ・・・
    アンチャ2のボス・ラザレビッチの超人化と口上がネイトの超人っぷりとそっくりだぁ・・・、と当時感動してたのに・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで一発銃弾当たって痛がるとかそれテンポ悪すぎて全然面白くないだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の言葉で何ドヤってんの
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殴られてるときも赤くなるけど?
    なんでパンチと銃撃が同じなのか

    そして大量の数の敵が一斉に撃ってきてるのに一発も当たらないとかそれこそ超人じゃねーか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なかなか死なない事に不満がある方にはアンチャーテッドコレクションがおすすめ
    追加された最高難易度の究極は弾2、3発食らったら死ぬ
    シーンによってはリスタートした瞬間に撃たれてリスキルされる運ゲー鬼畜仕様
    究極でクリアするトロフィーもあるので是非トロコン目指して死にまくって欲しい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり所によっては銃弾でも一発では死なんよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    死なんが、だからといって自然回復もせんだろう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダイ・ハード並についてない男
    ネイトさんw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFの兵士も運で生きていた説

    無いか(対空30MM砲食らって生きてる兵士見ながら)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣等の切り合いでは致命傷を避けるだけの集中力・精神力的なものと勝手に解釈してる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあラスアスレベルでも違和感出てきたからな
    ゲームのお約束に限界が来てる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割といい設定じゃね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日産、新車の排ガス検査で再度不正 複数工場で測定値改ざん

     日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、
    都合よく改ざんする不正が行われていたことがわかった。

    この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、
    日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになりそうだ。



    ※偏向糞アフィブログばかり見てるとバカになります
    まともなニュースサイトも読みましょう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに大して興味のないリアルガー君は放っておいて面白いゲーム作ればいいんだよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴムだから!ドン
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画的振る舞いをしてる間は映画の主人公よろしく弾が外れて
    所謂NGを出してしまう事で被弾してしまうと考えるとちょっと面白い
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトが一番おかしいのはあの握力だろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたが操作する上で耐えないとゲームにならないからです
    で良いじゃん

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