1: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:46:27.97 ID:/I+Wtqwm0
いくらシャドバやライバルズで強くても
藤井聡太になれないのはなぜなんだ
5: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:50:19.01 ID:L0a9xk6i0
>>1
以後や将棋は能力の違う駒の追加とか出来ないし…
カスタマイズ可能な将棋もちょっと見てみたい気はする
107: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 08:07:52.01 ID:/DDLNonL0
>>1
将棋と囲碁はただのゲームじゃないからだろ
1000年以上も昔から存在しているゲーム
もはやゲームではなく日本の伝統文化
4: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:49:38.84 ID:LSple3eq0
歴史がないから
1000年後にルールのかわってないシャドバやってイキろう
6: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:50:27.58 ID:Sg0b0CuY0
一社独占でいくらでも仕様変更できる競技ってさ
7: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:52:29.97 ID:VAp5730vM
>>6
レギュレーションが厳密に決まってて、それを満たしてるモノのを数社が作成し、その中から選択されて、同じだけの訓練期間が与えられるくらいのルールじゃないとね
8: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:53:38.99 ID:Ft0t3kuf0
同じルールで数百年も盛り上がれるって凄いよな、なにか新しい要素を足さないといずれ死ぬゲームとは格が違う
9: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:53:41.58 ID:nNBF6pMc0
ただ遊んでるように見えるからじゃないの
Eスポーツが真面目に見られないのもそこなんじゃ
10: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:54:23.79 ID:uT3ajx7B0
むしろこんなメディアでプッシュされてるのに何が不満なんだと思う
あとはもうゲームの力だろ…
11: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:54:31.19 ID:/I+Wtqwm0
オリンピックでもルール変更なんてしょっちゅうある
13: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:56:38.89 ID:uolpiElk0
将棋も囲碁もルールがシンプルで奥はとめどなく深いから。
14: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:58:20.79 ID:jIIQmdZL0
高額賞金大会が日本でも普通にあれば
ユーチューバー並に男子小学生の憧れの職業になれそうなのにな
16: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:58:43.79 ID:cYuD7zU0M
囲碁将棋のゲームルールは誰のものでもないから、というのもあるかな。スポーツも。TVゲームのルールはメーカーのもの。
17: 名無しさん必死だな 2018/07/17(火) 23:58:57.10 ID:6sb9TGGF0
韓国とかだと競技人口の多いゲームはTV中継もあるらしいし
観戦がコンテンツとしてガチの人気で視聴者がいてスポンサーがつくなら嫌でも盛り上がる、むしろTV局などが無理矢理盛り上げる
そうならないならそもそも人気なんてないだけだから無理に決まってる
19: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:00:45.81 ID:dalMiRGia
古将棋の摩訶大将棋だっけ?
あれ極めようぜ
中二心をくすぐる駒で溢れかえってるアレ
21: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:01:36.05 ID:cgllhhPr0
オセロを何とかしたら化けると思う
22: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:02:40.65 ID:xOuJaNtgM
>>21
オセロはルール厳密だけど
大量の亜種やローカルルールあるリバーシはどうかな?
23: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:04:10.24 ID:OUzXriCA0
将棋は常に新しいからな
FPSやめて将棋始めてよかった
26: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:09:10.15 ID:3yTkjF7m0
宇宙の原子の総数
10の80乗
現代将棋(9x9)の局面可能性
10の220乗
現代囲碁(19x19)の局面可能性
10の360乗
江戸中将棋(12x12)の指し手
量子コンピュータで測定不能
古将棋(15x15)の指し手
量子コンピュータで測定不能
56: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:25:44.83 ID:JK7JIBzo0
>>26
こういうのRTSとかMOBAにでも言えるんじゃないかなぁ
片側のチームがキャラクター100体から5体選ぶだけでも約7500万通りあるし
それにゲーム内でのアイテム選択とかどこに動くとかそういうの加えるともう人智超えてる
59: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:36:43.28 ID:3yTkjF7m0
>>56
あくまでも前提としてルールがシンプルであることが重要で、ルールが複雑であればそれだけで普遍的なゲームとしての存在意義や興は削がれると言わざるを得ない
まず厳密なでシンプルなルールと極大に近い自由度があることがスタート地点
それをテレビゲームは満たせない
29: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:14:42.08 ID:3yTkjF7m0
将棋は最新形が毎年のように更新されたかと思えば、突如400年前に流行してた戦法が見直されて一世を風靡したり
強AIのエッセンスを取り入れた難解な進化系が出てきたり、
アマの考えたあひる戦法だのポンポン桂だのといったふざけた戦法が実戦的に有効だったり、全然囲わなかったり
去年中ごろから今年にかけてだけで有力な戦法が2~3生まれてるし未だに進化のスピードが半端ないんだよ
囲碁はプロもすっかりAIに取り込まれちゃって最近は見るかげもないんだけどね
32: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:18:51.80 ID:xOuJaNtgM
>>29
囲碁は最終的な盤面評価で優劣決まるけど、
将棋は詰めたら盤面の状況とか関係なくそこで勝敗決定だからな
