メリッサ・アン・ワークさんと夫のジーンさんはフロリダ半島の西側、パスコ郡で暮らしている。だが、ある日、ジーンさんが心臓発作を起こして倒れてしまった。
救急要請に応えて駆けつけてきたのはパスコ郡の消防・救急隊である。病院へ緊急搬送されたジーンさんは一命を取りとめた。
彼らはジーンさんの生命を救っただけではない。ジーンが倒れた原因となった最大の心配事であり大変な作業をすべてやっておいてくれたのだ。
スポンサードリンク
暑い夏の日の重労働、突然の心臓発作
7月はじめのその日、ジーンさんはメリッサさんの義弟に手伝ってもらって家の表側の芝生を張り替えようとしていた。外仕事に向いた季節ではないが、ジーンさんには急がなければならない理由があった。
地元の管理組合から、芝生を整備しないことで多額の罰金を課される寸前だったのだ。その日、注文した芝のうち、最後の荷となったパレット4枚分が届いたのである。
しかし、どんな理由があろうと、暑い中での外仕事はジーンさんの身体には大きな負担であった。そしてついに心臓発作を起こしてしまったのだ。
芝が枯れてしまう!心配で心配で....
家に運び込まれ、出動要請を受けた消防・救急救命士が駆けつけてくるまでの間も、ジーンさんは芝のことを気にしていた。
彼にとっては今一番の心配事なのである。メリッサさんはこう書いている。
心臓発作を起こしている間、文字通り何度も意識を失いながら、彼は私に芝のことを頼んでいました。『何とかして植えてくれ、さもないと枯れてしまう、枯れてしまう...』と。
大きな発作の中、彼の唯一の私への頼みごとがそれだったのです。それが全てだったのです。私は彼をなだめて『大丈夫、神様がきっと助けてくださるわ』と言い続けました。
そして消防・救急隊が到着した。
すぐさまジーンさんを病院へ運び込み、メリッサさんも付き添った。
なぜかまた戻ってきた救急車と消防車
ジーンさんの弟(メリッサさんの義弟)さんは、2歳になる自分の娘と共にワーク家に残った。弟さんが一晩かけて芝生の張替えを終わらせてしまうつもりだったのだ。
ところが...
古い芝生を剥がし終わり、新しい芝を植え始めたところで、大型車のエンジン音が近づいてきたのだ。先ほどジーンさんを運んでいった救急車と消防車である。
彼らはまた戻ってきたのだ。「いったい何をしに来たのか?」 弟さんが考えるうちに、ワーク家の前に停まった車から、消防士たちが飛び降りた。
消防士たちは芝の作業を手伝うために戻ってきた
なんと!
驚いている弟さんを尻目に、手袋を装着した消防士たちは、次々と新しい芝を並べ、植えつけていったのだ。
夜中までかかるかと思われた大変な作業だったが、消防隊たちの連携した作業で、見る見るうちに芝生は張り替えられていく。
そして地面は青々とした美しい芝で覆われたのである。
助けが必要だと思った。ただ助けたかった。
消防士たちは、ジーンさんが芝を気にしていることに気がついていた。そして、今後何週間も、自分ではその作業ができないであろうこともわかっていたのだ。
だから、代わりにその作業を終わらせ、病人の心を安らかにしようと戻ってきたのである。
消防士たちが戻ってきてくれたのです!夫の命を救い、搬送し、そして芝生まで救ってくれたのです!
ジーンさんが芝生を気にするのにはそれだけの事情があった。管理組合に罰金を課せられそうなこと、妻のメリッサさんは来月骨髄移植を受ける予定であること、芝を買うためにジーンさんのお気に入りの銃を質入れしたこと、小家族でずっとやってきていること。
だが、そこまでの事情は消防士たちには知る由もないことなのだ。
彼らは単に助けが必要な人、助けが必要な物事を見て、私たちのためにやってくれたのです。職務には全く含まれていないのに。
言葉もありません。ただ涙がこぼれます。
メリッサさんは、消防士たちに感謝を伝えたい、その名誉ある行いが全世界に知られてほしい、と願ってフェイスブックに投稿した。
その願いは叶ったようだ。数日後には、消防署であの時のチームと再会できたそうである。
また、ジーンさんもゆっくりとではあるが回復の途上にあり、家族は平穏な生活を取り戻しつつあるそうだ。
References: Sunny Skyz / Facebook など / written by K.Y.K. / edited by parumo
あわせて読みたい
「最後にもう一度海が見たい」 ー 患者の人生最期の願いを叶えた救急救命士(オーストラリア)
消防士は2度犬を助ける。火事の中、ひん死の状態で救い出された子犬に訪れた更なる悲劇。再び彼を救ったのは消防士だった。
アパートの4階から落ちる女性を下の窓から素手でキャッチした消防隊員(ラトビア)
炎天下の中バス停で迎えを待っている車椅子の女性に約2時間、傘で日よけを作った見ず知らずの少年(アメリカ)
悪名高きギャングが看護師を誘拐し貧しい人々に予防接種をさせるという事件(ブラジル)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 16590 points | 魔法かな?40種類の果物を実らせる木を作り上げた男性(アメリカ) | |
2位 1087 points | 指名手配犯を捕まえるため、毎週「通報ビンゴ」ゲームを開催するアメリカの警察。実際に効果が出ている件 | |
3位 906 points | まるで本物みたいに優雅な動き。ソーラーパワーで泳ぐ「ひかりとみずのカラクリ金魚」がめちゃキレイ! | |
4位 729 points | 野生の王国となったチェルノブイリ、オオカミたちが繁殖し生息域を広げつつある(ウクライナ) | |
5位 638 points | ゴクゴクゴク・・・夢中で飲む姿に胸がキュン。観光客から水をもらうのどかわきリス |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
おいおいヒーローかよwww
…いや、ヒーローなんだな。
2. 匿名処理班
エエはなしやで
イキな男たちや
...スマン
なして消防車がきたん?
