1: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:44:52.21 ID:xEZ3U94R0

切り札の鉄血とマクロスΔ出しても売上が上がるイメージがわかん



27: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:19:03.24 ID:XflYYHPB0

>>1
そもそもその2作品切り札なんすかね・・・ロボットが活躍してただろうか

110: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 03:38:09.62 ID:tvhfR+IT0

>>1
10年前から来たのか?

123: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 05:54:30.21 ID:YPQZ1sjm0

>>1
その挙げてる2作品が物語ってるだろ
ロボットアニメ自体がヒット作無いから落ちぶれてんだよ

2: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:46:37.35 ID:2Rye+akA0

進化しねえんだもん

3: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:47:15.18 ID:Ga+n72qF0

戦闘シーンも退化し始めてるし

5: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:50:32.63 ID:uJrvZ+Ob0

>>3
退化し始めてると言うか、第二次Z以降は
戦闘シーンにかけるコストを大幅に落としてる様に見えるんで今更ではある

4: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:49:13.05 ID:xEZ3U94R0

海外で人気出るように参戦作品練り直さないといけない時期が来たのかもしれん
向こうはトランスフォーマー以外何のロボが人気が分からんけど

9: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:55:08.16 ID:2Rye+akA0

>>4
ゴライオンだな

23: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:17:37.80 ID:O/CLMObA0

>>9
あれヴォルトロンとして海外に版権買われたから無理じゃね

個人的にはマジェスティックプリンス辺り着てほしいが、スパロボ板で聞いた話だとサンライズとかバンナム絡んでないと版権料高くてバンプレが渋ってるとか聞いた

151: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 08:33:10.21 ID:AoHEw4lSa

>>4
スーパー戦隊のメガゾードとかどう?

153: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 08:46:02.78 ID:E4fTYlwz0

>>4
むしろ最近は海外でも展開するようになったから初代マクロスみたいに海外向け版権の取れない作品が出られなくなった印象

327: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 01:01:55.99 ID:OAX9iaS90

>>4
海外と言えばグレンダイザーさん

6: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:53:17.19 ID:xEZ3U94R0

ソシャゲに本編に出ないような作品出してるけど
サクラ大戦やらカンタムロボとかは本編に出せばおおおって注目されるだろうに何でやらないんだか

7: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:53:19.78 ID:duo+2DTzp

OGシリーズの戦闘シーンは好きだったけど
現状のスパロボは流石にもう限界きてるよ

8: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:54:23.44 ID:Ga+n72qF0

というよりも参戦作品がよりもゲームとして面白いかどうかをちゃんと練った方がいいと思うよ。
しかも難易度無双できるわりにシステムめっちゃわかりにくいし

10: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:55:12.56 ID:bNxGqAaN0

ゼノギアス、フロントミッション、バーチャロン、アヌビス・・・
そろそろゲーム会社の垣根を越えてロボゲーオンリーのスパロボ作れよ
ガンダムが必要ならゲームのみのガンダムも色々あるだろ

11: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:57:36.75 ID:0kuddb7H0

長年ファンだったけど一向に面白いゲームにならないので見放したわ
多分DSのWくらいクロスオーバーした作品を安定して出してたら未だにやってたはず

12: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 23:58:02.71 ID:jCTrKTZl0

Xの新規参戦作品が酷すぎてな
第3次Z、Vの使い回し9割で売れるわけない

14: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:00:34.08 ID:dJni+MXua

ネタ切れ感がすごいからな

15: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:00:49.26 ID:UqICmtCY0

コスト削減の為にシステムとか使い回しまくりで、機体の武器もコスト削減で2個とかばかりだしな

16: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:01:26.85 ID:XC/Ku+f00

ロボットアニメマニアしか買わないゲームだしそもそも
ロボットアニメが衰退したらそりゃそうなる

18: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:04:28.98 ID:Rg+R+Zgv0

ロボアニメが人気無いから二次創作なクロスオーバーも人気出ない。
エヴァやナデシコぐらい人気の出るアニメ作らないと。

20: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:11:32.61 ID:lpuHMTUb0

やってることがファミコンから変わってねーから

21: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:12:43.83 ID:wYwZW+ORd

だいぶ前からゲームとして成立してねーんだもん
好きなロボットアニメの戦闘エディッターじゃん

22: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:13:02.89 ID:srWCqNMY0

じゃあFE覚醒みたいに起死回生のイメチェンする?

