【ニュー速】村上春樹の小説って意味不明な展開が続いて、話が長いだけで面白くないよな
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/07/11(水) 07:10:34.99 BE:306759112-BRZ(11000)
<奇妙な展開だらけの村上作品の世界的ヒットは特徴ある商品が上手に売られている感じ――文芸評論家でもない一読者としての私的作家論>
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php
話のできる猫、未来を見通すカエル、謎の羊、消滅する象。時間移動、パラレルワールドの扉、消える語り手......。
これを読んで「もっと聞かせて!」と思った人は、きっと村上春樹の小説のファンだろう。
逆に、わずかでも現実に起こりそうなことを書いた小説が好きな人なら、
僕と同じく、あんなバカバカしくて不合理な話を、この分だと結末もまともではないなと思いながら何百ページも読む気にはならないはずだ。
村上が世界的な現象であることは確かだ。彼の本は大ヒットし、数十の言語に翻訳されている。
村上は、僕がロンドンのバスやニューヨークの地下鉄の中でその作品を読む人を目撃したことのある唯一の日本人作家だ。
大江健三郎や谷崎潤一郎を読んでいる人など一度だって見たことはないが、村上を読む人を見掛けたことはたくさんある。
世界の多くの読者にとって、村上こそ日本文学なのだ。
日本が好きで、本が好きで、おまけに時々は走るし、神戸に住んだこともある僕にすれば、村上は気に入ってもおかしくない作家だ。
実際、僕は彼を好きになろうとしたが、逆に嫌いになってしまった。
僕にとって村上の小説はとても長くて、信じられないこと(悪い意味で)が書かれているだけでなく、偉大な文学が持つ意義や洞察に欠けている。
村上の読者は感銘を受けているのだろうが、僕はヤギの口から出てくる「リトル・ピープル」や、
月が2つある世界を読むと、そこにどんな意味があるのか知りたくなる。
何の意味もないのなら、奇妙さ自体に価値があるとされているわけだ。
しまいに僕は、村上の物語に入り込めなくなった。何が起きてもおかしくない世界では、いくら物語が展開してもあまり衝撃を受け得ないからだ。
物語の重要な場面に差し掛かり、主人公はどうなるのかと頭を悩ませていたら、彼が10年前の世界に飛んでしまったり、
突然2000歳のキツネが登場したり......という経験を僕はしたくない。
村上春樹の小説を僕が嫌いな理由
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/07/post-144.php
4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/07/11(水) 07:12:23.36
OLと意識高い系の溜まり場
6: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2018/07/11(水) 07:13:01.68
作家はものを書くのが商売なので頑張れとだけ
作風の好き嫌いは個人の感想なのでどうでもいい
ただ毎年毎年ノーベル賞の時期になると騒ぐ連中は〇ねば良いと思ってる
作風の好き嫌いは個人の感想なのでどうでもいい
ただ毎年毎年ノーベル賞の時期になると騒ぐ連中は〇ねば良いと思ってる
17: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2018/07/11(水) 07:16:34.01
面白いと思ってることを、説得力を持って他人に説明するのは無理だし。
20: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/07/11(水) 07:17:45.92
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
ねじまき鳥クロニクル
この2つは読むべき
あとはまあ初期のネズミが出て来る3部作くらいかな
ねじまき鳥クロニクル
この2つは読むべき
あとはまあ初期のネズミが出て来る3部作くらいかな
121: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/07/11(水) 08:17:39.77
>>20
その2つは面白かった記憶があるな
久し振りに読み返してみるか
その2つは面白かった記憶があるな
久し振りに読み返してみるか
183: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/07/11(水) 09:42:40.44
>>20
ダンスダンスダンスとネズミ三部作と世界の終わり、は面白かったんだけど、ねじまき鳥は井戸に落とされた辺りから話が面白く無くなってやめてしまったな
ダンスダンスダンスとネズミ三部作と世界の終わり、は面白かったんだけど、ねじまき鳥は井戸に落とされた辺りから話が面白く無くなってやめてしまったな
27: 名無しさん@涙目です。(山形県) [JP] 2018/07/11(水) 07:20:35.09
1Q84実写化して欲しい
30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2018/07/11(水) 07:21:24.98
高校の現国の先生がベタ褒めだったのでノルウェイの森を借りたが上巻だけでやめてしまった