3. 匿名処理班
「リアル人工芝」と言う商品がある。
耐用年数も外観もコスパも本物よりも
もはや優秀。アメリカは干ばつで水がなくても
芝を枯らすな守れと言われて色を吹きつける事まで
するらしいけど、そこまでするならもう最初から
人工芝でいいのでは。
4. 匿名処理班
海外の街並みは素晴らしいけどそれだけ厳しい管理がされてるという事なんだろうなぁ
日本も一部の地域は保存関係で大変みたいだが普通の家で良かった…
5. 匿名処理班
いや、芝生きれいにしておかないと、組合が
罰金課してくるとかいう制度ですよ。
6. 匿名処理班
これが美談になるアメリカが好き
救命士が水飲んで休憩してるだけで苦情が出る社会もあるのに
7. 匿名処理班
罰金ってどういうこと?
賃貸なのかな。
8. 匿名処理班
流石っす
9. 匿名処理班
カッコイイ!感涙。
10. 匿名処理班
放置すると成長して生い茂ってしまう日本と違って枯れてしまうのか。乾燥しやすい気候って大変だな。
11. 匿名処理班
メリッサさんの骨髄移植はどうなったんだろう……身内も移植受けたから他人事に思えない。
12. 匿名処理班
※7
景観ガーの勢力が強い国ではありがちな制度。
景観を変えないって契約にサインしなければその地区では家が買えない。
で、庭先に雑草を生やしたり家の外壁を汚したりすると罰金とか、最悪退去しなきゃならなくなる。
何日までに現状回復してくださいって指摘されたら、高齢でも病気でもやらなきゃならない。なぜならそれを承知で契約したから。
13. 匿名処理班
芝生や庭の手入れなんて、
いつどんな風にしようと持ち主の自由でしょ。
そんな事を干渉されて強制されるなんて
私はアメリカやイギリスには絶対住めない。
命がけでやらされるなんて おかしい。
14. 匿名処理班
その制度に健康上の理由とかで期限を延ばす仕組みが有れば良いのになぁ
申告制で一回までとか制限設ければ悪用も難しいと思うんだが
15. 匿名処理班
日本だと罰則無いけど街ぐるみで追い込まれる
16. 匿名処理班
筋骨隆々な消防士がやって来てビックリしてたな
17. 匿名処理班
日本だとその間に別の火事が来たらどうするんだという話になるな
18. 匿名処理班
で、映画化するんですか?
19. 匿名処理班
※13
日本でも京都はじめ、条例のある土地に住むと制限厳しいよ
自宅の建築は計画的に
20. 匿名処理班
罰金は無いけど日本にも条件付き宅地て結構あるよ
21. 匿名処理班
せっせと日本ガーしてる奴は、芝の管理が悪いと
管理組合から多額の罰金を科せられるってのはスルーですか?
どんなに事情が有ろうとしなきゃならん上に、その事でぶっ倒れようが
不履行ならおかまい無しで罰則を科してくるので
ぶっ倒れた後ですらその事をうわ言で呟くほどの重大な罰金が科せられるのは
スルーですか?
22. 匿名処理班
いい話…いい話だけど救急隊としての仕事あまり入らないのかな?
消防車と救急車で訪れてるし勤務時間中だったんだよね?いいのこんなことしてて?
なんか自分の常識との間に強烈なズレを感じてそのまま受け入れられない
23. 匿名処理班
※13
的はずれな個人の自由をふりかざして他国を下げるのは止めてくれません?
日本人が皆そうだと思われる。
24.