25: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:18:43.49 ID:DTLY8BRJr

>>22
それがスパロボaなんじゃねーかな

26: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:19:00.81 ID:1rBnhjb10

マンネリ

30: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:21:56.04 ID:Rg+R+Zgv0

FE覚醒はSLGのめんどくささをなるべく減らそうとしてたからな。
スパロボはめんどくさいまま。

79: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 01:33:19.06 ID:YPa0DynCK

>>30
後半になると出撃機体20機以上になるけど動かすのは3~4機くらいになるな
だってそれでもクリアできるくらい難易度ぬるいし

31: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:24:44.34 ID:NhyWkCzo0

オリ主と好きな版権ヒロインをくっつけるマルチシナリオ!さらに子供もできる!
これでFE覚醒のような大復活間違いなしや!

33: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:26:39.20 ID:O/CLMObA0

>>31
AGE君が熱い眼差しを送りそう

32: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:25:39.65 ID:P/r6LVq40

システムを根本から変えた方がいいぞ
初期のスパロボだってSLGだが別ゲーだしタイトル変えることもない

34: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:27:37.65 ID:X0g/9n460

最新作さえ入れればどうにかなる、という発想が開発者側にもプレイヤー側にも蔓延しきってるのが最悪
もうスパロボは過去の素材の再構築すら許されないゲームに落ちぶれてしまったわけだ

36: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:31:36.30 ID:Rg+R+Zgv0

たまに別のジャンル出しては爆死して
いつものしか売れなかったから仕方ないかもしれん

37: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:31:46.19 ID:XC/Ku+f00

スマホのスパクロのが頭使うレベルで
本家なんも考えることないからな
無改造、無養成するなら別だか別にそれやっても面白くねえし

38: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:31:48.76 ID:DXe8h6on0

むしろ需要ある参戦作品厳選した方がいいと思うんだがな
数だけ多いとかお前らもう飽きたとかの声が出ないような

40: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:36:14.79 ID:xKnf12t90

とりあえず真マジンガーはリストラしてインフィニティなりSKLにするべき
なんなら久しぶりにOVAカイザーでもいいのよ?

41: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:38:20.38 ID:9vWRFwZa0

ロボアニメが全然ヒットしない上にZシリーズの機種バラバラが効いた気がする
あそこで脱落した人多いんじゃないか

42: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:41:51.92 ID:DtPOpOE50

ロボットSLGが衰退したわけじゃなくて
作品ミクスチャーって手法とSLGとのズレが出てきてるだけじゃないかって気もするけど

SLGってじっくりやる分
世界観をきっちり構築する事って下手なRPGより大事な気がするっつーか

変に異なる作品ごちゃまぜにするより
基本のSLGの部分を共通化して、
シナリオやキャラを各アニメ作品の世界観にできるスキンをDLCするとかのほうが客層広がるんでないの

43: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:45:42.88 ID:DtPOpOE50

>>42はわかりにくいかもしれないから補足すると

例えばルールとゲームシステムは共通でも、ガンダム以外興味ない人
(そのためスパロボに手を出さなかった人) には
ガンダムワールドのスキンを被せればガンダムのSLGになる。
他の作品もそれぞれスキンが用意されてる
従来のごった煮スパロボが好きな人にはそういうスキンも容易。