だいぶ経ってから、金持ちで妻子持ちの主人公とビッコ引いたヒロインの不倫話を読んだが
やはり不快感ばかりが残った
無味乾燥なのに、どこか汚らしい感じがするんだよ
ちなみに、好きな作家は筒井康隆と司馬遼太郎です
だいぶ経ってから、金持ちで妻子持ちの主人公とビッコ引いたヒロインの不倫話を読んだが
やはり不快感ばかりが残った
無味乾燥なのに、どこか汚らしい感じがするんだよ
ちなみに、好きな作家は筒井康隆と司馬遼太郎です
34: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/11(水) 07:25:04.35
>>30
おまえはオレかw
ちなみに軽く読み流すなら五木寛之
おまえはオレかw
ちなみに軽く読み流すなら五木寛之
31: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR] 2018/07/11(水) 07:23:21.64
ミステリーのつもりで海辺のカフカを読むと
読後の不満感が凄い
読後の不満感が凄い
32: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV] 2018/07/11(水) 07:23:49.14
要は団塊世代、世界的言う処のベビーブーマーの価値観なんだろ
80年代の中流幻想というものと根は同じなんだろうな
だから、今の時代だとああいう「ぼんやりとした豊かさ」に浸れる人は少ない
80年代の中流幻想というものと根は同じなんだろうな
だから、今の時代だとああいう「ぼんやりとした豊かさ」に浸れる人は少ない
33: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/07/11(水) 07:24:53.57
何が言いたいのか分からんから読んでしばらくすると内容忘れる
37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/07/11(水) 07:26:51.77
ヘンテコ信者が多過ぎたせいで
なぜか株を下げる羽目になった、ってイメージ
なぜか株を下げる羽目になった、ってイメージ
46: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/07/11(水) 07:30:43.46
>>37
確かにブルーボトル的な忌避感は出てると思う
確かにブルーボトル的な忌避感は出てると思う
156: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/11(水) 08:59:51.55
>>46
うまいなw
うまいなw
39: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/11(水) 07:28:31.01
嫌いな人少なそうな北村薫とかのが嫌いだなぁ
女がみんな清廉潔白で人間味がないというか、細田守に出てくる少女っぽい感じの無機質で感情がない理想だけで成り立ってる人形みたい
村上春樹は無駄な描写多すぎるけど作者の言いたい世界かんは割りと好き
女がみんな清廉潔白で人間味がないというか、細田守に出てくる少女っぽい感じの無機質で感情がない理想だけで成り立ってる人形みたい
村上春樹は無駄な描写多すぎるけど作者の言いたい世界かんは割りと好き
57: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/07/11(水) 07:35:58.76
実際意味わからなければわからないほど良いみたいな馬鹿みたいな風潮があるからな
いまだにポストモダンがどうたら言ってるやつもいるししょーもない
いまだにポストモダンがどうたら言ってるやつもいるししょーもない
60: 名無しさん@涙目です。(空) [IE] 2018/07/11(水) 07:37:43.71
世界の終わりは大人の童話的で良かった
羊系も好き
ノルウェイもまあ鉄板
ねじまき鳥クロニクルもなかなか
あと短編でちょくちょくいいのがある
羊系も好き
ノルウェイもまあ鉄板
ねじまき鳥クロニクルもなかなか
あと短編でちょくちょくいいのがある
64: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [AR] 2018/07/11(水) 07:40:38.16
76: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/07/11(水) 07:45:08.79
>>64
これが真実ならなろうと変わらなくね?って思えた
これが真実ならなろうと変わらなくね?って思えた
66: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/07/11(水) 07:41:40.28
本ではなくアクセサリーなんだろ
79: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/11(水) 07:46:56.79
俺も最近ネット小説とか読んでるけど、無駄に長々とどうでもいいことを説明してる作品を持ち上げる奴が多い気がする
そういうのが好きなんだろ
俺は無駄な描写嫌いだけど
そういうのが好きなんだろ
俺は無駄な描写嫌いだけど
135: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/07/11(水) 08:32:50.19
