77愛知・豊田市の小学校で17日正午前、小学1年生の男の子が熱中症の疑いで救急搬送されたが、その後、死亡した。男の子は、屋外から校舎に戻ったあと意識を失ったという。17日の豊田市の最高気温は、37.3度だった。



児童は、17日午前、学校から1キロ離れた公園で行われた校外学習に参加し、学校に戻ったあと意識を失って心肺停止になり、その後、死亡が確認されました。

校外学習は、午前10時すぎから、1年生およそ110人が参加して行われ、30分ほど虫取りや遊具などで遊んだあと、11時半ごろに学校に戻ったということです。


66


児童は、公園に行く際、前を歩いていた児童から遅れ、「疲れた」と訴えたため、担任の教師が手を引いて歩いたということで、帰りも「疲れた」と話していたということです。

豊田市は、きょう午前9時に30度4分を観測し、熱中症の危険が特に高まっているとして、気象台は愛知県に高温注意情報を出していました。

(source: フジテレビ系(FNN) - “熱中症”小1男児が死亡 校舎で意識失う 愛知・豊田市


99


99-1






・今週は熱中症の危険が叫ばれていたのに、
その対策を怠った校長、教師らの責任は重い。

・こんなときまで外でやらなくていいでしょ。
ましてやサッカーって。
他学年使ってて体育館使えなくても、半分に仕切るなり、最悪、授業振り変えするなりあっただろうに。それはないわ。

・先日、プールや海水浴でも熱中症になるって記事があったよね。
水分補給くらいでは防げないと思う。
政府は、教育方針を改善するとか考えてないのかな。

・子供が学校で熱中症で倒れて亡くなるなんて悲しすぎる。親は悔しいし悲しいし辛いと思う。私だったら学校を許さないな。
 
もう昔の夏じゃないんだから学校はエアコン設置して校内授業のみにしたらいい。科目ごとの課題こなすより命守る方が大事でしょう️

・熱中症について仕事でも扱っているので一言いいたい。
体温調節がうまくできない小学校低学年の生徒を35℃を超す環境に出してはいけない。殺人行為だ。学校側の責任は重大。

・>屋外でサッカーの授業を受けていて体調不良を訴えたということで、5人はいずれも意識はあるという。

この時期に体育って水泳やろ。
屋外でサッカーって。
プールがない学校やったんかな。
この暑さでそれムチャやで。

・もう、一昔前みたいな夏の気温じゃないよね。自分が子供の頃は暑くても30℃越えなんてなかった気がする。熱中症に気をつけろ、じゃなくて最初から熱中症にならないように確実に対策しなきゃいけなくなってるよね。

・この時期に小さい子に授業でサッカーは過酷でしょ。
普通プールじゃないの?
プールないんかな。

・熱中症で子を失うなんて、しかも学校で
親はやりきれないですよね
気温38度たって、日向では40度超えてるはず、、
私の体育の時は水飲むのも勝手は許されないような時代だったけれど今もそうなのかな?

・こんな暑い時期に、それでも何がなんでも行かないといけなかった郊外授業って何?


・校外学習後に倒れ・・・小1男児が死亡 熱中症か(18/07/17)