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『スマブラ』新作は操作が簡単に!?桜井氏「ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わない。」 : オレ的ゲーム速報@刃

『スマブラ』新作は操作が簡単に!?桜井氏「ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わない。」

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桜井氏:「あまりにも操作が技術的すぎるので多くのプレイヤーが『スマブラDX』を諦めてしまった」、対戦には力入れない

SS

米ワシントンポスト紙の取材に応じた、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの生みの親・桜井政博氏。eSportsや対戦型格闘ゲームについて興味深い意見を出していました。


桜井氏:

「『大乱闘スマッシュブラザーズDX』は多くのプレイヤーに愛されているが、同時に(操作やシステムが)あまりにもテクニカルすぎるので、多くのプレイヤーがついていけずに諦めてしまったと思う。プレイのしすぎで腱炎になった人がいるのも知っている。

(中略)ゲームとは、結局そのゲームを楽しんでプレイする部分にあると思う。上位のプレイヤーに合わせすぎると、テクニカルな部分に偏りすぎてしまう。

(任天堂はカプコンなどと比べると対戦ゲームやeSportsに熱を入れているようには見えないーという質問に対して)ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わないのだと思う。結局はお金のためにゲームをプレイすることになり、任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しないのだと感じる」


以下、全文を読む


<この記事への反応>

いちいち入力コマンド覚えたり面倒だもんな

スマブラが『ストリートファイター』みたくなったら嫌だわ。あくまでもカジュアル層でも楽しめる作品にしてほしい〜


腱鞘炎になってまでプレイしたくはないw


桜井に同意。俺たちは競争がしたいのではなく、単純に対戦ゲームで楽しみたいだけ

上位プレイヤーにこび売ったところでそんなソフトは売れないよ


『スマブラDX』の操作ってそんな難しかったか?




格ゲーの敷居の高さはまじでやばいからな・・・
それはそれで楽しいのかもだけど、任天堂には不釣り合いなのかもね
スプラ上位はだいぶエグいけどカジュアル層でも楽しめるからなぁ〜
a2-1


これがニンテンドウよ!スマブラ最高の体験がまってるんじゃねこれ!?
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    ×
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    魔法少女コスチュームの『君』「夢とはいったい・・・」
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬場功淳これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     プレーリードッグ美味スギィ(≧∀≦)
            ,イ ...:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,-======ノ   ノ、.  |fミ|
           ,イ :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,-"ツ)))))))''  _,,.. -'.、 )  lfミ|    キシャアアアアアッ!
          /. . :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/  ノノノノ"" ,イ" _,,, ヽ /ミメ
         /. .:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;,,-",,,))'''' ::::::::::::::/ :::: ,"/):ノノ、_ミメ
        /.. ::::::::;;;;;;;;:::;;;_,,.',,,))ノノ  ::::::::::::::::i :::: i|/ ::::::::゙ーう ) ヽ、........__
        /. :::::::;;;;;:.:.:.:::/ rノ /メ/` :::::::::::::::::| :::: |  ::::::::::::/ /  )))`ー--    
       i  ::::::::;; : . .,゙ ),rノ ,ツ  ...:::::::::::::::::::,| :::: |  :::::::::,,"/    `=="" 
       !  :::::: : : : ,,゙ 匆,,))'  、`  :::::::::::/  ノ ::::::::::/ /,ノノ)))))),;、ニ=-
       i、__,,,,,,..... =",,イ' ヲ|  ,f   、、、 ::::::::::::::::::::::::::  ' ',,,ヾ  /ノノノノ
        ゙リ升チトト!"イ( |゚l'/r''~r'"ソ ノノノ ::::::::::::::: /   ゙、_,,,ノ >''ー''-''-''-''
        ゙ ノ  リリyノ゚ ノ゙/、"~ :::::::::::::::::::::::::::::: / ヽ/  // i i,' 7/
         ,i|ェェェイ|゙',イ/ ヾ、、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /,'' /,' 丿"
         f-ー-';;';/    \  :::::::::::::::::::::::::: _,,/// ,,"/
         `¬l"~j
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬場功淳これにどう答えるの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が時間と労力をかけたからこそ、デッキを心の底から信じることができる。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこいつが任天堂代表みてーな意見言ってんだ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小野みてるか?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ1はまだしもスプラ2って言うほどカジュアル楽しめるか…?
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>3
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは熱帯で勝とうと思わなければ敷居が高いなんてことはない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うっわ、これアームズみたいな浅いゲームにしますよってこと?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツに賛同しねーのか
    ふっるい考え
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、だから即死コンボもそのまま放置するわけか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    でもラーテルの方が強いんでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その枠にねじ込もうとしてるのが任天堂の方に見えるんだが
    カジュアルにして独自で大会開いてください
    今は無理矢理感が酷い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回避隙の増加とかジャスガは複雑化したように見えるんだが
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームで操作複雑とかちゃんとした格ゲーやったら指折れそうだな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームでも上級者しか楽しめなかったら廃れるだろう。かといって競技性をなくした運ゲーにすればファンは獲得できないよ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤はキチガイサイコパス
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    本来の代表たる現社長がアレですしおすし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井さんが言ってることはとても良くわかる。
    任天堂のゲームはそこが素晴らしいと思う。

