バーチャ2

1:名無しさん:2018/07/15(日) 19:23:45.47 ID:G9OmVX+70.net
って年代の人らって今後出てくるんだろうか?

ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ
を感じる人たちっているのかな?

3:名無しさん:2018/07/15(日) 19:26:32.86 ID:DXuCJWTR0.net
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる

4:名無しさん:2018/07/15(日) 19:27:15.79 ID:G9OmVX+70.net
闘神伝とか再評価されんのかな?

8:名無しさん:2018/07/15(日) 19:30:01.73 ID:prDQ55Lp0.net
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし

12:名無しさん:2018/07/15(日) 19:33:02.05 ID:G9OmVX+70.net
>>8
そういえば水の表現はポリゴンでかなり良くなったな。
64のウェーブレースとかすごかったきがする。


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5:名無しさん:2018/07/15(日) 19:28:26.28 ID:JYIbJ9uma.net
ベイグラントストーリーのローポリは当時の技術的にはめちゃくちゃ凄い
あとデュープリズムの出来がいい

9:名無しさん:2018/07/15(日) 19:30:13.53 ID:uGLtFZdua.net
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。

17:名無しさん:2018/07/15(日) 19:37:45.19 ID:G9OmVX+70.net
FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。

顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか

顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。

19:名無しさん:2018/07/15(日) 19:38:46.25 ID:uR6mj7iJ0.net
初代バーチャファイターみたいに作るのはネタとしてはありかもな

23:名無しさん:2018/07/15(日) 19:40:23.52 ID:jEnMdUi3M.net
技術の進歩で見た目はどんどん良くなっていった時代だから
思い出補正が滅茶苦茶デカい世代でもあると思う

30:名無しさん:2018/07/15(日) 19:45:56.22 ID:G9OmVX+70.net
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。

FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。

ドラクエ7のムービーとかも

31:名無しさん:2018/07/15(日) 19:46:23.03 ID:4AO/C/xs0.net
ドット絵は芸術

45:名無しさん:2018/07/15(日) 19:52:59.44 ID:ubIjp0Mva.net
オデッセイの64マリオに感動しちゃった俺

48:名無しさん:2018/07/15(日) 19:55:28.14 ID:2LgOtRoi0.net
SSのバーチャ1は色々と粗かったけど
2は一見するとACの完全移植に見えて凄いと思ったよ
セガ初のミリオンも納得の出来だった


今見返すとACにかなり劣ってるけど
当時は両者を並べて比較する手段がなかったんでね

49:名無しさん:2018/07/15(日) 19:55:36.59 ID:foywRVdud.net
もしゲームの映像表現そのものがポリゴンから一段階上のステージに進めば
レトロ的表現として再評価される事もあるんじゃないか
現行のグラフィックの劣化版でしかないうちは無理だろうね

63:名無しさん:2018/07/15(日) 20:21:12.84 ID:2LgOtRoi0.net
>>49
それはないと思うな

PSのムービーや背景グラは凄かったけど
肝心のキャラがローポリすぎて、当時ですらショボいと感じたのが多い

50:名無しさん:2018/07/15(日) 19:56:49.71 ID:p4nVVTqU0.net
芸術ではないが
あのpsやssのガクガクプリはたまらん
64は小綺麗でつまらん
dsはps,ssの再来だった

61:名無しさん:2018/07/15(日) 20:17:11.79 ID:wUcvXuyK0.net
バイオ7とかアサクリとか最新ゲームをPS時代のローポリ低解像度で再現してる動画がyoutubeにあるけど
これはこれでなかなか味わいがあって良いと思う

62:名無しさん:2018/07/15(日) 20:19:56.26 ID:oVwMayJU0.net
セガのアーケード移植がどれも凄かった
荒削りでもハードの限界に挑戦した移植が多くて面白かった

67:名無しさん:2018/07/15(日) 20:32:09.01 ID:E7d+gPsk0.net
PS1のベイグラントストーリーとPS2のFF12のローポリとテクスチャは神業

75:名無しさん:2018/07/15(日) 20:50:21.92 ID:G9OmVX+70.net
当時のゲームで耐えられないのはポリゴンよりロード時間だと思うけどね。

85:名無しさん:2018/07/15(日) 20:59:38.55 ID:NgRVvQSU0.net
バーチャ1とかバーチャレーシングの様な
フラットシェードでノンテクスチャな生ポリゴンならワンチャンあるかも

88:名無しさん:2018/07/15(日) 21:02:51.98 ID:sNAadClh0.net
Virtua Fighter2より1のほうがアートっぽいと言うかなんと言うか

125:名無しさん:2018/07/15(日) 22:28:06.57 ID:EDWGC4C00.net
PS SSより前の世代のワイヤーフレームの方が芸術的だった気がする。
というか、今のすっげー綺麗なCGよりワイヤーフレームの方が未来感ある気さえする。

126:名無しさん:2018/07/15(日) 22:30:42.93 ID:6Ahvb2Mz0.net
>>125
わかる
あからさまにそのハードで無理っぽいことを強引にやっていることで生まれる凄みみたいなのを感じるからな
だがそれには受け取り側にも正しい知識がないと駄目なわけだが

わかってないやつが見ても何が凄いのか理解できないからな

193:名無しさん:2018/07/16(月) 08:46:11.90 ID:j4DJr1kuM.net
>>126
メガCDのシルフィードは今見ても鳥肌ではあるな。PSではアインハンダー

140:名無しさん:2018/07/15(日) 23:49:21.41 ID:6oHHR80H0.net
PS終盤のベイグラントストーリーは当時のポリゴンながら
ハードの性能を絞り出す職人芸って感じで好きだったけどな~

俺は当時はSS派だったけどSSのポリゴンは特に擁護しない
バーチャ2は凄かったけど、後に続かなかったのが勿体なかったな
ダライアス外伝とか格ゲーとか2Dの移植は凄かった

185:名無しさん:2018/07/16(月) 07:52:56.80 ID:mYY0Dy75d.net
>>140
DOAとか一応あるけど

141:名無しさん:2018/07/15(日) 23:52:02.19 ID:6oHHR80H0.net
そういや、SSでもグランディアは良かったな
作り込みによる独特のグラフィックだった
グラフィック至上主義とはちょっと違う…けど
当時のJRPGの一つのゴールというか道筋を極めてたと思う

143:名無しさん:2018/07/15(日) 23:57:08.57 ID:MQFT/ZP1a.net
サターンも頑張っていたものはあったな
パンドラやセガラリー
トゥームレイダーのマップの広大さや襲ってくる巨大な恐竜とかビビったし感動した
凄い高さの滝からダイブしたり

148:名無しさん:2018/07/16(月) 00:33:13.69 ID:3WJ+E9wP0.net
64含めローポリだからこその工夫がそこかしこに感じられるね

151:名無しさん:2018/07/16(月) 00:59:53.82 ID:lArMZvup0.net
SSのバーチャコップの移植度には驚いたな

163:名無しさん:2018/07/16(月) 03:00:31.84 ID:nTtP4Kq2d.net
バイオ1~3の荒さ好き

PS SS初期のポリゴンって芸術だよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531650225