new_nvan
ヤングマシン公式YouTubeチャンネルから。7月12日に発表されたホンダの新型軽商用バン「N-VAN(エヌバン)」。商用用途がメインと思われるこの車ですが、実はその他レジャーや遊びの面でも活躍しそうなんです。ということでトランポ用途で、N-VANにバイクが積めるのか早速試したみたという映像です。
ホンダ新型N-VANにクロスカブ110を積んでみた(+STYLE FUN)


便利ね~

7月8日に和光市のホンダ施設で新型N-VAN撮影会が行われ、その会場にクロスカブ110やモンキー125の実車、そしてラダーなどの積載に必要な道具も準備されていたそうで、ホンダ側も事前にそのような利用も考えて車作りをしているようですな。実際、N-VANの開発中に、ホンダのバイクの積載テストを実施したら、ラインナップのほとんどが積載可能だったそうです(ほんまかいな)。

映像の通り、クロスカブ110は余裕ですが、これ以上大型のバイクはさすがにきつそうw

外したヘッドレストの専用置き場があったり、フラットにできるシートアレンジや、標準装備のタイダウンフックも便利ですねー。こりゃ~いいや。釣りやスキー・スノボ、サーフィンにもよさそうですよね。

注意点は、映像のN-VANはハイルーフ仕様のSTYLE FUNで、ロールーフのSTYLE COOLはSTYLE FUNよりもテールゲート開口部高が100mm低い1200mmとの事で、グレードによって若干仕様が異なるようです。

ホンダ新型N-VANは7月13日に販売開始となっています。