2018年07月09日
リスク高杉
18/07/08 19:20 0.net ID:?
借金してまで家建ててこれだよ
18/07/08 19:20 0.net ID:?
すべては場所による
18/07/08 19:21 0.net ID:?
災害以外でも隣にキ千が住んでても逃げられないしな
18/07/08 19:23 0.net ID:?
やっぱ賃貸に限るな
18/07/08 19:25 0.net ID:?
家を買う利点が今の日本ではあまりに少ない
18/07/08 19:28 0.net ID:?
これからは賃貸が一番いいだろ
人口減って地価も下がりまくるし
18/07/08 19:26 0.net ID:?
もう街中でもいつでも冠水の危険性がある国になったな
3〜5年に1度はこういう過去に経験のない大雨が降るようになったんやから
街中なら少しでも高い所を選ぶ必要がある
18/07/08 19:33 0.net ID:?
新築信仰とか売り手が作り上げた幻想だからな
賃貸こそが最強
18/07/08 19:37 0.net ID:?
一軒家だと死ぬまで災害リスクがあるから厳しいな
18/07/08 19:38 0.net ID:?
海抜が高い
川が遠い
地盤が安定してる
最低限選ぶ基準だろ
18/07/08 19:35 0.net ID:?
>>18
だいたいそういうとこは既に大手企業に開発されててなんとかガ丘とか新しい地名つけられてぼったくり価格になってそうだ
18/07/08 19:58 0.net ID:?
あんな感じで水没したら家ってどうなるの?
うちは坂道の多い町だしマンションだしで無縁の災害だと思うが、ああなったらもう住めない?
18/07/08 19:37 0.net ID:?
かといって賃貸もなぁ
持ち家と変わらないくらいの家賃払うのに手元には何も残らないし
18/07/08 19:40 0.net ID:?
家流されてもローンは流されねえから
18/07/08 19:43 0.net ID:?
一生賃貸とかwww
18/07/08 19:44 0.net ID:?
売れない資産はただの負債だと思うんだ
しかも価値は毎年下がる
18/07/08 19:48 0.net ID:?
やっぱりクワマンだよな
18/07/08 19:48 0.net ID:?
いずれローン組まないで中古でもいい物件を安く買えるようになるだろ
沢山余っているんだし
18/07/08 19:49 0.net ID:?
男なら家を建てて一人前だ
18/07/08 19:50 0.net ID:?
戸建てが悪いんじゃなくて
河川の近くの低地に住むのが厄介
確かに自然豊かで低地で平野で住みやすいが土手が決壊や
上流から容赦なく流れ込んで来れば溢れて浸水する
土手をかさ上げしてもその上流で溢れて町に流れ込むのは同じで
高台の一軒家か集合住宅で3階以上に住むべきだ
浸水して屋根が見える家は多い=3階程度の高さがあれば町が湖になっても
どうにかなるのかも
18/07/08 19:51 0.net ID:?
>>72
そんなんでどうにかなっても結局今回みたいに救出待ちになるだけやん
3階建て建てる金があるなももっといい場所で2階建て建てとけと
18/07/08 20:17 0.net ID:?
持ち家に住んでいれば快適に暮らし続けるための補修費用の高さが分かるはず
18/07/08 19:58 0.net ID:?
川が近くになくても下水の処理能力が上回ると水没することも
18/07/08 20:04 0.net ID:?
オレは中古の家を買う時に立地を考えたよ
地震(断層がない)
津波(高台)
洪水(高台)
土砂災害(土砂の通路にならない)
土砂災害(自宅の敷地が崩れない)
ここまでクリアしたんだけど
積雪と土日の渋滞だけはクリアできなかった
あと市街地が遠い
18/07/08 20:24 0.net ID:?
不動産屋は土地に家建て1軒売ると数百万円の儲けで仕事しているから
1mでも土盛して利益を減らすことはしないだろうね
住宅地で道路が30cmくらい冠水して
その面と同じ住宅は30cm分水が流れ込んでいるのに
しっかり道路より50cm以上土を盛ってブロックで囲っている家を見ると
古くから住んでいる家なのだろうと思う
18/07/08 20:29 0.net ID:?