    だけど任天堂のゲームで全然eスポーツ向けじゃないのにeスポーツ意識してるイカとかアームズとかの展開は糞だと思うんだ。
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにDXに寄りすぎると流行らないだろうなとは思うわ
    天下の任天堂がそれじゃいかん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拳で殴り合うゲームがカジュアルになる訳ねーだろ。俺が親だったら子供にそんなのやらせたくない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EVOの中で明らかに浮いてるよな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお、スマブラの熱帯は格ゲー以上に魔境な模様
    3vs1のリンチとか対戦せずに馴れ合いとか「対戦ゲーム」としてありえないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスマブラの大会なんて開くなよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメントは素晴らしいけど、現実はeスポーツの大会に不似合いなスマブラがなぜか入ってたり…
    任天堂そのものは賞金大会やる気まんまん…
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツで台無しにされてるゲーム多そう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは当たってると思うけどな
    e-sportsと呼ばれるタイトルも競技性に特化している訳ではなく
    基本誰が遊んでも面白い物で、だからプレイ人数が物凄く多い
    競技性に特化させて「これがe-sportsだぜ」とか、馬鹿なことをしてるのは格闘ゲームくらいで、いかにあの人たちが頭弱いか分かる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    豚の幹部の分際で良い事言うじゃん? 見直したわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キョーミ無え〜〜〜〜
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ否定してたくせに今やソシャゲだしてる会社がなんだって?
    随分ところころと変わる哲学ですね。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新社長が即座に発言を否定すると思うがいかに
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMS「おっ、おう」
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー参入は任天堂の哲学として合ってたんだな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読み合いの比重が高いほうがいいわ
    足払い、中段と2択ってわくわくするよねってことで
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗派はソニーだけどこれは賛成
    ゲームは競うものではなく遊ぶものだ
    競ってストレスかかるっていうのもなんだかなぁと思うし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が簡単なゲーム作っても、対戦ゲーである以上ある種の勝ちパターンというかテクニックはできてしまうから何も変わらないよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お、そんなにくやしかった?w
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームはやる気ないけど、この意見は賛成だわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中立だけどいいこと言うじゃん
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよな
    金が絡まないと盛り上がらないってのはなんか違う
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はユーザー目線もってるよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会があるからやるわけじゃないしな
    部活とサークルの違いみたいなもんだな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが電通=任天堂だわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド複雑でもチートでなんとかするでしょ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    サイコパスキング20コメ獲得おめでとうございます!









    さすがサイコパス!



  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchって長く遊べるの
    スプラくらいしか遊ぶのねーじゃん
    なのにぼこぼこにされるだけで萎えるわ
    もういらん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2が良い例だな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2が良い例だな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーで稼いでくんだもんな
    頭空っぽにして金だけ使えってお達しやろ
    任天堂も地に落ちたものだ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※50
    お前が雑魚なだけじゃんw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    雑魚の遠吠えだな
    格闘ゲームの操作は凄く単純だぞコマンドもコンボも結局は慣れだからな
    はじめから上位ランカーと同じことしようとするお前らのほうが余程頭が弱いわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもFPSもそうだけど、バランス崩れるからな
    強さに差があると一緒にやってて楽しくないんだよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※53
    FGO馬鹿にしてんのかお前
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    その慣れまでにかかる時間が全然違うだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソマッチング?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さす任
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいと思う前に誰かが言ってたけどもともとスマブラは格ゲーのアンチテーゼみたいものだったらしいし
    ガチや賞金目当てならDXずっとやってればいい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、任天堂がそう考えているならイカのプロゲーマー()とか許さないと思うけどな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7908本しか売れなかったストリートファイターさんのこと煽ってるの?性格悪いね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲに魂売ってFEのガチャで荒稼ぎしてるような会社がどの口でお金の為にゲームをしてほしくないだのぬかすねん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人情報流出で株主総会が終わるまで発表するのも
    謝罪するのも任天堂の哲学に合わないってか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの敷居が高いって意味不明な日本語だな
    ハードルが高いの間違いじゃないか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな考えやわ。

