戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9158290.html


【奴隷不足】日商「人手不足で"やむを得ず"賃金を上げている」「残業規制されると仕事が間に合わない」 : はちま起稿

2018.7.21 22:15

【奴隷不足】日商「人手不足で"やむを得ず"賃金を上げている」「残業規制されると仕事が間に合わない」



悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え
https://www.asahi.com/articles/ASL7N4D3TL7NULFA00K.html

1532168611422


記事によると
・中小企業125万社を傘下に持つ日本商工会議所の三村明夫会頭が19日、東京都内のホテルで加藤勝信厚生労働相と懇談した

三村会頭は「各地の人手不足は悲鳴にも近い」、「多くの企業で業績が改善していない。我々はこれを『防衛的賃上げ』と呼んでいる」と、やむを得ず賃上げに踏み切っている現状を強調

・働き方改革関連法への懸念も表明された。残業時間を規制すると、取引先への納期が遅れたり、商機を失ったりする可能性があるという

・年々深刻化する人手不足や、若者の流出による地方の疲弊などを訴え、中小企業に対する政策的な配慮を求めた





この記事への反応



いやいや、頭おかしいでしょ。残業代、賃上げは「人手不足」なら当然でしょ。なに「やむを得ず」って。安倍憎しで狂った?

低賃金労働者不足と正しく言え!

それが市場原理というもの。いままでどれだけ労働者を苦しめてきた?

やむなく賃上げに踏み切ってる?ふざけんなよくたばれ。所属企業まとめて潰れろ。

やむを得ずってなんだよ?賃上げすれば人手不足が解消されると明確に分かっているのにやらないと言う自業自得だろ。人手不足じゃ無く、奴隷不足。

日本人を適正給与で雇えない企業が悪いので、潰れるべき。

安く買い叩ける奴隷に甘えて非効率な経営を続けた結果だろwww
業績が良くなる為に売上を伸ばすよりも楽で1番金のかかる人件費を削って楽してきたツケじゃねーか


適切な対価を払ったら維持できないとか、
労働者に犠牲を強いて破綻状態を延命してたがバレただけだわな。


あれ??
派遣社員を正社員にするのが嫌で、クビ切りしてたのは無かった事にしてるのか?
「悲鳴に近い安い給与で働く人の不足」だよね。


防衛的賃上げというパワーワードが爆誕した。一揆が多発して困っているので、しかたなく五公五民にしましたとさ。日本は中世。

選り好みしてるから人手不足なだけでしょ。年齢制限や学歴やら拘らなければいいのに。あと保証人制度も無くせ。保証人いてもクズはクズ、いなくても有能な人はいる

自業自得だろ?若手が新しいことをすれば批判し、移住すれば嫌がらせ。そりゃ地方は座して死を待つようなもの。
都心部でも安くコキ使うことしか考えないから逃げられる。それだけのこと。


はあ?今まで生活保護支給額に近い低賃金で長時間こき使いやがって、ちょっと賃金上げた位で人手不足で「苦しい」だと?総需要に対して企業数が多いから労働需要と均衡するまで淘汰されればよい。







日本商工会議所 - Wikipedia

日本商工会議所(にほんしょうこうかいぎしょ、略称:日商、英: The Japan Chamber of Commerce and Industry, JCCI)は、日本各地の商工会議所を会員として組織される団体。日本経済団体連合会、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つである。

商工業の振興に寄与するため商工会議所間の意見の総合調整や国内外の経済団体との提携を図る機関である。









まともな賃金も払えない、残業しないと競争できない企業がそれだけあるってこと?