その勝敗確定ラインが突然生まれ得るのが大きく違いなんだろう
30: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:18:28.87 ID:Ez9RaJIq0
囲碁はハンデあるからまだ良いけど
将棋なんかもう勝てないの分かっているんだから虚しいわ
33: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:19:31.45 ID:3yTkjF7m0
>>30
あー囲碁は何年かに一度ハンデ改正されちゃうのがちょっとアレだね
31: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:18:30.13 ID:3yTkjF7m0
囲碁は基本ルールは5行で済むんだけどルール覚えただけでは絶対に何してよいかはわからなくて、
ウッテガエシとかのテクニックを理解する部分がややこしいところなんだわ
将棋と同様に非常によくできた一生遊べる深遠なゲームであることは間違いないけどね
麻雀は俺も好きだが当然ながら完全情報ゲームである以上囲碁将棋のほうが勝敗の納得感も嬉しさも悔しさも段違いだよ
35: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:27:29.20 ID:buhP+MQSa
藤井君が可愛い
36: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:27:38.07 ID:AqBDw7Xl0
そりゃあ将棋は徳川家康だってやってたし
45: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:50:18.13 ID:OUzXriCA0
学校の勉強の半分以上を削って将棋やらせたほうがいい
46: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 00:58:03.81 ID:C04TZWmi0
>>45
将棋の上の方はもう勉強とかそういうレベルじゃないよ
凡人か天才かで振り分けられる世界だから凡人が24時間365日将棋に費やしても越えられない壁がある
52: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:14:22.95 ID:zjAF7SZN0
対戦ゲーというかスポーツは
他にもやる人かいるかどうか
57: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:26:12.60 ID:cAh4vaCZ0
ゲームやってる側からしてもプロゲーマーなんて言われてもピンと来ないもんな
ただ器用な人ってイメージしかない
61: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:42:26.12 ID:T4DaAEKVd
そもそもTVゲームのルールってボタンやマウスでどう動かすかから始まるから
慣れてれば意識の外だけど定義する量が膨大
70: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 02:00:21.43 ID:Rzo93bBH0
まあテレビゲームが進化しなければ極める奴も多かったろうけど
かつてのアーケード時代に名人がいっぱいいたように
今は入れ替わりが激しいからな
でもまあオンゲは長い間遊んで貰えるから
そこらへんは競技に出来るかもしれない
76: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 02:10:09.04 ID:Rzo93bBH0
まあスポンサーにゲーム雑誌が名乗り出て中心になって
そういうゲーム大会みたいなの開催すればいいが
雑誌自体も斜陽だし内容も偏ってるし難しいな
86: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 02:34:47.63 ID:cAh4vaCZ0
日本でもアーケードとか格ゲー全盛の時代にやってたら面白かったかもなぁ
今じゃもうゲームは女子供が遊ぶものとか、暇潰しでやる存在にまで落ちちゃってるから厳しすぎる
89: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 02:59:00.60 ID:Rzo93bBH0
ふと思ったが
望む世界はゲームセンター嵐みたいな世界か
95: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 03:32:29.33 ID:uJH3XpFv0
歴史と頭脳に敬意を払いスポンサーがついていること
96: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 03:34:41.47 ID:3yTkjF7m0
スポンサーが新聞社とも限らないから
ルールがシンプルで厳密で自由度が極大に近く
不正できず、またそれを看破する手段があるために子供もおじいちゃんも楽しめるのが囲碁将棋
ゲームにはそれは無理
例え金になったとしてもルールが難しく、営利都合上変わりやすく、操作が難しく、不正がしやすいから
一時的に一部の層で盛り上がったとしても複雑なメカを手元で複雑に操作する時点で
一部の(それに特別興味のある)層以外から競技として認められることはない
102: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 06:51:10.36 ID:CIoHRK6a0
将棋で次々新しい駒が導入されたら呆れられるで
51: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 01:10:08.09 ID:EVv280td0
競技として成立するかどうかは
プレイヤーがルールを厳格に守れるか
競技大会運営者がルールを厳格に守らせる事ができるかに掛かってる
ルールに違反すれば、個人だろうと団体だろうと国だろうと情け容赦無く処罰する
ロシアがオリンピックの参加資格を停止されたように
囲碁や将棋にはそういう厳しさが有って、ゲームにはそれが無い
プレーヤーも主催者も「たかがゲーム」と思ってるうちは
「たかがゲーム」から抜け出せない
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コメント
結局無能な連中が作って、好き勝手に内容弄れるビデオゲームは
今後もずっと将棋や囲碁やチェスにとって代わる事は有り得ないよ
歴史と伝統があれば説得力がつくわけで
エンターテイメントすぎて、そもそもそういう信頼性とかに重点置いて設計してないのよ。
コマ落ちしたり操作の反応悪かったり、フリーズやエラー出したりなんて論外。
正直、60フレーム程度じゃ超一流のアスリートの反応速度に及ばないでしょ。
今のルールに固定されたのは唐の時代だと言われてるぞ
まあその唐の時代とやらも、別に今から5~6年前とかじゃないだろ?
ゲームを選ぶ能力も多少は必要なんだなぁ。
歴史がありゲーム性も優れたゲームがあったところで、パトロンがおらず知名度もなくなれば廃れて終わり
知名度がある→沢山の人が興味持ってくれる→宣伝効果があるからパトロンが付く→プロが生まれて有名人が出てくる→知名度が上がる
ってループがあって、それに偶々乗っかったゲームが日本では囲碁将棋だっただけ
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