    けど今の任天堂は楽(ガチャ)して稼ぐ事しか考えてねーぞ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学ww
    設ける事しか考えてない任天堂の哲学とかww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もすっかり口先だけの会社になってしまったな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごみげーまっしぐら
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ついに来たね、ロデア!ナイツっぽくて楽しみ!」
    「ロデア専用ハードとしてWiiU買うか」
    「ロデアやっと出るのか、よかった!」
    「まさかのロデア再起動!やったー!」
    「ちょっとまって、これ箱1買うどころじゃない」
    「WiiUを買う動機がまた増えました。」
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この考えは任天堂に賛同できるわ
    無理にeスポに合わせたゲーム作る必要ないし,、開発がプレイヤーにそれを求めるのはナンセンス
    そういうのは開発が良いゲーム作っていれば、ファンが自然に独自のコミュニティを作って築き上げる物だ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ
    お金の為にゲーム作ってる会社が
    金のためじゃねーのならスイッチと任天堂のゲームを無償で配れや

    ゲーム業界1守銭奴企業の癖に
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
         |┃三
         |┃
         |┃       |\           /|
     ガラッ. |┃       |\\       //|
         |┃  ノ//   :  ,> `´ ̄`´ <  ′   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |┃三     V            V  <   話は聞かせてもらったよ
         |┃       i{ ●     ●  }i    │   僕と契約して魔法少女になってよ
         |┃       八   、_,_,     八    \________________
         |┃三    / 个 . _  _ . 个 ',
         |┃三   /   il   ,'    '.  li  ',
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札はええんか?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >上位プレイヤーにこび売ったところでそんなソフトは売れないよ

    ここ深い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    むしろ最近の格ゲーってコンボとか簡単にし過ぎて格ゲーマーから文句言われるレベルやで
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学(笑)
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの操作が難しくて止めた奴なんて聞いたことないわ
    ガチ勢もエンジョイ勢も普通に楽しんでるイメージだけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボール売ってる企業が哲学とか抜かすな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーそんなにハードル高くないで。ゲームブログ管理人がそんな印象広めてどうするんや
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技用に考えられたゲームなのか、遊戯を目的として作られたゲームなのか
    ちゃんと区別していけばいいじゃない

    スマブラが遊戯を目指すならそれでいいが
    現状あまりにもテクニカルなのでそれは通じない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ソニーは映画事業はええんか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その理屈なら花札麻雀トランプ売るのやめろよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラDXのテクニカルな操作って任天堂が意図してなかった「絶」のことかな?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争したくないのに勝ち負けのあるげーむやってんの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古川「余計なこと言うなボケェ!」
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ガチャは儲かりましたか?(小声)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーとか30年前も今もストリートファイターの一人勝ちじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に対戦ゲームを楽しみたいだけなら、そんなゲームはすぐに飽きられる
    腕を磨き競い合うことができるからこそ、楽しみは続くんだと思うぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からテクニカルで間口の狭い格ゲーのこと皮肉ってんだろ

    察しろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう全てが負け犬の遠吠え
    任天堂は言ってることとやってることが合致しなさすぎ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツとは無縁の方がいいだろ
    Switchのスペックで参加されても迷惑なだけ
    任天堂専用機Switchは任天堂ソフトで遊んどけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にはARMSすぐ賞金付きの大会出してたね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス調整放棄してキャラゲーにしました!ってこと?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >(任天堂はカプコンなどと比べると対戦ゲームやeSportsに熱を入れているようには見えないーという質問に対して)ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わないのだと思う。結局はお金のためにゲームをプレイすることになり、任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しないのだと感じる」