>>162
不動産屋の都合じゃなく購入して住むほうの都合だから
ハザードマップで水没地域指定されていて何の対処もされてない物件は買わないのが当然となれば嫌でも対策はするしかなくなる
それでも買った人は保険しっかり入って警報出る度に避難してたらいいのよ
そのうち保険料金がハザードマップに準じて決まるようになってやはり同じ結果になるかもしれないけど
18/07/08 20:36 0.net ID:?
>>162
うちなんかは緩い斜面だからそうなってるけど
車庫の入口付近の軽自動車1台分ぐらいのスペースが斜めで不便だよ
18/07/08 20:53 0.net ID:?
集合住宅を建てそこに住めばいいことなんだけどね
そうすれば平地に多くの人が住めて山の近くや斜面に住まなくていい
集合住宅も1階や2階は浸水する覚悟でお安くして
浸水したら上の階に避難すればいいことで避難場所も確保できる
戸建てを不動産屋が稼ぐための無理に作りすぎる
戸建ては住みやすいがお安い戸建ては排除しないと
18/07/08 21:18 0.net ID:?
よく維持費の話出てくるけど
マンションも住人少なく老朽化したら
管理費ばくあげするだろって話
18/07/08 23:05 0.net ID:?
一番ヤバイのはマンションだけどな
エレベーター止まったら終わる
18/07/09 01:11 0.net ID:?
パラシュート常備しろ
18/07/09 01:19 0.net ID:?
編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531045125/」
この記事へのコメント
最強は中古一軒家か今後出てくる格安工法一軒家。もしくはトレーラーハウス。
大手で新築なんて夢の話だよ、、
ずっと独身なら賃貸がベストやけど
子が相続しても住みたくないから売る事になる。が、売れない。自分が死んだ後に負債になるのだ。
最悪でも収益物件に転用できるし
転勤族ならともかく、そんなジプシーみたいに職を転々としねぇだろ
かといって平地は高い、詐欺レベルで箆棒に高い
広島はあまりにも平地がなさすぎる
わかってねーなー
そう思ってたやつらが今回水害にあって、ほとんど消えてなくなってんだぞ。
それこそが「最悪」というものだ。
昨今は合理的に判断する方が大切って人が増えてる
ん?マンションが倒壊とかしたんか?
只の洪水ならほとんどノーダメージやろ
それでも空かんというなら賃貸でもダメやぞ空中浮遊して暮らせ
半端な情報では判断できひんで。
岡山とか「四国が自然の防壁」とかいって
5ちゃんねるで余裕こいてたけど
実際には倉敷とかちゃぷんちゃぷんや。
岡山平野とかもとは湖やしな。
固定資産とか諸々
全然大丈夫なとこに住んでて被害にあったならかわいそうだけど、水に弱いとこ住んでるならそりゃそうなるって分かって住んでるんでしょ
あのときの楽天ポイントで募金ができる記事を再掲できないかな?
管理人頼むよ〜
もちろん土田舎じゃなくてベッドタウンや
ガス周りや高所作業はさすがに業者に頼むが
まあ隣に賃貸アパート持ってる身からすれば賃貸贔屓してくれるのはありがたいけど
年取ってから借りれる保証は無いし引っ越しして物件を変える度に掛かる費用とか考えると笑えんけどな。
ナマポ様なら賃貸しか住めんな。
災害保険に入らないドケチアホは戸建てを買ってはならない
イッチ・・・
空き家も増えるし日本の不動産屋は大変やで
うちは高台の元々賃貸で住んでた中古の家500万で買った。建築の法律かわった後の古い家だけど畳は最近の偽物畳じゃなくて本物だし、夏は日が入らず風通しよく冬は日が入る。お洒落とは言えんけど気に入ってる
なんとなくだけどこれからはシェアしていく時代だと思う
浸水地域か液状化地域かちゃんと確認して買えよ
賃貸=公団ではないのだから、購入する人を否定するのは違うと思うなぁ。
火災保険で水害も適用されるよ
場合によっては新築に建て替え出来てしまう
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m