>>79
一見どうでも良さげな日常の描写でも、実は主人公の心境の暗喩だったりとか、そこに存在する価値や理由のある文章なら長くてもいいんだけどね
何となく雰囲気作りwでやってる人は多そう
絵も文もそれなりに書(描)けるようになると、今度は無駄を削る作業に入るんだよなあ
一見どうでも良さげな日常の描写でも、実は主人公の心境の暗喩だったりとか、そこに存在する価値や理由のある文章なら長くてもいいんだけどね
何となく雰囲気作りwでやってる人は多そう
絵も文もそれなりに書(描)けるようになると、今度は無駄を削る作業に入るんだよなあ
81: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2018/07/11(水) 07:48:55.68
俺も読もうと思って何冊か買ったけどあの甘ったるい文章読んでると
眠くなっちゃうんだよなあ完走した事一度も無い
知り合いが言うにはSEXすると世界が救われる話が多いと言っていた
眠くなっちゃうんだよなあ完走した事一度も無い
知り合いが言うにはSEXすると世界が救われる話が多いと言っていた
83: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [DK] 2018/07/11(水) 07:51:31.58
昔は面白かった
阪神大震災以降急に人恋しくなったのか作風が急激に変わったな
濃密なのにつまらない
随筆、紀行は一流
阪神大震災以降急に人恋しくなったのか作風が急激に変わったな
濃密なのにつまらない
随筆、紀行は一流
187: 名無しさん@涙目です。(空) [IL] 2018/07/11(水) 09:43:34.41
>>83
同意
遠い太鼓すき
同意
遠い太鼓すき
86: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/11(水) 07:52:16.32
短編とエッセイは面白いよ
長編はねじまき鳥しか読んだことないから判らん
長編はねじまき鳥しか読んだことないから判らん
106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/07/11(水) 08:10:53.79
村上春樹がなぜ嫌いかうまく説明できなかったんだけど
以前、2ちゃんで見たこの書き込みが的確に説明してくれてると思った↓
ストーリーを彩る為であるはずの表現が、村上春樹アピールにすり変わってるトコが
個人的にかなりイライラするし、結果として内容も登場人物も記憶に残ってない。
以前、2ちゃんで見たこの書き込みが的確に説明してくれてると思った↓
ストーリーを彩る為であるはずの表現が、村上春樹アピールにすり変わってるトコが
個人的にかなりイライラするし、結果として内容も登場人物も記憶に残ってない。
134: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/07/11(水) 08:32:25.23
>>106
的外れすぎて笑
的外れすぎて笑
109: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2018/07/11(水) 08:12:36.49
国内外でフォロワーがいっぱいいるから影響力は残るよ。さすがにカフカほどにはならないがw
というか海外じゃスリップストリームという枠組みで語られてフィリップKディックやヴォネガットとかに近い作風だと思われてる。非現実的な描写が出てくる作品ってことで
というか海外じゃスリップストリームという枠組みで語られてフィリップKディックやヴォネガットとかに近い作風だと思われてる。非現実的な描写が出てくる作品ってことで
112: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/11(水) 08:13:40.66
読まずに批判しちゃいかんと思い1Q84を読破したが
あまりのつまらなさに怒りを覚えた
もはやマニア向けのサブカル本の域
あまりのつまらなさに怒りを覚えた
もはやマニア向けのサブカル本の域
116: 名無しさん@涙目です。(英雄都市アレックス) [US] 2018/07/11(水) 08:15:02.88
結局結末がない
119: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] 2018/07/11(水) 08:16:49.39
読書慣れしてない奴は読むなってことだ
122: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2018/07/11(水) 08:18:23.86
小説で南京を取り上げて日本の保守派の主張を否定し欧米のインテリに媚びたけど欧米のインテリが実は内心反中だから意味なかったw
中国のメディアには「あの村上春樹が日本の保守派を否定したアル」とプロパガンダに使われるし
本人もこの件は失敗したって思ってるだろうな
中国のメディアには「あの村上春樹が日本の保守派を否定したアル」とプロパガンダに使われるし
本人もこの件は失敗したって思ってるだろうな
132: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/07/11(水) 08:31:33.12
行動がパヨぽくて微妙だけど文章は好き
140:
Tweet
- 関連記事