    じゃあ参戦してくるなよ… ( ゚д゚)、ペッ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカくんこれにどう答えるの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからないことも無いけど
    マッチング格差をなくして下手同士上手同士でマッチングさせれば問題ないと思うんだけどなあ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はこう言うけど
    金になるとわかったら手のひら返す
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
           _____
         ,/|  SONY  |
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|   < そもそもスイッチの操作性がダメなんですが
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|  /⌒l
         |  |ロロロロロ|  |`'''|.       \,, ドゴォォォォン!! /
        / ⌒ヽ     }  |  |.            __💩___
       /  へ      }__/ /            | 任天堂 |\   ぐぇあ 
     / / |          ノ             |ロロロロ|  |   
    ( _ ノ    |       |´       _       |人人人人 | | . ’, ・ λ
           |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''---- ̄'´ ̄`ヽ て|,∴ ,  ’
           .|                        __ ノ ( |
           ヽ           _,, -‐ ''" ̄ゝ  ^Y^Y^Y^Y^ ||
             \       , '´       (' ⌒ |ロロロロ|  |(;; (´・:;⌒)/
              \     (        (;; (´・:_____ ⌒` ,;) ) '
                \    \       (;. (´  |  |  |  |´:,(' ,; ;'),`
                 \    \      ;(⌒〜:,(' ,;` ,;) ) ;'),` 〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
                 (⌒;;⌒;;〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/せ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    これ。お得意のお家芸よなぁ毎回そう。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオがコイン集めるのはいいんか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプル至高の風潮、良いと思いますぞw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居警察だ!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    哲学?搾取の間違いだろw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツを意識しまくっていたARMS・・・
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードも今の性能に追い付く技術がない
    Eスポーツできるゲームを作り出せない
    ゲームバランスを良くすることもできない
    ハードソフトの価格競争ももちろんできない

    それを
    任天堂の哲学に合わないキリッ
    で済ませようとするとか(笑)
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか絶とか色んなテクあったなぁ
    カジュアル層は使うことは無いんだし、そういう要素入れてもいいと思うけどなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーの事を考えてくれるのは任天堂だけやな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイター5は新規プレイヤー参入狙って4よりもかなり簡単でシンプルになってるよ
    それで初心者増えたかっていうとそうじゃないけどスマブラはどうなるかね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    クッソ草生える
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でもプレイしやすいのが任天堂のいい所だけど、ゲームが上手い人からすると単純で底が浅いから飽きやすい物が多い
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもeスポーツが成功したら手のひら返すんだろ?
    ほんま後だしでセコい会社やな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームズ失敗して強がってる負け犬
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも割とeーsportsとか興味ありそうな感じだったじゃん
    EVOからも撤退してくれよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げやな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までが異常だったよな
    終わったハードのコントローラーにの入力に合わせた入力してるから
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がいなくなったら任天堂終わりそう
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はガイジ向けのゲームしか作ってないからな
    マリオ見ればよくわかるw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人形やダンボールで売り上げを稼ぐのが任天堂のスタイル
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームズもイカもマリオもEスポーツ狙ってましたやんww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学か
    スマホゲー推奨の次の社長のこととかよくおもってねーんだろな
    いいと思う
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂に哲学なんてあったっけ?
    岩田聡「ガチャはIPに傷がつき信頼が地に落ちるのでやらない」
    山内溥「ブームに乗ったと思ったらそれはもう売れなくなるという意味、善後策をたてておかないと手痛い目にあう」
    こういう哲学はどこ行ったの?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    YouTuberもゲームで金稼いでるけど?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコン・・・パァーンチ!!!!
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部の人間が任天堂の哲学を守り
    本社はイカ腕e-sp極振り、ソシャゲガシャまみれとかいう矛盾
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は??
    ゲームで商売してる奴らが何言ってんだ?
    そもそも課金否定していた任天堂が言える口かよw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EVOのDX対戦とかみてると明らかに異質だもんな
    絶とか仕組みを理解できる人がようやく真面目に見れるようなかんじで、なにもしらなきゃバグ画面かとすらおもわれかねない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ課金始める前も似たようなこといってたよな。
    任天堂の哲学なんか金儲けの前では塵のように霧散する幻想にすぎない。
    eスポーツがメインストリームなったらこういう発言も無かったことにされるのだろう。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えはいいと思うけど
    すでに人気のあるIPなら哲学とかを通せるかもしれんが
    新規IPになると話題性なんかも考えると難しそう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学とか言ってるけど
    もうソシャゲでバンバン課金させて儲けてるし
    そんな高尚な会社でもないだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ社内でも部署によってガチャに対しての確執があるって事だろう
    旧岩田シンパとしてはゲームはゲームとして育んでいきたいと

