戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2826.html


ファミコンショップヒーロー編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】
 

ファミコンショップヒーロー編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 その昔、ファミコンのうまいやつは皆、ヒーローだった……

 ということで、ファミコンショップシール全国制覇への道。今回は「ショップシールの沼」特集第2弾。ファミコンショップヒーローの登場だ!!


◆ショップシール類◆
hiro011.jpg
 レア度: 

 ファミコンショップシール界では横綱級のエンカウント率を誇るファミコンショップヒーローの裏ラベルの中でも、こいつはもっともスタンダードな紺色である。初期版と見ている。
 その特徴はなんといっても「3ヶ月保障」という堂々としたフレーズ。そもそもショップシール(裏ラベル)は、落書きや破れなど状態の悪い純正裏ラベルを覆い隠す目的で始まったとされている。そこへ、ついでに保証書としての役割を与えたことは偉大なる発明であった。ヒーローはその代表的なショップシールと言えよう。

 ただし、購入日の記載がないため、いつから3ヶ月なのかわからないという明快な難点がある。そのため、たまにオークションで「シールは無関係です」「保障はしません」とわざわざ断りを入れている微笑ましい光景が見られる。

hiro021.jpg
 レア度: 

 こちらは水色バージョン。出ました「色違いは沼の始まり」

 しかも紺色と水色って近いじゃない。青系だけで少なくとも2種類あるっていう恐怖。それがファミコンショップヒーローのショップシールの“沼”たる所以なのだ。

hiro041.jpg
 レア度: 

 さっそく来ました。緑バージョン。
 よく見ると「ヒーロー」の文字が少し大きいのが特徴だ。担当者が「字ばっかりでショップ名が目立たないなあ」とでも思ったのだろうか。

 また、注意文にバッテリーバックアップへの言及がないため、もしかしたら最初期バージョンは、この緑なのかもしれない。

hiro031.jpg
 レア度: 

 そして紫バージョンである。
 よく見ると通信販売部の連絡先等の記載がなくなっている。通信販売よりも店頭販売に力を入れるようになったのだろうか。

hiro061.jpg
 レア度: 

 こちらはローマ字バージョン。担当者が「ローマ字のほうがかっこいいや」とでも思ったのだろうか。今のところ、このスタンダードな紺色のみ発見されている。

 なお、こちらもバッテリーバックアップへの言及が見られないことからもしかしたら最初期のものかもしれない。

hiro05.jpg
 レア度: 

 こちらは明るい緑バージョン。

 というよりもグループバージョンといったほうが正しい。チェーン店が増えてきたので、グループ店舗が共通で使えるように「ヒーローグループ」という文言へ変更したと思われる。その代償として住所や電話番号の記載がなくなっているのはチェーン展開しているファミコンショップのシールに多く見られる特徴のひとつだ。

hiro10.jpg
 レア度: 

 こちらはグループバージョンの紫。さきほどの紫とは別だ。なにげにヒーローグループの文字がやたら大きくマイナーチェンジしている。担当者が「やっぱりショップ名が目立たないや」とでも思ったのだろうか。学べよ……

hiro08.jpg
 レア度: 

 こちらはグループバージョンの水色。紫の色違いである。
 細かいマイナーチェンジが多いヒーローのシールにおいて、むしろ色違いだけで済んでいるのは貴重なのかもしれない。なお、スーファミに貼付されているが、ファミコンのものと大きさが同じであるため、共通で使用されていたと推測される。

hiro09.jpg
 レア度: 

 そしてついにこのときがやってきた。
 なんと、ファミコンショップヒーローの売りだった「3ヶ月保障」をやめてしまったバージョンの登場である。保障自体やめたのか、それを謳うことをやめたのか定かではないが。なお、貼る位置についてはとくに決まりはないみたいだ。

hiro07.jpg
 レア度: 

 ヒーローはSFC用に新たにシールをつくったりはしなかったのだろうか。こちらは同じシールがファミコンに貼ってあるバージョンだ。

 以上。

 ただ単にバージョン違いを並べて、妄想混じりに、鑑賞していただけなのに、なんとなくその店の歴史みたいなものが見えてきた気がしないだろうか。こういうところもファミコンショップシールの魅力なのだ。
 

◆制覇MAP◆

 お待ちかねの制覇マップである。 

seiha_map08.png


 ファミコンショップヒーローの裏ラベルには「栃木県真岡市」と住所の記載があったので、ルールに基づいて栃木県を制覇!
 この企画初の隣接県の制覇である。ちなみに「まおか」ではなく「もおか」と読むらしい。

◆基本データ◆
名称:ファミコンショップヒーロー
運営:株式会社 ファミコンショップ ヒーロー
所在:栃木県真岡市
開業:1991年?

 ファミコンショップヒーローについての詳細はほとんどわからなかった。

◆沿革◆
 1991年ごろ1号店をオープン。もともと骨董など扱う会社だったっぽい。現在は「買取王HERO」というリサイクルショップになっている。


◆外観◆
hiro12.png
 ※栃木県益子店(Googleストリートビュー)

hiro13.png
 ※福島県川俣店(Googleストリートビュー)



◆主な支店◆
秋田 東北ヒーロー花輪店
岩手 遠野店・北上店・東北ヒーロー花巻店・花輪店
宮城 白石店
栃木 益子店・雀宮店・大田原店・烏山店・御幸ケ原店・矢板店・石橋店・上三川町・川俣店・小山店
福島 喜多方店・川俣店・船引店・会津若松店・小野町店・会津坂下店・本宮店・梁川店・ニ本松店
茨城 八千代店・矢吹店・大宮店・下館店・岩瀬店・大子店・石川店・境店・笠間店
埼玉 小鹿野店・嵐山店・小川店・児玉店・本庄店
千葉 千葉ヒーロー東庄店・小見川店


◆みんなの情報コーナー!!◆

 栃木を中心にチェーン展開していたファミコンショップヒーローについての情報をコメント欄へお寄せください!!

 ここに載ってない色違いやバージョン違いのシールも大募集!!

 また、当時の店舗が映った写真なども大歓迎。なお、写真素材などのご提供はこちらの窓口、あるいはツイッターで受け付けております。どうぞよろしくお願いします!!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。