そんな感じにすれば客層の裾野が広がるし、
ビジネス的にもスパロボシステムのスキンを他の版権メーカーが作って販売したりと
いろいろ応用が利くと思うのよ

55: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:54:23.39 ID:/MNZ+80W0

>>43
わかるよ

ぶっちゃけ、シリーズが伸びきってくると、こいつらは俺には必要ないって対象も出てくるからね
これは格ゲでもそう、出てほしい以上にこいつもうでんなってやつが出てくる

44: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:46:22.59 ID:vxZPNsoZ0

2Dベルトアクション並みに骨董品になりつつある
そろそろ3Dにしよ

46: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:47:12.35 ID:No/BOsuf0

出来もクソなんだろうけどそれより出し過ぎなんじゃないのか
この手のオールスターものってたまにやるから盛り上がるみたいなとこあるでしょ

47: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:49:02.14 ID:DXe8h6on0

いうても評価の高いスパロボってのはむしろ各作品間を取り持った
クロスオーバーがよく出来てる作品なんだよなぁ

スパロボマジックなんて言葉があるくらいここでは何やっても許される
だからそこがまともに出来ない作品は無能扱いになる

57: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:54:33.27 ID:DtPOpOE50

>>47
そういう評価も、実際やらないと分からない事だし、
旧FEなんかもそういう 「やれば面白いのはわかるけど、手に取ってもらうまでに誤解がある」
で悩まされたシリーズだったからねえ

そこは大胆に、売り込みやすい形に変えたって良いと思う。

49: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:50:05.71 ID:DoLLXums0

スパロボの面白さはシナリオで決まる
評価されてる作品のほとんどがシナリオの良さのおかげ

53: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:53:56.75 ID:nG3IIy010

ロボットアニメが流行ってないのに
ロボットキャラゲーが流行るわけない

54: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:54:17.56 ID:5VNPC3mX0

まるで落ちぶれていない時があったみたいな

58: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:56:47.17 ID:5VNPC3mX0

昔、アナザーセンチュリーズエピソードというゲームがあってな

73: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 01:19:11.71 ID:+hhstd3hM

1ハードでストーリー完結させないと…

77: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 01:23:07.13 ID:hFIB9nhy0

SLGとしてつまんねーからな
1作2作の間は原作の魅力で面白いがずっと同じような事繰り返しやってればそりゃ飽きるわ

97: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 02:32:51.46 ID:Kz51z5dk0

大惨事Zの学園ノリが生理的に無理で完全に見限ったわ
まぁアルファの時に中学生でももう三十路超えでその頃から新規もほとんどいないだろうからジリ貧だろう

103: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 02:54:40.72 ID:ls+JUSH/0

昨今のスパロボはオリジナル主人公からプレイヤーの分身要素が限りなく薄くなった事で失敗して
逆にFEはプレイヤーの分身である「マイユニット」を強く押し出したのが成功の要因になってる気はする

プレイヤーのロールを明確にしない、ってのはメリットが無い訳じゃないけどデメリットも多いし

149: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 08:28:00.91 ID:hFdkhbgh0

>>103
これわかるわ。主人公=プレイヤーの要素って受けるんだけど、作るのが大変だからかやらなくなったよな。
地味にいろいろ便利になってたりはするんだけど、根本的に無変化すぎてゲームとしてはくそつまらん。
3Dスパロボ路線をじっくり育ててもいいのに、ずっと昔のままの2D路線続けるって阿呆すぎる。

104: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 03:04:57.94 ID:SptsIboTM

今のダメ計算式嫌いだわ

106: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 03:12:54.54 ID:19kpaYZya

以前は新作を毎回発売日に買ってたが最初のZでもうシミュレーションとして面白くないと思って買わなくなった
キャラゲーとしては正しいのかなと思ったりもしたが…今は新作出たら動画でフィンファンネル見て満足終わり

109: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 03:37:06.52 ID:XByh3Jitd

旧作リメイクした方が売れる気がしないでもない


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532184292/