    ガチャ推進派にぶっ潰されそうだが
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度はスマブラもそうなったから反省って話しなのに
    何故ニシくんはそれを棒代わりにして他所を叩こうとするのか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラみたいに新しいモードも作って欲しいな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラDXは絶空という対戦では必須のバグに近いテクニックのせいでかなり差がついたけどそれを除けばそこまで操作は難しくないと思う(小ジャンや狐と鳥のリフコンとかマリオ系のトルネード復帰を除く)

    ただ全体的なスピード感がゲーム慣れしてない人にはキツイと思う
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?スイッチのティザーPVの時点でeスポーツ滅茶苦茶意識してたじゃねえかよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん落ちぶれていくね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカに合わせてどんどん難度下げて
    ボタン押すだけのゲームになるのか
    昔の任天堂はやりがいのあるゲーム
    ばかりだったのに全否定か
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学wwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在り方はそれぞれだし、公式が認めないならそれでいいと思う
    コアな層が大会とか開けばいいんじゃないかな?それに大会が大規模になっても任天堂は関わらなければいい話だしね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DX以上に簡単ってそれボタン連打ゲーになるのかな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札作ってた任天堂がなに意識高いこといってんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ発売前後はeスポーツeスポーツ騒いでたくせにアームズもスプラも全然流行らなかったからってもう諦めたの?どんだけ方針ブレブレなんだよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金ゲームに任天堂参戦確定じゃんかよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いなく人気下がるね売れてる形崩すんだから。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「任天堂の哲学」

    自分の周辺で得をする人間がいるのは気に食わない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社はなんで毎回他のゲームを貶めることしか言えないんだろうな?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり大勝利のボタン連打の運ゲーwwww
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分達が出来ない事を否定してやっとで出来るように追い付いてきたら肯定し始めるいつものアレ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【任天堂はゲーマー初心者の入り口!】
    発売日に25000円だったものを数か月で1万円も値引き
    充電器は別売り
    既存のデータ容量ではまったく遊べないのでSDカード必須
    最強キャラは課金キャラ

    【任天堂はスマホで金儲けはしないクリアな企業!】
    社長「現在の数百億円単位の売り上げでは満足していない」

    【任天堂は子供でも安心な強度!】
    買った初日に壊れる、ドッグに入れると壊れる、そもそも元から接触不良の不良品
    プレイしていると曲がる、遊んでるうちに本体にヒビが入る

    【任天堂はユーザーに対して神対応!】
    元から不良品だったものを「故障ナシ」として送り返す。もちろん有料
    勝手に壊れたにも関わらず「ユーザーが壊した」lことにして修理費をかすめ取る
    神対応とはユーザーが任天堂を神のように崇め奉る対応のこと

    【任天堂は遊んで金儲けするプロゲーマーを許さない!】
    スマブラWiiUのプロゲーマーの最高獲得額 ZeRo氏 (104,642ドル / 約1,157万8,000円)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライト層に媚て、コア層を蔑ろにする
    それってwiiで辿って爆死した道じゃないのか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラしかやってないし
    来年もとくにほしいのないし
    もう売ろっかなスイッチ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DXはやりすぎだったな。
    着地キャンセルとかあったろ。
    ああいうのやりだすとライト層が100%勝てないゲームになる。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこう朝鮮人や老害みたいに否定しかしないんだろうね
    それであとからそれがメジャーになってくるとデカい顔しだす
    自分で自分の可能性を狭めてるだけ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    だってDXとかスマッシュしても吹っ飛ばないキャラいるじゃん、シークの横スマとかさぁ
    スマッシュでスマッシュしないライト向けの調整ミスを認めず
    ユーザーが見つけた小テクの難易度に責任を擦り付けるなよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金で稼ぐのは任天堂の哲学に反しないんですかね?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対やるなよ
    絶対だぞ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本音「俺達が作ったゲームで金商売されるのがムカつく」
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステステとか無くしてくれるならおk

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